• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月28日

2015/12/16 日光サーキット会員走行

2015/12/16 日光サーキット会員走行 12/16(水)に代休をいただき、日光サーキットを走ってきました。
今回はS2000。スタッドレスタイヤに履き替える前の走り納めです。
(うちのS2000、ボンネットとトランクフードが色褪せてきて、だいぶ「歴戦の猛者風」になりました・・・)

日光自体は6月に走って以来、S2000での日光は2012年5月以来なので約3年半ぶり。
11:00、12:30、13:30の3回走りました。




1回目の走行。ダンパーは前3後1、タイヤ空気圧は冷間で4本とも2.1kg/cm^2。

前回(2012年5月)の記事では、大外の進入の走り方を変えたらタイムが上がったと書いてあったので、注意して走ってみましたが・・・なかなか42秒台に入れず、やっとこさのベストタイムは42秒752でした。
前回のベストタイムは42秒485だったので、季節も良いしタイヤ(Z2☆)も新しいことを考えるとイマイチです。

(1回目ベスト)


2回目の走行。ダンパー、タイヤ空気圧は同じ設定。

そういえば、1コーナーは3速のまま入って、1~2コーナーの間でシフトダウンしてたような。
・・・ということに気が付いて、最初のアタックでは失敗しながらも(走るリズムを変えるのは大変です)、次のアタックでようやく3速のまま1コーナーに入れるようになると、42秒604が出ました。
その後も3速で1コーナー進入したときは大体42秒6台が出て、ベストラップは42秒602でした。

(2回目ベスト)


タイムが上がってよかったのですが、区間タイムを見てみると、良くなったのはセクター2とか3で、
3速で入っても1コーナーは速くなったわけではなさそう?
1コーナー3速で入ると、2コーナー前では横Gがかかりながらのシフトダウンになり四十肩の身にはつらいのですが、でも、「1コーナー進入3速」が出来たときのほうがタイムが良かったのは確かなので、リズムが変わるとか何かしら影響があるに違いないということで、次も1コーナーは3速で入ることにしました。
(当初は2回走ったら帰ろうと思ってたのですが、もう少しタイム上げたくて3回目を走ることにしました)


3回目。
ダンパーを前2後1に変更してみました。
少しハンドルの手ごたえがしっかりしましたが全体の挙動はあまり変わらなかったような。
といいつつも、3回目のアタックで42秒480が出ました。雲が出てきて少し気温が下がったのも良かったのかもしれません。
ただ、その後も頑張りましたが42秒6や7は出ますがもう一声が出ませんでした。

(3回目ベスト)


動画やGPSデータを見てみると、ベストタイムとそれ以外のときの差は大外の走り方のようでした。
ベストタイムのときだけ、大外でそんなに滑らずに、バックストレートに向けてちゃんと加速できてました。
じっさい、42秒6とか7の周ではベスト時に比べてバックストレートエンドでタイム差が出ています。

(42秒6とか7のとき)


結局、大外がちゃんと走れるかどうかというのが大事ということで、改めて再び再認識(汗)することとなりました。
あと、いま気づいたのですがリヤのダンパー0段というのを試してませんでした。
1コーナーとか大外の進入で安定感が増すはずなので、試しておけばよかった・・・。


最後に自己ベスト('11/11/17 42秒316)、前回ベスト('12/5/24 42秒485)、今回ベスト(42秒480)のデータを比較してみます。



大きく違うのは1~3コーナー、5~6コーナー、大外でした。

1~3コーナーは、今回(赤のグラフ)だけ大回りしていて、ほかより0.1~0.25秒遅くなってます。
ホームストレートでアウト目いっぱいから入ってないのと、1コーナー過ぎてからのシフトダウンのタイミングが遅くて2コーナーに向けてのステアリング操作などが遅れてるのではないかと思われます。

5~6コーナーは、今回は小回りしてます。
なんとなく大回りしてボトムスピード維持する走り方だとメリハリがない感じがして、3回目の走行から小回りするようにしてみました。大回りしている自己ベストのときと同じぐらいの区間タイムなので、間違いではないみたいです。
もうちょっと早くアクセル入れられたら、こっちのほうが良さそうなので次も小回りで行ってみたいと思います。(ずっと前のARVOU走行会でもそのようなアドバイスがあったような覚えがあるし)

懸案の大外は、「走り方を変えた」という前回(緑のグラフ)のものが一番よいです。速度をだらーっと落としながら進入するのがいいみたいです。(過去の記事を読んでみたら、FDのときも同じようなこと書いてました・・・さらに改めて再び再認識です(汗))


ということで、タイムはもう一声ほしかったところですが、久しぶりのS2000でのスポーツ走行は楽しかったです。
もう少し足回りをしっかりさせて、走れるようにしたくなってしまいました。(すぐは実現できなさそうですが・・・)
ブログ一覧 | 日光サーキット | クルマ
Posted at 2015/12/28 21:28:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2016/09/24 日光サーキッ ...
DSYさん

2017/11/17 TC1000 ...
DSYさん

走り納め
いとゆさんさん

2015/06/30 日光サーキッ ...
DSYさん

3月2日・TC1000グリ(晴れ)
しるふぃーどさん

2016/03/25 TC1000 ...
DSYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「FDダンパー交換 http://cvw.jp/b/869186/40796758/
何シテル?   12/02 18:07
DSYです。 サーキット走行によく行きます。 主にRX-7(FD3S)で走ります。ときどきS2000(AP1)でも走ります。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エイト10周年とハビットトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 00:55:03

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1995年式 タイプRバサースト 3型 中古で3年落ち3万kmで買いました。 走行距離 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2000年式 110型 それまで通勤用にビートに乗っていたのですが、近所の中古車屋でち ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
妻の愛車です。 乗り心地がよくて荷物も乗るので、休みの日はついこちらで出かけてしまいます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる