車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
再びガンメタ~。なんとなくイメージに合わないので

二セット目も塗装しますけど

風強いな~。。

補修が簡単だから、

今回も缶スプレー塗装だけど

「この風でも塗装できるのかな?」なんてことを考えながら

足付けしてからホイールにマスキング

タイヤ組み込んだ後だから、チマチマ面倒くさい・・・


そういや、この面倒なリム付近のマスキング、

キンパルさんは100均トランプ使ってたな~

オイラも買っておけば良かったな~


なんてことを考えながらマスキング終了。


裏リムとタイヤ側もマスキングして塗装に入ります!

やっぱり、ナットホールとかリムの端っことか

細かいとこに塗料が入りません。。

手にマスキングして遮蔽しながら塗りましたけど、ガン吹きの方が遥かに楽!!

大体ノズルが広角な意味が判らん!


ぶつくさとクレーム気味な文句を言いながら塗装完了。

今回も補修が楽だからクリアは入れません!


ガン吹きだと傷つくたびに調色して塗り直しが必要ですけど

クリアなしの缶スプレーならそのまま補修が出来るので、補修が楽々です!


それよかホイールが傷つくようなトコ走んなきゃ良いのですけど

悪いお友達が居るから難しいな。。


そんで乾燥待ち。


話は前後しますけど、オーバーフェンダーの切り出し

今まではコイツを半分に切って使ってたから幅40mmくらいでしたけど

今回は一箇所につき、丸々一本使うので幅が60mmに広がります!


そんで旧型40mmを剥ぎ取って

超ハミタイw

カッコイイ!!

若い頃はこれで走れたけど、オッサンになった今じゃ無理!

色々と背負い込んでしまいましたからね~。。


そんで装着

「60mmでもリアはキツイかな~」なんて思ってたけど

しっかり収まってますね。

これで安心して公道走れますw


タイヤ外したついでのキャンバー調整

上ボルトのマジキャンは、あぜ道で簡単にキャンバー狂ったから

長穴加工した上穴は、マジキャンからノーマルボルトに戻しました。


これでも動くようなら、シム作るか溶接して二度と動かないようにしてやりますw



タイヤも乾いたので装着!

カッコええ!!っと自画自賛w


ホイールがキレイになると隙間から見える部分のサビが気になるな。。

あとでサビ落としして、塗装しておきます。


そんでホイールにセンターキャップを付けようかと思ったのですが

付いてきたのが白。。

ガンメタには合わんな。

コイツも塗ってしまおうかと思いましたが、取り敢えず白いとこだけ隠してみます。

カーボン貼っときゃ良いかな?


出来たけど、なんか安っぽいな



なんか納得行かないけど、試しに仮付け。

やっぱり、しっくり来ない・・・

メッキの部分がダメなのかな~。。

当面の宿題って事で、最後の仕上げ

リムストライプ!

今回は高反射ブルー!!

オレンジから気分を変えてみましたw

テリの内装ステッチが青だから揃えてみたけど、どうだろ?

コレはコレでありだけど、、地味だな。。

オレンジの方が良かったかな~。

以前のオレンジライン

あ~、オレンジの方が良かったかも。。

今回、高反射にしてデザインは単純になったけど

お値段は前より高くなったのに、すでにオレンジにしたいかも。。


オレンジにする日は近いかな。。



Posted at 2017/02/19 20:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2017年02月14日 イイね!
来た~!!快適装備ついに2ヶ月ちょっと寝かせた

ホイールの出番ですw

やっとタイヤが手に入りました!

サイズは215/75R15の大陸製タイヤで

MULTIRAC って言うらしいですが・・・知らん!!


組み換えは、いつもの元職場ではなく、

兄の店の前にあるタイヤ屋さんで行いました。(工賃いつもの倍かかっちゃった。。)


そして完成!どんっ!!

おかしいな~。。

イメージしていたのとホイールの感じが違う・・・


だけど、タイヤのヤル気は凄いでしょ!

かじり付くぜって感じが良いね。


後ろ姿も185から215へのサイズアップだから

テリキの縦長感が薄れました。


だけど結構なハミ出し

ブロック一個分出ちゃってる感じだな~。


フェンダーに30mmゴムを追加しようとゴム板購入

しかし、ブチルの両面テープでも張り付きませんでした。。


まあ、ショルダーなのか、サイドなのか微妙な位置なので

収まってると信じ込みましょうw



そんで、ウキウキお家に帰ると

こんな箱がお出迎え。

嫁と長男のチャリハウス。。

なんでも小学3年になるとチャリで友達の家に遊びに行くそうなので

駐輪場を作れとのこと。。


結構な風の中、テント立てるスキルで建設!

完成!

中に入ると暖かく感じるのは、オイラの体温が下がってるからだろうね。

片付けやって家に避難しました。。


そういや、キャンバー調整忘れちゃった

外べり始める前にキャンバー起こしておこう。


そしてタイヤのインプレ。

まあ静かw

MTだけど山があるからね。2分山のジオランダーも最初は静かだったな~。

そんで70kmくらい出すと微かに「ヒューン」って音がするかな。


続いて、乗り心地。

同じ空気圧、2キロに調整したけど15インチにしてハイト量が増えたから

乗り心地は良いですね!

ハンドルはちょっと重くなったかな~。


気になるのは外径。

185/85R16から215/75R15にしたから、計算上外径は一回り小さくなった筈だけど

並べたら一回り大きくなってた。。

そして重量も増えた。。


期待してた動力性能向上は無いようです。。



Posted at 2017/02/14 18:47:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2017年02月11日 イイね!
インテーク交換。買ちゃった!

先週keniさんが

インテーク交換をひたすら押してくるから、

帰ってすぐポチったブツw

本音のトコはkeniさんが登れてオイラが登れなかったから。。


まず、交換前

交換するならコイツの底に穴あけなきゃ良かったな~。


で、交換は10分

スッキリしたけど、下から巻上げた水がエアクリにかかりそう・・・

剥き出しのキノコは水に弱いから川は引退かな~。


そんで一応ブーコンのセッティングやり直し。

低めから始めて、徐々に上げていきます。

ちなみに最初の状態
SET   43
GAIN  10
START 0.45

これでピークが0.98くらいでした。



乗った感じ、前より下からブーストが掛かるので

スタートブーストの数値を下げて、オーバーシュートを予防してみました。

こんなモンかな~。

SET   41
GAIN  10
START 0.25

ピークで0.96だけど、4速でもう少し踏めば1.00チョイまで伸びそうな感じ。

そのうち高速乗って4速踏み切りと、

タレた分のゲイン調整をやります。


乗った感じアクセル1/4から多めに踏み込んだ時のブーストのツキは

エアクリ改の時より、かなり良くなってると思います。


試しにブーコンの設定を最初の状態に戻してみたら、

オーバーシュートしてブーストリミッター動作しました。

しばらくは、このまま乗ってみます!



お次はメンバーダウンして、エンジン搭載位置が下がり

ボンネットシュラウドとインタークーラーに隙間がかなりできた対策。

ボンネットしめてダクトを覗き込むと、インタークーラー通り越して

バルクヘッドが見えちゃいます。。


前後にあるインタークーラー取り付けブラケットを

嵩上げしてやれば解決しそう。


早速、管材切り出してスペーサー作製

メンバーダウン量26mmだけど、20mmと22mmで切り出してみました!

22mmが後ろ側に来て、ちょっと前下がりにしてみます。


完成!

こんだけ下にスペースが出来たら、

夏場のエアーフローは良さそうですねw

ついでにインタークーラー下側に風導板作って、

積極的に排熱をバルクヘッド側に抜けるようにしてみようかな?


だけど、まだ寒いから暑くなってからで良いやw



今日の〆作業

キャンカーのヘッドライト磨き


全力機械磨き!

ベースが黄ばみ始めてるので、あんまりキレイになりませんでした。。


本当なら今週は、かまくら祭に行って

会津でソースカツ丼食べて、雪と戯れて、

ついでにKojiさんと戯れて来る筈だったのに、天候不良で中止になりました・・・


でも、今日は天気予報と違って結構いい天気でしたよね!

十分行ける天気だったのに天気予報の奴め!!


Posted at 2017/02/11 20:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2017年02月08日 イイね!
充電ちう。今日は、久々のキャンカーネタです。。

最近ちょいと落ちてきた気がする

サブバッテリーの容量。

ソーラー充電で放っておいても

微妙に満充電になりません。。

たま~に充電器で満充電にしてやる必要があります。


今日はバッテリーメンテナンスのつもりで

オメガプロでパルス充電かけます。



と、その前に。

ソーラーパネルにカバーかけてソーラーからのチャージを止めます。



と、さらにその前に

ツインサブを一個づつ充電するためにブリッジ線を外して単体にします。

そして充電に入ります。

しかし、このブリッジラインは純正だけど細くないですか?

電子レンジはフックアップ時かジェネレーター稼働時にしか使わないから

そんなに大電流は掛けないけど、細すぎ!


サブバッテリー負荷率均衡のために配線作り直します。


ちょっとスッキリしたでしょ?

6Aモードで各2時間ずつ充電して、両方満充電。

パルスかけて活性化するなら、2Aモードで時間かけた方が効果はあるけど

今日は時間取れないからコレで良し!


そしてシャーシ側も充電。


このクルマ、プラスのターミナルが奥にあるからワニ口がかけ辛い。。

スタート時の容量は60%だったから、タマにしか乗らない割には

成績良いほうかな?

前に動かしたのは「なぜ埼」の時だし、最近稼働率悪いな~。



さ~てバッテリーも充電したし、そろそろ旅に出るかな!

やっぱり冬は雪を見に行かなきゃね!!


Posted at 2017/02/08 19:31:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | バーストナー | 日記
2017年02月05日 イイね!
吹け上がりが悪いな。先週、疲れて仕事から帰ると

可愛い子供達から豆をぶつけられる

暴挙に出られたオイラですが

皆様は如何お過ごしですか?

今日はアクセル1/4からの吹けが異常に悪いお話です。


いつの頃から、アクセル1/4くらいまでの加は素晴らしく良く!

かわりに、どの回転からでも1/2以上アクセルを開けると失速する症状が出てきました。

一応、マフラーの詰め物を外し、エアクリもノーマルに戻しても変化は無し。。

吹け上がりは悪いけどブーストは0.98くらいまで掛かります。


点検の為アクセル全開で走行し、すぐにエンジン切って

お決まりのプラグチェック

プラグは変えたばっかだけど、ダイレクトイグニッションは謎なので

外して点検します。



まあ、期待はしてなかったけど点火系は問題なし

3本とも同じような焼け方だけど

ちょっと番手上げた方がいいかもね。


バラしたついでに各インテーク配管のチェック。

年式的にまだカチカチにはなってませんね

結局、目に付く異常は見受けられず元に戻しました。。


アクセル1/4まででも街乗りは十分なので、午後は入間までドライブ。

ゆっくり踏み込んでいっても、1/2くらいでの失速感がすごいな~。。


入間川に着くと、河川敷でちょいとダベってモーグルに移動

この程度のすり鉢は、keni号だと問題なしでも

オイラの黒テリだと1/4までしか使えないから

途中で失速してエンスト・・・、反動つけないと登りません。。


動けなくなるからkeniさんを眺めてました。





スイスイ走るね。


あたりも暗くなってきたので、飯食いに移動

ブレーキランプ眩しいしヽ(`Д´)ノプンプン!!


ガストで飯食って

ムダ話しまくって解散しました。。

帰りは高速で帰宅ですけど、1/4以上アクセル踏むと速度は維持できず、どんどん減速・・・

1/4アクセルで3、4、5速を駆使して何とか高速走りきったけど、疲れた~。。


雑談の中でエアインテークの潰れが原因じゃないかと言うことで

帰ってインテークをポチり。

今週中に届きます!


しか~し!本日、原因特定!

コレでした。。

カプラー戻したら全開まで吹け上がる。

ただし、1/4あたりの素晴らしい加速感は失われました。


インテーク取り付けたら、また戻してみますけど

一番いいのは1/4までの加速感が全開まで続けば

かなり楽しいクルマになるのにな~。


なので、結果は来週まで持ち越しです。。


Posted at 2017/02/05 19:29:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
プロフィール
「@keni@ 在住の人と仕事してて発覚!道理で若干噛み合わないと思ったよ。」
何シテル?   02/18 21:20
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
大変申し訳ございませんが、メッセージやコメントのやりとりをした方か実際にお会いした方のみに限定しております。
31 人のお友達がいます
渋猫渋猫 * 2lew2lew *
NaaoNaao torumapapatorumapapa
keni@keni@ koji530koji530
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
miz!2号車 オイラにしては高年式の可愛いヤツw もう危険なトコには連れて行かないぞ!
BMW R1200GS BMW R1200GS
ZRX1200Rからの乗り換えです。ツーリングが楽で舗装もダートも楽しめそうだから乗り換 ...
フィアット デュカト フィアット デュカト
アミティが手狭になってきたので乗り換えました。一応フル装備ですけど年式が古いので納車直後 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
気付いたら、かなり車高が上がってました。。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.