• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちゃん@ぷりのブログ一覧

2014年06月11日 イイね!

バックアップランプにハロゲン球装着

バックアップランプにハロゲン球装着2年に一回の、
うちの団地の駐車場の更新(抽選会)がありました。

今回も、なんとか屋根付スペースの確保に成功。
6年連続で屋根付スペースとなりましたv(^◇^)v







今期の場所は、一番奥になりました。
奥には転回スペースはありませんので、
建物の入り口から約20m後退での進入となります。



この駐車場は節電の為に減光中。
写真では明るく見えますが、
消灯時間帯の大雨など、天気が悪いとかなり暗いです。

その為、バックアップ球の改善となりました。
今までは、高効率バルブでしたが、
今回はハロゲンウェッジ球を選択。

CATZ バックランプ用ハロゲンウェッジT-20スタンダードホワイト です。
雨天などを考えると、色温度はこっちですねー。
↓↓片側装着後の比較写真です。
左は高効率球、右がハロゲンウェッジです。
見た感じで2割位明るくなったかな?(・◇・?)ありー?


※撮影時は輪止めを使用しました。
バックギヤに入れてクルマから降りたらダメでちよ(`◇´#)



Posted at 2014/06/11 22:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | こっそり日記 | 日記
2014年04月06日 イイね!

ミラーレーダーと補助メーター

ミラーレーダーと補助メーター前回のブログで書いた
補助メーターの事、
結局ミラー型の
レーダー探知機+OBD2ということで
決着が付きました(^^)。






冷戦時代(爆)のレーダー探知機をずーっと使ってましたが、
ここのところ気がつくと電源落ちてたり、
最近は週末に取り締まりの多い道を使うことが多く、
思い切って導入しました(爆)。


コムテックさんのZERO-92MSです。
有力他社さんのと比べて、OBD表示の待ち受け画面が
シンプルで目立たない(?)のが気に入りました。


待ち受け表示は、このパターンにしてみました。
バーグラフ表示は非常にいいです(^^)。
あえて言えば、タコメーター表示内にデジタル表示の
回転数などが表示されてますが、これが
シンプルな回転計表示だったらいいですねー(^^)。
この辺の設定はコムテックさんの
スマホアプリで行うことが出来ます。



運転の邪魔にならなくて(爆)、いい感じです♪



ハイブリッド用でシンプル表示の6000リミットのタコメーターのソフトとか、
アップロードで出来たらいいなー、とか(爆)



12日のどよう日はとり村さんでセキセイインコ会なんでち(^◇^)

Posted at 2014/04/06 22:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | こっそり日記 | 日記
2014年02月03日 イイね!

あっ、2月だ。?(・◇・?)ありー?

あっ、2月だ。?(・◇・?)ありー?
いつの間にか
もう2月ですねー(爆汗)









今年の年末→お正月は、こんなでした(汗)。(TSUBASAさんブログへ飛びます)


ぷりうすくんは、やっとオイル交換も出来て
70000kmを突破しました。

昨年末は「アレ」が出ませんでしたので(>へ<)、
後付メーターの取り付けは延期してます。
年代もののレーダー探知機も時々ダウンしてますが(爆)






落っこちたハンモック、付けてきましたよー(^^)(^◇^)でち♪




たけちゃんよりボクの方が順位が上なのでちv(^◇^)v (謎)
Posted at 2014/02/03 22:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | こっそり日記 | 日記
2013年11月25日 イイね!

OBD2のテスト

OBD2のテスト最近、ぷりうすくんの補助メーターなど
いろいろ検討しています。


と、
その前に準備段階として、
OBD2のスマホワイヤレス接続を試してみました(爆)。






OBD2コネクター(カプラー??)はELM327で、
スマホアプリはTorqueの無料版でやってみました。
設定はじたばたしましたが、なんとか起動、接続成功。


スマホの画面はやはり視認性が悪いので、
やっぱりメーターにしようかなぁ、
両面テープ止めが嫌なのでミラー一体のにしようかなぁ・・・。

うーん。。


(これを書いている段階では、Φ60のアナログメーター、ハンドルポスト止めが有力です)


Posted at 2013/11/25 22:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | こっそり日記 | 日記
2013年11月17日 イイね!

ぷりうすくん4年目とプラグ交換

ぷりうすくん4年目とプラグ交換ぷりうすくんがお迎え(納車)から
丸4年となりました。



いやー、
早いもんですねー(爆)。



来年の今頃は、2回目の車検という(汗)。






走行距離68000kmとなりました。

プラグもとっかえました。

プラグ交換は簡単な作業ですが、
プリウスくんはヘッドのプラグホールが後ろへ傾斜していますので、
ちょっとコツが要ります。
自信の無い方は整備工場さんへお願いしてください。

交換後はファーストアイドル中が大人しくなった感があるのと、
いいエンジンオイルを入れた様なフィーリングになりました。



タコメーターと水温計、出来れば電池の温度計も欲しいなー(;^^A)


モーターショーは23日に行く予定です。
Posted at 2013/11/17 22:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のお手入れ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #プリウス プラズマクラスター搭載LEDルームランプ http://minkara.carview.co.jp/userid/868733/car/729137/8142497/parts.aspx
何シテル?   12/16 20:57
ぷりうす乗りのたけちゃんといいます。よろしくお願いします。 最初の愛車はAE86レビンです(新車)。(←歳がバレますね(^^;)) 86くんの後はAA3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

国土交通省 
カテゴリ:たけちゃんリンク
2011/06/27 23:20:39
 
ISM インフィニティスタイルメーカー 
カテゴリ:たけちゃんリンク
2011/06/27 23:19:16
 
Zummy RacingFamily  
カテゴリ:たけちゃんリンク
2011/06/27 23:14:49
 

お友達

いないと思いますが(;^^)
プリウスで走ってる人いますか??
やっぱいないですよね・・・(TT)
--------------------------------

みんカラ鳥オフ希望(謎)
14 人のお友達がいます
えびてるえびてる もっちい&けんぞ~♪もっちい&けんぞ~♪
JI1VJI1V taiseitaisei
ササキササキ アラクレアラクレ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス ぷりうすくん (トヨタ プリウス)
超どノーマルのプリウスですが、 なぜかミニサーキットを走ってます(時々)。 チューニン ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
かつて乗っていたワークスRです。 名前は"うちの子(白くん)"といいます。 前後バン ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる