• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月22日

981ボクスターの開放感

981ボクスターの開放感 アメリカでカマロ・SSコンバーチブル、オーストラリアでE250カブリオレに乗って、あらためてオープンカーというクルマの魅力を見直しているこの頃ですが、こういう4シーターカブリオレと比べると、ボクスターはその開放感において一歩譲る感じは否めません。

一番の理由はAピラーが倒れており、フロントウインドウの上部はかなり頭に近いこと。それに加えて後ろはエンジンベイのため壁がそびえており、ロールバーもすぐ後ろにあります。さらにはウエストラインが高め(というかドラポジが低め)なので、より一層開放感をスポイルしています。



この開放感という点では、今までで一番良かったのはミニのコンバーチブルです。ピラーが立っている上にドライバーから遠いため、頭上の開放感は素晴らしかったですね。もちろんこういう開放感は現代のクルマと比較すれば衝突対策が緩い古いクルマの方が良いのは当然で、例えばNAロードスターなんてウエストラインが低いこともあって開放感が高いクルマでした。そういう視点では古いアメ車やブリティッシュロードスターはもっと凄かったんでしょうね。


Aピラーが立っていてドライバーから遠く、開放感が高いミニ


ピラーは倒れているが、高さが低いので意外に開放感が高いカマロ。もちろん4シーターで後方の開放感が高いのもポイント。それはそうと、カマロってカッコ良いね。


さて981ボクスターですが、もう一つ開放感をスポイルしていると思うのはサンバイザーです。このサンバイザー、バイザーの機能としては適切な大きさなのですが、オープン時にウインドウフレームからかなりハミ出すような大きさなのですね。



これがディフレクターの役割を果たしているのかもしれませんが、開放感を考えると今ひとつ。それが嫌でたまに眩しくもないのにウインドウ側へ折っていることもある位なのですが、本当ならNAロードスターのように折り畳み式にして欲しいくらいです。NAロドは幌のラッチ操作の都合上折り畳み式だったんですが、上方視界を遮らず良かったんですよね。(背の高いドライバーは折り畳んだあの厚みが邪魔だったようですけどね。あと確かシリーズ2で簡易な一枚物になってしまいました。)


折り畳み式で良かったNAロードスター。(画像はネット上のものを拝借)

サンバイザーを外してしまうことも考えたけど、やはり無いのは不便なこともあるし冬の西日になると危険ですらある。バニティミラーなんか要らないから、こういうところに気を遣って欲しかった・・・。ボクスターでもNAロドのような折り畳み式にならないものか・・・。
ブログ一覧 | Porsche | 日記
Posted at 2016/11/22 18:27:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

第千百と九巻 XXなミッション~④ ...
バツマル下関さん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

雨上がりの金曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2016年11月22日 22:22
ボクスターは真横から見るスタイルが好きです。

スポーツシャシー装着車は、ノーマルに比べて前後の車高バランスも違うのでしょうか?
Tetsu@さんのマシンを見ていると、フロントが低いなぁと思います。

さて、色々となるほど!と読ませていただきました。
私は、ボクスターのコクピットの程よい包まれ感と開放感のバランスが心地良く思っています。
露出しすぎないところも、恥ずかしくなくて(笑)
ボディ剛性の問題は別にして、オープン初心者ゆえの感覚ですかね〜
熟練になると、もっと開放を!って感覚が芽生えるんでしょうか。
コメントへの返答
2016年11月22日 23:45
こんばんは。コメントありがとうございます。

私もボクスターのサイドビューが好きです。この写真は150mm程度のレンズなんでちょっと前後オーバーハングが寸詰り気味に写ってますが・・・。

車高ですが、実は私も気になっていまして1年目、2年目それぞれ点検時に車高を測ってもらっているのですが基準値内だそうです。1年でアッパーマウントがヘタったのかと思ったくらいで・・・。見た目もフロントが低いのですが、走らせても結構フロント寄りの感覚があり、リアのスタビリティも他の981より低いような気がするんです。車高だけで見ればウチのは19インチの標準サイズ、リア265/40R19をノーマルの9.5J に対して 10.0J に組んでいるので若干引っ張り気味です。だからむしろ車高は低くなるはずなんですけどね・・・。あらためて気になるので、他のクルマと比べてみようかな・・・。

開放感ですが、タイト感とのバランスという意味では仰る通り良いかもしれませんね。確かにタイト感があります。開放感を求めるのは、オープン初心者かどうかというより私が無意識にバイク的な開放感を求めているからなのかもしれません・・・。

