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イイね!
2014年05月08日

車検整備

車検整備 ZRXの車検は3月までだったのですが、年度末は

陸事も込んでるしGW中に乗る予定も無かったので

連休中にのんびり車検整備します。





まずは車検用のサイレンサーに交換

ウチのZRXはヨシムラのフルエキに汎用のチタンサイレンサーを取り付けていますが

音量はともかくガス検で触媒が必要なので元のヨシムラに。

実際のとこ触媒付けても大して排ガスきれいになる訳じゃあ無いんですけどね

何年か前、キャブセッティングミスってHCでアウトになってますから。。


続いてチェーンの清掃

それほどマメに清掃していませんでしたからサビは無いけど汚れはそれなりです

全体にクリーナーを吹いて汚れを浮かせます

フロント周りはそんなに汚れていませんね


汚れが浮いてきたら目に沿ってブラシで掻き出し

ウエスで汚れを拭き取ります


スプロケやチェーンカバーに飛び散ったクリーナーとグリスを拭き取り終了

こんなに綺麗になりました。


ついでにホイールベアリングを点検しましたが、交換後3千kmくらいなので

スムーズに廻ります。


そして前後ブレーキ洗浄とオイル交換

ブレーキの洗浄はマメにやっていたので、それほど汚れていません

ピストンを出して中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ洗い

エアブローしてシリコングリスをピストンに塗り

揉み出し

6個とも完璧には同調していませんが、それなりに揃ってきたので終了


気になるのがパッドピン

軽く錆びているだけでは無く、少し段付もあります

段付は引きずりと鳴きの原因になりますから

一応、軽くペーパーで当たって錆は落としました

段付は無理なので後で新品に交換します。

ホイールを手で回しフロントのハブベアリングを確認しキャリパー取り付け

その後、前後ブレーキオイルとクラッチのオイルを交換し整備終了。


最近は年間3千km位しか乗らないので、あまり消耗品が減りませんね

問題はタイヤの山は沢山あっても古くなってきたのでズルッと行く前に交換かも。。


あっバッテリーも8年物だった

キャリパーのゴムシール類も5年物だった

フロントフォークオイルも5年物だし・・・


リッターバイク乗らなくても維持費がかかりますね~。


ブログ一覧 | ZRX | 日記
Posted at 2014/05/08 21:09:12

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miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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