車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
ロービームと大掃除。今週はロービームの交換から始まります。

その前に、いつも場所を使わせて貰ってる

兄の店の草刈りから!

写真の木はダウンサスのなる木ですw

数年で木と鉄が同化するとは植物とは凄いものですね!



それではバルブの交換ですが

白テリから使いまわしたLEDバルブ、

今のトコ問題無いけど、使用2年半経ったし

もうちょっと明るいものに交換する事にしました。

安物だったからいつ切れるか解らないですしね。


片側2000lm 25WのHB4

ちなみに白テリのLEDバルブは1800lm 20Wだから

200lm明るくなって、5W消費電力が増えました。


今回買ったのも安物ですけどファンレス仕様になってます。

5W増えてるのに本当にファンレスで大丈夫なのかな?


新バルブの良くなっている点は、バルブの向きの調整ができるので

旧バルブのようにグレア対策の蓋をしなくても大丈夫な点です。


発光点が左右に来るように調整しました。

グレアは出ていませんでしたけど、カットラインは夜が来るまで解りません。。


ライト周りをバラしたついでにブーストのハンチング対策で

ブーコンのソレノイドの場所を変更。


今ついている場所はエアクリボックスの裏側で

水と熱に強そうだけど、配管が長くなります。

高速をアクセル一定で走ると、0.2kg~0.5kgまでハンチングするけど

配管の長さが原因かも知れないので、

短く出来るようにVSVの上辺りに移動します。


なんのために有るのか解らない10mmの雌ねじがあったので、ステーを使って共締め。

配管は半分の長さになりました。

エンジンの熱とボンネットからの水が気になりますけど、

keniさんが何年もここに付けてて問題ないから、多分大丈夫でしょう!


分解してると気になるのがコイツ、クーラントタンクのステー。

クーラントがタンクから溢れて粉状になってます。。

ついでだから外して清掃

ワイヤーブラシでゴシゴシやったけど

イマイチ綺麗にならないのでシャシブラ拭いときました。


見違えるようにキレイになったタンクステー

タンクのクーラント量、LOWレベルのちょい上くらいにしとかないと溢れますね

後期の仕様なのか、キャップの不良なのか・・・


ここが綺麗になると別も目につく。。

ラジエーターサポートとボルトのサビ!

気になりすぎるので、錆びてない白テリと交換してみました。

錆びてないけど色が気になる・・・


気になりすぎたのでコイツも塗装。。

ボルトも交換して超キレイに!


エアクリ外したついでに、白テリみたいに底に穴あけ

白テリはザックリ大穴開けちゃいましたけど

黒テリは控えめに穴3つにしときましたw


そんで組み込んでると、またもや気になる。。

このステー、リベット留めでエアダクトから外すのがメンドイので

マスキングで塗ってやりました!

どんどんキレイになってくね!


そして半日ちょっとかけて完成!

しかし、ほとんど見えないw

まあ良いんだけどね、自己満足の部分もあるし。。


そんで家に着くと着弾!!

15インチのニューホイール!!

美品って書いてあったけど、本当に超キレイ!

コイツにカズさんと同サイズの215/75を組み込みます!


16インチのまま、keniさんと同じ205/80組んでも良かったのだけど、

現状の185/85でもパワー食われた感があったから、少し小径化したかったのですよね。

これで直径が20mm小さくなるし、エア圧も落とせば

そこそこ回せるように成るのでは?って期待しております!


間に合えば週末には仕様変更した黒テリさんで参加しますよ~!


Posted at 2016/12/04 21:08:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2016年11月27日 イイね!
忙しい土曜日。。今日は土曜だけど年次点検で出勤。

本当は1日作業だけど、午後から所沢まで行くので

半日で片付けてやったぜw


そんで某スポセンで現場監督!

あ~だ、こ~だ指示して軽く手も出したあと

オイラも自分作業。


オイラの方は中古フロントパイプの排気漏れが止まらないので

新品のフロントパイプに交換します!


最初から中期が付くって解ってたら、新品買ったのだけどな~。。

一応、新品純正社外のフロントパイプと旧品

コレ付けたあと走り回ったら新車のような焦げ臭い匂いがします。


そんで期待のNEWパーツ付けたけど期待を裏切られて

テンション下がり気味で写真撮影するkeniさんを撮っているオイラw



不都合が他にもあったので買い物がてらにオートバックス行って買い物後

暗闇の中、まだ少しテンション下がり目で駐車場で手直しするkeniさんw


そんで、いつものラーメン奢ってもらい


黒テリ二台を撮影するkeniさんw


ラーメン屋では長居が出来ないので、

来月のイベント打ち合わせのため喫茶店に移動!


写真がないからkeniさんから拝借

折角、皆さん埼玉くんだりまで来て頂くので、粗相のないように

入念な会議が続きます!(ホントは8割雑談w)


ちーさんが来られないみたいなので、野営の準備や食事をどうするか悩みましたが

ポンコツ埼玉兄弟には、皆さんを満足させるスキルは無く

LINEでキントンさんに泣きつきますw

そしてキントン様の手によって食事の件は片付きそうです(爆)


そして参加の皆さん!

本当にトイレも無いような普通の河原ですので、

必要なものが思いつきましたら準備してきて下さい!

関東と言えど凍死しないような装備でヨロシク~。。




Posted at 2016/11/27 19:19:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2016年11月23日 イイね!
トー調整と排気系。昨日のブログの続きです。


キャンバーを、なんとなく垂直方向に調整したので

次はトー調整をやっていきます。

テリはフロント車軸の前側にタイロッドがあるので

車高を上げるとトーイン方向になります。


本当はテスター屋に持ち込んで

サイドスリップ調整をお願いしようと向かったのですが

休日前なのでテスター屋が一杯。。

待つのもメンドイのでザックリ自分調整w


なるべく平坦な道を、手放しで走ると

コレくらい右に切れてます。


トーインな事は解っているので、切れ込んでる方のタイロッドを伸び方向に回します。

タイロッドにマーキングをして1/2回転ごとに

走って、止まって、調整を繰り返し、


ほぼ真っ直ぐな感じにしておきました!

写真はちょっと切れ込んでるけどねw

フルタイムは若干曲がってても、真っ直ぐ走っちゃうので

この調整方法で完全って訳では無いですが、

大体真っ直ぐになったので、車検まではこのままです。



お次はバンパー補強!

オイラの黒テリは、バンパーカットしちゃってるので

ノーマルではあった、バンパー下部の固定部がありません。

赤丸のバンパー上部でしか留まっていないので

フォグ点けてるとフラフラ光軸が揺れるのが解ります。。


ついでに言うとバンパー揺れてナンバーも揺れるので

スキッドプレートに傷ができ始めました。


そんな事でフォグ裏側と車体をつなぐブラケットを新しく作ります。

まずはアルミフラットバーを切り出してL字に曲げて黒塗装。


ボディー側に新しく穴を開け

タップでネジ穴切っておきます。


そいつとフォグ取り付けボルトを共締めして

車体側もM6で固定したら出来上がり!

これでバンパーのグラつきは無くなりましたw



最後はマフラーフランジ作製!

φ32のフランジ入れてますけど、やっぱりノーマルマフラーの方が

トルクが出てる気がします。

なので今日はφ32以下の穴で作り直し~。


鉄板にフランジガスケットを書き写し

もう、何枚作ったのだろう・・・


そんで、開口部穴あけ

開口何mmにしようかな~。


マフラー内径φ50なので約半分のφ26にしてみました。

不都合があれば拡張はすぐ出来るけど、

大きすぎた場合は一から作り直さなきゃならんのが、この方法の欠点です。。


耐熱シルバーで塗って

ちょいと乾かして、すぐ取り付け。


φ32との比較

大分絞られてますね~。


そんで試走!

若干ブーストが下がったのでブーコンで調整!

失われた低速トルクが、だいぶ改善されたと思います。

それとハーフアクセルの時のギクシャク感も薄れました!


ちなみにVSVはバイパスのままですけど、バイパスした方がブースト安定してますね、

高負荷のハンチングもバイパスしてから出てないし。

って言うか、VSVもブーコンだから、どう考えても喧嘩するんじゃないかな?

Posted at 2016/11/23 20:38:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2016年11月22日 イイね!
キャンバー補正見ての通り、上のボルトはハイテンションで

下はマジックキャンバーの仕様ですが

ポジキャンが酷いので

上下ともにハイテン10mmに交換します。


取り外したマジキャンとこれから付けるハイテンボルト

タイヤを付けた状態にして、全力でネガ方向に押し込みながら

ナットを締め込んでいきます。


大分良くなったでしょ?

この段階ではトーは弄ってませんから、結構なトーイン。


そんで、ハイテンボルトはよく錆びるから

シリコンスプレー吹いておきます。

マメに吹かなきゃね。


お次は超洗車!

ボンネットはネンドで鉄粉取りもしちゃいます!


洗車後のザラザラボディ

水垢というか雨染みが一杯ですね。


ポリッシャースタンバイ!

磨きまくります!(ボンネットとフェンダーのみw)


コンパウンドにワックス成分は入ってないので

保護のためにバリアスコートを掛けます。

ボディが綺麗だからよく伸びるな~。


そして完成したツヤピカボディ!

エライ綺麗になりました!(ボンネットとフェンダーだけw)

ちなみに他の部分を磨く予定はございませんw

どうせルーフは人から見えないしサイドはそれほど酷くないしね。



次は、前々から押し間違えてたハザードスイッチ

白テリよりはマシだけど、位置が微妙で暗くなってくると

よく押し間違えてリアワイパー動かしますw


コイツを押しやすいように使っていない端っこに移動します。

テリキはメクラじゃないので超音波カッターでスイッチ部分をカット。


ハザードスイッチ引っこ抜いて初めて知った新事実!!

イルミネーション電球入ってたんだ。。

買ったときからハザードスイッチ光ってなかったから、光らないもんだと思ってました。


電球を入れ替えてスイッチ差し込み

これで押し間違いは減るだろうけど、真ん中の穴が気になる・・・


白テリさんからフォグのスイッチパクってきて

スイッチで埋めておきました。


電球も入れ替えたので夜間も光るようになりましたw

おかしいと思ってたんだよね、暗くてスイッチが見えないなんて。

もしかして他にも切れてて点いてないのあるのかな?



ちなみに白テリフォグスイッチはダミーで何も繋がっていません

何か動くか光るかするように配線しようかな。



Posted at 2016/11/22 19:37:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2016年11月19日 イイね!
4インチ復活!やっと講習が終わった~。

座学は眠かったけど実技は面白かったです!



さて、今週の作業ですが

先週までに細かい作業を終わらせたので

今週は念願の4インチアップになります!


まずはタイヤハウス内を確認。

かなり狭いスプリングと内側のクリアランスは、5mm程度しかありません。

このまま車高を上げると当たるので、ストラットを外したら


こんな専用工具で

親のかたきのごとく、ぶん殴り


このくらい

凹ませます!


そして「先人の知恵スペーサー」の

高ナット50mmを取り付けます。


そこに52mmスペーサー被せて

これ50mmではなく52mmな理由は

高ナットは張力には強いけど、圧縮には弱いから

スペーサーで荷重を受けるようにするためです。


そして組み付けたら出来上がり

これ簡単に書いてるけど、白テリのときはメンバーダウン前にやったから

ストラッド入れるのにえらく難儀したので

今回はメンバーダウンを先にやっておきました。


おかげで楽々w



次はリア

白テリではカットせずに入れていた車高が上がるダウンサスですが、

そのまま入れるとリアだけ5インチ近く上がって前下がりになるので

今回は一巻きカットします。

どれくらい落ちるかは解らないけど

これでも前下がりなら、もう一巻きカットするかも。


スプリングとリアショックスペーサーを組み付け

スプリングのサビが少し気になる。


ラテラルロッドも交換

黒テリのボルトが錆びてて汚いので

白テリのボルトを使います。

ラテラル装着!


しかし、あちこちサビが気になるな。

あとで、まとめて始末します。


完成まであと一歩

エンジンルームにガッポリ空いたアッパーマウントの穴

このままだと雨で大変な目に遭うので

ゴム板張って

おしまい!!



完成でーす!


比較のために施工前

コレもすでに少し上がってるから

最初のエアロダウンからは、どれくらい上がったかは解りません。


ついでに白テリ4インチ



問題はやっぱりポジキャンな事。

右もポジだけど

左はもっと酷い。。



ハイテンボルトを今日買ってきたから

明日はマジックキャンバーやめて上下ハイテンに変えてみます。




Posted at 2016/11/19 18:34:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
プロフィール
「@keni@ 手配した業者が、今週だと土日にしか来れないんだって!」
何シテル?   12/07 11:53
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
大変申し訳ございませんが、メッセージやコメントのやりとりをした方か実際にお会いした方のみに限定しております。
31 人のお友達がいます
upekupek * 2lew2lew *
torumapapatorumapapa ひっき~@しろのあーでんひっき~@しろのあーでん
渋猫渋猫 てむてむてむてむ
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
miz!2号車 オイラにしては高年式の可愛いヤツw もう危険なトコには連れて行かないぞ!
BMW R1200GS BMW R1200GS
ZRX1200Rからの乗り換えです。ツーリングが楽で舗装もダートも楽しめそうだから乗り換 ...
フィアット デュカト フィアット デュカト
アミティが手狭になってきたので乗り換えました。一応フル装備ですけど年式が古いので納車直後 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
気付いたら、かなり車高が上がってました。。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.