車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月12日 イイね!
先週末に走行したセントラルサーキットで終了しました・・・


走行時にブレーキが抜けることは無かったので、
べーパーロックはしてないと思います。


効きが甘くなってきた実感はありましたが、
効かない止まらないまではいきませんでした。


昨日仕事後にブレーキを点検してみると、
前後ともに↓のようになっていました・・・



後ろはこれよりはマシですが、
サンドペーパーで磨いたら粉が大量に発生。
これは炭化というやつでしょうか?


ディスクもレコード盤になってしまいました。



技量が無いから踏みすぎなのかもしれませんが、
パッドの容量が足りてないんですよね?


困ったのは今週の土曜日にジムカーナに行くのですが、
さすがにクローズでこのパッドは無いので、
どうしようかと思っていたら、パームスに置いてあったような。


早速行ってみるとコンパクトアクレが前後で置いてあって、
本当は月末にセントラルがあるのでこれでは二の舞ですが、
間に合わないと困るので、ジムカ用に購入。



月末までにはセントラル用のパッドと、
ディスクもダメだと思うのでディスクも買って、
慣らしもしないといけないな・・・


ん~想定外の出費なので痛いですね~
セントラルは初めてなので、ディクセルのESでも大丈夫と思ったけど、
まさかブレーキが終了するとは思いませんでした。
Posted at 2016/10/12 18:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!
初セントラルサーキットでしたが、なんとか全部ドライで走行出来ました。
今回は色々試せたり課題も見えたりと、良い感じに走れました。



次週末はジムカーナで1週空けて再びセントラル。
メンテはきっちりやらないとね。
サーキットジムカーナは久々なので、これはこれで楽しみw


今日の走行は1回目から2回目は3秒くらい更新、
3回目はさらに2秒くらい更新、初めからだと5秒くらい更新でした。
が、元が大したことないのですが・・・(汗)



Posted at 2016/10/08 20:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!
セントラルサーキットは初走行ですが、
あいにく天気は良く無いみたいです。
一応洗車はしました。



明日の走行会は初心者向けですが、
無事に帰れる程度に頑張ります。
Posted at 2016/10/07 22:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!
今年も後厄のせいって訳ではないですが、
チョコチョコっとしたことがありまして・・・
今年も残り3か月弱ですが今できることを頑張ろうと思いました。


今日は仕事の後で週末の走行の準備として、
エンジンオイル・エレメントを交換しました。
前回は7月の岡山国際前に換えたのですが真っ黒・・・



週末はだんだん降水確率が悪くなっていますが、
曇り程度で走れれば良いんですがねぇ~


今月は多分あと2回走るので(一個は打診中)、
一度くらいはドライで走れればというところ。


まぁそれに今年はある意味で助走ですので、
本格始動は来年でしょうかねぇ~w
Posted at 2016/10/05 19:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!
前回ブログを書いたのが8月末で、
9月は結局一回も書きませんでしたねぇ(汗)


先週末もイベントがあったようですが、
仕事半分マイカー作業半分でした。


先週の水曜日に嫁様からデミオの前から何か臭うとのことで、
ボンネットを開けてみると、微かにあま~いかをりが・・・
ラジエータキャップ開けたら結構減っていました。


その日は雨だったのであまりわからなかったけど、
木曜日の夜に確認したら、アッパータンクのカシメから漏れているの確定。


前日にオクで問い合わせして適合を確認していた所で落札。
土曜日に到着して日曜日に交換。


雨の日だった水曜日。
帰りに曇り止めにエアコンを付けると・・・
ビートもエアコンの故障です・・・


各方面に聞きまわって、トラブルシュートをすると、
マグネットクラッチは直接電気を入れると作動、
リレーを新品に変えても無反応で、ヒューズも生きている。


最後にバルブを押してみたら・・・
高圧も低圧も全く無反応で、ガスが完全に抜けています。
これはやっかいですね~どうするかな~


話はデミオのラジエーターに戻して。
最近の車はやったことないのでちょっと構えましたが、
終わってみればそんなに大したことは無かった。


ググってもDEデミオのラジエータ交換がヒットしませんでしたが、
交換する人が少ないんでしょうかね~



初めはラジエーター上部がどう付いているのかがわからなかったのですが、
下の画像のようにフタを外したら、エンジン方向に切り欠きがあって、
上にのっているゴムを外したら、エンジン側に傾いて取り外せました。



ただ左側はバンパーとの兼ね合いで、
フタが完全に外れなかったので、無理やししたら爪が折れました・・・

なのでアルミテープで貼りました(今流行り?のアレではありません)


交換したラジエーターは車載ではあまり見えないのですが、
外してみるとアッパータンクの劣化がかなりのもんですね。
Posted at 2016/10/04 22:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ディクセルES http://cvw.jp/b/870436/38753170/
何シテル?   10/25 19:10
これまでは継続検査までに乗り換えていた自分が、 ビートとビアンキはいつまでも乗っていたいと思える車です。 事情が許す限りは乗って行きたいと思います。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
■マツダ アテンザ、RJCカーオブザイヤーを受賞  by AUTOWAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/14 13:34:50
室内保管厳禁w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 06:05:47
UUD下見ツーリング? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/24 23:30:09
お友達
何かひっかかるものがあれば・・・よろしくお願いします。
88 人のお友達がいます
OSAKA126OSAKA126 * RA2ひらRA2ひら *
MDiMDi * まっぴ@YSDFまっぴ@YSDF *
かずっす!かずっす! * プーちゃん@GTーXプーちゃん@GTーX *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
H26年12月の事故から無事に復活。 カラーはビート純正のフェスティバルレッド(R80) ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
まだ結婚前に嫁が車を乗り換える事なりました。 候補は他にもあったけど、結局デミオに。 嫁 ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
登録時点ですでに過去の車。 この車は千葉の東京や群馬、広島なども行きました。 その結果年 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
平成23年12月にやっとナンバーを習得。 改造申請付きの中古新規はトラブルだらけ。 で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.