• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月15日

みなさん。お世話になりました。

えっ~~っと。 お世話になりました。。。? 
  
(未だ正式辞令は出ておりませんので。。。)

福岡(久留米)単身赴任の可能性が80%位となりました。
(これから決裁手続きの準備が始まるそうです。。。)

本日、電話にて連絡が入り、赴任予定は急な話ですが、7/15前後。

ポルシェとCBRは福岡に持ち込み、CBを含めた、その他バイクは自宅に置いて行く予定です。

これから準備をしなければなりませんが、人生初の単身赴任で、何をしなければならないのか、全くわかっておりません><

大きくは2つの準備が必要と考えております。

①赴任先での生活準備(住居、家財道具、PCなど)

②大阪に残された家族の為に、大阪で事前にしておかなければならない事


①については、なんとなく、どうにかなりそうなのですが、
②が全くわかりません。

従いまして、皆さんにお願いなのですが、
単身赴任された方のアドバイスを、切にお願い致します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/15 13:49:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

おはようございます。
138タワー観光さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

ジャガー
THE TALLさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2012年6月15日 14:08
ピースさん頑張ってください!

女性事だけは・・・頑張らないように!爆
コメントへの返答
2012年6月15日 21:49
ありがとうございます!
頑張りますよ~^^

でも。。私、寂しがりやなんですよね。。

1人で本当に居られるのか。。w
2012年6月15日 14:12
あらま!
単身赴任ですか????

それは寂しくなりますね?
学生時代を思い出すことからなのではないでしょうか?<単身赴任、、、

花の自由時間が待っているかも?(謎
コメントへの返答
2012年6月15日 21:52
息子は大学がありますし、嫁はパートながら仕事がありますし。。。

やっぱり単身ですわな。。

嫁の仕事がなければ、隔週で大阪⇔福岡でもイイのでしょうが。。。
(私が大学の時に、母がそうしてました。。。)

まぁ九州は走りやすいので、ポルシェとCBRでツーリングでもしておきますww
2012年6月15日 14:24
せっかくお近づきになれたのに、福岡行きですか。。お疲れ様です。。
二ヶ月に一回は、博多に仕事で行くので、お会いできたら、ご飯でも行きましょう。。
博多コレラナイトで^^。。
コメントへの返答
2012年6月15日 21:53
残念です>< 

九州に来られた時は、できるだけ声掛けてくださいね~

久留米と中途半端な所ですが。。ww
2012年6月15日 15:34
こんにちは〜!(◎_◎;)

単身赴任ですか…それは厳しいですね!(◎_◎;)

私は経験ないのでアドバイスもできませんが…身体壊さないように気をつけてくださいm(._.)m

福岡ツー考えて押しかけるかも…♪( ´θ`)ノ
コメントへの返答
2012年6月15日 21:56
ばわ~^^

ここ1年珍しく風邪一つひかない状態なので、身体は大丈夫かな??と高をくくってますw

九州弾丸ツー待ってますよ~w

ポルシェでもバイクでも、どちらでもOKっす!
2012年6月15日 15:40
私も、3年単身赴任しましたが、②は何もしないでOKでしょう。

亭主の一人いなくても、お金さえあれば何も困らないようですから(爆)
コメントへの返答
2012年6月15日 22:31
やっぱりそうですかw  

昨年東京に単身赴任した同僚曰く、「遠隔地健康保険証の手続き位かなぁ~」とのことw 

給与振込みを2口座に分けて、単身赴任手当てと、給与のいくらかを九州口座に振り込ませようかな~w 

ほぼクレジットカード生活をしてるので、キャッシュは左程必要ないのですけどね~w
2012年6月15日 16:14
えーーーーー!

淋しくなります。。。。男爵様はなくてはならない方なのに><
1ヶ月ですか。お忙しいでしょうからお別れ会も難しいですか?
単身赴任は食事面で住まいの近くに良いお店があるとイイみたいですよ♪

H脂に是非博多ラーメン&夜の中州ツー企画してもらい魔性^^v
コメントへの返答
2012年6月15日 22:38
煽り屋で巻き込み屋ですもんねw

未だ正式辞令は出てないので、お別れ会は、、、www

食事面は作るの面倒臭いから、きっと外食メインになりそうですねぇ。。
そこが辛い。。。

あぁ、九州妻。。。。。。w
2012年6月15日 16:16
単身赴任たいへんですねぇ
ピースさんも単身赴任しなければならない身分とは知りませんでした。(^.^;)
住居の選定で、単身赴任者専用のところ、つまり食事や掃除洗濯をしてくれるホテルのようなスタイルの単身赴任者専用住宅に入るか、いわゆるマンションを借りるか、が大きなポイントです、自炊が出来るコマメなかたは後者が良いですが、私のように自堕落なタイプは単身赴任者専用住宅の方が便利です。
夜遅くの帰宅なども多いでしょうから、日常の買い物がしやすい場所に住まいを選ぶことが重要です。
商店街、クリーニング屋、メシ屋などが近い場所を選びましょう。あ、ネオン街は遠い方が良いですよ(>_<)
単身赴任中は家財などなるべく買わないようにしておかないとモノが増えて戻ってくるときが大変です。

あと、私が単身赴任のときは住民票を移すといろいろやっかいなので、住民登録は家族と一緒のままにしておきました。
亭主元気で留守が良い、と言いますから、給与口座のキャッシュカードさえ大阪の家族に残しておけばすべてOKです。v(^_^)v
コメントへの返答
2012年6月15日 22:48
大阪本社の会社だったので、今の会社を買収しなければ、九州赴任なんて存在しなかったのですがねぇ。。。><

アドバイス有り難うございます!
参考にさせて頂きます!

先ずは何処を中心に住宅を探すかですよねぇ。。。

アドバイスを生かすと、郡や町や村ではなく、ある程度の市にする必要があるので、久留米市、八女市、筑後市あたりが、会社から車で20分圏内ですので、候補なんですが^0^

その上で、ポルシェとCBR1000RRを持って行きますので、車庫が欲しいのですよねぇ。。

家具や家電は、ネットで今調べてるのですが、中古品の1年レンタルが結構良いのかなぁ?って思ってます。

住民票の件は??です。
住民票移すつもりはなかったのですが、何の為ですか??免許更新は5年後だし。。。
逆に放置すると、問題あるのでしょうか?
2012年6月15日 17:12
ピースさん、いろいろありがとうございました。。

って、言っても国内なら近い、近い!!

福岡ででも、帰って来たときでもまた一緒に遊びましょう?

うちのろくさんも秋くらいから北海道かもしれません。。。

コメントへの返答
2012年6月15日 23:10
いえいえ、こちらこそ有り難うございました!

私の方が、短期間でよくここまで皆さんに馴染まれたと、ビックリする位ですw

さすが社交的なはくじゃさんだなぁ。。と感心してますw

久留米は辺鄙な所ですが、しょせんは7:20の伊丹発に乗って、9:30には会社に入れる距離なんで、すぐですよねw

月に1回は最低帰阪しますので、その際はヨロシクですよ~^^
2012年6月15日 18:04
えっ~!!ピースさんおれへんの淋しいな~!!
コメントへの返答
2012年6月15日 23:12
スミマセン。。。>< 

できるだけ早く帰ってきますから><

そうそう前回のCBと同じく、CBRのサイドスタンドの靴ヒッカケ部分の延長溶接をお願いしに行かねばww

宜しくお願いしま~~す!!
2012年6月15日 18:33
こればかりは、しょうがない宿命ですね。

行ったら行ったで楽しい事ありますよ!(経験談

なんたって九州ですから・・・・
コメントへの返答
2012年6月15日 23:13
なんか、楽しい赴任生活を送られた様ですねぇ。。www

九州グルメを堪能してきますw

長崎で食べた「うちわ海老」が美味しかったのは、記憶に残ってますw
2012年6月15日 18:38
まだぜんぜんお会いしてないのに残念です。
単身赴任経験者としては現地○をゲットすることをおすす、、、(ry
コメントへの返答
2012年6月15日 23:15
ほんとですねぇ。。。

松茸暴れ食いツアー以来、まともにお会いできてませんもんね><

やはり、現地○は、大事ですかっ!!

自制心が効かなくなりそう。。。ww
2012年6月15日 19:59
こんばんは。

オフ会ご一緒したばかりなのに…自分もサラリーマン時代に突然の転勤があったからお気持ちは何となく分かります。

しょうがない運命なのかもしれませんが、1年もすめばそこが都になりますよ。自分がそうだったんで…
コメントへの返答
2012年6月15日 23:16
こんばんわ~^^

人間はすぐ慣れて染まっちゃいますもんねw

初の単身赴任。。。
いろいろ試してみますw

九州に来られる時は、お声掛けくださいね~^^
2012年6月15日 22:42
寂しいです。

お体、お大事に。

またお会いしましょう。

会えますよ。きっと。
コメントへの返答
2012年6月15日 23:19
ありがとうございます!

帰阪した日曜日にはできるだけ芦有にあがる様にしますね~^^

あっ! ポルシェは九州に持っていくんだった><
大阪にはバイクしか残さない。。。TT
大阪車欲しいなぁ、、、FITとかでもいいからw


たらこさんか、H脂に乗せていってもらおっとw
では、必ず芦有で再会しましょうね!
2012年6月15日 23:12
居住する市町村によって市民税が安くなるとか、そこで選挙の投票をしたい、というような理由があれば、別として、住民登録は大阪のままが良いと思います。

健康保険証は健保組合によっては家族一人ひとりに保険証を発行してくれる組合が多いのですが、家族の健康保険証が一緒になっている場合は遠隔地健康保険証が必要になります。
コメントへの返答
2012年6月15日 23:21
ありがとうございます!

選挙などは気持ち全く無いですねw

でも市民税は安そうな感じがしますねぇ。。。
ちょっと魅力的w

保険証は確か遠隔地を発行してたはずなので、申請します!
わざわざ有り難うございました!
2012年6月15日 23:27
まいどです~手(パー)
あらま、寂しくなります冷や汗2泣き顔涙
お帰り、お待ちしとりますねグッド(上向き矢印)
そのうち、私が、転勤になるかも、ですが冷や汗(爆)
コメントへの返答
2012年6月15日 23:53
こんばんわ~^^

お互いリーマンは辛いですよねぇ><

それにしても、急です>< 

帰阪時には芦有にあがりますね~^^

2012年6月16日 1:09
九州宿舎確保!

(*´∀`)
コメントへの返答
2012年6月16日 7:16
(*゚∀゚) アーヒャヒャヒャヒャヒャ

中途半端な所になりそうだけどねw
2012年6月16日 12:29
ご無沙汰してます。

わたし佐賀っ子です!
大学から大阪っす

久留米といえば、豚骨ラーメンの老舗あります
南京千両ってとこ☆

みんなで行きましょ♪、宿舎ありってことだし(笑)
コメントへの返答
2012年6月17日 0:49
こんばんわ~^^

実は佐賀っ子でしたかっ!

新鳥栖も候補にあげましたが、勤務地の三潴までちょっとあるので、久留米~筑後船小屋の間で車庫付き物件を探してます^^

九州ツーリングの宿泊先は、全然OKだけど、来る時は寝袋もってきてね~ww
2012年6月16日 14:43
関西と九州で東西合同ツーリングww
西もどこかでループできないかな~?(^o^)
コメントへの返答
2012年6月17日 0:51
こんばんわ~!

(*゚∀゚) アーヒャヒャヒャヒャヒャ

下痢裸ナイトに引き続き、
今回のは、
南北合同ツーリングでどうですか?w

2012年6月16日 20:53
わたし佐賀人です。

3年前に福岡から故郷に戻りました。

久留米、いいとこですよ~。

九州の真ん中?どこに行くにもアクセスいいと思います。

コメントへの返答
2012年6月17日 0:53
( ̄0 ̄)/ オォー!!

ここにも九州男児がぁ~^0^

心強いですわぁ~^^

毎週日曜日は、ソロ?ツーリングに行く予定ですので、阿蘇方面に行かれる際は、お声掛けくださいませ~w

ポルシェで行くのか、CBRで行くのかは、天気次第ですがw
2012年6月16日 21:07
ど~~~も です、

荷物、家具は最小限、家事はゲーム感覚で、

もめない様、単身赴任を前面に強調、
通常の何倍も時間が掛かりますが、
=====、帰阪時とても楽です、
深読みして下さい、(^。^)
コメントへの返答
2012年6月17日 0:56
ええ~~っと!

アドバイスありがとうございますww

バイクに乗り始めてから、20台前半の娘と遊ぶ事が多くなってきて、そっち方面にいっちゃいそうな。。。。w

若いから修正も聞くので、イイのかな?とかw

頑張ります!w

プロフィール

「[整備] #デリカD5 デリカD5配線車内引き込み https://minkara.carview.co.jp/userid/869601/car/3162475/6563498/note.aspx
何シテル?   09/26 19:15
人見知りがちなオヤジなんですが、共通の趣味(ここではポルシェ)があれば何とかなるかな?っと思い、2010.10.17空冷Pミーティングを皮切りに、参加させていた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
趣味&ファミリーカーですww
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
基本、釣り用の車です! 海釣りの対象魚が、どんどん大型化し、 釣り専用車として当初購入し ...
ホンダ CBR1000RR ツーリング専用の新・戦闘機 (ホンダ CBR1000RR)
2012年3月 大型二輪免許取得と同時に購入w フルパワー(182PS)&ワンオフマフ ...
カワサキ KLX250 カワサキ KLX250
中古HONDA BAJA250からの 新車乗り換えで購入。 2ヶ月に1回は4~5名で ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation