• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintchichi(改)のブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

業務連絡 to MSS変態軍団御一行様♪ 2016 その2

2016年 修行 秋の段

オープンカフェ 下道行軍です!



さて、ことしもMSSは下道で浜松まで往復ですが、去年のルートから最終ポイントを変更しました。

ルートは御殿場からR469で富士まで出て、
その後はひたすらR1で浜名湖を目指します。

昨年同様、チェックポイントとおおよその時間を記載しますので、変態軍団と下道修行をしたいという方の参加をお待ちしております。


①5:00 出発予定 
ミニストップ 御殿場はぎわら店
静岡県御殿場市萩原576番地3
0550-84-0530





②6:10 出発予定 
道の駅富士
静岡県富士市五貫島669-1



③7:10 出発予定 
道の駅宇津ノ谷峠
下り・静岡市駿河区宇津ノ谷82-2
-


④8:00 出発予定 
ローソン 掛川領家店
静岡県掛川市領家1165‐1


⑤8:50 出発予定
セブンイレブン浜松志都呂町店
〒432-8069 静岡県浜松市西区志都呂1丁目9−22



それではみなさん

10月9日にお会いしましょう♪
(^ω^)


Posted at 2016/10/02 23:35:46 | コメント(5) | おでかけ | 日記
2016年09月18日 イイね!

ブレーキホースが破裂した!!!!

ブレーキホースが破裂した!!!!この記事は、ツーリングに行くと云うことはについて書いています。


お友達のmildmanさんのブログにトラックバックさせていただきました。


先週のMSS伊豆半島1周ツーリングでの出来事です。
狭い峠道をカルガモ中に対向車がきたので先頭車が急停止しし、mildmanさんも急制動をかけた時にそれは起こったそうです。


ブ、ブレーキが-!!!!


幸い追突することもなく安全に停止できたのですが、フロント左のブレーキホースの車体側のゴム部分がバックりと‥


なんだかんだんで20年以上経ったクルマ。
ありとあらゆる部分にガタや劣化が来てるのが当然ですが、こうした目に見えにくい部分、専門の整備工場でなければ気づかない部分の劣化というのは恐ろしいですね。

minchichi号の主治医によると、ブレーキホースは車検整備の時に折り曲げてみて、ヒビや損傷がないか確認して、異常がなければ交換はしないとのことでした。

最近セルフスタンドが普及した所為でタイヤの空気が減っていることに気づかず、指摘してくれるひともいないため、空気圧不足によるタイヤバーストが増えていると聞き、格安車検などでちゃんとした整備もしないまま乗り続けているクルマなんかはたぶん同じような状況にあるのではないかと背筋が寒くなりました。

もちろん新車とか、10年もたっていないようなクルマはここまで心配する必要はないのでしょうが,カプチーノをはじめ、20年も経っているようなクルマはしっかりとメンテナンスをしなければいけないということを思い知りました。

カプチーノもそろそろ旧車ですよね~

ブレーキホースがノーマルのままといいう貴方

一度も交換したことがないという貴方

是非交換されることをお勧めします!


ちなみにmintchichi号は5年前にモンスター製に交換しました。












Posted at 2016/09/18 14:13:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月10日 イイね!

伊豆へおさんぽ♪ のち時々アッシー(´-ω-`)

伊豆へおさんぽ♪ のち時々アッシー(´-ω-`)9月10日 土曜日





しんやパパ隊長のお誘いで、
伊豆半島1周
ツーリングに「部分参加」してきました!


アッシーミッションやらその他もろもろの用事で午前中までに帰宅しなけらばならないのですが、とりあえず行けるとこまで行ってみようと、集合場所の西湘バイパスのパーキングへやってきました。

参加予定の皆さんはすでに到着、わざわざ見送りに来てくれたというまさくんも含めてしばらく5人でダベリングしいていると‥

なんとケンタさん登場!

今日は用事があるので、魂のみ参加とのことでしたが、しっかり実体がやってきました♪
まさくん、ケンタさん、ありがとうございます!


さて、今回のツーリングでは以前から試してみたいと思っていたことを実行してみました。




LINEのグループ通話機能です。

前回のアップデートで実装され、通話に参加したグループメンバー間でいっぺんに会話ができるという機能なのですが、いつも使っている「特定小電力トランシーバー」の不満な点が解決でいないかと参加した皆さんにお付き合いいただきました。

トランシーバーの不満点ですが
①通信できる距離が短い
 目視外になったり、10台ぐらいのカルガモだと先頭と最後尾で直接通信できない

②一度に一人しか発信できない
 誰かが話している最中に急いでコールしたい時や、操作ミスで送信キーが入りっぱなしになった時に発信できない

③たまに移動先で混信する

主にこの3点です。

これらはLINEの新機能ですべて解決しました‥

が!


LINEはLINEで別の問題が発覚

①みんなのカーステや走行音がいっぺんに入ってきてうざい

 ミュートという機能で発信だけを一時停止して聴き取りだけにすることもできますが、後述の問題もありマイナスポイント

②田舎の山道に入ると使えない

 圏内なら日本全国どこまで離れていても通話できるのですが、圏外になると目の前の仲間とも通信できない。

③バッテリーが減る
 車載充電器必須です

④スマホの負荷が大きくなる
 人によっては「カーステ」「カーナビ」「ハイドラ」と、一つのスマホで賄っているため、ここでさらにLINE通話をくわえると、どれかをあきらめなければいけないことになる可能性がある。

⑤ホルダー、イヤホンなどの周辺準備が必要
 ①に絡みますが、ミュートボタンを頻繁に操作するなら、イヤホンスイッチ等で簡単にできる仕組みが欲しいところですね。
 またイヤホンジャックの位置によってはホルダーの形や取り付け位置なども考慮する必要がありそうです。


まあ、どちらも一長一短。
しいていえば、
信号が多く、途中で車を止められるところが少ない街中はLINE
峠や山道で、信号もなく隊列が途切れる心配のない田舎はトランシーバー
といったところでしょうかね~



あとLINEの「位置情報発信」機能は便利ですが、たまに現在位置とずれてることがあるので知らない場所にいる時は要注意ですね。



さて、ツーリングも途中で雪だるまさん夫妻、マイルドマンさんと合流し6台になり、伊豆半島をズンズン南下していったのですが、伊東市を通過したあたりでそろそろタイムリミット。

残念ですがアッシーミッション遂行のため途中離脱させていただきました。

昼前に帰宅し、アッシーその1、その2を終えて、あとは夕方のミッションまで少し時間があるので、ブログを書こうと思っていましたが、しんやパパ隊長から電話が‥

どうやら事件が起きていたようです(;^ω^)
      ↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/780287/blog/38525777/


Posted at 2016/09/11 17:16:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2016年08月13日 イイね!

友 遠方より来る (^ω^)

友 遠方より来る (^ω^)出会いはこの時でした
http://minkara.carview.co.jp/userid/869651/blog/21499885/




といっても、みんから上での話で、生息地域が離れていることからリアルにお会いすることはできませんでした





ついに5年半の年月を経てご対面!!



ジェダイさんが家族旅行でこちらのテリトリーにいらっしゃるとのことで、近所のサーキットで待ち合わせ。

体験走行の後、ショートコースを見学してもらいました♪

この後箱根の方を周られるとのことで、あまりゆっくりお話しすることはできませんでしたが、みんからを通して知り合えた遠方の方とお会いできるのは嬉しいですね~♪



ご丁寧にお土産までいただき





これがまた美味かった♪



いいタイミングで大涌谷も規制解除されたようで♪

ジェダイさん、旅行を楽しんでくださいね~
(^^)/



Posted at 2016/08/13 23:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近のこと | 日記
2016年07月17日 イイね!

本日のテーマは   赤!

本日のテーマは   赤!最近めっきり一番娘の占有率が高くなっているmintchichi号ですが、
昨日ついにスマホデビューを果たした隊長から早速LINEでお誘いがあり、
今日は娘の使わない時間帯を縫って、久しぶりのお散歩です♪

場所は藤沢市辻堂にある湘南T-SITE、モーニングクルーズ。



今回のテーマは「赤いクルマ」
2月テーマが「オープンカー」の時に参加したときの台数の多さにビックリしてたのですが、今回はそれほど多くもなくすんなりと入場ができました。

MSSでは今回参加で赤いのは隊長機とケンタ号の2台ですが、赤つながりでどんなクルマが来るのかワクワクです!

するといきなりこんなクルマが!



FFジェミニ イルムシャーターボ!!!

クラッシック音楽に合わせて2台のジェミニがダンスを踊るように走り回るCMは強烈でした。

そのFFジェミニのホットバージョンがイルムシャー。
おっさんにはとてもうれしい1台です♪

そのほかにも



きれいな赤いヨタ8とか



Z1とか



R8



シビックタイプRなど、グッと惹かれた「赤いクルマ」たちと



A610





エリート

など、レアなクルマを見ることができたラッキーな1日でした♪



Posted at 2016/07/17 15:23:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ランディ RSL / ラジエーターストップリーク http://minkara.carview.co.jp/userid/869651/car/979275/7891621/parts.aspx
何シテル?   08/06 16:08
mintchichi(改)です。 2013年3月にチタンパーツを装着し、(改)扱いになりました! 呼ぶときは今まで通りミント父、またはミンチチでお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

社外サスとタイヤの接地性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 10:55:54
限界とコントロール性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 20:40:11
バネ上とバネ下の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 20:39:54

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ mintchichi号 (スズキ カプチーノ)
1992年2月    o(≧▽≦)o 試乗車で初カプ。 あまりの楽しさに雪の中フルオー ...
スズキ ランディ でっかいワゴンR (スズキ ランディ)
RF1ステップワゴンが購入後10年となり、替えるなら今しか無いと踏み切りました。 GT ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
カプチーノに続き、人生2台目の新車購入でした。 今思えば1BOXらしからぬ脚でしたね~ ...
ヤマハ TZ250 ヤマハ TZ250
後方排気の2代目 チャンバーがシートの真下を通るので、排気温度が尻で解るという素晴らし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.