どうも今晩はm(__)m
最近はずっと忙しくてPCを開くのも久しぶりですw
仕事に行って帰ってそのまま死んでる日々でした・・・
私事ですが間に色々と大変な事もありましたが、ブログで弱みを見せるのも恥ずかしいかな~とか思い二次元やネットの世界からも引きこもり閉鎖的になっていたのですよww
ずいぶんとブログを放置してたのでもう自分の存在なんて忘れられてるかな~と思ってたんですが、先日「ひやるろん3さん」から赤い彗星の接近情報を貰い、なんと九州でささやかな夏フェスを行ってくれました!!
詳細はこちらから→
ひやるろん3さんのブログ
暑さと忙しさから心身共にダウンしていたんですがイイ刺激になり有難う御座いました!!
自分も詳細なレポートを書きたいんですが、どうもまとめるのは苦手なので・・・(^_^;)
ちなみに当日は急なことでデジカメの充電もしてなくて、画像がないのでひやるろん3さんのブログから勝手にTOP画像パクってきて張りましたm(__)m
しかし静岡のマライカさんを始め、広島コンビ&愛媛からも凄くパワフルな方々でした!!
BDで宴会終了後に、帰り支度に上着のジャケットやパンツをはおり、ナビやインカム、バッフルを入れたりセッティングをしている4人は、大げさかもしれませんがなんだか「今から戦場に行くぞ!!」って感じで身支度している風にも見えて、なんとも言えないオーラがありました!!
自分はそのオーラに圧倒されつつ、近くにいたマライカさんに「そんなに着こむんですか??」と聞くと
マ「うん。夜は寒いからね( ̄ー ̄)ニヤリ」
と一言!!
そのまま珍しいデビル菅にバッフル装着を始め自分はそれに見とれていましたww
文章がおかしくて伝わりにくいですが、その一言で自分は「おぉ」と惚れてしまいそうになりましたよw
いつも昼夜問わずPCXで長距離走ってるであろうマライカさんが出陣前にぼそっと言う一言には凄く重みがあり痺れました!!
その前にも
マ「コンビニがオアシスに見えるw」
と名言も言ってました^^
やっぱり夜中に疲れて暗い道走ってるとコンビニでもオアシスに見えるんですかね(^_^;)
・・・その間に身支度を終えたひやるろん3さんと成さんは自分のPCXに亀のおもちゃを挟んでイタズラしてました(爆
その後自分も少し一緒に走ってお見送りしましたが、
「あ~自分もこのまま一緒に本州に走りに行きたいな~!!!!」
と付いて行きたい気持ちでいっぱいでした!!
愛媛の
rirunokaさんも8時から用事があるって言ってましたが結局帰りついたのは12時越してたみたいでしたが大丈夫だったんですかね・・・(^_^;)
今年の夏も自分は干枯らびたまま虚しく終わると思っていたのですが、最高の夏の思い出が出来、凄く嬉しかったです!!
本当に九州まで来てくれて有難う御座いました!!
・・・あとちょっとPCXネタ?があるのでもう少し書きます。
まず自分のPCXも走行距離10000㌔になりました!!
キリ番よりもゾロ目が好きなので9999で(^_^;)
それに伴い、色々と不具合も出てきてるのと、先日わかたくさんにお会いしてPCXを見てもらった時に、整備不良!!と指摘してもらったところを直したので簡単にUPしておきますm(__)m
まずはOIL交換です!
ずっとやってなかったし、DIYにて交換するのは初めてだったのですが、意外と簡単に出来ました^p^
ちなみにOILはホームセンターで売ってた500円の低燃費?とか書いてある4サイクル用の物ですww
そのついでにエレメント??的な「茶こし」っぽい網も見ましたが、何も引っかかってなく綺麗でした( ゚д゚ )
その後センスタを立てて慣らしになればとアイドリングさせたままアクセルふかしつつ久々の洗車もしてやりました^p^
15分ぐらいで洗車も終わったのでアクセルふかすのも辞めて、エンジンを切ります。
そして再度エンジンOILを抜くため熱いマフラーに注意しながらドレンボルトを緩めます。
トルクレンチである程度緩め、手で緩めてたんですがドレンボルトも結構熱くなっていたので急いで回して緩めました。
「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
中から熱湯のように熱くなったOILが出てきて素手で作業していた自分の右手にモロにかかり、持っていたドレンボルト&ガスケットをドレンパンの中に落としてしまいましたorz
しかもそれで焦った自分は何を勘違いしたのか、急いで落としたドレンボルト&ガスケットを熱いOILが充満しているオイルパンから救出しようと再度、焼けたOILの中に素手を突っ込みます!
「うううううううぅ!」
無事救出できました・・・
抜けたOILがどんどん溜まってきていたので、早く救出しないと手遅れになると思ったからです。
後で冷静に考えたら、別に冷えるまで待って救出しても良かったのに・・・と思いました。。
というか、最初OILを抜いたときはOIL出てこなかったんです。
多分エンジンOILが空っぽに近い状態だったようです(爆
これでまあフラッシングも出来たので、今度はコレを↓を入れました!
これで無事?初のエンジンOIL交換&フラッシングは完了です!!
次回からはフラッシング後冷えるまで待ってから作業しようと思いました。
次はプラグ交換です。
と言ってもイリジウムプラグからイリジウムプラグに交換しただけですw
参考までに比較です↓
本当は3000円近くする高級プラグを入れようか迷ったのですが、わかたくさんに相談した所「プラグも色々試したけどたいして変わらないよw」とおっしゃるので無難にイリジウムにしておきました。
次はわかたくさんに指摘してもらった箇所の補修です。
まず一つ目に、ブレーキレバーです。
画像の3個あるボルトが緩んでいてカッタカタになっていたんです。
「このボルトゆるんでて走行中に外れてブレーキ掛けられなかったら命に関わるぞ!」って言われていました。
しかしこのボルトは材質が最悪で増し締めすると六角が舐めてしまうのでネジロックで固定しました!
カタカタの遊びがなくなってブレーキのききが良くなりました^^
次はココです↓
解りづらいですがスロットルワイヤーです。
固定しているダブルナットが外れてカッタカタになっています。
多分以前やったロンホイの時にエンジン降ろした際ちゃんと締めて無かったのが原因だと思います。
おかげでアクセルの遊びが多くスカスカなのでハイスロ組んでる意味ないですw
コレも直ぐに改善しました!
しかしよくこんな所まで気付けるな~と感心しますm(__)m
ついでなので、駆動系も開けてみました^^
クラッチを見るとまだ当たりが出てないですw
いちようまた擦っておきました。
Vベルトもケブラー入りのデイトナの物に交換しました。
あとケース内をテキトーに掃除して終わりです。
はやくMファクのSP欲しいんですが・・・
と、ココまでは先週の休みにやったことです。
で、今日も休みだったので昼過ぎに起きてエンジンハンガーの延長加工を少しやっていました。
本当は今日も何もしなくて体を休めようと思ってたんですが、先日の九州遠征組に刺激されて少しやる気になっているのです!
いちようマニアックな作業なので画像だけで・・・
いちようプロトタイプ1号は現在テスト車両(仮)に装着済みでテスト走行(仮)
5000kmをクリアしているので試作品2号は1号よりも剛性を上げて振動に強くする!&1号では下がり気味だったエンジンのマウント角度を改善させるようにしました。
といっても相変わらず強度計算はしてないし、寸法も拾ってなく現物合わせなんですけどね(^_^;)
まあ1号よりも良くなるのは確かです!!
ちなみにまだまだ途中ですが、延長幅は1号の53mmに対し2号は60mmUPを目標にしています!
リアサスの角度というか、車高調の事からもう少しだけ長い方がイイかなと思ったのでw
これが上手く出来て乗り心地が改善されれば各所から出る異音も無くなるだろうし、振動も減ると思うので長距離走行に不安もなくなります^^
自分はこんな感じです。
とりあえず生きていましたww
またしばらく放置してしまう可能性がありますm(__)m
久しぶりなのに長文で読みにくくすいませんでしたm(__)m