• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びっくかわのブログ一覧

2016年07月15日 イイね!

N-BOX納車されました!

N-BOX納車されました!前回ブログ以降、トントン拍子で車の契約まで進み、本日N-BOXが納車されました。

思えば、私は人生でマイカーがこれで5台目となるわけですが、いつも納車日は天気は悪かったような気がします。

1台目:ワゴン 雨

2台目:ウィッシュ 家族から貰ったので納車がなかった

3台目:コルトVR くもり

4台目:アウトバック 雪

5台目:N-BOX ゲリラ豪雨


やはり自分は雨男なのでしょう・・・




さて、結果的にタントカスタムではなくN-BOXカスタムとなった訳ですが、決め手となったのは2つあります。

①後席ダイブダウンで普通のドラポジがN-BOXでは取れること

②狙っていたタントカスタムが、実はターボグレードではなかったこと(カーセンサー上の登録ミスだと想定)


先に分かったのは②ですが、ふとカーセンサーを見ていて、ターボグレードであれば両側パワースライドドアのはずが、何故か写真が片側だったので、よーく見てみるとホイールも違う。

なんじゃこりゃ?と思って調べると、なるほどNAグレードではないですか。

カーセンサー上の表記グレード名も間違っていました(当然違っていなければ、私の目にも入っていませんから)


ここでタントの方が総額が高いことが判明したため、思考はもうN-BOXのほうへ。
そして①が確認出来たため、そのまま契約となりました。


色は青と黒で悩みましたが(同じ店に同じグレードであったため)黒はあんしんパッケージも搭載されているとのことだったので、黒の方にしました。


ただ、屋外展示車だったことで、既に研磨レベルの汚れがあったことが懸念でしたが、本日納車後すぐにコーティングをしてもらいに行きました。

コーティング時に部分研磨をお願いし、作業完了後は見違えるようなピカピカっぷりに惚れ惚れしています。黒色なので、今が一番なのでしょうが(汗)



さて、肝心の車についてですが、本日大体70キロほど走りました。

主に市街地でしたが、走行性能については必要十分。
車体が軽くなったせいか、ロープレッシャーのターボが効いているのか、出足はレガシィより軽く感じます。実測した訳ではないので悪しからず。

車体が小さくなったことと、前面ガラスが立っていて大きいため、非常に運転はし易いです。


ネガティブな点はレガシィ比では車格が違うので当然あります。

主にシートは比べようもありません。これは確かに長距離は大変かもしれない。
静粛性も大きく劣る訳ではありませんが、落ちることには違いありません。

質感は言わずもがな。


その他諸々細かいところで、レガシィはかゆい所に手が届いていたんだなぁと思う反面、別に無くても困らないようなものが付いてて価格が高いものは、もう要らないな、と思います。


そもそも全ての基準はコルトなので、あの車に比べれば快適性については全然上です(笑)




ファーストインプレッションなので、今後使っていくにつれて感想も変わってこようかとは思いますが、また気が向いたらブログに記したいと思います。


えぬぼたん、これからよろしくね!
Posted at 2016/07/15 23:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!

アウトバックの振り返りとこれから(超長文)

本日点検後にアウトバックを売却しました。

正直に言って、コルト程の愛着は無いと思っていたけれど、過去の写真を見ていると少しさみしくなってきました。

走行距離ペースが早く、1年半で1万7千キロ程乗りました。
(後半半年はバイクの方が多く乗っていましたが)

改めてアウトバックがどういった車だったか、振り返ってみるとともに、次の車に求めることを書いてみようと思います。


■最高のグランドツーリングカーだった

とにかく長距離走行での疲れとは無縁でした。
1日最大で何キロ走ったかは覚えておりませんが、少なくとも1000キロ走行したって疲れないだろうという車でした。
先ずは静粛性の高さ、次にアイサイトの追従クルコンの便利さ、そして乗り心地の良さ、この3点がアウトバック、引いてはレガシィの良いところだろうと思います。

加えて最低地上高の高さと4WDによる路面のコンディションに囚われることのない安定感でしょうか。


■なぜ1年半で売却に至ったのか

アウトバックを選んだ際の大きな理由の1つとして「排気量」がありました。
コルトVRに乗っていた自分が、2リッタークラスのSUVに乗ってパワー不足を感じることを恐れていたのです。
結果から言えば、パワーとして不足を感じたということはないが、CVTという駆動方式が受け入れられなかった。
競合車種であったCX-5にしていれば、結論はまた違っていたかもしれません。
CVTという受け入れ難い駆動方式であれば、馬力やトルクなんていうものは関係無いというのが結論です。

そして、長距離をドライブすること以外に楽しさを感じなくなった私は、二輪の方に手を出した訳です。

また、嫁さんの実家に冬でも行けるようにSUVを購入した経緯があったが、結果としてアウトバックのような高額な車をわざわざ慣れない雪道で走らせるリスクを背負う度胸がなかった、と言えます。
更に、家から近所の実家がフォレスターのターボを購入したことから、いざとなれば借りることも出来るため、自分でSUVを所持する理由がなくなってしまった訳です。

最後に、車体の大きさです。
営業マンは「慣れる」とは言ったものの、やはり家の周りが狭い道が多いことから、いつも息を飲んで運転をしていました。
実際に傷にはならなかったので幸いだったものの、先月海老名SAでドアパンチを貰っています。
自分が気をつけていても、相手からすれば幅がデカイワゴン。諸々の駐車場でも非常に気を使っていました。
この車体の大きさや車重、それに伴う燃費(AWDということもありますが)の悪さから、何処にでも気軽に行けるという気分では無くなってしまいました。


以上のことから、今回値段が付くうちに売却してしまおうという結論に至った訳です。


■次の車について

さすがに車が無い生活にいまさら戻れるとは思っていません。
当然次の車を購入する予定ですが、大型二輪免許を取得したことから、大型バイクも購入したいと思っており、できるだけ維持費が安い車を購入しようと思っています。

なので、維持費が安いといったら軽自動車となります。

元々アウトバックを売却した資金で追金無しの車体を購入しようという腹づもりでした。
想定より高値で売却は出来たものの、車購入の予算を増やすくらいであればバイクの方に回したいと考えています。


我々夫婦も来年30歳を迎えるということで、候補としてはスライドドア付きの軽自動車となります。

条件
①予算:色々コミコミで170万前後(出せて180)
②リアスライドドア
③ターボ付き
④オプションはナビ・ETC・フロアマット等最低限のもの
⑤展示車or試乗車上がりの新古車
⑥色はシルバー系以外なら何でも

以上のことから、スズキのスペーシアカスタムは候補から外れています(どうせ買うならSエネチャが良かったので)

候補①
N-BOXカスタム

嫁さんはN-BOX推しです。
スペック的に見てもN-BOXが一番トルクがあることや、発売が2011年ということもありかなり成熟したモデルと言えます。
MC後モデルについては静粛性や乗り心地の評判についても上々で、視線の高さやシートの座り心地に関してもN-BOXの方が印象に残っています。

ただし、試乗車上がりのものは、リアシートスライドのオプションが装着されていなかったり、来年FMCの噂が流れており、街中で見かけることも非常に多い車種のため、面白みや新鮮味が無いとも言えます。特に面白みが無いのが、実家に住んでいた時の実家の車がステップワゴンだったこともあり、新鮮味としては個人的に非常に低いこと。今の家の駐車場で隣がステップワゴンなことも、N-BOXと決めかねる要因となっています(小さいことですが)

後はインターナビのスマホアプリ連携が便利そうということもありますが、今貰っている見積もり的には少々お値段は高め(ちょっと予算オーバーの185万だが、車検付きメンテパックなので実質180万)


候補②
タントカスタム

私が推しているのはタントカスタムの方です。
燃費性能としてはこちらの方が上のようで、後輩のムーブに先日乗った時の静粛性の高さや乗り心地の良さ、内装の質感等はタントの方が上のように感じます。昨年のMC後モデルを購入予定ですが、フロントマスクも特徴的であり、外観も比較するとタントの方が気に入っています。
こちらのデメリットとしてはエンジン性能がN-BOXと比較すると低いこと(=燃費重視エンジンのため)や、クルコンやパドルが付いていない、ハンドル位置も変更不可(オプション)といったデメリットが挙げられます。
その他、ミラクルオープンドアもあれば便利なものなのでしょうが、子供が居ない我が家にとっては特に魅力的なものとは思っていません。
嫁さんはセンターメーターが気に入っておらず、ミラクルオープンドアの弊害である助手席シートベルト位置についても違和感があると言っていました。
こちらの総額は、今貰っているところでは175万程ですので、若干安くなります。

後はN-BOXの方で確認していないのですが、後席をダイブダウンで格納した時の運転席の広さについて、タントカスタムはほぼ運転が難しい程に狭いというデメリットがあります。
これがN-BOXが通常のドラポジが取れるようであれば、N-BOXでほぼ決まりだと思っています。


どちらにしても一長一短あり非常に悩ましい部分ではありますが、実はこのクラスで一番興味があったのは、スペカスだったり・・・(笑)


いっそのこともっと前のモデルの安いものでも買ってしまった方が、割り切れるかもしれないですね(笑)


夜テンションなので非常に長文となってしまったので、ここらへんにしておきます。

とにかく今週来週中くらいには結論を出して契約をしないと、日常生活で困ってしまうので、早めに決めたいと思っています。


ともあれ、アウトバックは良い車だったことは間違いありません。
アウトバック君、一年半ありがとう。色々な所に行った思い出は、なるべく忘れないようにします。
Posted at 2016/07/03 23:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月18日 イイね!

バイクの納車報告

バイクの納車報告みんカラサボりまくり(というか日記を書くという習慣がなく・・・)ですが、改めてタイトルの話を記そうと思います。思っていることを書いてるので長文です。。。


バイクの免許を習得しようと思ったのは、正直アウトバックの走行性能がコルトと比べ物にならないというところから始まります。


走っていて楽だし、ほとんど何処でも行ける、何処までも行きたくなるようなツーリングカーとしては一級のアウトバックですが、刺激という意味では皆無です。


特に危惧していたCVTの感覚が気に入らず、「スバルのCVTは他と違う」という自分を騙すような形で購入に至ったわけですが、結局のところCVTはCVTでしか無いのです。

アウトバック君には家族との時間や雪道で活躍してもらうことにするとします。


で、6月から二輪の免許取得のため教習所に通い、7月には卒業と相成ったわけですが、欲しいと思うバイクは色々ありました。

しかしながら予算の関係上あまり高い車体は買えず、当初は250CCの中古車を購入する予定でした。

仲間に相談したところヤマハのYZF-R25が良いのではないか?とのことだったことと、見た目も悪く無いと思い(教習所にR25が飾ってあった)、気持ちとしてはR25を購入する・・・つもりでしたが、色々と調べていくうちに後発のR3の方を勧める声がネット上では多く、ABS付き同士を比べると実は価格差はほとんど無かったことから、R3購入に舵を切りました。

これが7月の話だったのですが、店に納期を問い合わせたところ、なんと納車は私が購入した赤白と黒に関しては10月上旬、一番人気の青白に至っては10月下旬というではありませんか。


これはまずいと思い即日契約、その数日後に年内納車分が完売したとのニュースがあり、ギリギリセーフの契約でした。
そこから約3ヶ月の長い納車待ち期間を経て、10月10日にようやく納車となりました。



納車待ちが長かった反動と、単に楽しいというだけで、実質4日間で走行距離1000キロまで達成させ、本日初回点検まで受けてきました。流石にバイク屋さんにも驚かれましたw


先週3連休は自宅周辺を2日間走り、3日目に300キロ程富士山周りをツーリング。



本日はずーっとバイクで行きたかったビーナスラインまで弾丸日帰り500キロツーリング。




いずれのツーリングも天候に恵まれ、非常に気持ちよく走れたと思います。


感想としては
・寒暖の差の対応の難しさ
→今持っているのが3シーズンジャケットですが、今日のような1桁から22℃くらいまでだと服装が非常に難しいですね。唯でさえ収納が少ないR3ですが、シートバッグやリュックを持っていない私としては、箱が欲しくなります。。。

・体の慣れ
→長距離と言わず街乗りオンリーでも、クラッチを握る左手首の筋や左手の各指が痛いです。おそらく握り方が悪いこと、手が小さいことからくるものだと想定しています。今後慣れてくるのかどうか。

・とにかく楽しい
→何てこと無い道でも、自由に視界が利くバイクは色々と見つけることがあります。

・でも怖い
→ABSが付いているものの、フロントロックで簡単に事故に繋がってしまうこと。十分に気をつけて運転しなければならない。
→自分が車に乗っている時には気付かなかったが、かなり無理に追い越しをしてくる車が非常に多い。一旦隣の車線に移ってから追い抜けばいいだけでは?と思う。


今後R3をチューニングする予定は全くありませんが、USBの電源取り出しは必ずやりたいと思っています。
また、Gopro等のアクションカムをヘッドサイドマウントにしてツーリングをするのに興味を持っています。

その他、ツーリング仕様ということで行く行くは箱を付けられたらなと思っていますが、先ずはウェアやツーリング用品を揃えることをしたいと思います。現状ツーリング専用のものは上記の3シーズンジャケットだけなので・・・


そしてここに書く「今後」は往々にして守られておらず、今回もそうなってしまいそうな気はしています・・・ともあれ、安全運転で楽しくツーリングを楽しもうと思います。


どこかで赤白のR3とそれに乗っているホビット族を見かけたら、声を掛けて頂ければと思います。



Posted at 2015/10/18 23:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月22日 イイね!

今更納車のご報告




ブログではご報告をしていなかったので。。。


2015/1/30
関東は若干雪が降る中、BS9アウトバック納車となりました。
コルトはそのまま下取りとなり、4年と5ヶ月という短いような長いような時間の付き合いでした。

色々と機能が増えまだわからないことだらけですし、車体サイズはめちゃくちゃ大きくなって取り回しに苦労したりしてますが、今度は長く乗って行きたいと思います。


そして先日22日に新車1ヶ月点検に出してきたので、早速本日S#を解禁しましたが、はやりMTの気持ちよさに敵うはずもないのですがこれはこれで十分という加速を見せてくれました。

快適性なんかは比べるべくもなく、新車の方が快適でございます。。。


今後はエンジン周りを弄るつもりはありませんが、先ずはスピーカー等は交換したので次はエクステリアをLimitedに近づけたいなと思います(前後左右のガード関係とかインチアップとか・・・)
Posted at 2015/02/22 16:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月03日 イイね!

新年のご挨拶&2014年振り返り&ご報告

新年のご挨拶&2014年振り返り&ご報告皆様遅くなりましたがあけましておめでごうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


仕事が忙しすぎて昨年の記憶も曖昧ですが、2014年は私にとって初めてのことがたくさんありました。

大きなものとしては前回のブログにてご報告ささせて頂いていた婚姻関係ですが、11月23日に改めて親族のみの結婚式を執り行いました。

これからは自分一人の身ではないことを自覚しながら、先を見据えて生活をしていければと思っております。

また、これも前回のブログにてご報告しましたが、2014年は人生初めての事故がありました。


完全な貰い事故だったとは言え、気をつけなければな、と思っております。


その他年末に初めてコミケに参加してきました。
とは言っても私は完全にカメコ参加だったので、本は購入していません。

初めてコスプレ撮影というものをしましたが、なかなか人物撮影というのは難しいですね。風景や物撮りと違い相手があるものなので。
ちなみにこのコミケ前に冬のボーナスでカメラを買い替えました。ニコンD7000からキヤノン5DMarkIIIへ。

本当はD750が欲しかったのですが、購入しようとしていた店が在庫切れ&入荷未定とのことで、その店の店長と話をした結果マウントチェンジと相成りました。

コミュ障の私には相手にネットへのアップの許可を貰う度胸もなく、写真は挙げられませんが。。。

学んだことは、日中シンクロだけではうまく撮れないということ。

添付は5Dで撮ったものです。


最後にご報告ですが、車の買い替えが決定しました。

次期車についてはこれまた前回のブログに書きましたが、大番狂わせの車種となります。

次期車は・・・

レガシィアウトバック(ベース)となりました!


最後まで迷ったのはレヴォーグでしたが、嫁の「最低地上高が足りない」の一言と、FMC直後で色々キャンペーンをやっていたこと、自分の会社の上司の身内にスバル関係に勤めている方がおり、紹介までしてもらったことから、上記車種となりました。


納車については具体的な日取りはまだ決まっておりませんが、早ければ1月下旬、2月上旬あたりだろうとのこと。

また乗り換えの時に、コルトとの思い出なんかを綴ろうかと思います。


今までみんともの方のみならず、コルト乗りの方々の情報を見させていただき、色々とお世話になったことは、自分の車人生の中で大きなプラスとなったことは間違いありません。



残り少ない時間ですが、我が愛車を最後まで大事に乗りたいと思います。(既に次車契約から1000キロ位上走ってしまいました)


それでは、この辺りで。。。
Posted at 2015/01/03 00:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-BOX納車されました! http://cvw.jp/b/870703/38222258/
何シテル?   07/15 23:17
ド素人です。 皆様ご指導宜しくお願いします! 名前の由来:「ビッグ」ではちょっと偉そうなので「ビックリ」のびっく+自分の名前の頭で「びっくかわ」ですw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

人見知りが激しいですがさみしがりやです(笑)
絡んでやってください(*´ω`*)
いつでもお待ちしておりますm(。_。;))m ペコペコ…
ζ*'ヮ')ζ<ハイターッチ!イェイ!
5 人のお友達がいます
すずヤクすずヤク そ―ちゃんそ―ちゃん
けんぞー~コルトマン~けんぞー~コルトマン~ S O L OS O L O
チトクチトク

愛車一覧

ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
初!二輪車!
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2016年7月15日納車
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2010/8 納車 フィットRS、デミオスポルト等のコンパクトカーで迷った挙句の購入! ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2015年1月30日 納車! 前車では割と飛ばして走るようなシチュエーションが多かった ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.