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2017年03月21日 イイね!
連休2日目!残りの連休は長距離行くよ!

友人が諸事情でBMWを降りる事になったので

最後の記念に能登半島に行ってきました。


朝6:00に集合、燃料入れて早速高速へ。

3月と言えど、上信越道は寒いですね~

150km走ったトコで休憩と朝食。

路肩には雪が積んである状態だったので、温かいソバが体に染み込みますw


このまま、また150kmほど走って北陸道で給油と休憩

しかし、北陸道と上信越道は給油ポイントが少ないな。


あとはノンストップで能登半島入り

千里浜なぎさドライブウェイを目指します!


現着したら3台並べてパチリ

ちょいとドゥカティのスタンドが

砂浜にめり込んでヤバそうになりましたが、

気持ちよく砂浜を走れましたw



ドライブウェイ出口のドライブインでちょいと休憩。

売店でオヤツを購入

イカ団子


焼きハマグリ

ちなみに、この旅で土地の物はコレしか食べてませんw


千里浜出たら、能登半島を北上して「道の駅 能登食祭市場」へ


お土産も充実してますがバイクなので今日は買えない。。

後日キャンカーで来たいな~。


この時点で15:00過ぎ、

宿には暗くなってくる16:30頃までには入りたいので

ここから、ちょっと行った能登島に行ってみました。


まるでCMに出てきそうな橋を渡って能登島へ

ここは渡ってて気持ちよかったな~。


そんで島の小高い道の駅で海を見て

道の駅には寄らずに、すぐリターンw


氷見の宿にIN!


本日の走行距離は

515kmでした!

思ったより走ってないな。



部屋はビジネスだから一人部屋

中々小奇麗な部屋です。


これで窓からの景色が良かったら最高だけど

街側です。。

ビジネスなのに温泉掛け流しの大浴場完備で、

旅の疲れをゆっくり湯に浸かり

地元の食材の居酒屋を目指し、歩いて夜の街へ繰り出します!


しかし、この日は連休なか日

満席、予約席、貸し切りで、ライディングブーツで駅前まで歩いたのに

どこにも入れず。。


足も痛くなってきたので

結局、宿の目の前の魚民になりました。

もしかしたら地元の食材があるかな~

なんて期待したけど、普通のグランドメニューしかありませんでした。。



翌朝、ホテルの朝食バイキングを食べて

ロビーから見える愛車たちを確認。

良い子にお留守番してたな~

なんて話をしてたら


手放す友人が寂しそうに自分のバイクを撮っていました。。

スゲー手放しくたくないそうです・・・


身支度を済ませたら

近くの道の駅でお土産買って帰宅します。

道の駅 氷見漁港場外市場ひみ番屋街


鮮魚店やお土産が色々売っていました。

夕方には帰宅するので刺し身と保冷バッグと保冷剤買って

パニアケースに仕舞い、400kmの帰宅路へ。


帰りは殆ど休憩取らず

ほぼ給油のみ。


帰宅しました。


一泊二日で940km走行

思ったより疲労感は少なかったです。


ただ、千里浜走ったので塩を含んだ砂が、あちこちこびり付いていて

洗車が大変そう。

特にエキパイは、もう軽くサビが廻り始めてる・・・

洗車できるのは少し先になるのに。。


晩酌は、ノドグロとホタルイカの刺し身

嫁は食べたけど、子供は手付かずw

美味しく頂きました!



こんな充実した3連休でした

ロングツーリングも楽しいけど、ツーリングキャンプにも行きたいな~。

Posted at 2017/03/21 19:50:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年03月20日 イイね!
連休1日目。三連休初日は家族サービスで

群馬サファリパークに行ってきました!

半年くらい前に長男と行った気がしますが

今日は次男と嫁も合わせた家族フルメンバーです。


それにしてもサファリカーのスペースギアは

ディーゼルなんですね!

オイラはディーゼル規制でスペギを取り上げられましたが

ナンバーは無いけど、現役で走っているのはちょっと嬉しいです。


サファリに入ると、まずは熊!!

お昼寝中。。


そして百獣の王ライオン!

お昼寝中。。。

みんな眠いのかな~w


サファリを廻ったら売店で買ったおやつタイム

ポロポロこぼすので

嫁の激が飛びます!


続いて行ったのは、サファリ近くの群馬県立自然史博物館

子供は無料でしたw

ここは安いし色々見どころあるし、オススメです!


中は人類とか地球の歴史とか恐竜とか

この恐竜、動きます!


次男は大きすぎて理解できていませんw

恐竜が何かも解って無いのだろうな。。

長男は割と楽しそう

恐竜とか地球とか好きみたいです

ま、ドラえもんの影響みたいですけどね。


先着30名の実験的なイベントもありました。

顕微鏡で石?を取り分けるみたい。


こんな連休初日でした。

群馬には安く子供と遊べるトコが多くて良いですね!

埼玉より色々手厚いな~。

医療とか、子育てとか、自然とか、食べ物とか

隣の芝は青く見えるだけなのかな~。

埼玉県北部ももっと頑張ってもらいたいぜ!


そして翌日は楽しみにしてたロングツーリング!!

盛り沢山の連休だ!




Posted at 2017/03/20 19:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年03月17日 イイね!
ハンドル幅。先々週の日帰りツーでも痛くなったけど、

300km弱の移動でも右腕の内側が痛くなる

ハンドルポジション。。

以前すこし短くしたけど、まだオイラの肩幅に対しては

広すぎな気がします。

今週末は長距離ツーの予定なのでちょっと調整。


と言っても、いきなり切っては伸ばせないので

今日のとこはクランプ位置だけ移動して、問題なかったら後日カット!


まず右側

センターに行くほど太くなるので

移動できても、あと3cmくらいかな?


ナックルガードのクランプが変なとこに来ちゃったけど

取り敢えず付いてるから良いやw



左側も同じようにみよ~んって移動。

これで両端3cmずつ短くなったから、楽になると思う!


試しに次男が跨ってみますw

15年は早いなw


週末のために充電ケーブルを繋いで作業終了

ガレージ内で旧ホイル5本の存在感がスゲー!


銀行に行ったついでに次男の釣りに付き合って

お金入れないでも十分楽しめたようですw


うちに帰ってきたら、黒テリのレカロ位置の調整

チョイ右に向いてるから方向修正。


これでシートの調整は終わりだけど、最近ポジションが気になるのよね。

足元は窮屈なのにハンドルは遠い。。

スペーサー作ってハンドル位置伸ばそうかな~。


そして、今週末は珍しくカレンダー通りの3・連・休!!

家庭サービスとツーリングで忙しいぜ!


Posted at 2017/03/17 22:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1200GS | 日記
2017年03月12日 イイね!
暖かいから昨日の続き!今日は昨日より暖かくて汗ばむ陽気でしたね!

朝から家の用事やっつけて黒テリ洗車してやりましたw

そろそろキャンプもシーズンインかな?


今日の作業は昨日の続きから

ナンバーブラケットの位置を調整して

色が剥げて汚くなったスコップホルダーを塗装します。

それにしても朝から洗車したのに、スペアが付いていた部分の汚れが

洗剤くらいじゃ落ちませんでした。。


スペアタイヤのせいで洗いづらかった窓ガラス部分も

洗剤じゃ簡単に落ちない汚れがこびり付いています!

ブラケットを付けたら、まずキレイにしないので

ガラスの汚れとスペアの裏側を根気よくコンパウンドで手磨きしてやりました!

後ろが映るほどキレイになったな。

スコップホルダーにナンバー灯を取り付けるためのブラケットを

アルミアングルで作ります。

切り出して、面取りして、穴開けて、塗装!


塗装が乾く間に、ナンバー灯の電源取り

右テールランプから取り出します。


バックドアに穴開けて、配線通し


スコップホルダーのクランプに

LEDテープ貼ったナンバー灯を共締めして、結線!

下がら照らしあげるような感じにしてみました!


完成です!!

やっぱり、ちょっと物足りないな~。。

あまりにも殺風景なので後日なんかするかも。。

脱出ラダーか牽引ロープでもしょってみるかな?



もう一つ気になったのが、バックドアのガラス。

下の方だけコンパウンドで磨いたから、磨いてないとこのウロコ染みが気になる!

大変だけど全体をコンパウンドで手磨き

これ、スゲー時間掛かるよ。。


まあまあキレイになったけど

良く見ると、まだウロコが残ってる。。

あとでポリッシャー使って磨とこう!


先ほど暗くなってきたのでナンバー灯のチェックしました。

問題無しですねw


さて、残りは元のナンバー位置の処理だけど

ちょっとアイデアが閃いたの、また今度~。。



Posted at 2017/03/12 20:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2017年03月11日 イイね!
暖かくなると作業がはかどりますな。だいぶ暖かくなってきましたね~

そろそろ桜の次期ですし

外作業も過ごしやすく快適になってきましたw


そんな日和の今日はオイル交換からです!

タイヤが大きいので補正して大体3000kmでのオイル交換、

廃油の状態もそんなに悪くありませんね。


今日は黒テリに乗り換えて初めてエレメントも交換しますが

外れん!!

めっさ固くて、外したエレメントもボコボコ

コレもう、レンチで外れなかったら

貫通ドライバーぶっ刺して外すトコでしたよ。


今日入れるオイルはコレ

カストロールの中では高い方だけど、一般的には安い方のカストロール エッジ5W-30。

オイラは年間6000kmくらいしか走らないから

1500円/Lくらいのやつ入れても良かったけど、

エンジン保護ならコレくらいでも十分でしょうね。


オイル交換したら忘れずにキャッチタンクの汁も捨てます

白テリからしたら、嘘みたいな少量しか溜まりませんw


そんでオイルのインプレだけど、

エンジン音がモーターのように静かになり

燃費もリッター30km走るようになりました!!

なんて事は無く、至って普通。。

って言うか今まで入れてた400円/Lと差が判らん!

ま、保護性能が上がったと思えば良いかなw



今日は先週のナンバー移設の続きもやります!

まずは、3.2mmの平板からフラットバーを切り出し


そいつを叩いて曲げてこんな形にします。


ボール盤で穴あけ~。


もう一個ステーを作るけど

オイラにしては高級食材なアルミチャンネル材を

切ったり削たりして穴も開けちゃいます。


鉄の方は黒に塗装して、NEWスコップホルダーのベースになります!

スコップは重量もあるし、ある程度強度も必要だから鉄材で製作。

軽く調整して、仮付け!

位置的には良い感じかな。


しかし、スコップの先端がボディに当たってます。。

それに、一点留めだからちょっと揺れるな~。。


ボディーの当たる部分には当たりゴムを貼ります


ゴム貼るのに、このシールが邪魔!

元々剥がそうと思っていたので

ヒートガンで炙って剥がします。

ん?どっかで見たヒートガンだなw

コイツは激安なんだけど、

送風機能が無いのでしまうのに冷めるまで待たなきゃいけません。。

ま、ヒートガンはすぐに仕舞う必要が無いから、別に良いけどねw


ステッカー剥がしたら、当たりゴム貼って取り付け

アルミ材のナンバーブラケットとナンバーも取り付けてイメージ確認。

まあ、こんなもんかな~。


相変わらず、ナンバー灯が決まらないので

今日のところはナンバーは元の位置に戻しておきました。


あとはナンバー灯だけど、どうしようかな~。

暫定で良いかな~。


ナンバーが上に行くと、元々付いていたナンバーの位置が不自然になるので

そのウチ何かしらの処置をする事にします。





Posted at 2017/03/11 21:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
プロフィール
「@キントンさん 何故解った!?」
何シテル?   03/24 22:45
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです!
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気付いたら、かなり車高が上がってました。。
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