• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

誰よりも早く(速くではない)

誰よりも早く(速くではない) 舗装テスト敢行!
ちょっと、標高を上げるとたちまち雪と氷が・・・。
まだ、季節は早いですねぇ。
下の方の10コーナーくらいをチョロっと試してみる事に・・・。

ふむふむ。上りでガーッっと行って、クイッっとハンドル切ると・・・。
リアがズバーッって!
おおっ、意外とリアが踏ん張らないのね。
すかさずアクセルONでオーバーステアをいなす。

もっと、そーっと切り込まないとダメだね。
基本的にアクセルONでコーナリングしていれば、まあまあ行けるけど・・。
足はスプリングはこのままで良さそうだ。
F6㌔、R5㌔
ショックはフロント4段調整。
3だとちょっと跳ね気味。4だと戻りが遅い気がする。
3.5って無いのかね・・・。無いのだよ。

ホイールのオフセットが出過ぎていて、バンプするとフェンダーに激しく干渉する。
ホイールが調達するしかないな。また、ヤフオクを眺めようっと。

タイヤも徐々に温まって来て上りはまあまあ行ける感じになってきました。
でも下りは・・・。基本的に上りと同じ様にONで行っているうちは良い。
問題は複合コーナーの2個目がきつめな時。
チョンブレーキしたいけど、するとリアがズバって来るし。
アクセルジワリオフの㌔込みながらもう一度あくせるON。
ズバッのスピードが速いので、人間の反応も早く正確で、しかもヤバそうでもアクセルONで立て直す勇気も必要と来たもんだ。
同じコースを何度も走る分にはコーナーのRに対する切り角が、だんだん正確になってくるので、ズバッは無くなって来たけど。
感覚に慣れるしか無いか・・・。
ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2012/02/08 20:27:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 23:09:02
もう舗装の練習とは! 恐れ入ります。
こちらは・・・未だ雪遊びモードですw

ダンパーに減衰調整付きってことは???
今年はヴィッチャレ以外にエントリーですか!?
コメントへの返答
2012/02/09 07:10:18
おはようございます。
雪遊びは2回行って、二回とも大当たりのベストコンディションで堪能し新たな技も身につけました。面白いのはIG20の中古で結構速く走れてるって事ですかね。
ラリスタとかスパイク履いたのとかを追いかけまわしてみました。もう満足ぅ~。

ヴィッチャレ(ラリチャレ)初戦にはエントリ-予定です。
その時は足を戻す予定です。

でも今年のメインイベントは・・・!!
・・・そのうち発表します。
2012/02/08 23:25:39
ターマック的な設定!?
なんに出ます?
群馬県戦ですかね!
コメントへの返答
2012/02/09 07:12:50
おはようございます。
県戦用91Rも入手済み。
でもセッティング中なのはSタイヤ用セッティングで~す。
今年は資金の関係でどのシリーズもスポット参戦です。
でもそれぞれで良い成績を残す予定ですよ~。
2012/02/09 09:37:42
リヤノ減衰でスパンは落ち着くかと。エビスさんきゃんせるするとその症状になるみたいですブレーキバランス?
コメントへの返答
2012/02/09 19:53:18
リアの減衰調整してみます。
ABSではありません。ブレーキ踏んでないし・・・。
ま、タイヤが貰った10年前のタイヤなので、そこんところがそもそも・・・。
2012/02/09 11:16:45
そんな挙動が羨ましいです…

僕もABSをキャンセルするとPバルブがどうのこうのって話を聞きました。

コメントへの返答
2012/02/09 20:02:25
ABSをカットすると、フロント・リアのバランスが同じになっちゃうのでリアが唐突に効くような現象になります。
P(プロポーショニング)バルブの動作をABSアクチュエーターで制御しているんですよね。
ブレーキパッドで調整してバランスは良くなります。後は踏み方で調整。絶対ABSが介入してこない安心、安全のブレーキになります(笑)

ヴィッチャレには適用できません。ルールがあるので・・。ABSを生かして普通のブレーキパッドを使います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「全日本ラリー選手権、新城ラリー2013
JN2クラス4位でした\(^-^)/
応援いただいた皆さん、ありがとうございます!!」
何シテル?   10/28 01:06
YPPです。よろしくお願いします。 最新戦歴 2013年全日本ラリー選手権第5戦モントレーに参加、6位入賞!                   最終戦新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ラリー他、モータースポーツ関係者さん
お友達登録お願いします。
28 人のお友達がいます
PumaPuma *みんカラ公認 simaosimao
cuscocuscoみんカラ公認 かっきいG3かっきいG3
泥暴!?ねこ泥暴!?ねこ T.SuGiT.SuGi

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S MR-Sラリーカー (トヨタ MR-S)
MR-Sで全日本選手権用のラリーカーを製作しました。 JN5クラスに挑戦します! 応援よ ...
トヨタ ヴィッツ BRIGラリー仕様 (トヨタ ヴィッツ)
ヴィッツラリー参戦の為、制作。 これでラリー界に復帰だ~!とのろしをあげる。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
16台目。本当にラリー辞めるつもりで購入したが・・・ 気づけばラリー車に作り始めていまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
14台目。子供も生まれ、ラリーを辞めるつもりで購入したが 1年後にはラリコン着いて、ロー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.