• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月22日

えっ!!地震で死んでるのではっ??!!

一昨年の夏に、自宅での生活がイヤで我が家に逃げ込んできた甥っ子。

当時、進学校の高校1年だった。

昔から素直で、読書が趣味の姉との姉弟。

姉は合格こそしなかったが、京大・医を目指していた。

当然、親はそれに近いLVを弟にも求めた。

そんなことを含めて、両親と弟との距離は拡がり、修復できない状態に少しずつ向かっていった。

知らぬは両親のみ。

そして、関係は破綻した。

そういう状態になってから、初めて私の携帯電話が鳴った。。。

電話主は祖母(私の母)から。
「助けて・・・なんとかしてあげて・・・・」と。

私は祖母に、その電話のまま、事情聴取。。
状況を把握したのち、有無をいわせず一言いった。
「環境を変えない限り、好転する事はないと思う。我が家に住ませる。すぐ準備するように。」

丁度、7月末の学校が夏休みに入っていた頃だったので、何の心配もない。
というか、既にゴールデンウィーク以降、登校拒否で学校にいってなかったので、時期は関係なかったが・・・。というか、進級の為のMAX欠席日数があと数日しか残ってなかったという事実。

電話を切ってすぐに、甥を迎えに、私は実家に向かった(実家で二世帯居住)。
祖母は兄嫁に私の言葉を伝え、学生服や私服などをカバンにつめるしかなかった。。。

迎えに行く道中に、ポルシェだと3人は乗れても、4人は乗れないことを思い付き、車交換も必要と。。

実家に到着。
私「用意できてる?」
祖母「できてるらしい」
私「じゃ、甥と話つけてくる」・・・・甥は快諾。

私「メルセデスとポルシェ乗り換える。4人家族になるとPは乗れん。」
祖母「わかった・・・。」

そして、我が家は4人家族になった。。。。。
甥は我が家の息子と同い年。
年に数回しか行き来してなかったが、やっぱり心を許せる数少ない人物であったらしい。 その延長戦で、私のことも信用しているらしい。
確かに、私は実家では相手が誰でも、ハッキリとモノを言う。

その状態が数ヶ月続き、9月の新学期。登校するかドキドキしたものだが、初登校日を迎えるにあたり、甥にはクギをさした。
「我が家はお前の家だ。いつまでいても良い。高校、大学、就職しても、居たい間いればいい。
お前は家族だ。息子と双子の兄弟として扱う。居候でもお客さんではない。」
「ただし、お前が学校に行かなければ、我が家に居る理由はなくなる。それを心しておけ。」

その後は普通に生活をし、普通に学校もいっていた。
ところが、新型インフルエンザにかかってしまった。
本人は、私たちにうつしてしまう事を恐れ、「ちょっと家に帰ってくる」と。

その際に、母親や祖母がどう説得したのかはわからないが、我が家には戻ってこなかった。

そして程なく、学校にもいかなくなった。。と後で聞いた。


そんな甥は今、日本を飛び出し、ニュージーランドに留学をしている。


今日、クライストチャーチで大地震があり、日本人留学生などに死傷者がでていると、東京出張からの帰りの飛行機の中のニュースで知った!!!

顔の血が引いた・・・・。

空港に留めてあった車に飛び込み、自宅に付くや否や、PCを付け、甥との連絡手段であるFaceBookを開いた。
甥はログインしていない!

メッセージを投げた。
携帯にでも転送しているのか、15分後にログインしてきた。。。

*****************************

20:50チャットで甥っ子と会話

私「地震は大丈夫だったか~?問題なし?」

甥「みたいねー問題なし!」

私「よかった^^;」

甥「前もあったみたいやけど」

私「うん」

甥「死者なしだったらしい」

私「ほぅ・・・・。そこは揺れ自体も感じないくらい?」

甥「うん、まったくね」

私「そっか~。わかった。ありがと~」

甥「いえいえー」

**************************

正直、ホッとした。。。。

そして、甥の母親に↑の会話内容を携帯にメールして安心させた。

母親からはお礼の返信メール。
携帯にTELしてたそうだが、無視されているらしい。

想像通り、肉親で連絡が取れたのは私だけだったらしい。

無事で、よかったよかった~^^

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/22 23:29:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ゲット!
レガッテムさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2011年2月22日 23:59
このブログ

誰かのブログの流れ(笑)と似たブログ(笑)の書き方ですねー(長音記号1)

毒されましたねあっかんべーバースデー
コメントへの返答
2011年2月23日 0:02
wwwww

長文ちゃんと呼んでくれた?ww

これは事実ですんで~w


でも、無事でよかった~^^;
2011年2月23日 0:13
神戸の地震も経験されている事でしょうから、
一層の事、御心配なされたでしょうw。。。

でもでも、連絡がついて、無事が確認できて、
本当に良かったですね。

彼にとっては、ピース964さんが とてもとても
大事な方の様ですから、なおさらですねっ。
コメントへの返答
2011年2月23日 0:39
ありがとうございます!

我が家の家族全員には、とても素直な良い子なんですが・・・実家では暴れるらしいです><

出国する際にもTEL入れて、連絡先教えろよ!といったら、向こうで友達に言われて作ったFACEBOOKのIDとかメルアドとか、すぐに連絡して来ました。

正直、今でも息子と思って接していますから、本当にあせりました。

飛行機の中でもスっちゃんに、甥の居るオークランドとクライストチャーチの距離感を聞いたほどです。

それにしても、よかった~。。。
2011年2月23日 1:01
まばたきするのも忘れイッキに読んでしまいました。

すごく深い話に突然の地震・・・

本当にご無事で良かったですね。
コメントへの返答
2011年2月23日 20:20
ありがとうございます。

出張帰りの機中で地震を知ったもんで、電話もかけられなくって、アセリました^^;

スッチャンの「距離が東京と大阪位離れてるんで。。。」の言葉でちょっと落ち着きました^^
2011年2月23日 5:53
よかったよかった。。

地震体験者は、やっぱ気になりますね。。

あの時はよく働いたなぁ・・・
その年の健康診断の数値の良かった~ (笑)
コメントへの返答
2011年2月23日 20:22
ありがとうございます!

あの時は交通手段が遮断され、大変でしたよね・・・。

健康の為に、今流行の押し掛けでエンジンスタートいかがですか?w
2011年2月23日 7:32
ドキッとしましたよ~。

うちも震災体験してるので…。

甥っ子さん、本当に無事で良かったです。



しかしまぁ、日本はどうしていまだに学歴社会なんですかね…。

「どこで得たか」

より

「何を得たか」

が大事だと思います。
コメントへの返答
2011年2月23日 20:25
ありがとうございます~。




同感です!

個人毎に個性があり、趣味嗜好も異なり、得手不得手があり、好き嫌いがあり、もっと幅広い教育や専攻選定ができないものですかねぇ・・・。

バランスが悪すぎですね。
2011年2月23日 8:21
無事でよかったですね!

職業柄、耐震化の推進に関わってるのでドキッとしました。

コメントへの返答
2011年2月23日 20:27
ありがとうございます!

地震は前触れなく、大きな範囲に渡ってやってくるので、どうしようもないですしね。。

でも、今回のニュースで日本と同じくNZは地震大国だという事を初めて知りました^^;
2011年2月23日 13:05
甥っ子さん、無事でなにより…

てか、甥っ子さん出世する予感。
親の言いなりに育つようでは、器は小さいね。
親に反発して大きくなるんですよ…

だって、僕がそうだったから…汗
って、そないに出世してないわ…汗
コメントへの返答
2011年2月23日 20:30
ありがとうございます!

出国する直前は、芸大にいきたいと申しておりました。

反発して勉強と真逆の方向に行こうとしているのではなく、本人の心からの希望・意思で思っているんだったら、良いのですがねぇ。。。

個人的には食はいつの時代にも必要なんで、調理師系にいったらいいのになぁ~と密かに思ってましたw
2011年2月23日 16:02
初コメです。

文章読んでハラハラしました。
それにしても貴殿は男らしい!
まずいくら甥でも嫁の手前、気持ちはあってもなかなかそういう行動はできないですね。
日頃、奥様を大事にして家族からも信頼されてる証ですw私ではきっと気持ちはあっても言い出せないでしょうねw自業自得ですが-o-;;;

うちの息子も仕事の関係上オーストラリアに5年ほど留学させてましたので、山火事、大洪水とハラハラさせられた思いあるのでお気持ち察します。
コメントへの返答
2011年2月23日 20:36
初コメありがとうございます~!

そして、ご心配有り難うございました^^

我が家は困っている方に対しては寛容ですね^^

息子が中学の時は、不登校の友達が我が家に入り浸り、週の内に半分位は晩飯を食べ、家に帰るのが0時前とかでした。その子は今や元気に学校にいってますし、

今回は私の甥でしたが、10年程前には嫁の弟に離婚系のトラブルがあって、「どうしようもなくなったら、弟と子供2人を狭いけど我が家に住まわせればよい!」といっていた経緯があったから理解は早かったのだと思います。

まぁ、有無を言う時間も相談もありませんでしたけどw
2011年2月23日 21:40
 
 今晩は、一気読みでした、

 当方の甥っ子の状況もよく似ています、

 いま スイスに居て仕切り直し中、

 当方は、アチコチ行くので心配掛ける方が多い(-。-)
コメントへの返答
2011年2月23日 23:04
こばわ~^^

スイスとは、珍しいですね!

本人は今は不幸だと思ってるかもしれませんが、結果的には幸せな甥っ子だと思います。

逃げの場として留学を許される環境にある人は少ないですし、逃げの場であったはずが、結果的に国際人になるキッカケになるのですから~。

人生様々で、どこに向かっても良い方向に考えましょ~w
O型思考で~w

プロフィール

「[整備] #デリカD5 デリカD5配線車内引き込み https://minkara.carview.co.jp/userid/869601/car/3162475/6563498/note.aspx
何シテル?   09/26 19:15
人見知りがちなオヤジなんですが、共通の趣味(ここではポルシェ)があれば何とかなるかな?っと思い、2010.10.17空冷Pミーティングを皮切りに、参加させていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
趣味&ファミリーカーですww
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
基本、釣り用の車です! 海釣りの対象魚が、どんどん大型化し、 釣り専用車として当初購入し ...
ホンダ CBR1000RR ツーリング専用の新・戦闘機 (ホンダ CBR1000RR)
2012年3月 大型二輪免許取得と同時に購入w フルパワー(182PS)&ワンオフマフ ...
カワサキ KLX250 カワサキ KLX250
中古HONDA BAJA250からの 新車乗り換えで購入。 2ヶ月に1回は4~5名で ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation