• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miz!のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

忘れられないクリスマス。。

忘れられないクリスマス。。今年最後の週末作業は、

トーとキャンバー調整です!

写真は先日のメンバーダウン作業と

ほとんど変わんないから

調整したトコだけ撮りました!


左右とも同じように調整しているのに、

現状では右の方がポジがキツく付いてます。


なので今回はストラットボルト上側を右3mm、左1.5mmくらいに調整します。

全力で押し込んでも5mmくらいしか入らないので

1mm入れるだけでも結構変わるかも。


そんでリフトから降ろして前後に軽く動かし、正面から確認。

まず右

うす~くネガて感じになりました!

そんで左

こっちは思ったより付きすぎるけど、目見当で同じくらいのキャンバーに調整しときました。


リフトに乗っけたついでに

マフラーフランジをφ26からφ32に戻します。

26は確かにトルク出るのだけどアクセル1/2からが

かなり鈍いのですよね~。

φ32だとそれほど低速トルクは上がんないけど

純正マフラー内径がだいたいφ35だったので

この辺が妥協点かも知れません。。

あとでφ26を拡張してφ28もしくはφ30でもテストしてみます。


さらに、ついで作業のプラプラになったライセンスランプを直して

今日の作業は終了。

メンバーダウンして、感覚的にフロントは下がった気がしてたけど

夜ライト付けると、光軸がすんごく高い!!

調整ダイヤルを一番下向きに向けても少し高いくらい。

前が上がったんだね~、リアのバネ切んなきゃ良かった・・・


そして夜はファミレスで食事

今日は色々あったから。。


昨夜、急にウチの愛犬が息を引き取りました。。

実家でクリスマス会をやって、夕方に帰宅すると愛犬の様子がおかしい。

すでにグタっとしてて、子供たちとオフロに入ってたら

かるく戻して、そのまま息を引き取りました。

嫁が看取ってくれたけど、14年過ごした家族が突然居なくなると寂しいですね。


なので今朝、一番で火葬場

まるで人が亡くなったように丁寧な対応でした。

生まれてすぐ姉妹でウチに引き取られて


妹の方は一昨年11歳で亡くなり

姉も昨日14歳で旅立ちました・・・

ミニチュアダックスは長生きしないって言われてましたけど

この子達のお父ちゃんは16歳でまだ全力元気!

もう少し長生きして欲しかったな。。


そしてオイラはもう二度と生き物は飼わない!

ミジンコとか細菌なら情が移らないだろうけど、飼ってて楽しくないし。

次男はなぜかペンギン飼おうとかぬかしてるけどw


そして、子供たちのサンタも昨夜は自粛しましたが今夜には現れることでしょう。


Posted at 2016/12/25 21:03:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2016年12月23日 イイね!

ETCに気をつけよう!

ETCに気をつけよう!先日の家族旅行の話ですけど、

インターのETCレーンゲートが開かず

危ない思いをしました。


行きは前を走っていたトラックとの車間が近かったからかな~とか思い、

帰りは用心して、西那須野塩原インターから車列が切れたトコでゆっくり通過

問題なく通れましたけど、出口で開きませんでした・・・



ETCカードを入れて本体からは「カードヲ認識シマシタ」って言うし

アンテナのランプも赤から青になって異常無しなはずなのに。。


一応ネットでググったら同じ症状のケースが結構あるじゃないですか!

原因の一つはカードの汚れ、劣化

そして本体のIC接触面の汚れらしいです。

クリーニングカードなんてものも売られてるみたいですが

簡単な構造なので自作してみました。


用意するもの、適当なカード

コジマ電気なんて何年行ってないんだろう?


ICが付いている位置に、紙をノリで貼り付け

よく乾かします。


乾いたらCDクリーニング用の液体付けて



本体に差し込む!

内部で剥がれて取れなくなるのが恐いので

ちょっと紙をカードより長めにして、本体から飛び出すようにしておきました。


後は、抜き差し!抜き差し!

抜差!抜差!抜差!抜差!抜差!抜差!抜差!抜差!

抜差!抜差!抜差w抜差!抜差!抜差!抜差!抜差!


カードを抜いて、明るいとこで確認!

写真では見づらいけど結構汚れてます。。

バモスにつける前はバイクに付けてたからね。


以外に汚れてたので、結局クリーナー買っちゃった!



そんで、すぐ使う!

全然汚れは付いてこないし。。

買ったクリーニングカードは乾式、オイラの自作は湿式!

湿式の方で十分綺麗になったのかな~?

ついでにBMW、キャンカー、黒テリも清掃しておこう!



