車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月21日 イイね!
ブログにするほどの内容ではないのですが…

みなさんは普段、車のスペアキーを持ち歩いていますか?
ワタシは持ち歩いていないのですが、もし外出先でキーを紛失してしまったらアウトですよね。

昔は車の下回りに取り付ける、マグネット式のスペアキー入れが売っていましたね。今は現実的ではないな。
Posted at 2016/10/21 21:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

先日発表された15ディーゼルのリコール。ウチのデミオには不具合はありませんでしたが、作業を実施してもらいました。

そして1週間ほど経った頃でしょうか。エンジンの調子がいつもと違い、吹け上がりが悪くなりました。ディスプレイには異常の表示。即入院となりました。



燃料噴射系統に異常が出ているようで、再度、エンジン内部の清掃をしてもらいました。
その2週間後、またエンジンが不調になり、再入庫。対策プログラムのバージョン変更があったようで、もう一度、コンピューターの書き換えをしてもらいました。
公には発表されていませんが、対策プログラムはバージョンがあるらしく、リリース時点のバージョンで書き換えして異常が出なければ、再書き換えは不用との事です。ウチのデミオもこれで治まってくれると良いのですが…

なんだかんだ言っても、イイ車なんですよ。とっても気に入っております。
最近はあまりドライブに行けないのですが、今日は時間ができたので、ブラッと走りに行きました。休憩で立ち寄った公園にクローバーが。
「四つ葉のクローバー無いかな?」と探したのですが、残念ながら見つからず…でも楽しくドライブできました。



なんてこと無い日々ですが、デミオ君との生活は続きます。


Posted at 2016/10/10 23:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月08日 イイね!
会社からの帰り道の出来事です。

我が愛車で家路に向かっていました。
路地から警察官のバイク(パトバイクとでも呼ぶのかな?)が飛び出してきました。
「うわ!ぶつかる!」と思い、反射的にホーンを鳴らし急ブレーキを踏み、ギリギリのところでぶつからずにすみました。

ついカッとなって、警察官に「あぶないだろ!」と怒鳴りつけてしまいました。さすがに走り去る訳にはいかなかったのでしょう。「すみません」と平謝りでした。
事故にならなくて良かった。

運転ミスは誰にでも起こりえるのだと、再認識しました。

それにしても、警察官に怒鳴りつけるなんて、なかなかできない経験でした(爆

Posted at 2016/08/08 19:23:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!
自慢にもなりませんが、最近買ったモノをアップさせていただきます。いずれも1000円前後のリーズナブルなモノです。

その1
ブースターケーブル

もう1つ、20年程前に購入したモノを持っていますが、さすがに性能に不安がありましたので、新たに買い直しました。
今時、バッテリー上がりなんて起きないかもしれませんが、ウッカリ電装類を消し忘れてバッテリーを上げてしまう事も無いとは言えません。
以前、ショッピングセンターの駐車場で、他の買い物客に「バッテリーを上げてしまったのですが、ブースターケーブルをお持ちなら助けてほしいのですが。」と声をかけられた事があります。助けてもらう側が持っていないなんてマナー違反ですよね。
持っていない方はぜひ購入してほしいです。


その2
車用クリーナー

本格的な車内清掃は家庭用のクリーナーでしていますが、電源を引っ張ってくるのが面倒ですよね。
ちょっとした掃除はこれで足りてしまいます。パッケージには「水も吸えます。500円玉も吸える本格派」と書いてありますが、まだ試していません。
シガーソケットから電源をとれますが、使い過ぎてバッテリーを上げないように気をつけます(爆


その3
チンクTシャツ(byユニクロ)

マツダ乗りのくせにスミマセン!
国産車メーカーのアパレル類って、ちょっとマニアックというかオタクっぽいですが、輸入車のはオシャレですよね。なんでだろう?
女性が着ても素敵だと思います。
ユニクロの安心価格が嬉しいです。

以上、つまらぬ報告ですが、お付きあいありがとうございました。
Posted at 2016/06/12 18:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月16日 イイね!
ある方のコラムで読んだのですが、車関係のテレビCMに出ているタレントさんって、意外と自動車免許を持っていない人が多いそうです。
起用したタレントさんが、たまたま免許を持っていなかったというCMもあると思いますが、免許を持っていないタレントさんのほうが、事故や違反に会うリスクがないので会社のイメージダウンにつながりにくいという理由もあるそうです。なるほどね。


以前のブログで書きましたが、ウチの父が免許を自主返納に行って来ました。手数料を1000円程とられたとか。まったく、お役所はガメツイですねぇ。

ゴールデンウィークに、某自治体の市長さんが交通事故を起こして、相手の車に乗っていた人が亡くなったそうです。市長さんは74才とのことですが、ネットでは「高齢だから運転するな」とか、「公人は運転すべきではない。運転手を雇うべき」とかいろんな意見がありました。

ウチの父は70才で免許返納しましたが、まだ問題なく運転できる人もいるでしょうから、杓子定規に線引きするべきではないと思います。
ネットの意見にあったように、首長さんクラスの人は運転手を雇ってもいいのかもしれません。
ただし、どこかの都知事さんのように、どこに行くにも公用車っていうのもやりすぎかな?

Posted at 2016/05/16 18:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「えっ、もうモデルチェンジ!?早すぎませんか?」
何シテル?   11/17 07:29
けものみちです。ノーマルの良さを大事にしながら車に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ほとんどブログだけのみんカラ活動ですが、興味を持っていただけたら是非お誘いください。
28 人のお友達がいます
おとぅさんおとぅさん * エムケイエムケイ *
緑乃大地緑乃大地 * HARRIERHARRIER *
うたっしー@Be a driver.うたっしー@Be a driver. * アクセラでGOアクセラでGO
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
良き相棒です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.