• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫川のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

今日もMAD MAXに行ってきました^p^

今日もMAD MAXに行ってきました^p^どうも今晩はm(__)m

今日もMAD MAXに行ってきました^^

家の近所なので毎週行っていますw

で今日お店に行った目的は・・・↓



このスイングアームを買うためです!!

やっぱり買ってしまいましたw

どうしても欲しい理由があったからです!

その辺はまた書くと長くなってしまうので、別途ブログに詳細を書きますm(__)m

それと今日はもう一つのミッションがあったので、その辺も聞いてきました。

もう一つのミッションとは・・・

PCXのカウルセットです!

まだ当人さん方がブログUPしてないんで、詳細には触れませんが、某氏がカウル一式替えないといけない状況になったらしく、赤のカウルが置いてあるか見てきてくれ、との事でした。

MAD MAXのHPにも載ってますが普通に置いてあったので、「ちゃんと実物も置いてあるんだな~、へー」と思いながら近寄って見てみると・・・

「!!!!!!!」

「何か違う!!!( ゚д゚ )」

はい。なんか違うのです(^_^;)

ちなみに画像撮ってきました↓









マルで囲った部分です。

どう違うか解りますかね?(^_^;)

明らかに違うんです(爆

ちなみにMAD MAXのHPに掲載されてる画像もパクってきました(爆↓


なんかくぼみが出来ていてエアロっぽく、カッコイイのですよ!!

このカウルも初めて見ました!!

後日PCXに取り付けて比較画像をHPにUPしてくれると言ってました。

どうせカウル一式替えるならちょっとエアロっぽいこのカウルもいいんじゃないかな~と思いました^^

しかしこんな某オクにも出てないキワ物を次々に何処から仕入れてるんでしょう??

あとX-SPEEDのディスク↓



も今度仕入れて下さいm(__)mと頼んでおきました(・∀・)

自分のレーシングボーイって書いてある某オク製のディスクはサビサビで凄くダサいのでもう変えたいのですよ(:_;)

他にも何処に売ってて、商品名が明確なものは教えてくれたら入荷を検討してくれるって言ってました^^

Fフォークが・・・って言いたかったんですが出所が明確ではないので自重しましたw

と、いうことです(・∀・)
関連情報URL : http://www.madmax.jp/
Posted at 2011/08/31 22:51:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2011年08月31日 イイね!

PCX リアテールLED化・・・

PCX リアテールLED化・・・どうもこんばんは(・∀・)

また久しぶり?の更新です。

自分の方は諸事情ありまして、暇だったり、逆に忙しかったりもします。。

まあ、その辺はまた明日辺りに話が固まると思うのでその後書くかもしれません。



で!!今日はMファクのSPに替えてJ,COSTAとの相性はどうなのか?!

って事を書こうかと思いまいたが、昨日今日PCXにほとんど乗ってなく体感を忘れちゃったんで、東京の某氏のネタを自分が代筆します(爆

タイトル通りですが、東京の某氏がリアテールのLED化をしてて、それがすごく参考になるのに、某氏はブログをやってない方なのでその辺が陽の目を見ないのはもったいないと思い、自分が代わって書かせて貰うわけなのですw

決して自分がネタ不足という訳ではありませんよ!!



まず事の発端は某planMax氏のブログに先日コメントをした所、自分の知らないところで面白い事してる方が居るとの情報を得まして、ついつい連コメして詳細を聞きましたww


・・・話が長くなりそうなので先に結論を書きます(爆


関東地区の方のブログに良く出て来る「TGTさん」のPCXのテールランプです↓



解りますかね??

殻割りしてるんですが、LEDを埋め込んだにも関わらずクリアテール化せずに赤いレンズもそのまま残してるんです!!

なかなかジェントルに仕上がってますww



最初の段階では5mm砲弾のLEDを99発入れる予定だったそうです。



しかし、完成はリフレクター込みでLED28発になってますね。



リフレクターも6角形で、文字通りシグナスの蜂の巣テール風になってます!!

スモール点灯時↓



ストップ点灯時↓



実物を見てる某planMax氏はスモールとストップの違いが一目で解るほどメリハリあるって言ってました。


もう一つ注目するのがこの辺です↓



緑枠内です!拡大で↓



なんとLED5発のナンバー灯まで一緒にテール内に埋め込んじゃってます!!

