• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DSYのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

パワーウィンドウスイッチ新品交換(2017/11/12)

パワーウィンドウスイッチ新品交換(2017/11/12)FDのパワーウィンドウスイッチ、一度壊れて接着剤で修理してたのですがまた壊れてしまいました。

今度はスイッチのレバーの別の部分が割れました。修理の影響で少し力を入れないとスイッチが入らないようになっていたのでそのせいだと思います・・・。
窓を閉めようとして壊れたんですが、そのとき小雨が降り出して困ったことに。
急遽近くのショッピングセンターの地下駐車場に入ってモジュールをバラし直接スイッチを動かして窓を閉めました。
これが10月終わり頃の話です。

修理の方法も検討したのですが、古くなってプラスチック自体が割れやすくなっていて、また別の部分が割れる心配もあったので、観念して新品に交換することにしました。この決心をするのに約2週間(汗)
アマゾンで社外品?も安く売ってましたが、ディーラーで純正品を買いました。
(倍以上の値段しましたが・・・)

欠品で納期未定とか言われたらどうしようと思ってましたが、何と土曜日に注文して次の日の朝一に入荷。生産終了して12年もたつのに。ちょっと感激しました。
ディーラーで部品を受け取ってその場で取り付けました。

(左が古いもの、右が新品)

最初に操作するときはなぜか緊張(汗)・・・当たり前ですがちゃんと動きました。
気にせず窓を開け閉めできる喜びを味わいながら家に帰りました。
Posted at 2017/11/20 16:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備など | クルマ
2017年11月20日 イイね!

2017/11/10 フェスティカ レーシングカート走行

2017/11/10 フェスティカ レーシングカート走行
今秋2回目のフェスティカ レーシングカート走行です。
休みが取れるときに限って天気が悪かったりして10月は走る機会がなく11月になってしまいました。
参加メンバーはカーターMさん、回遊魚?さん、DSYの3人です。
カートは1台だったのですがそれでも一人あたり100周弱走ってしまいました。

前回の走行ではすっかり走り方が分からなくなっていたので少しでも思い出せればというのが今回の自分のテーマでした。


1本目は前回に引き続きよく分からないまま走りましたがそれでも35秒1までいきました。
結局このタイムがこの日のベストタイムでした。
いっぽう回遊魚?さんはいきなり35秒0!、さらにカーターMさんは34秒8!!
今日は自分のタイムだけ考えてマイペースで行こうと思いました(汗)

1回目ベストとそのあとの2周(35秒176,306,202)



午後の走行では自分たち1台しか走ってなかったので、せっかくだからということでFORZA柳田さんのアドバイスによりブレーキの練習をさせてもらいました。
バックストレートやホームストレートでコース中央を走りフルブレーキ→ロックしたら踏力を緩めてグリップ回復させるというものです。
回遊魚?さんはガッツリやって何度もスピンまでいってました。限界を越えたところまで試せるのはさすがです。自分はビビッてロックの気配を感じたらすぐ踏力緩めてしまってました。せっかくの機会もったいなかったかも。

でも曲がりなりにもブレーキの限界近くまで試せたのはすごくいい経験でした。
自分が思っていたよりも意外に弱い踏力でロックまでいく(いきそうになる)というのが分かり、今までの自分のブレーキもそんなにユルユルではないことが分かりました。
それまでは、「こんなブレーキじゃだめなんだろうなー。でもこれ以上いけない・・・」と思ってたんですが、意外といいところまで踏めていたと思うと少し自信がもてたというか。
失敗してブレーキ強くかけられなかったとしても「いまのは80%ぐらいしか踏めてなかった。次はもう少し強くしよう」と思えば、あまり悩まずにすみます。

ということで、最後の走行は思い切り走れました。
以前覚えたコツとは違う走り方になってしまってましたが「走れてる」感が感じられ、FORZA柳田さんから提示された目標タイム35秒5(夕方になって条件悪くなったので)も切ることが出来ました。カーターMさんがこの後走って35秒3だったのでかなり上出来なタイムと思います。

4回目ベストとその前の2周(35秒739, 632, 480)


コツを思い出すことがテーマだといいながらちょっと違う方向に行ってしまいましたが、結果オーライです。
次の走行はたぶん3月とか4月になると思うので、今回の感覚は忘れている可能性は高いですが、少しでも覚えてれば・・・。
「自分のブレーキ意外と大丈夫だった」としか覚えてなかったら残念な走りになりそうなのでそこだけは気を付けたいと思います(汗)
Posted at 2017/11/20 15:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート(フェスティカ) | クルマ
2017年11月20日 イイね!

2017/11/04 フェスティカ 社内イベント60分耐久レース

2017/11/04 フェスティカ 社内イベント60分耐久レースいつもはレーシングカートで走っているフェスティカですが、
このときは珍しくレンタルカートで走りました。
会社の部署内の親睦会イベント、60分耐久レースです。

参加者は18人で、3人1組・6チームでのレースでした。
部署内の親睦会ですが、他部署・友人ご家族OKとのことでmaru_azukiさんや回遊魚?さん、AIさんも参加されてました。

チーム分けは、練習走行のベストタイムをもとに60分間の合計の周回数がほぼ同じになるように考えられたものでした。主催者の方々のきめ細かい配慮が伺えます。ありがたいことです。

ちなみに自分は練習走行のベストラップは41秒4で7位。
同じ車で走ったmaru_azukiさんからは0.4秒落ちだったのでまずまずのタイムではなかろうかと思います。

決勝レースは、自分のチームは5位でした。
そしてmaru_azukiさんチームは優勝!おめでとうございます。
(景品のお菓子をおすそ分けして頂きました(笑)ありがとうございました)

レースでは自分はスタートドライバーを担当しました。
グリッドは車番順ということで、5号車なので5番グリッド。
スタートは例によって?皆さんに置いて行かれたものの、何とか追いついて6周目でトップに立てました。(トップ走行なんて滅多にないことなので内心ちょっとはしゃいでおりました)
その後はずっと単独走行で、練習走行のときよりタイムを詰められるようがんばってタイムアタックしてました。
結果は41秒3と、ビミョーにタイム更新(汗)
トップクラスは40秒6~7(maru_azukiさんファステスト)なので、かなりの差でした。厳しい―。

決勝第1スティント動画


以下、走っているときに気づいたことや動画を見て気づいたことなど。
去年の夏にもフェスティカのレンタルカートのレースに参加したのですが、そのときに挙げたポイントと違っているところもあります。

1コーナーは全開。ただし、このときはクリップ超えたところで滑り始めて速度が落ちていたので2コーナーまでの加速でロスしてたかもしれません。ちょっとインにつくのが早かったのかも。

2コーナーはアウトから入ってボトムスピード下げないように。やっぱり小回りはダメでした。

2~3コーナーは直線的につないでもいいと思ってたんですが動画を見ると2コーナーを小回りして3コーナーのRを楽にしたほうが4コーナーまでのバックストレートのトップスピードが1km/h高くなってたようです。
2コーナーの立ち上がりでアクセル全開にすると、このときはリヤタイヤが滑っていたので(レンタルカートなのに)、そのぶん3コーナーへの準備が遅れることになってました。
2コーナーを小回りというよりは、抑えて走ることで3コーナーへのラインに早く切り替えることが出来て、結果として3コーナーのRを大きく取れるという感じでした。
バックストレートでは、パワーバンドに入ったと思ったら4コーナー進入、という感じだったので少しでも3コーナーの立ち上がりをよくしてパワーバンドで走れる時間を長く取りたいものです。

最終コーナーはインベタと、1つ目の縁石にはつかない(1/3~半車身あける)パターンで走ってましたが、後者のほうがホームストレートエンドでのトップスピードが1km/h高くなってました。


今回のイベント他の方々にも好評(自分もとても楽しめました)だったのできっと第2回があるのではないかと思います。(主催者の方々は大変でしょうけど・・・)
そのときは順位はともかく(汗)今回のポイントを実践して納得いく走りができればと思います。

Posted at 2017/11/20 15:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート(フェスティカ) | クルマ
2017年11月20日 イイね!

2017/10/08 ツインリンクもてぎカートランド エンジョイ耐久第3戦

2017/10/08 ツインリンクもてぎカートランド エンジョイ耐久第3戦こちらも1か月半ぐらい前ですが、もてぎカートランドのエンジョイ耐久レース第3戦に参加してきました。

結果から言いますと、久しぶりに表彰台(3位)を獲得できました。
1位・2位のチームに周回遅れにされての3位ですが・・・。
しかも1位・2位チームはハンデとしてドライバー交代が1回多かったので実質の差は2周ぐらい。
とはいえ、調子のよい車に当たり、トラブルフリーで走れたので我々のチームとしては目いっぱいの結果だと思います。



今回はIさん、Sさん、DSYの3人チームで参加しました。
ルール上6回のドライバー交代・7スティント走行を行うことになっており、自分は第3・第6スティントを走りました。

以下、自分の走りの振り返りです。

DSY1回目の走行、第3スティント
コースイン直後、小さいお子さん用のカートに遭遇。
がんばりましたが結局追い抜けないままそのお子さんのカートはドライバー交替でピットインしていきました。

その後12周目あたりと15周目あたりで他車と遭遇しましたが、車の調子はよかったので仕掛けるチャンスを作れて、追い抜くことが出来ました。
詰まったり失敗したりを何回かやらかした後にやっと追い抜いたという感じでしたが・・・。

第3スティント動画


DSY2回目の走行、第6スティント。
コースイン直後にまたお子さん用カートと遭遇し(汗)、結局また追い抜けないまま相手はピットインしていきました。
(ダブルヘアピンで抜いたかのような動画になってますが)
その後はちょっと調子に乗って危うい場面(11周目ダブルヘアピン)もありましたが、それ以外は順調に走れて無事にドライバー交代することが出来ました。
スティントの最後のほう(18周)で、この日最速の2台(17号車と23号車)と遭遇しましたが、1周ではるか前方に去っていきました。この2台は他のチームとは1段違うレベルの速さだったので、貴重な映像が撮れたのかも。

第6スティント動画


動画を見てると、加速の鈍さで言い訳をしたくなってしまいますが、クリアラップのときのタイムのバラツキがあるのでファステストラップはともかく合計の走行タイムはまだまだ詰める余地があります。
VSD(動画合成)のおかげでタイムロスしてる場所は分かるのですが、なんでロスしてるのかはまだ不明。何回も見返して分析する必要がありそうです。

次回最終戦ですが自分は参加できないので来期のレースに向けてになりますが、このバラツキをなくすのが今後の課題ですね。
(もう体重を云々いうのはやめます(汗))

Posted at 2017/11/20 12:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート(もてぎ) | クルマ
2017年11月18日 イイね!

2017/09/29 フェスティカ レーシングカート走行

2017/09/29 フェスティカ レーシングカート走行もう1か月半以上前ですが、9月の終わりに5月以来のレーシングカート走行してきました。
(この間4輪でも走ってないので、スポーツ走行自体が約5か月ぶり)
このときはカーターMさんと2名/1台体制です。

5月の走行のときに走り方を修正してコツをつかんだつもりだったので、同じ走り方をしたいと思っていたのですが、すっかり忘れてしまってました・・・。

Mさんは1回目から34秒台を連発し、34秒5までマークしていましたが自分は35秒0とか1とかでした。

走り方は以前のブログに書いたので言葉では分かってるんですが全然そのとおりに操作できない。
ブレーキをダラーっとしかかけられず、これではダメなことは分かってるんだけども全然修正できません。


そんな中、5回目の走行だけ調子がよくて34秒8~9をマークできました。
同じ回でMさん34秒6だったので中々のタイムだと思います。

この日はいろいろとセッティングを変えてもらいながらの走行だったんですが、
このときは何故かブレーキの操作がしやすくて思い切ってブレーキかけることが出来ました。

しかしその後はまたダラーっとブレーキに戻ってしまい、最後7回目の走行では
Mさん34秒8に対して自分は35秒3でした。


5回目ベスト(34秒8~9)


7回目ベスト(35秒3~6)


5回目と7回目のロガーデータ比較


動画だと走り方の違いはよく分かりません・・・。
ロガーデータだと少しブレーキが違っているようなそうでないような。
2コーナーのブレーキが強くかけられているくらいであとはよく分からんです。

一度調子が良かったのにまた戻ってしまったので残念。
でも走ること自体は楽しかったのと久しぶりの走行を無事終えることが出来た(!)のでよかったと思います。

Posted at 2017/11/18 23:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート(フェスティカ) | クルマ

プロフィール

「S2000がクロスロードになりました http://cvw.jp/b/869186/43472829/
何シテル?   11/19 14:53
DSYです。 サーキット走行によく行きます。 主にRX-7(FD3S)で走ります。ときどきS2000(AP1)でも走ります。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エイト10周年とハビットトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 00:55:03

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1995年式 タイプRバサースト 3型 中古で3年落ち3万kmで買いました。 走行距離 ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
2007年式、購入時走行距離約8万キロ。 S2000の後釜です(汗)
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2000年式 110型 それまで通勤用にビートに乗っていたのですが、近所の中古車屋でち ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
妻の愛車です。 乗り心地がよくて荷物も乗るので、休みの日はついこちらで出かけてしまいます ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation