• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miz!のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

車検戻しの残り作業。

車検戻しの残り作業。今日はツーリング予定だったのに

台風で中止だよ!

久々だったのにツイてないな~。。

今日も一日中雨だったけど

先日の車検の残り作業をしてみました。


まあスコップホルダー取り付けとライセンス灯の仮設配線をやり直すだけですけどね。

スコップホルダーは塗装が少し剥げてきたので

軽く塗装を剥いで、ベースごと再塗装します。

これまた補修が楽なシャシブラですけど、

今日は雨降りだし気温が低いから塗った後も中々乾きませんでした。



そしてライセンス灯も補修

車検中に間に合わせでギボシ使って直したのだけど、

検査官曰く「ライセンス灯の配線は最低限の長さ」らしく

この状態だとかなり審査に時間がかかるようですw


もっともコレは間に合わせの補修だからこの状態だけど

見えるトコがギボシのままってのは見た目が悪いよね。




雨が強くなってきたので、サッサとライセンス灯の配線引き直し

生乾きのスコップホルダーも組んじゃいます。



キレイになったスコップホルダーにキラキラスコップ装着!

ま、車検前に戻っただけなんだけどね。


そういやテスター屋に「右のロービームは光軸出るけど左は散ちゃってダメね」

って言われてたのを思い出し

左も右と同じような角度になるようにLEDバルブを調整。



しかし、調整用の六角が小さすぎて手持ちの工具だと回りません。。

先日キントンさんが同じことやってたのに、付属のレンチを忘れるオイラ。。

結局、兄から借りて廻したけどサイズは1.2mmでした。

2mm以下の六角なんて使うなよ~。


最後は、またしてもドナーになる白テリ

可哀想な事にまたもや部品が剥がされます。


そんで摘出した部品。

コレで直るとは思えないんだけどな~。

まあ、後でわたしますよ~。



明日は台風だけど選挙でもあります!

皆さん、国民の権利を行使するチャンスですよ!!

Posted at 2017/10/21 19:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2017年10月17日 イイね!

車検!!

車検!!思い立ったら吉日!

って事で車検に行ってきました!


今回の車検のコンセプトは

「可能な限り普段の状態で」って感じで

あまり車検仕様にはせずに行ってみました。


予約は10:30からの2ラウンドを押さえ

朝イチでマフラーをノーマルに戻し



タイヤとワイトレを外しノーマルサイズのスタッドレスに交換



ストラットスペーサーはこのままで行ってみます。




書類の手続きを終わらせレーンに並び

自分の番を待ちます。


こっからは写真撮れなかったので文章

オイラ  「初めて受験しますので宜しくお願いします!」←超笑顔でw
検査員  「それでは補助の方を付けますので指示に従って下さい」

ウィンカー出したりホーン鳴らしたりの事前検査が終わると

検査員  「車内を見ますが、荷物積みすぎですので全部おろして下さい」
オイラ  「はい、解りました」←相変わらずの笑顔

フル装備で来たからコンテナ3個とデカい工具箱をレーンの入り口脇に降ろすが結構な労働。。

後ろに並んでる人達から冷ややかな目で見られつつもレーンに移動し。


検査員 「この車、車高上がってますよね、直前側方視界検査が該当しますので
      出口で指示に従って下さい」

オイラ  「???」  

初めて聞く言葉にチョイ焦る。。

何だそれ!まったく対策して無い!!

どうやら白テリは該当しないらしいのだけど、黒テリは年式的に該当しているらしい。


そして下回りも問題なく一通り検査が終わると思いきや、

検査員 「ライセンス灯が点いていません」

降りて確認すると確かにLEDが光っていませんでした。。



取り敢えずあとで再検って事で、出口付近のゼブラゾーンに誘導され

検査員  「それでは直前側方視界検査をします」


と言って持ってきたのは黄色い高さ1mくらいのバルーン

運転席に検査員が乗り込みます。


前方は問題なかったのですが側方のアンダーミラーの下辺りが見えません。。


検査員  「この位置から見えませんので不合格になります」


え~!自作のストラッドスペーサーとかメンバーダウンプレートとかなら解るけど

まさかの直前側方視界検査で落とされるとは。。


検査員 「ライセンス灯と直前側方視界が不合格ですので、対策して再検査して下さい」



レーンを出て駐車場に移動し対策を考えます。

まずライセンス灯、

コイツはバックドア内部で断線。

スコップホルダーを外す時、かるく配線を引っ張ったみたいで千切れてました。。

手持ちのコードで配線を引き直し完了。


問題は直前側方視界の件。

色々考えましたが結局出た結論は

「助手席のワイパーブレードがエアロタイプでデカいから見えなかった」って方向で押してみよう!

リアの純正ワイパーブレードと助手席側を入れ替え、

これでも足りなさそうなので緊急対策を二つほど行ない


検査レーンに再突入!!

時間は11:50でちょっと迷惑そう。。


オイラ  「対策してきました!」←またしても超笑顔でw
検査員  「ライセンス灯は点いていますので直前側方視界検査を見ます」

ここでオイラは思った。

座高の高い検査員がやれば見えんじゃねーの?

だってオイラは微かに見えてるもん!


検査員  「何とか見えますのでこれで合格になります。」


やったー!と思ったのも束の間。。

他の検査員達もお昼で詰め所に戻って来はじめ、

詰め所の前に停まっているオイラの黒テリを囲み、ライセンス灯を見て何か話し始めてます。


オイラ  「何か御座いましたか?」←微笑みくらいの笑顔でw
検査員  「これ角度は大丈夫ですけど配線が長すぎでは?」

なんだか奥から六法全書みたいな分厚い本持ってきて会議が始まりました。。


マジかよ!さっき良いって言ったじゃん!←っと思ってたけど軽い笑顔は変えませんw


待つこと数分

検査員  「取り敢えずこの辺は早めに直すと言うことで今日のとこは合格で結構ですよ」
オイラ  「有難うございます!!」←超笑顔でw

書類を窓口に提出し、無事新しい車検証が発行されました!


帰り際に検査員の方に呼び止められて、お話しましたが

直前側方視界検査はかなり厳しい物なので、

このままでは次回の検査でも合格出来るかは微妙だそうです。


キンパルさんばりのカメラか、

横と前方を見えるアンダーミラーに交換しないと難しいみたいですね。

ちなみに両面テープで貼り付けたようなミラーはNGだそうです。。



長くかかりましたが意気揚々と帰宅!



午後からは元に戻す作業



ワイトレ組む前に、リアのドラムブレーキの点検

本当は車検前にやんなきゃダメよね。


自家塗装丸出しの銀色が嫌だったので

シャシブラで塗ってやりました!


完成!!

戻ってきたぜ!オイラの黒テリが!!

これで2年は安泰だぜ!


車検の総括

車イジルのが好きな人は年式新しいの買っちゃダメね。

この辺を最初から知ってれば後期の初期型買ってたんだけどな。。




ついでに、

急いでライセンス灯直してたらコロコロ転がって

グレーチングの取れないトコに落ちたナット

フル装備持っていって良かったw


Posted at 2017/10/17 20:02:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2017年10月15日 イイね!

車検対策とアクチュエーター強化。

車検対策とアクチュエーター強化。黒テリの車検残も残り1ヶ月切ったので

そろそろ細かい対策始めますよ~。


まずはメンバーダウンブロック(抗菌まな板)を

目立たないシャシブラに塗装。


ついでにメンバーダウンしてブラブラしてる

フロントブレーキホースをどっかに固定します。

ここはタイラップ留めにしておいたけど

タイラップは車検NGらしいので金属的ななんかで固定します。


アルミフラットバーを切り出して

面取りして

ストラットから延長するように曲げて取り付け

右側完成。


同じようなの左側にも作って取り付けたけど

そもそも左は普通にストラットに固定できるほど余裕がありました。

ま、左右のバランス取るって事で左も取り付け。


後は車検の直前にマフラーをノーマルに戻して、フェンダー剥がして

ノーマルタイヤにホイールとワイトレ入れ替えれば、いつでも車検にむかえますw

今週休みが取れたら行ってこようかな~。



お次は車検とは関係ないけど

先日、ちょいと思いついたアクチュエーターの強化。

現在ブーコンのスタートブーストを0.75kg位に設定してますけど、

そもそも純正のアクチュエーターだとスプリングが弱いから

0.25kgくらいから排圧に負けて開き始めちゃうので、

どんなにスタートブーストを高めても機械的に負けてるのじゃ意味ないじゃん!って事で

軽く強化してみました。


使ったのは白テリのブーストアップに使ったスプリングとクリップ。

全体的には白テリの方が遅かったけど、スプリングのみでブーストアップしてた

白テリの方がブースト安定してたな~。


そんで、こんな感じにクランプ

エンジン切ってすぐにやったから、あちこち熱かったぜ!


取り付けたらブーコンOFFにして念のため設定を0

早速、試走にGO!!



結果。

スゲー速かったw


1速でアクセル半分くらいしか踏んでないのに1.08kgでブーストカット!

キンキンに寒い日の朝イチくらいブーストが掛かっちゃうw


テンションを調整してみたけど、すべてフルブースト掛かっちゃうから

諦めてちょっと弱目のスプリングに交換

そんで試走。

4速でゆっくり踏んでいってブーストの確認したけど

VSVバイパスしたノーマル値と一緒の0.60kgしか掛からなかったから

ちょいとスプリングのテンション調整。


また試走。

今度は安定して0.80kgの良い数字w

何が良いってグラフ見ての通り、ブーストの安定が凄く良い!


ここからブーコンスイッチ入れてセッティング開始。

最終的にこの数値

もう少し気温が変わってきたらリセッティングですね。


しかし、ブーコン入れても安定してるね~。

この状態でも0.93kgくらいで安定してて

踏み込んでオーバーシュートさせても0.96kgくらいでした。


少し出足も軽くなったし、しばらくはこの仕様で行くけど

見てくれ悪いから、どっかで強化アクチュエーターに交換したいな。。



そんで車検の本番だけど、いつ行こうかな~。







Posted at 2017/10/15 19:32:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2017年10月08日 イイね!

ダイレクトウォッシャーノズル!

ダイレクトウォッシャーノズル!昨日までは家族の日、今日はオイラの日!

そんな訳で今日はオイラの為だけに時間を使います!

っと言っても嫁子が出かけて

居ないだけなんだけどね。。


オイラは洗車は殆どしないけど、

窓が汚れてるのだけはダメなのよね。

なのでウォッシャー液は結構使う方なのだけど

許せないのがウォッシャー液が垂れた跡のボネットのシミ!

白テリの時は気にならなかったけど

黒ボディは目立つから、たまに磨いてましたが

今回は根本的な解決をしてみます。


使うのはこちら。

三菱ふそう キャンター用ウォッシャーノズルとクリップと取り付けビスの3点。

ホースは高かったから適当な黒のシリコンチューブを使います。


部品はキャンター用って書いてますけど届いたブツは何故かデンソー。

調べてみたら他のメーカーも使っているみたいで、デンソーの品番は一緒だけど

Dで購入する場合、それぞれ品番が違うみたいですね。



早速取り付けますが、まずは仮設ホースで噴射テスト

ふむふむ、この辺の角度で付けると良い感じみたいね。


早速ワイパーアーム外して穴あけ



そしてタップ立て



そんでノズルを取り付けて

ワイパーの裏側にホースを取り付けてクリップで留め

アームのスプリングの内側にホースを引きます。



カウルトップ下にホースを通してウォッシャータンクまで通し

タンクにつながってるフロント用純正ホースと入れ替えますが

ウォッシャー液がなみなみ入ってる。。



仕方がないので昔ながらの、ちゅ~って吸って受けに落とす方法

純正ホースがタンクより下まで届いたのでサイフォンが効きましたが

ダメならウォッシャーポンプで抜くしか無いですね。



そんで完成!

まるで純正!!

元々こうなってたかの様な出来ですw


使ってみた感じですけど

ブレードのチョイ上にブシャーってぶっかける感じw

穴は二方向に空いてるから一応助手席にも届いてますが

助手席は少し少なめかな。


まっ、実用には耐えるし本題のボンネットのシミも付かなくなるから

上出来って感じですかね。

ちなみにこの流用ってキャンターか三菱アイを使うのがメジャーみたいですけど

アイはシングルワイパーでワイパー裏にも噴射するみたいだから止めました。


ワイパー裏に噴射されたらカウルトップかボンネットに飛び散って

本末転倒ですからねw






Posted at 2017/10/08 19:26:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2017年10月07日 イイね!

山梨観光。

山梨観光。先週の運動会で長男が少し頑張ったから

今週は1泊2日の山梨観光!

しかも振替休日で金、土曜日のおでかけ。

折角人が少ない平日に出かけられるので

普段は週末混んでる場所へ行ってきました。


本当は木曜の夜から出発予定だったけど

家族全員カゼ気味なので金曜の朝から嫁バモスでの発進です。



林道のようですが、すでに目的地の敷地に入ってます。



そんで着いた場所はここ

シャトレーゼ白州工場!

写真は撮り忘れたのでネットで拝借。


週末は1時間くらい待つ工場見学の人気スポットです。

上履きに履き替えて早速内部に行ってみましょう!


まず通るのが幻想的な青いトンネル


工場を軽く見学するけど、ほぼ早足で通過w



子供たちのお目当ては見学コースの終盤にあるコレ!

アイス食べ放題!!

最近は有名になってきたみたいだけど、ここの工場見学は無料なのに

置いてあるアイスが無料で試食できます!

なんたる太っ腹!


早速オイラも食べちゃうぜ!

普通に販売されてるやつが8種類あり

季節や時期によって種類は変わるみたいです。


そんで二つ目

美味いけどアイスってそんなに入らなから、ウチの家族は全員2個でおしまい。

これが無料って凄い会社ですね!


そして工場見学?を終わらせて次の予定ですが

雨のため予定が立たない。。


時間はまだ14:30だったけど、やる事ないから

早々に宿にチェックインしてしまいました。


今日泊まるのは「大江戸温泉 ホテル 新光」

少し早めだったけどチェックインできました。


ホテルの中庭には日本庭園があったけど

雨で散策もできそうに無いな~。


部屋に入ると長男は宿題で次男はDSを開始!


それでも早くにチェックインしたから、すぐやる事が無くなったので

人が来る前にお風呂に行きました。

まあ、ほぼ一番ですねw

さらにやる事が無くなったから、ホテル内を探検して夕ご飯の時間まで潰しました。



やっとこさ17:00になって、子供たちのお目当て夕ご飯の時間!

長男の希望のバイキングです!

バイキング会場の入口にはこんな看板

ほ~、カニ食べ放題か。


そして席について自由行動開始!

しかし、ウチの家族は誰もカニ持ってこないしw

別にウチの家族はカニを嫌いと言う訳じゃないけど、

食べるのが面倒くさいので誰も食べませんw

剥いてあれば全員食べるよw


お腹いっぱい食べて部屋に戻った嫁子は早めの就寝。

オイラはこんな時間に寝れるわけ無いから、タブレットでネットしたり

TV見たりダラダラと過ごしたり、緊急地震速報でビビったりしてたら

そのうち寝てましたw



翌朝

雨はほぼ止んでるから、帰りにどっか寄れるかも?

朝食とって、どっかよって帰りますけど

3年ぶりにフルーツ公園に寄ってみました。



相変わらず、ここからの眺めは良いな~。



こんな近未来の建物に

アスレチックがあったりワインの資料展示があったり


子供たちも、まあ満足したみたいです。


帰りはトモさん家の近くR140を帰りますが

何処にも寄らないのは寂しいのでダムに寄ってみたけど

すでに子供たちは爆睡中で誰も降りませんでした。。



今回は長男の希望を叶えた旅行でしたけど、オイラの希望の旅もそろそろしたいな~

西の方にも行きたいしツーキャンにも出たいしね。

だけどやっぱりキャンプかな!


Posted at 2017/10/07 20:57:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「@koji530 それでも間違ったらどんな反応するのかなw」
何シテル?   10/23 19:15
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

大変申し訳ございませんが、メッセージやコメントのやりとりをした方か実際にお会いした方のみに限定しております。
33 人のお友達がいます
ジョー 矢吹ジョー 矢吹 * キンパルキンパル *
2lew2lew * miffy.miffy.
keni@keni@ よしまさ4403よしまさ4403

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
miz!2号車 早いもので白テリから乗り換えて1年経ちました。 フルノーマルの常態から ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
ZRX1200Rからの乗り換えです。ツーリングが楽で舗装もダートも楽しめそうだから乗り換 ...
フィアット デュカト フィアット デュカト
アミティが手狭になってきたので乗り換えました。一応フル装備ですけど年式が古いので納車直後 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
気付いたら、かなり車高が上がってました。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.