車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
乗りたくなる朝起きて、外は快晴なうえ空気の透明度が高く、新緑の緑がひときわ綺麗な本日

朝飯食って黄砂で汚れたろどすたを洗車し我慢できるはずはない(笑)

嫁さんのご機嫌伺も兼ね

"どこか行くか?"

とツーリングにお誘いしました

あちらさんも予定はないらしく

"どっかつれてけ"

と良い反応(^^;

お隣の伊万里へ裁縫の材料買い出しを兼ねてツーリング

お昼は伊万里のとき里で早目に頂く


伊万里まで行くならと嫁様の親戚の家まで届け物も組み込む

用事が済めばこちらの物(笑)山の中へGO!

真っ直ぐ変えれば30分のところ、グルグル走り回って約1時間、ろどすたを楽しめました

あらためてろどすたに乗ることは、速度が遅くても楽しいってことを再認識

屋根が開くだけの違いなのに、これだけ運転が楽しくなるって事をみんなに知らせたい

一度でいいから屋根の開く車に乗ってみてください!

世界観変わりますよ(^^♪

自宅に帰ってからは3台目のシャトルの洗車

先日の強い風雨で汚れていましたが、水洗いで綺麗になった

自宅に帰ると洗車ばかりしている私

一体私は何しに自宅に帰っているのでしょうな状態です


夕食前に自分へのご褒美、ビールが美味いです
Posted at 2017/04/23 20:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年04月22日 イイね!
洗車だけのつもりでしたが久々にスパイクを手洗い洗車

ルーフを拭き上げていると、運転席真上に錆を発見

飛び石による塗装剥がれから錆に至った模様

洗車後に錆対策作業を行いました

各部に錆が目立つようになってきたスパイク

外装はボロボロになってきているけど、走りはまだまだ行ける感じ

補修作業だけでは気分がマイナスになってしまうので、前からやってみたかったタイヤにホワイトレターをいれました

タイヤを車両に付けたまま作業しましたが、これが結構大変

垂直に立ったタイヤにホワイトペンを使い塗料を乗せていく作業×4回

腕があがります(^^;

苦労のかいあって結構きれいに仕上がったと思います

所々やり直したい部分がありますが・・・まぁいいや

程よい疲労感にビールが美味いです
Posted at 2017/04/22 20:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Spike | 日記
2017年04月21日 イイね!
連休に間に合うかな?熊本地震で被災した九州自動車道

約一年経ちますが、未だに工事中の区間がある

5月の連休まで約1週間ですが、このままでは大渋滞の可能性が高い(T_T)

しかし今日の夜その工事区間を走ると、舗装工事の真っ最中

この調子で行けば、工事完了は連休前に間に合うか!?

工事関係者の皆様、安全第一で頑張って下さいm(_ _)m
Posted at 2017/04/22 00:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月20日 イイね!
バッテリー上がり今までは毎日自車通勤だったの上司

最近駅前のマンションを購入し、徒歩での通勤となった

問題は毎日乗らなくなった車

先日、車を使おうとすると、キーは回るが回らないスターター(;^ω^)

スターターピニオンが飛び込む音はするが、回らないスターターモーター

どうやらバッテリーが上がってしまったらしく、ブースターケーブルでエンジン始動を試みる

しかし使おうとしたブースターケーブル、劣化により被覆が破れ使い物にならない

仕方なく近所のGSへ″お助け出張″を手配しエンジン始動

お助け出張を依頼してしまったから、バッテリー交換も頼まないとばつが悪い(笑)

結局バッテリーが弱っている事による、始動不良という事でGSバッテリーをお買い上げ

高い買い物になりましたねぇ~

毎日乗っているとバッテリーは長持ちしますが、週一位で乗ってると3年ぐらいで交換した方がいいのかな>バッテリー

最新型の車は″充電制御″対応のバッテリーが必要ですから高くつきますね

普通の車が一番維持費かからない気が・・・(^^;

(写真はイメージです)
Posted at 2017/04/20 23:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月19日 イイね!
ちょっと前から条件付きで車両運転を許可された若手Y君

今日、彼が運転する車両の助手席に座った

自分の車を持たない彼の運転をじっくり観察

人を待つため、車両を駐車場へ停めようとするが・・・

待ってた人が車両に戻ってきてもまだ止められない(笑)

ステアリングを目一杯に切るときの手の動かし方が・・・

ステアリングの1/4しか使わない、ハムスター切り(笑)

慣れてないからしょうがないといえば終わりですが、本人にちゃんとアドバイス

後退するときに位置を調整するのではなく、前進するときに″あとは真っすぐ後退するだけ″な状態にすること

ステアリングは″少ない動作で必要な舵角を得ることを心がける″

以上2点を彼に伝えました

本人は必死でしょうけど、落ち着いた第三者の目から見たアドバイスは結構きくと思います

さて、次回彼の運転に乗った際、どれだけ進化しているかが楽しみです(#^^#)
Posted at 2017/04/19 23:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
プロフィール
「乗りたくなる http://cvw.jp/b/870473/39655868/
何シテル?   04/23 20:48
九州佐賀に住む、ロードスター好きの中年です(^^; 所有車はロードスター(NB8C)とフィットシャトル(GG7)、期間限定車両のモビリオスパイク(GK1)です...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
白バイが・・・交通違反している感じなんだけど!? ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 15:00:01
全くその通り!(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 08:38:36
バリアブル間欠ワイパー 取り付け(交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 18:01:10
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB発表後、2ヶ月後に新車で購入 購入時はノーマルで十分とイジるつもりはなかったですが、 ...
ホンダ フィットシャトル ホンダ フィットシャトル
プレマシーの後がまとして購入 ストリーム(2.0ℓ)と迷いましたが、あの大きさがいるか? ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
鹿児島での単身赴任用に購入 お世話になっているホンダカーズさんに無理を言って、30万円の ...
マツダ プレマシー プレちゃん (マツダ プレマシー)
結婚後に奥様が運転できるギリギリのサイズとして購入(中古)グレードはアストラルスポーティ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.