ナンバーは大人の事情(笑)で補正掛けてますが、十分な光量ですね^^

詳細は聞き忘れましたがTGTさんも多分ショートフェンダー化してると思うんですが、ナンバー灯をテールユニット内に埋め込んでるんで全体の印象が凄くスッキリしてます( ゚д゚ )

TGTさん本人さんはあまり目立たない仕様のPCXにしたいらしいのでテールランプのLED化もパッと見わからない感じにしてますが、クオリティも高く芸が細いので非常に参考になりました^p^

この件で電話で色々と話してたんですがLED回路の抵抗や整流ダイオードの件や今更聞きにくいOILの件、クラッチミートの回転数etc等詳しく教えて貰えました(´∀`)


TGTさん、お仕事終わってお忙しい中お相手して貰い、尚且つネタまで提供して下さってどうも有難う御座いましたm(__)m


Posted at 2011/08/31 00:10:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2011年08月27日 イイね!

旬なPCXネタww その2

旬なPCXネタww その2どうも今晩はm(__)m

今日はまた広島から、ひやるろん3さんと成さんが九州まで遊びに来てくれました^^

いちようその件はお二人が内容たっぷりのブログを更新してくれると思うので、自分は
先にネタバレしないように今日はお二人のネタ抜きの更新ですw

面白画像とかもいっぱい撮ってたので楽しみですね^p^
・・・とハードルを上げてみますwww


今日はまた北九州にあるMAD MAXに行ってきました(・∀・)

ちなみに自分は寝坊しました(・∀・)

そこで先日のブログに載せてた「スイングアーム」の件でまたお店の方とお話ししました。

先日行った時はまだサンプルの状態でパッケージに入っていたのですが、今日見たらお店のPCXにフィッティングテスト?で装着されていました↓



問題なく取り付けられてるように見えますね^^

もう数枚別アングルで↓





凄く個性的でカッコイイです!!

今日はお店のメカニックの方がいたのでその人に「取り付けはどうでしたか??」と聞くと・・・

メ「う~ん・・・ちょっとエンジン削りましたよ(^_^;)」

自「え?!エンジンをですか?!!・・・・どの辺を?」

メ「この辺を少し。リブの所・・・」と指さします。

この辺↓



青丸の部分です。

拡大写真を撮ったつもりでしたが撮ってなかったですorz

メ「でも削ったのは1~2mmですよw」

確かに自分のPCXと見比べても何処削ったのか解らない感じです。

もっと言えばスイングアーム側を少し削ってもいいかもしれませんね。

自「他は問題なかったですか?」

メ「ベアリングは純正から打ち替えたほうがいいかもしれませんね・・・」

やはり海外製はあまりよろしくない様子でしたね・・・

メカニックの人に打ち替え方を教わりましたが、ただ留め金外して替えるだけですw

大きさは純正と変わらないので。

他は見る限り剛性が弱いとか、穴寸がずれてるとかは無いようです。

自分もそう思いましたw

質感もよくて剛性も十分だと思います^^

この件を考慮して後は交渉です!!

自分は今日このスイングアームを買うつもりで行っていたので!!

しかしまだ買わなかったですorz

というか、サンプルで仕入れて来ているものなので2つしか無いんですね・・・

シルバーと黒赤が。

自分は黒赤の方が欲しかったんですがすでにフィッティングされてたのでさすがにそれを外してお買い取らせて貰う・・・とはいかないし、まだもう少し検証してみる事があるから外せないと言っていました。

あと肝心のお値段がやっぱり高いのですよ!!

先週の時点では40000円ぐらいになるかな~?とか言ってたんですが、しきりにそれじゃ高過ぎます(;´Д`)と言っていたらもう少し頑張って・・・

35000円で!と。

それでも高いんですが・・・orz

しかしお店の人いわくコレに関しては原価が高いからあまり値段を下げれないらしいのです。

そこで今日の自分は妥協しました(・∀・)

でもやっぱり気になるのでお取り置きしてもらってます。

来週には色々と検証も終わるらしいのでまた来週行ってみます!!

今日も値段がちょっと・・・ってずっと言っていたので

「周辺パーツとの兼ね合い等の検証とタイ現地との交渉次第でもう少し安く出来るかも・・・お勉強しときます!!・・・でも厳しいと思いますよ(;´Д`)」

って言われました。

来週までにどうかお勉強してくれているのを願います(切実)

それから実際に次のロットで大量に仕入れるかどうかも、まだ決まっていないそうです。

次回ロットで不具合等が改善されてるものならいいのですが。

でも値段はほぼ確定で30000円オーバーですね。

それ以上は安くならないと思います!


なのでこの自分のブログ見てる方で「このスイングアーム欲しい!!」って方はコメント等に書いてくれると助かります!


やっぱりお店としてもまだ検討中の段階で、欲しいと要望があればいっぱい仕入れて安くしてくれると思うので!

でも自分は結局高くても買ってしまいそうなのですよ・・・

てか普通に買いますね(爆

このスイングアームはもの凄い利点があるので!!!!!!

この部分です↓



解りますかね??

後ろからUPで!↓



タイヤとスイングアームの間に30mm~40mm程のクリアランスが出来てますね!!

純正はこの部分に隙間がほとんど空いていないのですよ!!!

「それが利点なのか?」

と思われそうですが、自分にとってはココが最大の利点なのですよ!!!

さっき某氏に聞いたら「あ~この隙間があれば太いホイール履けるね(゚∀゚)」

と言ってました。

その通りですね^^

でも自分は変態なのでそこじゃないんですが(爆

まあ色々とありますが、現状はこんな感じなのでこのスイングアームの詳細はまた来週ですねw

その頃には某氏からも現地から新鮮な情報が入ってるかもしれませんし^p^

お忙しいと思いますしお体の方も不調だと思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

皆さん期待してると思うので!!




あと全然関係ないですがPCX用の新しいタイヤをポチりました!!

ピレリのタイヤです↓



太くてカッコイイです!!

ホワイトレター後↓



サイズは140/70-14です!!

いま自分のPCXのリアに履いてるタイヤと同サイズなので多分問題なく履かせられると思います。

以上ですw
関連情報URL : http://www.madmax.jp/
Posted at 2011/08/27 02:57:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2011年08月25日 イイね!

旬なPCXネタ??

旬なPCXネタ??どうも今晩はm(__)m

気付いたら自分は今月まだ1件しかブログUPしてなかったですね・・・

もう今月も終盤に近づいてるというのに('A`)


仕事が大変でブログ更新はおろかブログチェックもままならないのですよ(:_;)


なので最近あった事で気になることだけザッと書きます。


ちなみに自分の最近のことは、ひやるろん3さんのブログにて書いてくれていますww


とりあえず久しぶりに超気になるものがあるのですよ!!

PCX用のスイングアームです^p^


これは自分の家の近くにあるMAD MAXって言うお店にありました!!!

実物も触らせて貰い、PITに置いてあったPCXの実車にも近くで合わせてみました。


はっきり言って相当イイです!!!!!


質感もイイし、何よりデザインがカッコイイのですよ( ゚д゚)


で、このスイングアームの装着イメージが気になっていてさっきネットで見つけたので勝手に画像をパックってきました(爆



全体は映ってないですが、カッコイイです!!


明日にでも買いに行こうかな・・・・・


ちなみに画像はX-SPEEDのHPにありました^^

ついでにパクってきた画像も少々w





フロントマスクも気になりました。


ちょっとこの件も書くと長くなるのでこの辺で・・・(^_^;)



次は中身の駆動系の件です。


Mファクのセンタースプリングと、クラッチスプリングです。



もともとNCYのセンタースプリングを手で引っ張って伸ばして硬くして入れてたんですが、無理に伸ばしたせいで伸縮時にムラが出来て偏心して振動や異音の原因になるとの事だったので入れ替えました。

気になるJ・COSTとの相性は・・・

自分的にはベストな感じです!!

元から出だしのトルクはJ・COSTで速かったんですが、このセンスプ効果を足すと70~80kmあたりまでずっとMT車の1~2速で引っ張ってる感じでエンジン音が激しくグイグイ進んでいく感じです!!

しかしその後変速が終わると同時に加速感もなくなるので「え?もう終わり??(:_;)」
って感じで寂しくなります・・・

一説によると、回しきれなくて変速がTOPまで変わらずに終わってるらしいのですが、もうしばらく様子を見ます。

クラッチに関しては想像通りですww







太いくて固いです!!

アクセル回しても空吹かし状態ですwww

で、一気に繋がります(爆

面白いんですが、・・・どうなんでしょう??

とりあえずもう少しこのままです。


というかクラッチに関してはまた色々とあるんですが、もう今日は遅いので画像だけで判断して下さいm(__)m







某レース専用??クラッチの二の舞になりそうです。

参考までに、画像のクラッチは「アドバンスプロ」に「キタコ強化SP」入れて2000km走行後です。

キタコでコレなら、Mファク入れたら確実に逝きますねww

時間の問題です(爆

アドプロにキタコSP入れてる方は頻繁にチェックした方がイイと思います。

あと足廻りの件でネタもあるのですがこの辺で失礼しますm(__)m



あ!ついでだったのでJ・COSTAボスの長さ測っておきました。



50mmでした。



また一時ブログを放置する可能性大ですが、温かい目で見てもらえると有難いですm(__)m


Posted at 2011/08/25 01:48:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | PCX | 日記
2011年08月18日 イイね!

ご無沙汰してましたm(__)m

ご無沙汰してましたm(__)mどうも今晩はm(__)m

最近はずっと忙しくてPCを開くのも久しぶりですw

仕事に行って帰ってそのまま死んでる日々でした・・・

私事ですが間に色々と大変な事もありましたが、ブログで弱みを見せるのも恥ずかしいかな~とか思い二次元やネットの世界からも引きこもり閉鎖的になっていたのですよww

ずいぶんとブログを放置してたのでもう自分の存在なんて忘れられてるかな~と思ってたんですが、先日「ひやるろん3さん」から赤い彗星の接近情報を貰い、なんと九州でささやかな夏フェスを行ってくれました!!

詳細はこちらから→ひやるろん3さんのブログ

暑さと忙しさから心身共にダウンしていたんですがイイ刺激になり有難う御座いました!!

自分も詳細なレポートを書きたいんですが、どうもまとめるのは苦手なので・・・(^_^;)

ちなみに当日は急なことでデジカメの充電もしてなくて、画像がないのでひやるろん3さんのブログから勝手にTOP画像パクってきて張りましたm(__)m

しかし静岡のマライカさんを始め、広島コンビ&愛媛からも凄くパワフルな方々でした!!

BDで宴会終了後に、帰り支度に上着のジャケットやパンツをはおり、ナビやインカム、バッフルを入れたりセッティングをしている4人は、大げさかもしれませんがなんだか「今から戦場に行くぞ!!」って感じで身支度している風にも見えて、なんとも言えないオーラがありました!!

自分はそのオーラに圧倒されつつ、近くにいたマライカさんに「そんなに着こむんですか??」と聞くと

マ「うん。夜は寒いからね( ̄ー ̄)ニヤリ」

と一言!!

そのまま珍しいデビル菅にバッフル装着を始め自分はそれに見とれていましたww

文章がおかしくて伝わりにくいですが、その一言で自分は「おぉ」と惚れてしまいそうになりましたよw

いつも昼夜問わずPCXで長距離走ってるであろうマライカさんが出陣前にぼそっと言う一言には凄く重みがあり痺れました!!

その前にも

マ「コンビニがオアシスに見えるw」

と名言も言ってました^^

やっぱり夜中に疲れて暗い道走ってるとコンビニでもオアシスに見えるんですかね(^_^;)


・・・その間に身支度を終えたひやるろん3さんと成さんは自分のPCXに亀のおもちゃを挟んでイタズラしてました(爆

その後自分も少し一緒に走ってお見送りしましたが、

「あ~自分もこのまま一緒に本州に走りに行きたいな~!!!!」

と付いて行きたい気持ちでいっぱいでした!!

愛媛のrirunokaさんも8時から用事があるって言ってましたが結局帰りついたのは12時越してたみたいでしたが大丈夫だったんですかね・・・(^_^;)




今年の夏も自分は干枯らびたまま虚しく終わると思っていたのですが、最高の夏の思い出が出来、凄く嬉しかったです!!

本当に九州まで来てくれて有難う御座いました!!






・・・あとちょっとPCXネタ?があるのでもう少し書きます。

まず自分のPCXも走行距離10000㌔になりました!!



キリ番よりもゾロ目が好きなので9999で(^_^;)

それに伴い、色々と不具合も出てきてるのと、先日わかたくさんにお会いしてPCXを見てもらった時に、整備不良!!と指摘してもらったところを直したので簡単にUPしておきますm(__)m

まずはOIL交換です!

ずっとやってなかったし、DIYにて交換するのは初めてだったのですが、意外と簡単に出来ました^p^

ちなみにOILはホームセンターで売ってた500円の低燃費?とか書いてある4サイクル用の物ですww



そのついでにエレメント??的な「茶こし」っぽい網も見ましたが、何も引っかかってなく綺麗でした( ゚д゚ )




その後センスタを立てて慣らしになればとアイドリングさせたままアクセルふかしつつ久々の洗車もしてやりました^p^

15分ぐらいで洗車も終わったのでアクセルふかすのも辞めて、エンジンを切ります。

そして再度エンジンOILを抜くため熱いマフラーに注意しながらドレンボルトを緩めます。

トルクレンチである程度緩め、手で緩めてたんですがドレンボルトも結構熱くなっていたので急いで回して緩めました。

「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

中から熱湯のように熱くなったOILが出てきて素手で作業していた自分の右手にモロにかかり、持っていたドレンボルト&ガスケットをドレンパンの中に落としてしまいましたorz

しかもそれで焦った自分は何を勘違いしたのか、急いで落としたドレンボルト&ガスケットを熱いOILが充満しているオイルパンから救出しようと再度、焼けたOILの中に素手を突っ込みます!

「うううううううぅ!」

無事救出できました・・・

抜けたOILがどんどん溜まってきていたので、早く救出しないと手遅れになると思ったからです。

後で冷静に考えたら、別に冷えるまで待って救出しても良かったのに・・・と思いました。。

というか、最初OILを抜いたときはOIL出てこなかったんです。

多分エンジンOILが空っぽに近い状態だったようです(爆

これでまあフラッシングも出来たので、今度はコレを↓を入れました!



これで無事?初のエンジンOIL交換&フラッシングは完了です!!

次回からはフラッシング後冷えるまで待ってから作業しようと思いました。

次はプラグ交換です。

と言ってもイリジウムプラグからイリジウムプラグに交換しただけですw

参考までに比較です↓



本当は3000円近くする高級プラグを入れようか迷ったのですが、わかたくさんに相談した所「プラグも色々試したけどたいして変わらないよw」とおっしゃるので無難にイリジウムにしておきました。

次はわかたくさんに指摘してもらった箇所の補修です。

まず一つ目に、ブレーキレバーです。



画像の3個あるボルトが緩んでいてカッタカタになっていたんです。

「このボルトゆるんでて走行中に外れてブレーキ掛けられなかったら命に関わるぞ!」って言われていました。

しかしこのボルトは材質が最悪で増し締めすると六角が舐めてしまうのでネジロックで固定しました!

カタカタの遊びがなくなってブレーキのききが良くなりました^^

次はココです↓



解りづらいですがスロットルワイヤーです。

固定しているダブルナットが外れてカッタカタになっています。

多分以前やったロンホイの時にエンジン降ろした際ちゃんと締めて無かったのが原因だと思います。

おかげでアクセルの遊びが多くスカスカなのでハイスロ組んでる意味ないですw

コレも直ぐに改善しました!

しかしよくこんな所まで気付けるな~と感心しますm(__)m

ついでなので、駆動系も開けてみました^^

クラッチを見るとまだ当たりが出てないですw



いちようまた擦っておきました。



Vベルトもケブラー入りのデイトナの物に交換しました。



あとケース内をテキトーに掃除して終わりです。

はやくMファクのSP欲しいんですが・・・


と、ココまでは先週の休みにやったことです。


で、今日も休みだったので昼過ぎに起きてエンジンハンガーの延長加工を少しやっていました。

本当は今日も何もしなくて体を休めようと思ってたんですが、先日の九州遠征組に刺激されて少しやる気になっているのです!

いちようマニアックな作業なので画像だけで・・・










いちようプロトタイプ1号は現在テスト車両(仮)に装着済みでテスト走行(仮)
5000kmをクリアしているので試作品2号は1号よりも剛性を上げて振動に強くする!&1号では下がり気味だったエンジンのマウント角度を改善させるようにしました。

といっても相変わらず強度計算はしてないし、寸法も拾ってなく現物合わせなんですけどね(^_^;)

まあ1号よりも良くなるのは確かです!!

ちなみにまだまだ途中ですが、延長幅は1号の53mmに対し2号は60mmUPを目標にしています!

リアサスの角度というか、車高調の事からもう少しだけ長い方がイイかなと思ったのでw

これが上手く出来て乗り心地が改善されれば各所から出る異音も無くなるだろうし、振動も減ると思うので長距離走行に不安もなくなります^^




自分はこんな感じです。

とりあえず生きていましたww

またしばらく放置してしまう可能性がありますm(__)m

久しぶりなのに長文で読みにくくすいませんでしたm(__)m
Posted at 2011/08/18 01:28:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | PCX | 日記

プロフィール

「放置ブログ・・・ http://cvw.jp/b/870597/32580792/
何シテル?   03/15 01:26
PCXのこと書いていこうと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 23456
78910111213
14151617 181920
21222324 2526 27
282930 31   

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤快速仕様目指してます!!
ホンダ その他 ホンダ その他
ブログ投稿用のアップロード先

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation