車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年02月29日 イイね!
春を探しに?昨日は予定ではYZ本コースが走れるはずだったのですが,

実は貸切でしたということで走れませんでした。

しかも,日曜日なので他のサーキットも空いてない。

走りに行く気満々で,前日にオイル交換も済ませ,

嫁子供は出かけることになっていたので,

俺は今日のこの時間をどう過ごせばいいのさ?



そういえば,ワインディングでやることあったな~と思い出し,

前日わざわざドリセットにした車をグリップに戻し,265/35R18を履かせてワインディングへ出かけたのでした。

昨日はけっこう暖かく,過ごしやすい日でした。

路面温度は日向はなんと30℃。

種類はよくわかりませんが,タイトル写真のクルマの後ろにあるのはです。

もう咲いちゃった。。。(^o^;



ちょっと走る予定が,エア調整をし,キャンバーを変更し,減衰を調整・・・

なんてことをやっていたら2.5時間くらい走り込んでしまいました。

でも最近,サーキットとストリートの大きな違いに気がついて,

走り方を変えたのですが,そうするとセットアップまで変わってきてかなり面白くなってきました。

サーキットとストリートではやっぱりずいぶんと考え方が違うんだな・・・と。

突き詰めれば,サーキットはサーキットの,ストリートはストリートのセットアップが

あるのではないかと思います。


265/35R18も,少しそれ用にセットアップをしてあげて,

タテからヨコへのグリップの切替がスムーズになるようにしてあげると,

235/45R17にはない安定感が出ました。

扁平が小さくなると,タイヤの使い方はシビアになりますね。


265/35R18の使いこなしも少しできてきたので,もうちょっと詰めてから

またタイムアタックしてみたいです。(^-^)
Posted at 2016/02/29 23:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2016年02月22日 イイね!
車高調のメンテナンス2016昨年も冬期は車高調整のメンテナンスをしておりました。

塩カルによる腐食防止ですね。

車高調のメンテナンス

今年もがんばっています。

ただ,今年は暖冬だからか,高速道路の塩カルも少ないように思います。

いつものように,ネジ部のメンテナンス。既に2回やっています。



それなのに,先日,美浜に行ったときに,

「あ,あれ?フロントの減衰調整ロッドが回らない。。。」

そうなんです。

ネジ部はメンテナンスしてましたが,減衰調整ロッドはやってませんでした。

というわけで,もう一度やりました。

完全に2度手間です。



フロントの減衰調整ダイヤルは,ブラケットを外せばSST無しで

普通に9番のスパナで交換できました。



手順の詳細は整備手帳にアップすることにします。

車高調減衰ロッド整備~分解偏~
車高調減衰ロッド整備~清掃偏~


今回は,イモネジ部分が固着していました。

掃除をして,グリスアップして完了です。

減衰調整可能なフロント倒立式車高調の場合,ネジ部のメンテナンスと合わせて

減衰調整ロッドもメンテナンスしておいたほうがいいですね。
Posted at 2016/02/22 00:08:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年02月21日 イイね!
基礎練習に向かない日。本日はYZ東コースへ行ってきました。

終わりかけのタイヤがあったので,基礎練習で消費しようと。

基本的に,基礎練習に向かない日って無いと思ってました。

雨なら雨でもよいし・・・。

ですが,今日は向いていない日でした。

何って,強風

パイロンが飛ばされるんですよ。(>_<)

動かないように重りを使わせてもらおうと思ったら,割れると高いからダメと。

仕方なく,パイロン2つ重ねて練習しました。

そうすると,本数も限られるので,やれることも制限され。。。

朝イチはハーフウェットの難しいコンディションだったので,

それはそれで練習になったのですが,イマイチ消化不良気味でした。



仕方ないので,順走を走って帰ってきました。

順走も混み混み。

なかなか思うようなペースで走れませんでしたが,まぁ,そんな日もありますね。

これから東コースだけになると,混む日も増えるのかな。



さて,タイトル画像は東のピット前なのですが,

後ろに映っているのは,本コースに設置されていた架台。

本コースからこれだけ先に撤去されていましたが,東コースへ移設していたんですね。



帰りに少し本コースを覗いて帰りましたが,やっぱり・・・無くなるのは寂しいなぁ。。。(ToT)
Posted at 2016/02/21 16:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2016年02月20日 イイね!
ドライバー軽量化への道~第4回 やせるための運動~画像はhttp://information.konamisportsclub.jp/より参照させて頂きました。

さて,第4回にしてようやく本題に入ります。(^-^;

今回は,ダイエットのための運動についてです。

私自身,スポーツ医学などわかりませんし,

それほど専門的な知識はありません。

ただ,運動の仕方については,スポーツジムのインストラクターにメニューは組んでもらい,

それなりに説明を聞いて理解はしました。

長期間かけて,確実に減量し,現在でもリバウンドの兆候は

皆無(まだ減量中)のため,そんなに間違った方法ではないと思います。

ただし,あくまでこの方法で痩せたのは私だけで,

全員に当てはまるわけではないと思いますので,その点はご了承ください。

私が実践したダイエットは,運動+少しの食事制限 です。

食事制限については,後ほど書こうと思いますので(また引っ張るんかい!)

今回はまず,痩せるための運動について書きます。



私の運動の仕方は,

(1)頻度:週2~3回(必ず1日以上休息日を入れる)

(2)時間:1~1.5時間/回

(3)①ウォーミングアップ→②筋トレ→③有酸素運動


この3つとも,私は非常に大切なルールだと思っています。

それを順番に説明します。



(1)頻度:週2~3回(必ず1日以上休息日を入れる)

頻度は週2~3回です。というか,必然的にそうなります。

運動といっても,そんなに激しい運動はしないのですが,身体を休めることは必要です。

実は,筋トレと言っても,筋肉痛になるほどやりません。

筋肉痛→超回復 というサイクルは必要ないのですが,休養は必要です。

人間の身体ってよくできていて,前日にエネルギーをたくさん使って疲れた翌日は,

なるべく省エネになるように,基礎代謝が下がる
んだそうです。

だから,ダイエットにとっては,毎日のジョギングは効率が悪いのです。

速く走ることが目的のアスリートなどは毎日走るのかもしれませんが(?)

痩せることが目的の人は,休息日を入れたほうがよいのです。

ですから,週2~3回と言っても,土日連続で運動しての週2回ではダメです。

週3回なら,月・水・金 とか,日・火・木とか。

週2回ならなるべく休憩時間が同じほうがよいですね。日・木とか,月・木とか。

毎週やる曜日を決めてしまうのがいいですね。



(2)時間:1~1.5時間/回

時間も本当に大切です。

私はジムで運動していますが,いつも1時間くらいしか運動しません。

1回行くと3~4時間やってクタクタになっている人もいますが,

痩せるためならば非効率だと思います。

ちゃんと痩せるために必要なことは,

「生活習慣を変えること」

だから,長期間続けられないとダメです。

「よ~し!今日からダイエットするぞ!!」

な~んて意気込んで,初日にクタクタになるほどやってしまう人は,

恐らく3日坊主になるでしょう。(笑)一方で,

「毎日10分 自宅での筋トレで痩せる!」

なんてのも,正直無理ではないかな?と思います。

若い人は筋肉つくからいいんです。

30歳過ぎてから,私も毎日15分とかの筋トレを3ヶ月くらいやってみたことありますが,

結果は出ませんでした。



(3)①ウォーミングアップ→②筋トレ→③有酸素運動

これは理にかなった運動方法です。なのでお勧めします。

ジムのインストラクターのアドバイスと,私の経験からして,脂肪を燃焼させるためには,

①心拍数

②基礎代謝

③長時間の有酸素運動

が必要だと思います。それらが効率よくできるのがこの順番なのです。

この順番は絶対に守るべきと思います。

私の場合のメニューを紹介します。



①ウォーミングアップ

エアロバイクを10分くらい漕ぎます。

心拍数が130くらいになるように負荷が上がるモードにして,

身体を暖めるのと,心拍数を上げることを目的にやります。

エアロバイクって,汗をかく割には,あまり脂肪は燃焼しないように思います。

足だけの運動なので,全身が使えないからですかね。

なので,脂肪燃焼の目的でエアロバイクを1時間とか漕ぎ続けるのは私はお勧めしません。


②筋トレ

筋トレを20分くらいやります。全身を一通りやります。

足の筋肉:スクワット系腕と胸の筋肉:腕立て伏せ&懸垂系腹筋:腹筋系

実はこの順番も大事だったりしますが,最初のうちは気にしなくてよいと思います。

この筋トレは,筋肉痛になるほどやらなくていいです。

15回くらいやればよくて,15回がちょっとキツいかな?くらいの負荷でやってください。

実は,有酸素運動をすると,脂肪と一緒に筋肉も減少するんです。

なので,有酸素運動だけをやっていると,筋肉も無くなってしまって,

基礎代謝が下がります。

なので,痩せはするものの,運動をやめると太りやすい体質になってしまうんです。

マラソン選手とか,競技をやめてしまうと,きっと太るのではないか?と思います。

なので,体脂肪率が20%以上の方は,有酸素運動をすることによって落ちてしまう筋肉を,

少しでも維持しようという程度の筋トレでいいんです。

そして,この筋トレには,

①のウォーミングアップで上がった心拍数を維持するという目的もあると思います。

心拍数を維持すると言っても100~110の心拍数でよいです。

激しい筋トレは無酸素運動だと思いますが,上記のような筋トレは有酸素運動でもあるのです。


③有酸素運動

私の場合は,ジョギングを30分やります。

ここで,①→②→③とやることが生きてきます。

通常,有酸素運動は「脂肪が燃焼するのは20分以降から」なんて言われますが,

①で心拍数が上がった時点で,実は有酸素運動が始まっているんです。

①,②とこなすうちに,30分ほど経過していますから,

最後にジョギングをすることで,「有酸素運動の最初から脂肪が燃焼する」のです。

そして,このジョギングも速くなくていいです。

心拍数が120くらいになるペースで走ってください。

あくまでダイエットのために走るのであれば,

「ウォーキングはなるべく速い方がいい,ジョギングはなるべく遅いほうがいい」

のだそうです。

私の場合は,8~9km/hくらいのペースで走っています。



以上の①~③で1時間くらいになりますね。

この運動を週2~3回ペースですることによって,私は減量することができました。

私の場合はスポーツジムでやりましたが,

①ウォーミングアップ:速めのウォーキング

②筋トレ:自宅でのスクワットや腕立て

③ジョギング:近所を走る

みたいなことができれば,ジムでなくてもできますね。



運動するダイエットは,その副作用として,疲れにくくなります。

身体の若返りが実感できるので,お勧めします。(^-^)
Posted at 2016/02/20 21:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2016年02月17日 イイね!
ドライバー軽量化への道~第3回 失敗から学んだダイエットの心得~ドライバー軽量化の道,第3回です。

第3回は,これからダイエットを始める方に,

私の失敗から学んだダイエットの心得をお伝えしようと思います。


私は,自分自身の経験から,ダイエットするためには,

①毎日決まった時間に体重を測る

②1ヶ月で-1kgが目標,長期間がんばれるプランを立てる

③運動は筋トレと有酸素運動をする

ということがポイントになると思います。



心得①:毎日決まった時間に体重を測る。

ダイエットをするならば,毎日きちんと体重を測らないとダメです。

それも,同じ時間に

恐らく,これまで体重が増えてきた方は,毎日体重は測っていなかったと思います。

やはり,現実は直視しないとダメです。

同じ時間は,できれば朝,起床後,ご飯を食べる前がお勧めです。

1日の中でも体重って1~2kgくらい変化します。

ご飯を食べれば食べ物の重さ分重くなりますし,お通じがあれば,出した分だけ軽くなります。

そして,意外とわかりにくいのが身体の中の水分量

水って比重が大きいので,1日の中でも体重を変動させる大きな要素です。

ダイエットで早く結果を出したい人ほど,長時間運動をして体重が減ったら

「運動して体重が減った!」と喜びますが,そんなにすぐに体重なんて減りません。

運動した直後に体重が下がるのは,単に身体の中の水分が汗になって出ただけです。

なので,水分補給をすれば,体重は戻ります。たまに,

「水ってカロリーゼロなのに,飲むと太るんですか?」

という人いますが,身体の中の水分が減ってしまっているときは,その分補給しますので

水を飲めば体重は元に戻りますが,太っている(脂肪がついている)わけではありません

私の勧める運動中心に痩せるダイエットは,1~2kg/月のペースで体重が減ります。

そのくらいゆっくり体重が減っていきますので,毎日同じ時間に体重を測定しないと,

ダイエットできているのか,たまたま1日の中で変動してしまった体重なのかがわからないのです。

今時はスマホなどでも体重管理アプリがたくさんありますから,まずは毎日体重を測りましょう。




心得②:1ヶ月で-1kgが目標,長期間がんばれるプランを立てる

私もこれまでに何度かダイエットにチャレンジしてきました。

そして,その多くが数ヶ月以内に終了しました。

やはり,ダイエットって結果を早く出そうとしてしまうのです。

これが多くの失敗の原因だと思います。

ダイエットは,すぐに結果なんて出ません。

逆にすぐに結果が出るダイエットは,すぐにリバウンドするはずです。

ダイエットは永遠に続くものと考えて,プランを立てましょう。


結果を早く出そうとするあまり,

・急激な食事制限をし,空腹をガマンする辛さに耐えられず挫折

・急激な運動をし,辛くて挫折 or 怪我をして挫折 or 結果がすぐに出なくて挫折

そんなことありませんか?

痩せるペースは1kg/月と考えましょう。

10kg痩せたければ,10ヶ月必要です。

つまり,「長期間続けられるようなプランでないと,大幅な減量は無理」ということです。

後ほど詳しく書きますが,今回私は急激な食事制限はしてません。

3食食べてますし,白米も食べてます。

唐揚げもハンバーグも刺身も・・・食べたいものは食べてます。

運動も,1時間程度の運動を,週に2~3回していただけです。

毎日続けられるようなプランでないと,続かないのです。


こんな考え方もあります。

「脂肪1kgを燃焼させるには,約7,000kcal の食事制限 or 運動が必要です」

コレってすごいエネルギーです。

第2回で書いた,例えば基礎代謝が1,500kcalの方ならば,約4.7日断食してようやく減る計算です。

ジョギングで言えば,約103km走ってようやく減る量です。

よく,「1ヶ月で5kg減量!」なんて謳い文句を聞きますが,これ,急激に減りすぎなんですよ。

脂肪5kgならば,ジョギングで約515kmです。毎日17kmくらい走らないといけません。

そんな急激にやったら,多分ケガをします。

1ヶ月で1kg減量ならば,ジョギングだけでも1日おきに6.9kmです。

それでも多いですが,まだ何とかできるかな?という目標なのはわかると思います。

若い頃と比べ+10kgになったのも,長い年月をかけて徐々に増えてきたはずです。

なので,減らすときも徐々に減らすしかないのです。




心得③:運動は筋トレと有酸素運動をする

ダイエットするために,腹筋を・・・腕立てを・・・と考える人もいると思います。

ただ,筋トレだけでは痩せるのは難しいです。

若い人は筋トレだけでもイケると思います。

身体に無理が利くので,筋肉痛になるくらいの激しい筋トレをして,筋肉を超回復させて

基礎代謝を上げて,体重を減らす・・・。

これが30歳を過ぎると厳しくなると思います。

身体が激しい運動についてこれないんですよ。(^o^;

短期間で激しい筋トレをすると,ケガをする可能性があります。

それから,若い頃に比べると,筋肉もつきにくいと思います。

歳をとってからのダイエットは,筋トレはそこそこで,

有酸素運動(ウォーキングやジョギング)を中心にやりましょう。

運動についての詳しいことは,後ほど書きます。

そして,もう1つ書いておきましょう。

「お腹周りの肉は,腹筋では落ちません。」

コレ意外と知らない人多いと思います。

ジムに行っても,ビール腹の人が一生懸命腹筋ばかりを筋トレしている姿を見かけます。

それじゃ,痩せないんです。お腹周りの肉も落ちないんです。

私も同じ失敗をしたのですが,お腹周りの肉は,男性ホルモン的にお腹周りに肉がつきやすいので,

脂肪がお腹に集まるだけで,お腹周りの筋肉が足りないからじゃないんです。

基礎代謝を上げるなら筋トレするのですが,優先的に鍛えるのは大きな筋肉。

腹筋は筋肉の中では小さいほうなんです。

最近,「シックスパック」なんて聞きますが,今太っていてシックスパックでない方,

あなたにもシックスパックは既にあります。腹筋を鍛える必要はありません。

シックスパックでやるべきは,腹筋を鍛えることではなくて,

シックスパックを隠してしまっている,脂肪を減らすことなんです。

なので,ジョギングをして,脂肪が落ちた結果,もともとあったシックスパックが表に出てくるのです。






さて,次回はいよいよ痩せるための運動を紹介します。
Posted at 2016/02/17 22:39:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/2 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
しみ~しみ~ * DORYDORY
たかやろうたかやろう 10261026
wolf.stylewolf.style 種梨☆武道種梨☆武道
ファン
180 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.