• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-fuji3の愛車 [ホンダ フリードスパイク]

コーナン・コンソールBOXのリア・ドリンクホルダーの一部改良

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
コーナン製のコンソールBOXのリア用ドリンクホルダーは、立ておこし時のストッパーアームが短いので、操作がやりにくいです。
このため、たたんだままで使っていて、何とか有効活用したいと思っていました。
そんな時、スパイクお気に入りさん、★takeさんの整備手帳を見て早速まねしました。
6mm径のものでピッタリと書いてあったので、ホームセンター○バで6mm×1mを買いました。
5cmと念のため6cmにカットしてもらおうとしたのですが、1カット100円なので200円かかり、カッターでくりくりすると簡単に切れるので200円もったいないよと、加工場のおじさんに教えてもらい、自分でカットする事に。
ポン付けできるかと思ったのですが、穴が少し小さく、入りませんでした。多分、スパイクお気に入りさんのとは、厚みが違うのかと思います。

そこで、上段の金属製円柱型やすりが大活躍。これで穴を広げて無事に差し込む事ができました。
2
装着前です。暗かったので、ストロボをたいています。見えにくくてすみません。
3
装着後です。かしめようかと思ったのですが、また、変更したくなった時のために、差し込んだだけにしました。
すごく使いやすくなりました。
簡単に折りたたむ事ができます。

貴重な情報を頂いたお二人に感謝致します。

簡単ですが、久しぶりの弄りをしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タブレットフォルダーを付けてみました

難易度:

フリードスパイク 静音計画 風切り対策 と リヤ左ドアスイッチ修理(^_^;)

難易度:

ワイパーゴム全交換&タイヤ履き替え

難易度:

デイライト交換&ブルー追加

難易度:

ニコイチヘッドライト完

難易度: ★★★

デイライトをオールブルーに替えました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 22:56:07
★takeさんはその後、バーを斜め45度に上向けに曲げておられるそうです。
確かに曲げた方がより使いやすいです。
あっ、板厚のこと気にもせずに書いちゃったので、ゴメンナサイでした。
しかし、棒ヤスリの活用はなかなかGooですね!!
私は突込みが浅く、接着剤頼りなので、曲げると取れそうで・・・ 真っ直ぐのままです。
参考にしていただき、有難うございました。
コメントへの返答
2011/08/29 07:57:53
コメントありがとうございます。
お店には5mmのものが無く、6mmのものしかなかったので、ピッタリかと期待してしまいました。

棒やすりには今までも助けられています。

今後も参考にさせて頂きます。

プロフィール

t-fuji3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

4 人のお友達がいます
柴っち柴っち F-SPK-51F-SPK-51
グー父グー父 nuno3nuno3

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
8.5年乗ったCR-Vからの乗り換えです。比べると内装はチャチイのですが、機能の進化に驚 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.