• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オオクワのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

ルーテシア1年点検

ルーテシア1年点検ただの文句の備忘録なので、そういうのはちょっとという方はスルーを。

9月4日で納車1年を迎えるルーテシア。

の前に先日6万キロを迎えました(-_-)

保証云々あり、最後のルノーD訪問(にしたい)
と言い聞かせ、1年点検に約3万の費用を了承してほり込みました。

この時の走行距離は58500キロ。

とりあえず、自分で見える所は、と思いDIYでエンジンオイル交換。その時オイル滲みを発見(>_<)






パワステラック付近。

せっかくお金払って点検するし、「ココ、こんなんになってるから保証で何とかしてー」とお願い。

整備前のセールスのお話

「パワステは電動なので、オイル漏れはありえませんよ」


「じゃ、エンジンのどっかから漏れて垂れてきてるんですかね?」

「おそらく。検証が必要ですね。保証期間内にわかってよかったです」


ここまでは普通。


点検終了し引取時、

メカ氏
「汚れていたので拭いておきました」

で、渡された画像が上の画像。

ワタクシ
「で?」

メカ氏
「他、異常なしです」と。

ワタクシ
「どこから漏れてるかわかりましたか?」

メカ氏
「この汚れはおそらく、アンダーカバーの保護剤(最初からついているネチネチしたやつ)が吹き付け時に誤って中にかかったものと思われます。」


ワタクシ
「オイルっぽかったけどね。」

メカ氏
「電動ラックなのでそれはないですね」

ワタクシ
「オイルの可能性は?」

メカ氏
「様子見て頂いて、また汚れているようなら持ってきてください」

ワタクシ
「で、もしオイルだった場合どうなるの?」

メカ氏
「走行が6万超えてると有償になります。なので6万になる前に持ってきてください」

ワタクシ
「いやいや、あと1500キロなんか4日でいくし、平日に持ってくるのはムリです」

メカ氏が申し訳なさそうに
「じゃ有償になりますね」

💢

ここから先はご想像で。


なんの為の1年点検なのか、なんの為の保証切れ前の点検なのか。

こちらが発見してる怪しい箇所の対応ですらこのザマ。

こちらが把握していない箇所の不具合なんかあってもスルーされてるよね。





一事が万事。

結局、「こういうオイル漏れの疑いがあるから、どこか原因がわかり次第、保証対応する」

みたいなメーカーへの報告をする事で決着。


数日後、セールスから
「前に言っていた内容でメーカーの承認が取れました」

と電話あり。


さらに数日後
「ギアボックス交換できる事になったので、また入庫の段取りを決めてください」



?と思いましたが。

羽振り良く、ミッション付近Assy交換かと思っていました。


よくよく聞くと、




「パワーステアリングギアボックスです」




それって電動なんちゃうんかい💢



その後、メカ氏は異動されたとの事。

メカ人員の補充なくイチ欠の為、入庫は9月中旬以降にしてくれとの事。

さてどうしたら良いものか。




やっぱりちょっと漏ってる感じ(*_*)



おわり
Posted at 2017/08/28 17:35:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

走ってみないとわからない

走ってみないとわからない皆様こんにちは!

先日の風邪からか、首がダルくて仕方なかったので飲んだ薬「リリカ」。

名前は可愛いですが、これ相変わらずヤバいですわ(゚-゚;)

ボケーっとするのわかっていたのですが、出社時、戸締まりどころか玄関全開で仕事に行っていたみたい(゚Д゚;)
嫁さんが正午に帰宅して激ギレしてました(;_;)

アルツかな、家出る時の記憶ナシ

飼い犬もよぅ逃げへんかったなと(笑)







さてさて、本題は!

最近よく耳にするココ👇




「奈良ニュル」(笑)
気になったので昨日、ロングドライブして来ました〜

道中の西名阪道、オトリ?覆面遭遇( `д´)!

あれ、ヤラしいわ〜(-_-)

明らかに覆面クラウンがチンタラと左車線走行。ワタクシは法定速度ギリギリで右車線からパス。
少しずつ車間を離し普通ならスピード出してしまいそうなタイミングでふと横を見ると色違いの覆面がもう一台❗️

後ろばっかり見てるとたぶん捕まるな(-ω-;)

案の定、他人が久々に捕まる瞬間見ちゃいました( ˇ÷ˇ )

偶然か?作戦か?は、わからないけど、安全運転心掛けなきゃ!です。

でも明らかに一台目の覆面、おかしかったんですよね、いつもなら法定速度ギリギリでパスすると同じペースで付いてくるんですが、今回素無視。ありゃ作戦やな( `д´)


話それすぎます(笑)

さて今回、「奈良ニュル」まで出向いた理由は、

純正ビル足とTE37(リム幅とインセット)の相性が思いのほか良さそうなので、どんなもんかと!靭やかさが必要なニュルでお試しです(笑)

単車と自転車が多くて慣熟的な感じでしたが、感触としては...ん〜(´д`ι)








フロント(10J・30)、トレッドが広がって、コーナーでのハンドルレスポンスは上がりました。
が、タイヤが踏ん張って(横G感じてから)ボディがロール、そしてそのおつり!みたいな、ワタクシの雑なハンドリングで挙動を乱して、VDC介入の一連の流れです(笑)



直線の路面追従感は上がってる(ように感じる)のに、何故かロールは同じ感じ

あー、変わったと思ったのは全部気のせいだった模様(笑)

サーキットで、物足りん!と思ったそのまんまの感想です(*_*)


フェンダー干渉も一回あったな

「ガガガッ」って懐かしい音( •᷄⌓•᷅ )


いつも思うけど、公道で500馬力オーバーは危ないわ。踏んだら出るんやろうけど、踏む気がせん!

怖いのは自分的にどっかの何かに不安があるからなんやろーなー(๑•́ω•̀)

ブレーキ?ショック?アライメント?

ま、一個づつ解決していきます(笑)


どっかの何か、こんな感じ、あんな感じとしか表現できないのでたぶん時間かかるやろ〜し(*_*)




で、ここまで来たならお決まりの👇




あんな鬼階段とは知らず、奥の院の御朱印頂く為に体力を使い切るところでした(ll゚д゚)アブネ




麻の生地の服着ててよかった。


なんか久々にガス抜きできたな〜



月曜日の仕事が「嫌やな」と思うほど、休みをしっかり満喫できていると思っています。



終わり







Posted at 2017/08/21 16:24:33 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年08月04日 イイね!

35入門 其の15 17夏のクルージング

35入門 其の15 17夏のクルージング皆様こんばんは(^_^)




先日、ウチの上司から

「おまえのGTR、総額いくらやってん!?」

と連絡あり。

ワタクシ:「え、何でですか(*_*)?」

の質問返しに

上司:「俺のオプション内容と比べようと思って」

ワタクシ:「はぁ(゚A゚;)?」

上司:「ヘヘヘェ〜やっちゃえ日産〜♪」

ワタクシ:「キモっ!」

上司:「心配すんな!俺は白や」



ホンマに買ったみたいです。



ワタクシが検討している時に仕事サボって一緒に試乗したのがきっかけだそう。
その後LINEで契約内容の画像を確認しました。こりゃ当分仕事でも粘着やな( ´Д`)=3
マジ勘弁や!


で、ふと見たらLINEのアイコンがGTRになってる



イヤーモデルとか気にならないみたい(゚ε゚)
大切に乗って欲しいですね〜





さて、話がそれ過ぎました、本題です。


昨日、鈴鹿チャレンジクラブで遊んで参りました。といってもCCーCという、一般的にクルージングと呼ばれる枠です(笑)

一周3分30秒位で周回するのが基本のやつです

色々考えた結果、純正のポテンシャルを知る為だったので、おニューのラップタイマーを駆使して区間の仮想ベスト狙いで臨むことに(笑)

ご一緒したのは




不動sanさんですε-(´∀`*)
お互い、リハビリという事で(笑)2時間前に到着し、写真撮ったりウダウダ( ´Д`)=3






台数は17台?とかそんなんで、どう見ても本気やろ!って方からクルーズの方まで様々です。一応、ルールは3分30秒なので、ホント気楽に車にも負荷をかけることなく走れました(^_^)



周回は大体3分前後で。つっかえると無理に抜かさず、車間取っての繰り返しですねー
目を三角にするとストレスなので、あくまでドライブ感覚です(笑)

で、行けそうな時にだけ行く!みたいな。


オフ会とかでこの枠を利用すると楽しいかもですね〜(笑)


今回、仕様は全くの納車時のまんまです。
ワイトレとかフルバケ、ハーネスもあるんですが、あえて「まんま」を意識しました



走りはじめての第一印象、すぐにわかるのが、巻き込んで行くように曲がる点。コレ、なんでやろ?ホットバージョンでドリキンも言ってましたが。
アライメントのせいですかね?
上手く利用すれば、速くなるんかな

でもあとで動画観ると、舵角が前期より大きい気がします。





今回





画像では微妙ですが、感覚としては大きいです。足の硬さか、トレッドか、パワステのギア比なのか、理由はわかりません(+_+)

足の硬さについては、想像通りです。
加速しながらゆるく曲がる、ダンロップ、マッチャンは恐怖しかない(>A<。)

シートが柔らかくて踏ん張りが効かないってのもあると思いますが、画像ではわからない斜めな感じ(°ω°)


結局一度も全開で抜ける事はできず(*_*)ブーストアップしたらもっと怖そう(笑)


でも足の硬さの割にブレーキでの変なピッチングは無く、ワタクシの運転ではノーマルで十分のような(笑)パッドで事足りそうです。


スポーツリセッティングのみですが、エンジンパワーも今回は不満を感じませんでした。ブーストは1.1位かな?冬が楽しみです(´ω`)



今回の走行では先日購入したQSTARZのラップタイマーを使用。
車云々よりもこちらの性能とコスパに感動です!




自分でスプリット位置は決めましたが、今回のような一周まるまる頑張らなくてもおおよそのタイムはわかるので、冬の混雑時でも得るもの無し的な事も今後なさそうです。

で、

スプリット間の区間ベストを合わせた仮想ベストは、2分31秒でした( ゚д゚ )

仮想ベストというのと、今が夏という事で、おそらく冬のタイムもこんなところだと思います(笑)

ちなみに前期の冬は25秒台がベスト、仕様は全然違いますが、結局タイム差はストレートの速さだけだと思います(笑)




暇じゃないですが、そのスプリット間のベストを繋いでみました(笑)何度も言いますが暇じゃないですよ?
しょーもない素人動画です。





爽快な汗をかいた後は、不動sanさんの案内で



初めてこういうお店に




上のステッカーは不動sanさんに頂きましたm(_ _)mありがとうございましたσ(^_^;)毎度すみません!


無事、楽しく、安全に
低リスクで遊べました(笑)

クルージングの二回目、「有り」ですね〜
最後に不動sanさんとのコラボです😁




さ、早くホイル交換しよ!


おわり


Posted at 2017/08/04 01:57:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ろっしふみ !! さん
決め所で決めきれず!!
虎党前提でお話しています(笑)
お疲れ様でした(^^)!」
何シテル?   05/20 23:39
車種問わず、交流できたらと思っています(^^) イジるだけではなく、パーツの効果を体感したい派! 車はどちらかと言うとサーキットユースで、同じベクトルを向く方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

暖房が死んだ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:00:02
Silver Project Camber plates for Renault Clio 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 11:15:26
HECH.Tech PRO-H9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 03:04:49

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
完全に遊びの道具。 1年3ヶ月待ち サンバイザーのみのカラッポで納車 ☆目標→オールD ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY07からの乗換えです。 10年の進化を体感できたらいいなー(笑) 街乗りオンリーで ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ノートニスモの入れ替え車です。ホンマは黄色が欲しかった(>__<) お!すげーって思っ ...
日産 ノート 日産 ノート
仕事メイン使用で土日に遊べる車。 死ぬまでに一度は乗りたいと思っていたホットハッチ。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation