• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miz!のブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

またしても。。

またしても。。今日は夏休最後の1日。

まっ、休みと言っても朝イチで

ちょっとした仕事があったけどね。


それでも予定より早く片付いたので

keniさんとらんじろうさんが待つB峠付近の刈場坂へ。



その前にちょっと戻って昨夜の話。

気温が高い時の黒テリの調子悪い件で

原状を知るためにこんなの買いました。

ブリッツのR-VIT!

コイツが付けば純正のセンサー情報が読めるので「解決するかな~」なんて期待で。

特に知りたいのがA/Fとインジェクター開度

車種によっては吸気温度も読めるので、調子の良い時と悪い時の変化が解ります!



早速OBDに取り付け

簡単で良いねw


この時点ではシガー電源繋いでなかったので

通信エラー。

嫌な予感がするけど、明日やれば良いやって感じで

そして明日に備える・・・




そして翌日

朝イチで社用を片付け刈場山へ!

keniさんとらんじろうさんを待つ間に取説見ながら設定。

全く通信せん!!

手動ですべてのメーカーを試してみたけど無常の「ツウシン エラー」

この時点で14000円が無駄になったことが確定しました・・・



この後、妖精さんとらんじろうさんと合流し、

失意の中昼食。

ちょいとダベってらんじろうさんとはここでお別れ。



オイラとkeniさんは下山して



コメダ珈琲へ

中身の無い話を19時くらいまでして帰宅しました。。



あ~あ、又やっちまったな~

先日の配管と合わせて17,000円も無駄にしてしまった。。

R-VITはヤフオクへ出せるけど買った金額にはならんだろうしな。


さらに、先週今週でやったインタークーラーと吸気の隔壁も

今日の気温で役に立ってない事が判明しました。


やる気出ないな~。


Posted at 2017/08/29 21:16:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2017年08月27日 イイね!

昨日の続き。

昨日の続き。今週は嫁子が土日ともお出かけなので

オイラは作業の続きです。


昨日までにエアクリの移動を済ませたので

今日は遮熱板っと言うか防水板。

ノーマルエアクリの位置は川に入ると

ベルトで水を書き上げてビショビショになります。


その水をキノコが吸い込まないように防水してやる必要があるんですね。


朝イチでビバホーム行って材料仕入れ

材料は1mmのアルミ板と隙間テープと2mmのアルミフラットバー。


一旦キノコを取り外して段ボールに採寸

正面は吸い込みのため少し隙間を開けてみました。


そいつをアルミ板に書き写し

穴あけ。

こんなデカいホルソー持ってないから地道にドリルで丸穴あけ。

少し歪な丸穴になってしまったけど

シリコンホースで切り口を養生するから隠れますw

そんなに歪に見えないでしょ?


板を止めるステーをフラットバーから切り出し

φ6.5で穴あけして、いい塩梅に曲げときます。


材料を適当に組み付けると

完成~。

コイツに蓋を付けてやればインダクションボックス風になって

熱い空気も吸わなくなるけど

あと一ヶ月もすれば気温も下がって調子も戻るから来年までこのままです!




お次はハンドル切るとカタコンうるさいスタビブッシュの交換。

ひび割れとるの~。

メンバー下げた分、スタビ位置も落とさなきゃな駄目なんだけど

そのまま無理やり留めてるから

座面がおかしな向きになっちゃってます。



交換するブッシュ。

指が直ったらタイロッドエンドとボールジョイントブーツの交換予定だったから

そのタイミングで交換する筈だったけどな~。



新・旧品

軽は良いよね、ブッシュ交換で良いから安くて。



シャッキリした交換後

コレでカタコンも消えるでしょう。


ついでに、またしても目見でトー調整

ニュートラルより少しだけトーアウトに振ってみました。



今日は時間があるからまだ行くよ~。

風邪引いて白くなってるカウルトップ

白テリの時は塗装してたけど、黒テリは復元の方向で。



水洗いしたらメラミンスポンジで擦ります

写真上の左はじこすっただけでギブ!

指がつりそうになるし、角が多いのでスポンジがあっちゅう間にボロボロになります。



あまりやりたく無かったけど炙る方向でヒートガンスタンバイ!

バンパーみたいな平面は良いけど

カウルトップみたいに細いフィン状の物はミスると

グニャグニャになっちゃうのですよね。



一発クリア吹きのような集中力で炙ると艶々に。

上が施工後、下が施工前。

フィン部分でかなりの集中力を使いました。。


両方完成!

良いね~この自然な黒さw

だけどね、この作業あんまり回数出来ないのよね

炙って樹脂の油部を表面に持ってきてるだけなので

あんまりやると柔軟性が失われて行きます。


結局は風引かないように樹脂コーティングかけてやんなきゃ駄目なんだけど

コーティングすんなら炙らなくても黒くなるから

意味のない作業かも。。



今日から8月最終週!子供の夏休みも明日まで

宿題も目処が付いたみたいだし、我が子ながらよく頑張ったな。

大きな声では言えないけど、父ちゃんが小学生の時は

最終日どころか学校が始まってから宿題頑張ってたな~。



Posted at 2017/08/27 20:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2017年08月26日 イイね!

吸気温度 その2

吸気温度 その2コンベアに人差し指を食べられてから

10日も経ったので、

だいぶ指も動くようになって来ました~w

コレなら秋キャンまでには治りそうですね!

それでは前回の続き

インタークーラーのかさ増しです。


前回、1日で4千円をゴミにしましたが

懲りずに買い増ししたブツ

今回は普通にシリコンホースにしたので

切り間違えない限り問題ないはずです。


前回取り付けた30mmスペーサーと新しく作った

シリコンホースを取り付けて

ひとまず完成!


一応ボンネット閉めてクリアランスを確認

僅かに隙間はあるけど大丈夫そうですね。



クリアランスは問題無いけど気になる事が増えました。。

ボンネットのダクトよりインタークーラー取り込み開口部の方が狭い!


インタークーラーから外してボンネットダクトの開口部を

白ペンでなぞってみました。

白ペンの内側はボンネットの開口部なので、インタークーラー上部でこんだけ狭くなってます!


線の内側は邪魔な部分なので、カットして開口部を広げます。

いつも樹脂系はエアソーか超音波カッターで切りますけど

今日はサンダーでいきます!

仕事柄サンダーの方が使い慣れてるから、作業が早いのですよね。



開口部の大きくなったダクトを載せて

隙間テープを貼ったら完成です。

うん!よく冷えそうw


これで暑い日も普通に走るようになれば良いのですけどね。。

最近解ってきたのだけど

ウチの黒テリは大体30℃を超えた辺りから遅くなってくるようで

昼と夜とでは「別の車か!」ってほど違います!


考えられる原因としてはインタークーラーダクトの隙間もありましたけど

吸気してる場所も駄目な気がするのですよね。

本来の零1000だとノーマルのエアクリの位置に居るはずなのに

メンバーダウンしてる分、配管の角度がキツくなって

ストラッドの上辺りにキノコが移動してる。


この位置だとタービンとインタークーラーの排熱をモロに吸い込みそうなので

ここら辺も対策してみます。


邪魔なラジエーターサブタンクとエアクリステーを取り外して

なるべく理想な位置に配管を持ってきてみます。

ついでにブーコンのソレノイドも仮固定。


なんとかノーマル位置にキノコを移動できました。



問題はラジエーターサブタンクの位置と固定方法ですが

黒テリのステーを加工すると原状復帰ができなくなるので

今回もドナーの白テリから部品をいただいてきます。

白テリさん、とうとうバッテリーが完放電したみたいで

キーレスも効かなくなってしまいました。。



ちょっと悲しくなるけど作業は続きます。

外してきたエアクリのステーからラジエーター固定部だけを切り取り

押したり曲げたり叩いたりして

仮固定してみます。



せっかく外してきたのに隙間が狭すぎて

どうやっても付きませんでした。。


仕方がないのでアルミフラットーバーで

新たにサブタンクステーを製作。


こんな感じになりました。

エアクリの直近ってどうなの?って思ったけど

他に場所が無かったのよね。。


サブタンクを取り付けてボンネットとのクリアランス見て

エアクリの移設は完成!


最後の問題点はブローオフの配管処理

10cmくらい足りません。。


ブローバイの多い車だからブローオフを大気開放のままってのは

エンジンルームが汚れて嫌だしな~。

ブローオフの配管を無理やり引っ張っても、

せいぜい5cm位しか伸びなくて全然足りません。。


「何か使えないかな~」ってドナーを見に行くと

あるじゃない!!

白テリはライトプレッシャーだからブローオフの配管が

インタークーラー付きより大分長いのですよね。



上が白テリ用で下が黒テリ用

白テリ用だとちょっと長すぎるので、20mmくらい詰めて

取り付けたら完成!

全体的に大分良い位置に収まったと思います!

この位置なら泥水と熱気を抑える隔壁も設置できそうですね。

次回は隔壁を作ってみます!



ところで、この作業をやったのが午前中で

午後は12万kmくらい走った、お客のタイベル交換を

やってたんですが(本業の方は指のせいにして大した仕事してないw)


NAのムーヴでテリと同じEFエンジンなのに

「なんでこんなにキレイなの?」ってくらいインテークがキレイなんですよね。

ホント、ターボモデルのEFエンジンはブローバイ多いな~って感じました。

設計の古いエンジンだから仕方ないのかも知れませんけどね~




そんで帰宅が遅くなったから、

ウチの近所のスーパーで惣菜でも買って帰ろうかな~って寄り道したら

惣菜コーナーがビニールシートで囲まれてました。。

先週、ポテトサラダでO-157の食中毒だしてTVに出まくってたけど

まだ再開してないんだ。。

週末のちょっとした楽しみで高めの惣菜食べようと思ってたのに~

早めに再開してくれないかな。。

Posted at 2017/08/26 21:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2017年08月21日 イイね!

吸気温度?

吸気温度?今日は4年で調子の悪くなった我が家の

エコキュート保証修理の立会いため半休。


そんで修理後はオイラの自分作業で

黒テリさんの吹けない話。


先週の前半、季節外れで大分涼しい日が続いたのだけどめっさ調子いい!!

エアコンオンでもオフでもキレイに吹けるしパワー感もある。

考えたら黒テリでは初めての夏なんですよね。


そして気温が戻って暑くなった先週末からは、相変わらずの遅い車に戻りました。。

原因は吸気温度にあるのかな~、

なんて考えて今日はインタークーラーをさらに持ち上げてみます!


持ち上げるために作ったスペーサー

右が付けてた20mmで、左が新しく作った30mmスペーサー。

メンバー26mm下げてエンジン搭載位置も同じだけ下がったけど

何故か20mmスペーサーだとボンネットとインタークーラーの間は10mm以上空いてます。


インタークーラー仮付け

30mmも上げると「このままプラグ交換できんじゃねーのか」ってほど隙間が空きますね。


ただし、タービンからインタークーラーのパイピングも

コレくらい足んなくなります。


そこで購入したのがこちら!

φ38の90°エルボとシリコンジョイント!

コイツを切って丁度いい長さに調節しますが曲がりが60Rなので

ちょっと厳しいかも。。



現物合わせして



パイプカッターで切断!


反対側も長いので切断!!

現物合わせで切ったら、結局Rの部分しか残らない。。

そして、角度的に無理そうな雰囲気が漂ってるし・・・


そして、取り付け

まったく持って無理!!

総額4千円がゴミになった瞬間ですw



結局20mmスペーサーに戻して

今日のトコは復元しときました。。


なんとなく気づいてたけど60Rの曲がりじゃ無理だったか~

だけどφ38だと他に無いのよね。

仕方がないので38のシリコンホースを注文しときました。



思惑が外れて悔しいので

梅雨明けしたのに雨ばっかだから、フロントガラスの油膜取りでもやっときます。

水洗いして粘土かけて鉄粉取り。


ポリッシャースタンバイ

使う薬剤はキイロビンゴールド。

ボディ用の超微粒子コンパウンドでも良かったけど

コンパウンドだと攻撃力が弱くて時間がかかるので、今日はキイロビン。



ポリッシャーで楽々磨きw

っと言いたいけど、蒸し暑くて結構な労働でした。

ポリッシャーだとすぐに乾いちゃうから水滴を垂らしながらの作業

それでも作業時間は10分くらいかな?


完成したピカピカ窓

完成後ガラコ塗っときました。


ポリッシャー作業は準備と片付けの方がよっぽど時間掛かるのよね。

洗剤つけてバフをよく洗っとかないと

次にボディ磨く時にガラス用コンパウンドが残ってたら悲劇だからね。




しかし故障したエコキュートだけど保証が5年あって良かった~。

サービスの人に聞いたら実費で交換だと2万くらい掛かるんだって。

その場合は自分で直すトコだったよ。

サーミスタ程度なら部品代2千円くらいしかしないのにね。


そんで次回の予告は「続☆吸気温度」になることでしょうw


Posted at 2017/08/21 20:23:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記
2017年08月20日 イイね!

エンジンルーム整理。

エンジンルーム整理。今日のスタートは地元の大学から!

小学生対象のプラグラム教室的な催し物があって

長男を参加させてきました。

今週は父ちゃんがコンベアに指挟まれて

人差し指が親指みたいに膨れちゃったけど

オイラがキーボード打つ訳じゃないから問題ないしね。


内容は与えられた仕事を淡々とこなしていく宝探し形式で

プログラムはほとんど関係ない内容でした。

オイラ達が子供の頃はベーシックなんてのがあったけど

今時はLinux系とかアンドロイド系を軽く触るのかな~、なんて思ってたけど

全然関係ないのね。。



お家に帰ったら人指しが使えないのに軽い作業

前々から腕突っ込むと引っ掛けて痛い

純正エアクリのステーの出っ張りをカットします。

万が一ノーマルに戻すことがあっても白テリから剥がしてくれば良いしねw


車体から取り外して

バッサリいきます!


そんでシャシブラ



乾燥待ちの間にアクセルワイヤーの潤滑

白テリの時はかなり軽くなったのだけど

黒テリは変化ありませんでした。。


まだ乾かないから、端から剥がれかけてきたフェンダーゴムの貼り付け

本当は全部剥がして貼り直した方が良いのだろうけど

どうせ10月には車検で剥がすから、今日は部分補修。



乾燥したステーを取り付け、

スッキリしました!


ついで作業でブーコンの配管を新しく引いて



元々付いていたエアクリ裏に戻しました。

純正VSVの前に付けてたんですが、熱害と水濡れが怖くてね~。

「ここに付けてても問題ないよ」って言ってた某氏も壊れたから

オイラは予防保全的な意味で隠して見ましたw



しかし先週は色々駄目だったな~

人差し指死んでるから、この程度の文章打つのもやっとだし

朝からエコキュートが

こんなエラーで運転停止するし。

明日は半休取って、東芝メンテの人待たなきゃだな~。


Posted at 2017/08/20 19:32:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | テリオスキッド | 日記

プロフィール

「@キントンさん お疲れ様でした!清掃の方が時間かかったでしょw」
何シテル?   01/14 20:46
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

大変申し訳ございませんが、メッセージやコメントのやりとりをした方か実際にお会いした方のみに限定しております。
32 人のお友達がいます
koji530koji530 かずちゃまかずちゃま
keni@keni@ よしまさ4403よしまさ4403
アマダアマダ キンパルキンパル

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
miz!2号車 早いもので白テリから乗り換えて1年経ちました。 フルノーマルの常態から ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
ZRX1200Rからの乗り換えです。ツーリングが楽で舗装もダートも楽しめそうだから乗り換 ...
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ちょいと年式は古いけど、バーストナーより安心かな?
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
気付いたら、かなり車高が上がってました。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.