• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miz!のブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

さよならバーストナー。。

さよならバーストナー。。ついにバーストナーのドナドナ日です。。

ウチの置き場での姿も

これが最後になりますね~。


思えば数年前、家族四人と犬で手狭になった

アミティーの代替えで来ました。


アミティーの次はバスになる予定で見に行ったけど

バーストナーの内装を見た妻の

「絶対こっちが良い!」って言う意見で急遽決まった車両です。


しかし、現在は犬も居なくなり、

左ハンドルの巨体は、観光地での駐車場にも困り、

旅先でオイラの体調が悪くなっても妻は運転できず。。

去年の北海道の後は、降りる方向で検討しておりました。


本日お別れなので

久しぶりに生活品のすべてを降ろし、ほぼデフォルト状態の内装に戻しました。



そして、引き取られていくバーストナー君

ありがとう!

次のオーナーにも可愛がってもらいなよ。



バーストナーの乗り換えを決めたのは去年ですけど、次の車両が

ウチの条件だと中々見つかりません。。

・我が家の場合、普通に炊事するからアミティのような20Lポリタンクの給排水では最早足りず
 80Lくらいの給排水タンクが車両に据え付けなこと。
・バンクベッドに親子3人寝られてリヤにもオイラの寝床があること。
・消耗品が高いのでシャーシは国産であること。(壊れても日本中どこでも部品の手配が出来るしね)

そして次が重要
・値段が安い!!

ここ最近の中古キャンカー相場は異常に上がっています!

ウチのアミティを例に出すと、最近の相場は当時オイラが買った金額を軽く超えています!

19年式なら今年でちょうど10年落ちになるけど

オイラが買った金額より100万くらい高く売っている!



そんなこんなで、やっとウチの条件に合うクルマが見つかりました。

平成17年式のZIL520

流石にバーストナーから比べれば内装は数段落ちるけど

やっと見つけた車両なので今後コイツを快適化して乗っていきます。


とりあえず今日のトコはスタッドレスに交換。


そして帰宅してからは

分厚い説明書たちを熟読しています。

本格的な快適化は週末からですかね。

Posted at 2017/11/29 20:52:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | バーストナー | 日記
2017年11月11日 イイね!

バーストナー、ラストラン!

バーストナー、ラストラン!突然ですが金曜の午後から

最近めっきり稼働率の下がった

我が家のキャンカー、バーストナーの

ラストランに行ってきました!


初めて圏央道の埼玉エリアから茨城方面へ走りましたけど

出来たばっかりでキレイな道ですね~。

最後に良い道を走らせて貰いました。


そんで辿り着いたのは茨城にある「RVランド」

初めて来るトコですけど、ユーザー用のキャンプスペースとかもあって

買い取り・販売だけではなく、購入後のユーザーのケアにも力を入れているみたいですね。



ウチのバーストナーの査定中

子供たちは遊びスペースで自由に遊んでいます。



そして、査定も終わり

まっすぐ帰っても2時間ですが、バーストナー最後の車中泊。

ウチから1時間チョイの「道の駅 思川」

早めの晩酌をして就寝しました。



翌朝

昨夜早く寝たので、家族全員5時台の早起きですw



朝食の用意もしていないので

途中やっているお店を探し、埼玉県民なら誰でも知る「山田うどん」へ

美味しく朝食をいただき

7時過ぎには帰宅しました!



明日からバーストナー引渡しの間までは

車内の片付けに追われますが、4年弱で荷物も沢山あるな~。


そう言えば年末の忘年会だけど

キャンカーが無くなったので発電機も無くなりました。。

オイラも黒テリでの参加になります!




Posted at 2017/11/11 19:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | バーストナー | 日記
2017年06月11日 イイね!

出撃準備!!

出撃準備!!夏の出撃先もほぼ決まりつつあるので

キャンカーのメンテに入ります。

まずは終わってしまったサブバッテリーの交換。

頑張ればもうチョイ使えそうだけど潔く新品に!



今回もディープサイクルの中では、かなり安い韓国アトラスバッテリー。


取り付ける前に充電して

充電したら一晩置いてCCA測定

まずサブA

ウチのCCAテスター1000Aまでしか測れないから多分1000を少し超えてるのかな?

3回計っても同じでした。


次、サブB

971A。

サブAよりは少し落ちるけど、仕様は800CCAだから良い数字だと思います。


晴れた日の交換は、ソーラーにカバー掛けて電圧を抜いておかないと

パチ!って来るけど、お構い無しの配線引っこ抜きw

25kgを凹みから抜くのは大変だったけど、頑張って旧サブを取り外し。


新品を凹みに入れて結線。

おしまい!

見た目なんにも変わらんさ~!

まあ、機能部品だからしょうがないけどね。。



お次は車両のエンジンオイル交換。

ウチのキャンカーは年間約5千kmくらいしか走らないけど

去年は北海道廻ったから、1年で8千kmも走ちゃった!

今年の夏も走りそうなんだよね~。



ウマかけてやるべきなんだろうけど、スロープで作業

このスロープは整備用じゃなくて

本当の使い道はキャンカー用のレベライザー。

傾斜地なんかで車の傾きを水平にするための物だけど

耐荷重が高いから整備用スロープにも使えちゃう!

ちなみにウチは斜めでも気にしないのでレベレイザーとしては使ったことはありませんw


オイルを抜いて、普通に補充。

中半端な6L入ります!4L缶ふたつ購入してるから2Lも余るし。。


余ると勿体無いからジェネレーターのオイルも交換。

5分位無負荷でエンジン回して


ドロっと抜ける。

どうせオイル余るし、新油でフラッシングもしときました。


ジェネの給油口は引っ込んでるうえに細いから

ジョッキとかでは入らないので

一旦、空のフューエル1容器にオイルを移してから給油。

まあ、大体0.7Lくらいかな。

オイル量が少ないとインターロックでエンジン停止しちゃうから

たまには見てやらないとね。


ジェネの蓋を開けたついでにフィルターまわりを清掃&点検。

コイツもブローバイの多いエンジンだからフィルターにオイルが滲んでるな~。


そんで電圧チェック

バーストナーはヨーロッパ仕様なのでジェネも230V 50Hz

そんでウチの子は無負荷状態で245V。


そっからダウントランスで100Vに落しますが

無負荷実測だと

約104V

実際のトコ98V~106Vくらいのトコをフラフラしてるのですよね。



そんじゃ電子レンジに水入れたコップ入れてスイッチオンの負荷測定

はい、90V切ってます!

ちなみに先日の富山でも、コンビニおにぎり1個温めるのに10分も掛かりやがった!


電圧ドロップを10%以内に抑えるために少しずつ調整

この調整やるのに一人だと車内と車外を行ったり来たり

結構、大変です。。


何度か調整してこんな感じ

大体93Vくらいかな。


ちなみに負荷運転93Vの状態で無負荷だと

113Vくらい出ちゃってるね~。

これ以上追い込むにはガバナ調整しなきゃだから、このへんで終了。


一応、電気バカ食いのルーフエアコンを最低温度設定にして

230Vラインの実負荷測定すると

211Vくらいまでドロップ!

ま、コンセントからフックアップで運転しても

電源コードが温かくなるほどのバカ食いだからね~。


最後は黄ばんだヘッドライトの磨き

細かいクラックがいっぱい入ってるな~。。


ポリッシャースタンバイ!

クラックが恐いから、なるべく熱がかからないように

慎重に磨いていきます。


完成。

ちょっと透明感が出たかな?

白テリみたいにクリア入れた方が良いかな~?


あとは、室内清掃と消耗品を買い足したら何時でも出撃できるぜ!

そして今年の夏のお出かけ先は、去年に続いて北海道に行きます!!

去年は入社20年のリフレッシュ休暇だったけど

今年は普通の夏休みで行くので、まだ決定では無いけど62%くらいは行く方向で考えてます!


年内津軽海峡フェリーが割引だし、頑張れば1週間くらいは休めそうだし

目的地を絞れば十分行ける気がする。


去年まわれなかった道東、道南を中心に

急ぎ旅で回ろうと思ってるけど、嫁的には札幌でジンギスカン食べたいらしい。


何にしても、休めるようにそろそろ調整しなきゃ。


Posted at 2017/06/11 19:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バーストナー | 日記
2017年06月04日 イイね!

サブ1個終わってた。。

サブ1個終わってた。。十数年ぶりにTDLに行ってきました!

ちなみにウチは嫁以外TDLは苦手です。


人混みはなんとか耐えられるけど


行列がちょっとね~。。

1時間待ちとかね~。。。


長男は行列の最中にDSで時間を潰せるけど親はそうも行かず

歩き回って、ならび疲れて・・・

新宿駅より人いるんじゃないの?

辛すぎるので2時過ぎには帰宅しました・・・

次行くのは十数年後で良いやw

アトラクションとかは楽しかったので、空いてたら夢の国なんだけどね。



そんで、本題のサブバッテリー

最近、冷蔵庫しか使ってないのに

朝方バッテリー警報で起こされる事が増えてきました。


前回の交換から約2年半使用したので

1個ずつ単独でチェックしてみます。


バッテリーのザックリ仕様としては

アトラス ディープサイクルバッテリー DC31MF

アンペア 100Ah
CCA   800

まず、サブバッテリーA

ソーラー付けてる割には充電イマイチですが

CCAは680あるので、それなりに健康。

内部抵抗はちょっと高めの4.00mΩ


そんでサブBは

CCA523しか無いし。。

インジケーターも×マーク点いてるし・・・


Aには付いてないけどBの点検窓には

白い結晶が付着してるので過充電で液も蒸発して減ってるのだろうな~。


ダメ元でオメガプロにてパルス充電

10Aモードで満充電まで待ちます。


待ってるあいだ暇なので

バーストナーの車両バッテリーも点検。

こっちはただのMFバッテリーで測定結果CCAは715

車両バッテリーの方が過酷に使ってるはずなのに成績は良いですね。

メインバッテリーが上がっても、最悪ジェネレーターで充電して動かす事ができるけど

出来ればコイツは上がって欲しくないから、あとで充電しときます。



サブBの充電表示が”Full”になっていたので

CCA再測定

だめだこりゃ

電圧は戻ってるけどCCAは殆ど変わらず544で終わってるな~。。

分解して無理やり補水液足して再充電すれば、もう少し良くなると思うけど

サブバッテリー収納場所の上は、オイラがいつも寝てるベッドだから

水素ガスが漏れて、寝てる間に息を引き取るのもオイラ・・・

買い換えるしか無いか~。


ちなみにキャンカー乗り換え計画は、出物が出たら買い換える方向に落ち着いたので

いつ乗り換えるかは不明!

そんで、最近の中古キャンカー相場はビックリするほど高額だから

個人売買に頼る事になるかもなので、明日なのか、1年後なのか、3年後かも解りませんw


でも、こう言う消耗品を交換すると

すぐそのタイミングが来ることは良くあるよね~。。



ついでに白テリさんは今日も元気です!!

車検なんて制度が無かったら今も乗ってるぜ!!


Posted at 2017/06/04 20:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バーストナー | 日記
2017年02月08日 イイね!

充電ちう。

充電ちう。今日は、久々のキャンカーネタです。。

最近ちょいと落ちてきた気がする

サブバッテリーの容量。

ソーラー充電で放っておいても

微妙に満充電になりません。。

たま~に充電器で満充電にしてやる必要があります。


今日はバッテリーメンテナンスのつもりで

オメガプロでパルス充電かけます。



と、その前に。

ソーラーパネルにカバーかけてソーラーからのチャージを止めます。



と、さらにその前に

ツインサブを一個づつ充電するためにブリッジ線を外して単体にします。

そして充電に入ります。

しかし、このブリッジラインは純正だけど細くないですか?

電子レンジはフックアップ時かジェネレーター稼働時にしか使わないから

そんなに大電流は掛けないけど、細すぎ!


サブバッテリー負荷率均衡のために配線作り直します。


ちょっとスッキリしたでしょ?

6Aモードで各2時間ずつ充電して、両方満充電。

パルスかけて活性化するなら、2Aモードで時間かけた方が効果はあるけど

今日は時間取れないからコレで良し!


そしてシャーシ側も充電。


このクルマ、プラスのターミナルが奥にあるからワニ口がかけ辛い。。

スタート時の容量は60%だったから、タマにしか乗らない割には

成績良いほうかな?

前に動かしたのは「なぜ埼」の時だし、最近稼働率悪いな~。



さ~てバッテリーも充電したし、そろそろ旅に出るかな!

やっぱり冬は雪を見に行かなきゃね!!


Posted at 2017/02/08 19:31:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | バーストナー | 日記

プロフィール

「@キントンさん お疲れ様でした!清掃の方が時間かかったでしょw」
何シテル?   01/14 20:46
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

大変申し訳ございませんが、メッセージやコメントのやりとりをした方か実際にお会いした方のみに限定しております。
32 人のお友達がいます
koji530koji530 * かずちゃまかずちゃま *
keni@keni@ * よしまさ4403よしまさ4403 *
アマダアマダ キンパルキンパル

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
miz!2号車 早いもので白テリから乗り換えて1年経ちました。 フルノーマルの常態から ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
ZRX1200Rからの乗り換えです。ツーリングが楽で舗装もダートも楽しめそうだから乗り換 ...
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ちょいと年式は古いけど、バーストナーより安心かな?
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
気付いたら、かなり車高が上がってました。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.