• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にょんくーぱーのブログ一覧

2011年06月07日 イイね!

「J.BOY」が聞こえる

1989年の夏だったと思う。

当時住んでいた大学の寮。エアコンもついてなかったから、住んでた者はみんなドアを開けっ放し。
どこかの部屋からかすかに聞こえてきた、あの曲。

浜田省吾の、「J.BOY」という曲だった。


同じ寮に住む友人のNが言った。

「浜田省吾聞き始めた?じゃあ、J.BOY聞いたか?アルバム貸してやるから聞けよ!」

当時のやり取りは正確には覚えていない。
「J,BOY」とは、浜田省吾の当時の代表曲でもあり、発売当時(1986年)オリコンチャート4週連続1位を獲得したアルバムの名前でもあった。
Nは半ば強引に、押し付けるように2枚組のそのCDを僕に貸した。

狂ったように聞いた。
素晴らしいメロディと、その切ない歌詞の世界にたちまち引き込まれ、僕は浜田省吾に夢中になった。

CDレンタルショップに通うが如く行ってアルバムもシングルも借りまくり、カセットテープに録音した。
それでも飽き足らず、やがてデビューアルバムから全てのCDを買い漁ることにもなる。


「J.BOY」は、僕と浜田省吾が出会うきっかけになった曲だった。



Nはいい奴だった。
20歳の誕生日の日、午前12時ジャストに日本酒を持って僕の部屋に遊びに来てくれたりもした。
誰からも好かれるタイプだったと思う。
豪快にして繊細、よく笑い、気配りもできる、体育会系な奴。
よく一緒に遅くまで飲んで、色んなことを語り合った。



そして突然、その日は訪れた。


「Nが死んだ」

夜中の3時頃だったと思う。
蒼白な顔で僕の部屋に訪れた友人が、寝ていた僕を起こし、そう言った。

「嘘だ。俺、さっきまでNと飲んでいたけど」

事実、その日午前1時頃まで、僕は自分の部屋でNと飲んでいた。
だがNは僕の部屋を出た後、さらに他の部屋で上回生を含めた4人と飲んで盛り上がり、車でカラオケに行こうとしたらしい。
飲酒運転による単独事故だった。
他の3人は軽傷で、Nだけが亡くなった。
ラグビー部だったNは練習が元で首を怪我しており、コルセットをはめていた。
そのコルセットが取れる日を待つことなく、Nは。

1990年、9月21日。突然逝ってしまった。


僕はその夜、そのまま一睡もせず朝を待って、寮の仲間達とNが眠る病院に行った。
Nのお母さんがいた。

「ほら、お友達が来てくれたよ。顔を見せてあげな」

お母さんは泣きはらした顔で笑顔を作り、Nの顔を覆っていた白い布を取り、お別れをさせてくれた。
眠ったようなNの顔があった。
コルセットは取り付けられたままだった。

立っていられなくなった。



「J.BOY」の歌詞の中に出てくる登場人物のように、まるで何もかも投げ出すように、Nは逝った。





親しい身近な人の、理不尽な死を、人はどうやったら受け入れられるのだろう?


僕はその事実を受け入れられず、ひたすら喪失感と闘った。
僕だけではない。
ムードメーカーだったNがいなくなり、寮全体が死んだように活気を失った。そんな日々が続いた。


Nの好きだったジン。
Nの好きだった銘柄の煙草。
Nの好きだったアルバム「J.BOY」。

僕はそれらに囲まれて、大学にも行かず部屋に引きこもった。
「J.BOY」を狂ったように聞いた。リピートを解除せず、何度も何度も何度も。


その頃の記憶はあやふやで、僕がどうやって日常を取り戻したか、よく覚えていない。

時というものは残酷で、そして優しい。
時がただ流れることで、癒されることも確かにある。
立っていられないほどの悲しみも、いつか思い出に形を変える。
当時の僕は少しずつ、少しずつ時間をかけて立ち直っていったように思う。
同じ痛みを抱えた仲間達に支えられながら。





あれから20年も経ってしまった。
Nのことは、もうたまにしか思い出すことはないが……




彼のことを思う時、いつも心の中に「J.BOY」が聞こえる。




Posted at 2011/06/07 21:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月30日 イイね!

納車しますた。

納車しますた。








にょんくーぱーです。


待つこと3ヶ月と10日、昨晩ようやく我がクーパーSが納車されました(^^♪

社外ナビ取り付け依頼をしてしまった為に納車が伸び伸びになっていたのですが、無事10/29(金)20:00頃受け取って参りました。

昨夜2~3時間程運転しただけですが、その楽しさが十分分かりました。
踏めば回るエンジン、段差を乗り越えたショックを簡単にいなすボディ、クィックなハンドリング、「ボコッ、ボコッ」と決まるシフト。
特にシフトフィールは素晴らしく快感で、ロードスターやインテR、ボクスターのように短いシフトノブを「スコッ、スコッ」と入れる感覚とは違い、長めのシフトノブを「ボコッ、ボコッ」とチェンジする気持ちよさは病みつきになりそうです。MINIをATで選んでしまった人は、この気持ちよさを味わえない分損しているようにさえ思います(レポートで、パドルシフトのギアチェンジが楽しくて仕方がない、仰っている方もいましたが)。

これからきっと、長い付き合いになるだろう我が家のMINI。

昨夜は、その車と初遭遇初運転を堪能した幸せな夜でした。












・・・・・・・・・・・・。











今日コーティングに預けてしまったので、いきなり月曜夜までお別れです(T_T)


ちなみに代車はトヨタのセプターワゴン。





Posted at 2010/10/30 12:04:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月20日 イイね!

イイね!って おーい。

納車待ちきれなくて身もだえしているにょんくーぱーです。


ブログあんまり書かないつもりだったのですがどーしても書きたいことがありおりはべりいまそかりのラ行変格活用。

納車された途端に書かなくなると思いますです、ハイw


それはさておき。

昨日、自分の登録した愛車紹介のページに飛んでみて気づいたのですが。

相方の愛車・ボクスターに「イイね!」が二つついている。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




いやもちろん、そのことはありがたいと思うし、相方の車が「イイね!」つけられたこと自体嬉しいし感謝しているのですが。




僕の愛車はMINIクーパーSですよん。まだ納車前ですが。
ボクスターは「家族のクルマ」登録してるし、相方の車であります。結婚前から所有しておます。


MINIクーパーSは「イイね!」0であります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。











寂しい。
Posted at 2010/10/20 09:33:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月16日 イイね!

登録しますた。

登録しますた。どもども。

にょんくーぱーであります。
やっと登録しますた。


ていうか本当は「復活」なのですが(^_^;)


相方のP仲間とオフした時くらいしかブログアップしないと思いますが
宜しくお願いいたしマッスルスパーク。
ほんとはマッスルリベンジャーの方が好き。





早くクルマ来ないかなあ。
Posted at 2010/10/16 21:37:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「戻ってきたナリ(^_^)v」
何シテル?   11/01 21:38
にょんくーぱーです。よろしくお願い四万十川。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

4 人のお友達がいます
nyakitannyakitan ぱんちちぱんちち
devilcatdevilcat ayakovayakov

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ブレーキダクトのクロームめっきが眩しい2011年モデルです。 納車は2010年なのに、2 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
相方のクルマですたい。 ポルシェ純正クイックシフター付MTという男前な仕様です。 でも ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.