ちなみに前職場に電波を測る、ETC車載器テスターを借りに行ったら

外注なので持って無し!!一応Dなのにねw

代わりに、まだ新しい本体貰っちゃった!

ウチのガレージにあと2個あるんだけどねw



クリーニングして、ぶっつけ本番は恐いから

通行車が少なそうなスマートインターに行って試してみよう。


それでダメなら貰ったETC付けるけど、セットアップ料金掛かるのよね~。。



Posted at 2016/12/23 20:07:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月21日 イイね!

メンバーさらにダウン。

メンバーさらにダウン。今日は23日の代休で休み!

「何してる」を見たら、なにやらkeniさんも

作業してるみたいね。

「壊れてしまえ!」って呪いを送りながら

オイラも作業を始めますw


まずはブーストのハンチング対策から。

窓を開けてるとハンチング中は「シュコシュコ」ブローオフの音が聞こえるので

白テリさんのブローオフと交換してみました。


結果は、

変化なし。。

こりゃあマフラー周りも考えなきゃだよな~って思いながら

ブーコンの設定を弄っていると


直りました!

問題はスタートブーストにあったようです。

スタートを0.75から0にしたら全く問題なし!

取り敢えず0.25で暫く様子見ます!


そして今日のメイン作業メンバーさらにダウン!

いつもの抗菌まな板13mmを切り出します。


また曲がったよ。。

どうも綺麗に真っ直ぐ切れないな~。。

オイラの性格みたいだw


メンバーボルトを緩める前に

引っ張られるから、ストラットの下ボルトを緩めておきます

緩めても前後左右、色んな方向に引っ張られて

ボルト位置合わなくなるのだけどね。


そして今回はステアリングシャフト上側のスプール結束ボルトを緩めておきます

前回は下側緩めたので、バランスよく伸ばしてみました。


そして各部に切り出した、まな板を乗せて合計26mmのダウン量になりますが

写真がない!!

ブログ書いてて何時も思うのだけど、人の整備手帳とか見てると

みなさん写真をマメに取ってるな~って思うのですよね。

オイラは作業に没頭してたりキャンプに行くと、ついつい写真を撮るのを忘れます・・・

この辺がオイラの雑なトコなんだろうな~。。



そんで作業の続き

メンバーも落ちたことだし、ストラッドのボルトも10mmハイテンションから

下は標準のボルトにして、上はマジキャンにしてみました。

26mmも落とせばマジキャンだけでも0°くらいにはなるのじゃないかな?

思ったよりも起きなかったらハイテンに戻します。


そんで外してたアンダーガードを組み付けるけど

メンバーが落ちてまな板の白さが目立つ。。

切り口が汚いのも目立つ。。。


とりあえず、いつか綺麗に切り口を整えるとして

今日はシャシブラ吹いて

何とな~く目立たないようにしておきましたw

きっといつの日かやりますよ、いつの日か・・・


そんで、リフトから降ろして確認すると

めっさトーアウト!

そして

めっさネガキャンw

マジキャンで全力押し込むと、かなりネガになる事が解りました!


もう一度リフトに載せて、ストラッドの調整

だいたい、3mmくらい押し込んであります。


どれくらい戻すか判らんので1mm押し込んだ状態にしました。


ついでに前回の、タイロッド調整で

2回転、右側を伸ばしたのを元に戻し

接地させて前後に動き、確認。

若干ポジw

そして若干トーアウトww

だけど、時間的にアウトだから今日の作業は終了。

ネガキャンに持っていける事は解ったので次回、色々調整してみます。



世の中は師走でバタバタしはじめるけど、オイラは今だにノンビリさん

今年は年末年始の車旅が無いから、本当にゆっくりだな~。

Posted at 2016/12/21 19:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2016年12月18日 イイね!

サージングかな~。

サージングかな~。全開走行のときは、すこぶる調子のいい

オイラの黒テリ!

ところが、ある特定の条件だと

このようにハンチングします。


その条件は、ギア関係無く4600rpm~5000rpmでアクセル1/5くらいで固定、

このパーシャル状態のとき発生します。

発生状況は100%!常にハンチングしてるぜ!!


まあ、症状はマフラー交換後から出てるから

原因はマフラーなんだろうけど、

せっかく苦労して取り付けたので今の状態のまま何とかしてみます。。


まず、ティッシュペーパー程度しか除塵能力の無い

工業用コンプレッサーフィルターをノーマルのエアフィルターに戻します。

葉っぱとか大きめの虫は通さないけど、

小さめな虫はガンガン通して燃やしてしますw


そんで試乗、結果変わらず。。

コペン辺りでは高効率フィルターに交換すると、サージングが起きるみたいなので

ちょっと期待したけどダメでした。


次に気になるのはインテークパイプとタービンの付け根から

オイル吹きまくってて、タービン周りがオイルでベトベトに汚れます。


この純正のクリップバンドが弱くて漏れちゃいます。

白テリのときはここから吹き返すことは無かったのにな~。


ここをステンバンドに交換するのだけど、

オイルまみれが気になるのでついでに清掃


ついでに、エアコンコンプレッサーとか近くのシリンダーも清掃しておきました。

オイラの黒テリも、段々キレイになってくるね。

ここをステンバンドに変更

キレイにしておいたから、次に漏れても位置を特定するのは簡単ですw


そんでノーマルのオリフィス剥いできて

ソレノイドの手前に入れてみました。

サージング対策としてメーカーからも発売されてますけど

ノーマルを突っ込んでみました。

設定ブーストも変わってくるだろけど、今日は試乗できないから

ちょい低めの設定にして、明日の通勤で様子を見てみます。



午後は留守番で家から出られないので、家の前で出来ることを考えます。

これかな?

先日付けた赤い箱、

コイツの上に付いてる青いLEDが、夜になると眩しくて目障り!

ハンドルをちょいと切ると、スポークの隙間から目にツーンっと突き刺さる青さです!


一旦剥がして角度を変えてみました。

真上に向けたから、

光が目に直接飛び込んで来る事は無くなったと信じてますw


お次は、昨日頑張ってくれた嫁バモス

ライトが黄ばんで暗いです。。

頑張ってっくれたご褒美に

ライトを磨いてあげます!


片っぽ完成!随分変わったでしょ?

当然、もう片方もキレイに磨き、

ついでにフロントガラスの油膜取りして、ここ数年じゃ見たことないくらい綺麗になりましたw


作業が終わって二台を並べて一服ついていると

黒テリの細かいとこが気になるな~。

カウルトップの色あせは「激落ちくん」で擦るか、バーナーで炙ると綺麗になりますけど

塗装しちゃった方が後々ラクなんで、白テリのときは塗装してたんだよね。

もう夕方なので次回の作業になるけど、どっちにしようかな~。


そういや、今日はハンチング対策の予定だったのに

対策の方はオリフィス入れただけで、結果も見てないやw

ブローオフの可能性もあったから、白テリから剥いで交換しとけば良かったかな?


Posted at 2016/12/18 20:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2016年12月17日 イイね!

那須・塩原へ。

那須・塩原へ。突然ですが、那須塩原へ

温泉旅行に行ってきました!


今年の年末は毎年恒例のキャンカーの旅は

行けなさそうなので、

軽く温泉旅行に行くことを木曜に決めて

金曜から温泉旅行に発進しましたw


本当は会津に行くはずだったけど、あまりに急なため宿は取れず・・・

何とか取れたのは大江戸温泉グループに入った「ホテルニュー塩原」です。


今回は一泊旅行だから嫁バモスで

長男が学校から帰ってきてすぐに発進しました!


そんで宿到着。

ちょっと古さを感じますが、4人で使うには広めの部屋ですね。


到着と同時に、お風呂に入って

子供たちの楽しみにしていたバイキングに行きます。



少食のオイラにとってバイキングである必要は?

中ジョッキ2杯でお腹いっぱいです!


食後に、長男がボーリングをやってみたいとの事で

子供たち初のボーリング!

次男はルール無用で放り投げています。。


この後、軽く部屋飲みして就寝しました。



そんで、翌朝。

昨夜、雪が降ったようで駐車場は真っ白!

朝食を取って帰路につきますが

駐車場のバモスも軽く雪が積もっています。



帰り道、子供たちが寄り道したいと言うので

紅葉谷大吊橋に寄ってみましたけど


子供たちは吊橋には向かわず

橋桁の雪で遊んでいます。

軽く雪と戯れて帰宅しました!


帰宅後は、今回頑張った塩カルまみれのバモス君をフル洗車してあげましたが

バモスを移動させたら、オイラの黒テリさんが

洗車で洗い流した塩カルを浴びて白い斑点だらけに。。


ついでに黒テリさんも洗車して

ピカピカにしときました!

相変わらずボンネットのみ艶が凄いぜ!

寒いから、しばらくは洗車しないだろうな~。


そういや先日の野宿で、泥汚れしてるキャンカーも洗ってあげなきゃね。

Posted at 2016/12/17 19:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11 1213 141516 17
181920 2122 2324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation