• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

そろそろ疲れてきた、移植4

そろそろ疲れてきた、移植4 今週も朝から移植スタートです!!


今日はボンネットの中身も少し移すので、先に高圧洗浄で

エンジンルームの清掃!

移植が終わってからじゃ、

高圧洗浄するの手間になりますからね。


エアブローしてからエンジンかけて

乾燥が終わったらエンジン内もデトックス

10万km超えてるから年一でRECS!


煙モクモク

オイラの場合はRECS施工したら、ガソリン満タンにしてFUEL1を入れて

次回の給油のときもFUEL1を入れるから2本買っときます。


お次は白テリからエンジン部品を剥いで移植

白テリさんはだいぶ廃車の色が濃くなってきました。。


インタークーラーとインテークチャンバーを外して

インテークチャンバーのみ移植で

インタークーラーはオク行きw



まだ交換して1万kmも走っていない

ダイレクトイグニッションも移植するから外します

DIはいつ壊れるか解りませんからね~

予防保全です!



ところが!!

黒テリさんのDI外してみるとピンが違う!?

白テリは3極なのに黒テリは4極!

形も若干違うので移植不可・・・

白テリさんに戻しておきました。。



ここまでバラしたついでに、プラグ交換



交換後1万kmで悪くは無いけど良くもなし

今はイリジウムも安くなりましたよね~

なのでプラグは1万kmで交換です!


オカルトグッズのコンデンサーも載せちゃうよw

バイク用ですけど一応、某有名レースメーカーの品です!



そして本日のメインイベント排気漏れ修理!!

ブーストが掛かったあたりで、

デコトラで言うとこのマニ割のような音がしますw



フロントパイプのガスケット剥いで確認

旧品もしっかりしていて大丈夫そうな気がする・・・

痩せてる感じもしないし、ほつれてもいない。



フランジ側を見ると

排気漏れ発見!!

煤で黒くなっていますね。

ちなみにシャーシ側も、フランジの漏れてるとこの横は

煤で汚れていました。。


このリングのガスケット、他の消耗品と一緒にモノタロウで注文したけど

納期5日でコレだけ後日配送。

そして、明日到着予定。。


今日のとこは、ちょっとマシな白テリさんから剥いでリサイクルしときましたw

ちょっと強めに締め込んどいたから、試運転で排気漏れは感じませんでしたけど

明日到着したら交換しときます!




前回アンダーガード外したとき、一箇所だけ硬いとこがあったので

そこだけタップでさらって、ボルトもダイスかけときました。



折角、タイヤ外してるので

サビにワイヤーブラシ掛けまくって黒サビ転換剤ぬったくり!

サビが気になるから、ロアアームブッシュ交換する事があったら

中古のロアアーム買って丸ごと交換したい。。



最後にメンバーダウンの下調べ

見ての通り、メンバーボルトが黒テリはフロント側がボルトで

リア側がスタッドボルトとナットになってる。

白テリは両方ともボルトなのに。



スタッドボルトを外して長さ測定

だいたい80mmで白テリのボルトと長さ一緒!

「じゃあ、変えんなよ!」ってメーカーに言いたい!!

コイツは白テリのボルトと交換して二本ともボルトで行くことにします。


フロントはストラッドの形状も、ブレーキホースの形状も長さも

白テリと同じっぽいので、メンバーダウンは楽そうです。



今月中には4インチの姿に戻したいから

リア周りも考えとかなきゃな~。。

ブログ一覧 | テリオスキッド | 日記
Posted at 2016/10/15 20:03:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2016年10月15日 20:29
着々と進んでますね。

楽しそうだなぁ。。。(*´ー`*)
コメントへの返答
2016年10月15日 20:44
「ナゼか埼玉北部」を開催するから
手伝いに来てよ~w

あと、丸3日作業できれば終わりそうだけどね。
2016年10月15日 20:48
今度の土曜日なら行けるかも?(笑)

あっ。。。そうそう、ブログのタイトルだけど、移植3じゃなくて、4じゃないかなぁ?。。。(´▽`)ノ
コメントへの返答
2016年10月15日 20:52
今度の土曜日は長男の授業参観です!!

えっ!何のこと?


よく見てんな~www

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation