• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DSYのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

FD退院&茨城空港

FD退院&茨城空港FD戻ってきました!

でもアイドリングで振動が強くて電気アンマにかかってるみたいです・・・。
1000rpm以上だと気にならないレベルになるので、とりあえずアイドリング回転数を上げておきました(汗)

慣らしが終わったら大丈夫になるんですかねぇ・・・。前回はこんなことなかったんですが。


あと、例の加速がおかしい症状は治ってない気配もします。
慣らし中はそんなに回せないので、はっきりしませんが・・・。
コイルはOK。インジェクターは新品。あやしいセンサー類は交換したんですが、不発?

と、不安も大きいですがしばらく様子見するしかないですね。



慣らしのために、北関東道・常磐道・東北道でグルグルする予定だったのですが、チェーン規制が出ていたため今日は断念。とりあえず茨城空港まで往復してきました。

航空自衛隊百里基地に隣接しているということで、傍らの公園(広場)にF-4の実機が展示されてました。



本物を近くで見たのは初めてです。迫力ありました。



ビル内もお土産屋は、茨城特産品のほか韓国食品(サムゲタンのレトルトとか売ってました)とか、ちょとした自衛隊グッズなどがあり、面白かったです。


こんなもの買ってしまいました。


ご当地ヒーロー「イバライガー」の焼酎と、うまい棒っぽい納豆スナックです。
イバライガー焼酎は、中身は大分の麦焼酎とのこと(謎)
Posted at 2013/01/27 17:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年01月26日 イイね!

2013/01/20 井頭モーターパークvsもてぎカートランド 施設交流戦

一週間たってしまいましたが・・・先週日曜日に、井頭モーターパークで行われた「交流戦」に参加してきました。

井頭ともてぎでそれぞれ参加チームを募り、レースでは井頭組・もてぎ組の合計ポイントで勝敗が決まります。井頭組は5チーム、もてぎ組は4チームの参加でした。

自分はもてぎ組として参加しました。
もてぎのレースのチームメイトS原さん、ライバルチームのK玉さんとの3人のチームです。
maru_azukiさんもお知り合いの方々と3人でチームをつくって参加されました。

勝敗は、レースの順位がそのままポイントとなり、合計ポイントが少ないほうが勝ちなのですが、このままだと参加チーム数が少ないほうが有利になってしまいます。ということでチーム数が少ないもてぎ組には、不出走の1チームがあると仮定して自動的に10位=10ポイントが加算されます。うまいこと考えてますね~。

個体差が大きいと言われる井頭のカートですが、くじ引きで当たった3号車は調子が良かったようです。
練習走行でもなかなかのタイムでした。
その練習走行でアクセルワイヤのトラブルが起きましたが、修復してもらえてレースは同じ車で走れました。(自分はそのおかげで練習無しでした(汗))

スタートはルマン式。第1走者はK玉さんです。
スタート直後に、エンジンが止まって最後尾になりましたが、怒涛の追い上げ!

1ヒート目1スティント K玉さん



その後S原さんに交替して2スティントも快調に順位を上げていきました。

その後の自分のスティントでは、ちょうど空いているところに入れて、ずっとクリアラップでした。
練習無しの身にはありがたかったです(汗)
チームの2人から事前にアドバイスも貰っていたので、変な走り方をせずに済みました。

1ヒート目3スティント DSY


このあと4スティント目のK玉さんに交替し、2位でゴールできました。
1位ももてぎ組(もてぎスタッフや常連さんで構成する激速チーム)だったので1・2です。


2ヒート目はリバースグリッドで、車両入替もあります。
我々のチームは1号車でした。どうやら調子が悪い車のようでした・・・。

第1走者は自分です。スタートはピットスタートでしたが、いきなりピットアウトのときにコースアウト!ハンドル切っても全然曲がりませんでした・・・!
「これはダメだ」と思い、早々に8番スタート(1ヒート1位)のもてぎ組チームに道を譲りました。

1ヒート目のタイムの2~3秒落ち!でラップしながら、なんとかがんばって走りました。
(直線で簡単に抜かれるので、バトルはやる気なしモードでしたが・・・)

2ヒート目1スティント DSY


2スティントのS原さん・3スティントのK玉さんも大苦戦でした。

2ヒート目3スティント K玉さん


我々が苦戦してダントツでビリを走っている中、上位で調子よく走っていた井頭組の3号車が車両トラブルで走行不能になってました。その後スペアの車両で走行再開しましたが大幅後退してしまいました。
このおかげで我々のチームがビリ脱出!最後は結構近づかれたみたいですが、なんとかそのままゴールできました。
皆でがんばって走ってよかった!2ヒート目を終えて合計ポイントでももてぎ組が勝利出来ました。

終わりよければ全てよし、ということで楽しいレースでした。




Posted at 2013/01/26 10:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2013年01月14日 イイね!

2013/01/12 TC3000 「はじめのイ~ッポ♪」走行会

一昨日、1/12(土)に、「はじめのイ~ッポ♪」TC3000走行会に参加してきました。
午前にTC1000を3ヒート、午後にTC2000を2ヒート走るという内容です。

FDはまだまだ戻ってこないのでS2000で参加です。
S2000では真冬にTC1000、TC2000を走ったことないので、どれくらいタイムが出るか楽しみでした。

結果は、TC1000は41秒755で11月のタイムを0.2秒更新、TC2000は1分7秒251で8月に出した今までのタイムを0.7秒更新でした。
期待通りタイムアップできてよかったですが、なかなかクリアラップが取れず、せっかく取ったクリアラップもミスがあったりして、不完全燃焼な感じでした・・・。
思うように走れなくて、イライラしてたみたいです。あと年末のハンドリングクラブでもそうでしたが、一発勝負での勝負弱さですね。修行が足りん。

ダンパー減衰は、前回TC1000でいい感じだった前後とも最強の設定にしました。
これはバランスが良くて走らせやすかったです。


TC1000ベストとその前の周


ちゃんとインフィールドの縁石は避けました(汗)

動画のときはそうでもなかったですが、この後の走行では1ヘアピンが突っ込みすぎのことが多かったです。
いままでは、そんな苦手意識はなかったのですが・・・次回は要注意ですね。

同じクラスの中では自分がダントツで遅かったのですが、そんなときは追い抜いてもらった直後に全力で走らないと、下手にスペースを空けようとするとすぐ後ろに他の車が追いついてきます。それを思い出せたのは3ヒート目でした。ほかの人にも邪魔になってしまいました・・・。


TC2000ベストとその次の周


ベストの周は1ヘアピンで大きくロスしてます。ロガーデータ上では、その次の周の1ヘアピンに比べて約0.35秒ロスしてたので、うまくいけば6秒台に入れたかもしれません。もったいなや・・・。


あと今回、危ないというかハプニングがあったので記念に動画貼っておきます。

TC2000エンジンストップ


先頭でコースインし、ウォームアップ完了・クリアラップで「ここから一周入魂!!」と臨んだところ、1ヘアピンでフルブレーキかけたところでメーター表示が真っ暗に!
膝でキーを蹴っ飛ばしてしまったようで、キーの位置がACCになってました。惰性で動いてる間にエンジンかけ直したらそのままかかりました。

でも走行終わってから駐車場で試しにエンジンキーを膝で蹴っ飛ばしてみましたが、キーは全然動きませんでした。
たまたま中途半端な位置のまま走ってたんですかね・・・。


というわけで何かめぐり合わせがよくない日でしたが、そんな中でもクラッシュなどせず無事に終われたのはありがたいことだと思います。また1速に入らなくなりましたが(泣)







Posted at 2013/01/14 20:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット2000 | クルマ

プロフィール

「S2000がクロスロードになりました http://cvw.jp/b/869186/43472829/
何シテル?   11/19 14:53
DSYです。 サーキット走行によく行きます。 主にRX-7(FD3S)で走ります。ときどきS2000(AP1)でも走ります。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

エイト10周年とハビットトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 00:55:03

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1995年式 タイプRバサースト 3型 中古で3年落ち3万kmで買いました。 走行距離 ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
2007年式、購入時走行距離約8万キロ。 S2000の後釜です(汗)
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2000年式 110型 それまで通勤用にビートに乗っていたのですが、近所の中古車屋でち ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
妻の愛車です。 乗り心地がよくて荷物も乗るので、休みの日はついこちらで出かけてしまいます ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation