• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tikuba999の愛車 [日産 エルグランド]

バネレート変更(記録)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/867439/album/391968/
作業日 : 2017年10月09日
1
前々から変更しようと考えていました。

暑さも和らぎ、少し涼しくなって、ようやく重い、重い腰を上げました(笑)

今までのレートは…

フロント:1000ポンド(17.9kgf/㎜)

リヤ  :1100ポンド(19.6kgf/㎜)

でした。。。
2
変更後は…

Subwooerを載せる前にリヤに付けていた

フロント:900ポンド(16.1kgf/㎜)

レングスは変更無しの6インチ(152㎜)

バネを柔らかくした事で沈み込みますので運転席側の黄線間を55㎜→65㎜

スタビリンクを280㎜→260㎜
3
助手席側の黄線間を

50㎜→55㎜

スタビリンクを285㎜→270㎜
4
折角なので効果の程は判りませんでしたが

NTN ニードルベアリング スラストころ軸受 + AS形軌道輪を試してみる事に…
5
画像はフロントのロックナットですが

ノーマルは鳴き防止のため(たぶん…)、5㎜厚のゴム製のクッションが入っています。(もしかしたら自作したかも?)

この上にニードルベアリングを入れるとロックナットとバネの引っかかりが無くなるのでゴム製クッションを外して直接、ロックナットにはめ込みました。

モリブデングリスをたっぷり塗って♪
6
パーツビューでも上げましたが「グググッ、コン」というバネ鳴りが一切しなくなりました。
7
リヤ側にもニードルベアリングを入れています。。。

変更レートはフロントで使っていた

1000ポンド(17.9kgf/㎜)

リヤ側は前から少し下げたかったのでアジャスターのロックナットはそのままでニードルベアリングを入れただけです。

それで約10㎜程、車高が下がりました。

だいたい、思っていた通り…


8
前後共、約10%のレートダウンとなりますが10%は大きい。。。

乗り味がかなりマイルドになりました♪

ハンドルの切り始めが少しダルになりましたが爺には丁度いいカモ(笑)

オーディオ機器にも優しくなったし(*^。^*)
その他の写真
フロントフォークには東洋ドライルーブforダンパ ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタビライザーを交換してみよう その2

難易度:

車高調整

難易度:

アライメント調整

難易度:

エルグラ車高ちょい下げ

難易度:

冬間近、準備です。

難易度:

ブラックアイ フロントキャンバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

50を超えてしまった爺です。 近所に「またやってるわ。」と 白い目で見られながら年がいも無く 気だけは若くガンバってます。 釣りも趣味で月に一度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2017冬支度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 22:56:52
エンジンをバラしてみよう その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 13:38:07
インマニパワーバルブ点検対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 13:37:40

お友達

ポチッと気軽にお誘い下さい(*^_^*)
118 人のお友達がいます
やっとELやっとEL * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
けんたろ~.けんたろ~. @Dragon@Dragon
スパークリングエルスパークリングエル XPERIA52XPERIA52

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
8年目に突入デス。 基本、「自分で出来るコトをコツコツと」をモットーにやってます。 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
家内の車です。 外品H4 35W 6000K Hi/Low切り替え式HID 2010 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる