• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オオクワのブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

「時は来た」その後

「時は来た」その後こんばんは(^^)

先日の高速で散々な目にあった後、取り敢えず帰宅後気を取り直して景気付けに行ってきました堀川戎(^^)



車で行くのをためらい、徒歩という仕打ち(笑)

車移動では普段見ない景色が見れてある意味新鮮でしたが(゚-゚;



さて、一昨日のエラー3連発の結末は、
「予期せぬ信号を読み取った事」によるものだそう。
ABSが発端で、そこからESCのエラー、セーブモード
セーブモードでしばらく走行した事によるアンチポリューションとなったと予想されるそうです。

とにかく、電気的、機械的な故障はなさそう。
スポーツモードでブレーキのチョン踏みでロックして、ESCとギアが迷って変な信号がでたみたいですね。
大事に至らず良かった



そんな中診断結果出るまでの
小一時間の待ち時間に、セールス氏のご厚意で、メガーヌGT 7速EDCに試乗させてもらいました


テンロクターボの4WSとの事ですが、ドアノブセンサー付きのスマートエントリーだったり、メーターがフル液晶だったりかなりハイテク化してました、間接照明とかはいらんかな〜



7速の恩恵で低速はトルクフルに感じます、が重さなのか、足の柔らかさなのか、フィーリングはモッサリです。街乗りなら全く不満ないでしょう(笑)
価格はルーテシアトロフィーと同価格帯。

4WSを体感する為に高速道路乗ってみたいなと思いました。
街中試乗だけでは、ワタクシにはわかりませんでしたσ(^_^;)


湿式多板クラッチ→乾式単版クラッチから進化しているのだと思いますが、GTにはレースモードがないのでどっちでも良さそう。
ルーテシアのレースモードは、0発進は「ガツッ」と繋がるので、もう少しまろやかになって欲しい。

7速もあるのに、今何速に入っているのかの表示が小指の爪位の大きさしかないのはどうかと。

あと



ダミーで二本出しならセンターの一本でええやんと思ったり

今秋にRS、その後にトロフィーがリリースだそう。買う時期難しいな、ワタクシならトロフィー待ちます( ˇ÷ˇ )買う予定はないてますが

この後メカ氏から上記の説明を受け、仕事復帰しました。


いきなりドカンとデカい故障も嫌やけど、ちょいちょいの電気系トラブルも萎えますね(;_;)
今後はもっと気づかいながら乗るようにしよう!





終わり



Posted at 2018/01/12 23:19:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年01月10日 イイね!

時は来た

時は来たルノー車を仕事で使う上での懸念事項。

1時間程前、中国自動車道上り 宝塚市境 故障車注意はワタクシです。
CHECK ESC→CHECK IGNITION→CHECK ANTI-POLLUTION
の警告表示

雪道で滑りまくってたら、ESCがエラー(゚Д゚;)
「こんな時に!」と思ってたら、次はイグニッションエラーでエンジン停止。ガソリンもヤバ(*_*)

車関係のお店は全部休みm(_ _)m

完全に手詰まりで、レッカー呼ぶ準備を、とその前に。

ダメ元でルノーDの彼にTEL

的確な指示によりなんとか高速からは脱出出来ました。休み中なのにありがとー(>_<)大きな借りができました

現在は画像のアンチポリューションのエラーのみで普通に走ってますσ(^_^;)






念の為、明日朝イチにDで診断します。

朝イチの仕事がお昼に時間変更になったのは、ある意味運が良かったのか(゚A゚;)...

Posted at 2018/01/10 17:24:31 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

35入門 其の18と19 番外編 Lutecia4RSの年末年始

35入門 其の18と19  番外編 Lutecia4RSの年末年始遅くなりましたが皆様あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします〜

なんやかんや言ってる間に2017が終わり、気付けば正月も終わってました(笑)

年末は28日から休みに入りましたが、28、29日と仕事が入り、30日の高校野球部OB忘年会が休み一発目の行事でした。まぁこれが悲惨で(*_*)

そして翌日31日の朝7時に鈴鹿集合という(笑)




あのヘベレケで寝て、よくもまぁ間に合ったなと。




車のメンテは一応できる限りしっかりやってきましたが、ドライバーが体力消耗しすぎてました、集中力がない(笑)

同行させて頂いたのはTLIFさん( ´∀`)
ワタクシの行動、おかしくなかったですか(笑)?


雨予報は午後からでしたが、前倒しで着いてしばらくしたら降り出しました。





あ~怖(>_<)ハエがとまるスピードだというのにやってしまうところでした。ダンロップコーナーでイン巻き

何とも、2017年締め括りにしては残念な結果( ꒪⌓꒪)

と言いつつ、「走りに行く」事が今のワタクシには大切な事。結果はどうあれ

釣れないとわかっていても釣り場で竿を振るだけでストレスは発散されますので(笑)30歳過ぎてわかった自分の性格ですわ。

休みに「やりたい事をやった」!と思える


そして2018年を迎え🎍





走り初めは1月6日 鈴鹿チャレンジクラブグランプリ







大晦日の失敗を活かし、前日は22時には就寝(笑)しっかりと寝て、
早朝6時前には鈴鹿到着という( ˇ÷ˇ )



ピットは離れてしまいましたが、

suke38さん



TLIFさん



コルベット、ニスモRでお付き合いのあるKさん
今回はGT3(°ω°)


おまけに走行グループも皆さんとはバラバラでした( •᷄⌓•᷅ )੨੨





こういう環境で一人支度するのもある意味新鮮でしたけど(笑)
マラソン大会のスタート前のみたいな、黙ってると寒いし緊張(-ω-;




普段にはないこんな開会式的なのも、新鮮(・∀・)
大人の運動会やな〜(笑)




チャンピオンになるにはどーするか聞いたり、
タイヤを前後ろ履き替えてみたり、ゆっくりと考える時間はありました

とにかく、大晦日のズルズルな走りを忘れてしっかりとまともなタイムが出せればと



ベストは出ませんでしたが、2’42.260公式(QSTARZロガー2’42.261)で終了(´д`

9万キロの純正足はもう限界近いのかな〜
それともエンジンが弱ってきてるのか(゚-゚;)
ドライバーが単純にイップスか

42秒台が金太郎飴のように繰り返され、仮想ベストも1秒以内なので、完全に壁に当たりましたm(_ _)m

そして、トドメはマーチニスモにベストで負けるという(笑)

オーナーの方、何かあれば削除しますので言ってください。








さて!
これから春までどうするか、課題モリモリです(笑)




ご一緒頂いた方々、ピットでお話した方々、ありがとうございました!チャレンジグランプリ、年初の恒例にしよーっと( ^ω^ )






終わり






Posted at 2018/01/08 01:02:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

35入門 其の17 番外編 Lutecia4RS冬

35入門 其の17 番外編 Lutecia4RS冬皆様こんばんは(^^)

今年の12月は寒いですね〜(>_<)
ウチのミーハー上司、マーチニスモも追加購入したそうです。
ワタクシが仕事でノートニスモに乗っていた時、散々バカにしていたのに(笑)
ま、どーでもいいですが。


さて、先日の35R鈴鹿走行の熱冷めやらぬうちにと、12/16行ってきました鈴鹿チャレクラ(´д`ι)




今回のルーテシアがある意味今年のメインイベント?満を持して臨みます。
が、前日の準備段階で予定通り作業が進捗しないトラブル発生(*_*)
夜遅くまでかかり、おまけにギブアップで交換したかったモノは交換できず。ベッドに入るも興奮状態で眠れん!

4時に起床とかホンマ久々です。




夜中まで色々工具をどうするこうするまで連絡のやり取りに付き合って頂いたTLIFさん、すみませんでしたm(_ _)mそのまま翌日ご一緒させて頂きました(笑)
土曜日走行の場合は金曜日バタバタしますよね(笑)

今回、初めてこんな光景(笑)


B枠の先頭です(゚A゚;)アツー
昨年の大晦日、2分42秒25から果たしていくら詰めれるのか。

仕様変更部分は、
ホイル、タイヤ、ブレーキパッド、バケットシート、剥き出しエアクリーナー、レーシングプラグ。問題はこの一年で7万キロ走行してどこがどんだけヘタっているのかという点ですが。

残念ながら今回、カメラ固定が甘くてベスト動画がありません(;_:)
早い段階でデグ2の横Gで歪んでましたm(_ _)m









2枠走りましたが、1枠目のベスト止まりでした。

1秒ベスト更新かと思いきや、コンマ4秒のベスト更新でした( `д´)
正直、ワタクシは不完全燃焼(笑)もっとイケると思った

先日の35での走行のコースアウト、グラベル、これが少しトラウマなのか、コーナーに思い切って突っ込めない、踏み抜けなかったかな〜( •᷄⌓•᷅ )੨੨

あとトップスピードが夏場と2キロしか変わっていない。

これはエアインクスのせいなのか、エンジンのヘタリのせいなのか

タイヤのコンディション、サーキット4枠と公道2万キロ使用もアカンかったか(*_*)




動画が撮れてなかったショックも大きい(笑)

年内にもう一度トライするか、チャレンジクラブグランプリに照準を合わせるか悩みますわ(´д`ι)
総走行距離83000キロ!まずここのメンテからと言われそう(笑)


同じピットだったウパさん、帰り際挨拶だけさせて頂いた黄色ナスさん、そして毎度のごとくお付き合い頂いておりますTLIFさん、お疲れ様でしたm(_ _)mまたお願いします!


その後そのまま




仕事で姫路まで〜(ll゚д゚)

帰宅したのは深夜3時回ってました(-ω-;)


一日よぅ頑張った!!

終わり

Posted at 2017/12/18 23:18:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

35入門 其の16 MY17の実力

35入門  其の16  MY17の実力皆様こんばんは(^^)

寒くなったり、暖かかったりの季節の変わり目ですが皆様体調はいかがでしょうか。
ワタクシは10月末に風邪をひいて、肺炎→副鼻腔炎を経由してようやく今となって回復の兆しが見えてきました。



さて、昨日12月1日行ってきましたチャレンジクラブ。




今回、平日ということもあり最悪は単独走行を考えておりましたが、ハイシーズンということもありみん友の方々や地元のお仲間も練習や車両のコンディション確認で集結(゚Д゚;)
ワイワイ、あーだこーだ楽しい時間を過ごさせて頂きました。

同じピットは地元大阪のお仲間

17ニスモオーナーのKさん(みんカラやってません)

いつも試運転勧められますが、こんなのよぅ乗りません(>_<)

Kさんのお連れの方


あれ?前はM4でしたよね?すごいな( ꒪⌓꒪)


そしてピット違いでみん友の不動sanさん MY14(写真は拝借!)


今回、いい勝負できそうですね(ll゚д゚)


そして同じくみん友のbobuhosoyanさん MY13です


ヤバ、オーラ出過ぎ(゚-゚;)同じ足なので色々と減衰やタイヤのご相談と、、、引っ張ってもらって違いを検証させて頂く事に。




しかしこのメンツだけでもはHクラスのレベル、ヤバそうです(*_*)
しかも10秒切る80スープラも見えます( Д ) ゚ ゚凄い羽




結果から言うと、前期の25秒切りは叶わずm(_ _)m

28秒止まりでした(;_;)仮想Bestは25秒台

そのベスト動画です



総評: 一言、タイヤが足に負けていました。食わん!
17の純正タイヤ、あんまり信頼できないですねσ(^_^;)17の足用のタイヤなのか?
パワーはニスモのスポリセのみなので570出ていれば良いところなのでしょうが、中間トルクでコーナーの振り返しでおつりが絶対にある印象です。例の巻き込み感覚が顕著に出ると言うとわかりやすいと思います。パワー感は前期のフェニックス630psと比較しても大して遜色なし。


動画見なおして、思うこと
Rモードに助けられているのでしょうが、自分の反応と車の感知速度の差の境目が危ない(意味不明笑)という(´д`ι)
VDC切ってみて違いを知りたいのですが、保証の関係でそれは今はできません。
ベスト動画は終始シビックの後ろ。速くて(*_*)コーナー離され直線でしか抜かすチャンスなく、ロガーの平均から見てヘアピン手前で約0.8秒、まっちゃんで約1.9秒ロスしてます。苦手なセクションじゃないところでのタイムロスは残念です。クリアじゃないので仕方なしですね。

ノーマル+車高調のみでの結果は概ねこんなでした。




じゃ、タイムアップ狙うにはどうするか?

71Rと、GTウィング、せめてブレーキパッドと、、、、でイケるはずとの見解です。
あとフロント285履きたいな〜

どうしょう、タイヤ銘柄変えると保証切れるんですよね(*_*)

下りの加速が危険大だったので(シケイン出口踏めず→表ストレート車速伸びず)羽はいるかも

今回、bobuhosoyanさんの後続で、新たなラインを数箇所見つけました。ルーテシアと明らかに違うGTRなりのラインですね、小回りではパワー活かせません。

パワーはこちらの車速に合わせていただいていましたが、ブレーキポイントまで真似してしまい、ノーマルパッドじゃそりゃダメですわ(*_*)二回飛びました

貴重な経験、ありがとうございましたm(_ _)m!もう少しワタクシがレベルアップしてからまたお願いします(笑)







で、今回、

①開始5分飛び石でフロントガラスに*のダメージ(;_;)しかも運転席真正面(泣) 「ハイ10万〜」どっかから聞こえてきました

②130Rに180キロで突っ込んで半泣きになる( ';゚;ё;゚;)

③デグ2グラベルに突っ込みサンドブラスト( ';゚;ё;゚;)

④逆バンク出口であわや☆になるとこでした( ';゚;ё;゚;)


「ヘタクソはヘタクソなりの運転すべき」と、「無理は禁物」です。

車のダメージは明るい所で見ると思っていた程ではなく、ガラスもリペアレベルなのでとりあえず良し。
ボディはどうせこういう運命になるという前提でしたので、しゃーない!!
と自分に言い聞かせる(泣)

そいや、ボンネットの爆弾、不発弾なのか?今思えばヤバかったですね、撤去しないと。






これからサーキットにトライしようとされている方は観ない方が良いかもですが、戒めとしてよろしければどうぞ↓




色々と、心もカラダもダメージ受けましたが、楽しい走行会でした!
絡んで頂いた皆様方、ありがとうございました!
また、次の機会よろしくお願いしますー







終わり


Posted at 2017/12/03 01:02:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝見るとエラーは全て消えていましたが、念の為」
何シテル?   01/11 10:19
車種問わず、交流できたらと思っています(^^) イジるだけではなく、パーツの効果を体感したい派! 車はどちらかと言うとサーキットユースで、同じベクトルを向く方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Superchips Bluefin 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 13:50:57
TRUST GReddy GReddy エアインクスBタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:27:38
TRUST エアクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:25:33

お友達

宜しくお願いします。
76 人のお友達がいます
赤竜赤竜 * 35くん35くん *
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * 東次東次
白~い おぢ さま白~い おぢ さま 02NR02NR

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY07からの乗換えです。 10年の進化を体感できたらいいなー(笑) 街乗りオンリーで ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ノートニスモの入れ替え車です。ホンマは黄色が欲しかった(>__<) お!すげーって思っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
19歳で初めて買った車です。 中学時代に一目惚れして免許取って迷わず購入。 好き放題や ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
憧れのGTR。 実際、今でも感覚に残るコーナーリングの不快感。FRからの乗り換えだからな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.