車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
ラブストーリーは突然に。(愛車編です)こんばんは。

私は後数時間に本日も夜勤ですが、本日嬉しい事があり、カキコしました。

前回日記に書いた、プレオドッカンターボ(突然エンジンが息つきをお越し、また突然回り始めて加速する)。本日上品な4気筒NAに戻りました。ラブストーリーは突然にという名曲がありますが、治った瞬間の感動とまだこの車に乗ろうと思う瞬間は、このタイトルその物です。


結論から言うと、プラグコードの断線箇所のようで、中古品(送料込み1300円)に交換した途端に、治りました。


プロにお任せすれば、多分原因を掴むのは、簡単ですが、掛かる費用は馬鹿になりません。という事で素人メカニックは、エピソード①燃料系統の不具合?→バッテリーを外し、リセットしてみる。エピソード②簡易的な添加剤で燃料系の清掃してみる→ワコーズのフューエル1を注入(ポイントもあったので1200円で購入)。最終回③①②が駄目なら、点火を疑って、プラグコードを変える。


で、今回に至ります。2500円で、財布に優しく、しかも再度プレオを好きになった、物語でした。

Posted at 2017/05/27 18:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月25日 イイね!
振還の日 後編こんばんは。

 本日は久々の1日のみの日勤。明日からまた夜勤で丸1日お休みで、遠出でもと思いきや、
また日頃の足プレオに不運が。。。

 エンジンの吹けない。まるでドッカンターボ車に乗った雰囲気です。現在修理箇所を検討中です。

 
 明日は雨だし、アパートでグランツでもやろう。本日は、昨日のお手伝い日記の後編です。
では写真の海にて日の出を拝むのは何回みても、気持ちいいです。

 せっかくなので、この写真の2分後



 4分後



 そしてこのイベントに初めていらっしゃる方が殆ど撮影するこの車。



 本来のトヨタ2000GTを少し前にマジマジと見てきましたので、改めて判った事が。

 下の写真はトヨタ博物館のHPから無料でダウンロード出来る壁紙です。



 以前に行った時に偶然にも同じようなアングルで自身のガラケーで撮影してました。



 話しは戻って、正面の2000GTの左右の違い判りますか?

左側の顔立ち



右側の顔立ち



ということで、あのレプリカは左側の顔立ち(たしか前期型)ベースという事です。
さてこのレプリカはベースがユーノスロードスターですので、当然サイドブレーキは助手席側にあります。



しかしながら、本当は今のトラックのようなサイドブレーキ。



という事は輸出様は?と、気になりますが、



やはり右側存在しました。
Posted at 2017/05/25 22:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!
振還の日。こんばんは。


只今、西浦からアパートに戻ってきました。


本日は自身の振還(ふりかえり)日とさせて頂きました。思えばこのお手伝いをさせて頂き、7月で、はや何年?たったか覚えてませんが、ムーブ→アトレ→アクティ→ミラ→プレオとこの場所に来てますから4・5年位なんでしょうかね?

今回はスケジュールが多少変更され、午前と午後の間に1時間程休憩時間が設定されました。進行側も休憩なので、

自身のお世話になっている部屋を皆さん目線で見てみました。(散らかし放題の汚ない部屋で申し訳ありません。)そして




朝1時間程いる場所へ。色々勉強させて頂いております。今後もこのお手伝いを続けたいと改めて思いました。
Posted at 2017/05/21 21:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月13日 イイね!
去る者は追わない主義ですが。。。こんばんは。

久々の弄りDAYも終わり、本日からまた夜勤。(;_;)

しかしながら、昨日中に最低限自分の中で決めていた課題(アクティシフトワイヤー・リンクゲージ部の点検調整、エッセテールパイプの部品依頼は完了)が未完の為、昨日3時間+本日3時間の大作業をして、アパートに戻ってきました。


その作業が写真のオーディオ取付。(^_^;)

過去に同じ作業を数十回行ってます。パネルの取外しには車次第では、多少時間が掛かるものの、大体は車種別のコネクターを接続すれば、1時間もあれば、完了な作業です。

アップガレージで今回購入した1990円の写真のオーディオ。すんなり取付して電源を繋ぐも電源が入らない。。。動作okで買っているから、本体では無いと思うが念のため、ミラに取付ます。(ミラでは10分位で作業完了です。)無事作動しました。

これは車体側の故障?とヒューズや検電機にて確認すると問題無し。恥を承知で岐阜スバルに電話。「ダイハツも今取り扱いしているので、ご存知と思いますが、同じ機械(オーディオ本体)を移行した場合、プレオでは作動しません。何か問題ありますか?」と質問します。

ありがたい天の声でした。「当時のプレオはしっかりアースしないと電源が入らないんです。ステーにアースを繋がないで、車体に直接アースしてみてください。」


やってみると確かに電源入りました。しかし、本体を車体に固定しようと思うと、また勝手に電源が落ちます。もしかしたら、車体の配線も断線?
電源線をシガーライターより引き直し、再度挑戦。完成しました。


去る者は追わない主義ですが、時には去る者を気持ち良く送ってあげましょうの6時間作業でした。(内30分は、割れたパネルに余っていたカーボン風シートの取付。いつも雑でm(_ _)m)


Posted at 2017/05/13 15:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月12日 イイね!
判っちゃいるけど。。こんばんは。

写真は本日エッセの修理依頼(テールパイプが見事に穴空きしたので新品に交換します)行った際に、発表間もない車が展示されていたので、じろじろ拝見。


サイドブレーキがハンドタイプで床センターは、何時でもシフトノブ付けれますよの状態。エンジンはコペンのKFのターボで発売してほしいです。ミラXX。但し右ルーフ上のアンテナは実に格好悪い。これなら、従来のAピラーから手で引き出す方式で良い。

このご時世、車は売らないものは、作りません主義の世界。判っちゃいるけど小さな期待。


本日は自宅で車弄りDAY。3台(スバル、ホンダ、ダイハツ)に乗ればいつも思う長所と短所。

①スバル→ホンダ
やっぱり後から聞こえるエンジン音はいいなー。しかしながらミッションはショートストロークではあるが、ワイヤの音の安価感が。。


②ホンダ→ダイハツ(エッセ)
アクセルを少し踏むだけで簡単に前に進む加速感は今でも感動する。しかしながら色々な音が聞こえる。

③ダイハツ(エッセ)→スバル
やはり4発のアイドリングは振動が少なく0.5クラス上の車に乗っている気分。しかしながら、前が明らかに思い、曲がらない、止まらない


軽量ボディーにアルミエンジンの4発をミッドシップにレイアウト。ミッションはMTでも無くてもいいから、1速が何時でも使えるセミオートマ。

こんな軽が出来たら。なんて思います。
Posted at 2017/05/12 22:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
プロフィール
「ラブストーリーは突然に。(愛車編です) http://cvw.jp/b/869457/39839432/
何シテル?   05/27 18:59
りくやです。よろしくお願いします。40代のおっさんですが、いまでは誰も言わないカーキチです。 自称格好だけの「丘レーサー」です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
興味を持たれた方、メッセージなりコメントお待ちしております。
31 人のお友達がいます
SINちゃんSINちゃん * スポーツMスポーツM *
&#215;スライム&#215;&amp;スラジーノ×スライム×&スラジーノ * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
みーやん.みーやん. * やじお21@nixiやじお21@nixi
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
スバル プレオバン スバル プレオバン
2016年4月8日登録 赴任先の足です。自宅⇔アパート間の食料運搬・買い物 一人旅の足 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
このたび、ボケ防止の為購入しました。 2/24(仏滅)に納車されました。 おじーのミ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ご存知、元がんじーさん号です。 本日から相方さんの足として活躍します。 私は時々にお借り ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
2014年5月20日 本日からスタート軽トラ生活
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.