※改めて確認したら、フロントも標準より0.5inch広い8.5Jでした。これが原因かもしれませんね
2016年11月22日 22:45
781に一度乗ってみてください。981に比べ解放感があるような。
僕には解放感をすごく感じました。

新型に乗った解放感・高揚感からか? 笑

寸法を見比べていないので、真実は謎です 笑

一度にご確認を🎵
コメントへの返答
2016年11月22日 23:27
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんですか?? 私も718ボクスターは400km程乗ったのですが、先入観か、夜中だったせいか、目が三角だったせいか、全く気付きませんでした・・・。(^^;

ちなみに、ドラポジをいつものポジションから数センチ高くするだけで随分開放感は高くなるんですよね。寸法が違うとするとそれくらいのような・・・
2016年11月24日 9:04
おはようございます!
確かに、981ボクスターは開放感という視点でみると…
Tetsu@さんがおっしゃるように頭上まで迫ってるウィンドウのおかげで少し窮屈感は感じますよね。
ただ、オープン初心者な為に私もそれをマイナス要因とは考えずに乗ってますw
サンルーフ付きの普通の屋根クルマよりは開放感があるので、それで満足しちゃってます。
997の911のスポーツシャシーを採用しているクルマは、1G状態からバンプラバーを少し効かせたセッティングらしく、バネレートは変わらないのにそれでロール剛性を高めている…
というような記事を911DAYSだったか911マガジンだったかで読みました。
981のスポーツシャシーもそんな感じの乗り味なんでしょうか?

もしも、そうであるならばノーマルシャシーの方が多少ロールは大きくてもギャップや路面状態が不利な時によりコントロールしやすいんじゃないのかなぁ?なんて考えちゃうんですけれどもどうなんでしょう。

そして、1G静止状態からバンプラバーを効かすとどういうメリットがあるのか…これが私にはわかりませんw
ポルシェのする事なので、深い意味があるとは思うんですけれども…
コメントへの返答
2016年11月24日 12:17
こんにちは。コメントありがとうございます。

ストイックなスポーツ性とオープンの解放感のバランスは、good7さんが書かれているように良いところにあるんだと思います。ただ、のんびり流している時にはもう少し・・・と感じるんですね、私は。ウチのCクラスはパノラミックというリアシートの上までがガラスの屋根ですが、やっぱりオープンとは別物ですね。

シャシーですが、981も1Gで効いていると思います。でも書かれている「少し」というのがポイントかと。バンプラバーをセッティングで使う際の一番の目的は、スプリングの補助としてプログレッシブなバネレートを実現することだと思います。可変レートのスプリングよりも幅広く細かくセッティングしやすい。981のスポーツシャシーの乗り味ですが、微小ストローク域では私ではバンプの効き具合が分からないんですが、全体的にプログレッシブなレートになっている感じはあるんです。ただこれもアンチロールバーとのバランスとか色々あるので、実際どこまでかはちょっと自信ないです。私の愛車紹介のところにスポーツシャシーの写真を上げていますが、フロントのスプリングはバネ形状(径)が一定じゃないので、単一レートじゃないかもしれないんです。
一方で良いペースでコーナリングしている際は明らかにバンプによる規制が強い感じはあります。この状態でギャップに乗ると、思いっきりボディを突き上げられて進路が乱れます。基本的に車高が下げられストロークが短いので、仰る通り荒れた路面では明らかは追従性が落ちますね。

プロフィール

「5ヶ月かかってようやく来ました。。。前モデルADV150と見た目は似てるのに、良い意味であまりの違いにびっくり。」
何シテル?   03/28 20:42
10年以上続けていた2輪レース活動を休止し、のんびりとバイク/クルマ生活を楽しんでます。今はやる方ではなく観る方に変わりましたが、モータースポーツは2輪・4輪問...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
E90 M3の代替えとして、スポーツカーを探していました。求めていたのは速さではなくスポ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
Mercedes AMG C63 Sedan Polar white / Black ・ ...
KTM 1290 SUPER ADVENTURE S KTM 1290 SUPER ADVENTURE S
R1200GSからの乗り換えとなる新たな旅バイク。アドベンチャーカテゴリーの中で一番楽し ...
ホンダ CB1100EX ホンダ CB1100EX
最後の空冷4気筒。これぞ日本的なバイク。細部まで拘った惚れ惚れする美しいデザイン。クロー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation