すべて4ドアセダンのFF車です。
思い出しながら
随時改訂中です。
1.中古 スバル レオーネ1400カスタム(3AT) 褐色
水平対向OHVエンジン、エアコン付きでラッキーでした。
DOP:クラリオン FMラジオ付きオートリバースカセットデッキ、リアSPクラリオン製(16cm)、前席3点式シートベルト(標準は2点式)、純正フォグランプ、ミツバ製時間コントロール付き間欠ワイパー、カバー付きフェンダーミラー、トランクルームランプ、テキスタイルラジアルタイヤ(BS RD105 155SR13)他
後付け:前席ELR付3点式シートベルト、阪神フルトランジスターイグナイター、後付タコメーター(ハンドル後部に固定)、電磁式トランクオープナー、補助コンソールBOX、シビエハロゲンヘッドランプ他
故障:点火系(JAF)
拠点:京都府
主用途:通勤、ドライブ、釣り
油脂類の交換は、スタンド任せ
DIY:洗車、WAX
徳大寺有恒氏の「間違いだらけの車選び」を参考にして初めての愛車の車種選定を行いました。
ボクサーエンジン、FWDによる居住性、スペアタイヤのエンジンルーム格納によるトランクの深さに惚れ込みました。
1400 3ATでは山道の登りがきつく、スポーツタイプのマニュアル5Fに乗り換えを決意(約10ヶ月使用)
60万円で購入して、下取り60万円でした。
使用期間:S52.3-S52.12
走行距離:17,000Km
2
.新車 スバル レオーネ1600ST(5F) 青 53年規制対応SEEC-T水平対向OHV、
ツィンキャブ、
4輪ディスクブレーキ、タコメーター、テキスタイルラジアルタイヤ(BS RD105 155SR13)標準装備
DOP:エアコン(購入時金欠だったので後日DOP)、クラリオン FMラジオ付きオートリバースカセットデッキ リアSPクラリオン製(16cm)、スーパーカスタムのステアリング、リモコンミラーに交換、トランクルームランプ、補助コンソールBOX、ドアポケット他
後付け:永井電子製フルトランジスターイグナイターシステム、シビエハロゲンヘッドランプ、シビエハロゲンフォグランプ、ミツバ製汎用リアワイパー、アルミホイール(5J×13)、ミシュランXZXラジアルタイヤ(155SR13)、スノータイヤ(BS 155SR13)
F用パイオニア製チューンナップSP、クラリオン製空気清浄機(リアトレイ設置)
パイオニア製チューンナップSPでフロントから音が出て感激!
松下 コックピットオーバーヘッドコンソールタイプカーコンポ 6SP(F 10cm)
北は八甲田山、南は九州指宿まで走破
故障:点火系
拠点:京都府、埼玉県、京都府
主用途:ドライブ(林道走行)、長距離旅行、釣り、スキー、通勤
油脂類の交換は、業者とDIY
DIY:エンジンオイル、オイルエレメント、エアクリーナーエレメント、点火プラグ、LLC、サーモスタット交換
洗車、WAX
一生に一度くらいはスポーツタイプの車に乗りたかった。
今後は、タコメーターが標準装備されていない車は購入しないことにしました。 (^^;)
この車のおかげでマニュアル車の運転ができるようなりました。
独身生活を謳歌した車でした。
愛知県出身の友人のお言葉「何故有料道路を走るのか? 何故宿に泊まらずに車中で寝ないのか?」に触発されて、一般道・車中泊愛好家?に・・・ (^_^;)
松下製カークリーナー用オプションのじゃばら延長ホースを2本買ってきて、その片側をフロントのヒーター出口近傍に設置し、反対側をリアシートの下に設置して、ヒーターリアダクトの代わりにしました。
夏の10号線の渋滞でマニュアルはきつかったのでATに乗り換えを決意。
使用期間:S52.12-S56.9
走行距離:60,000Km
3.新車 マツダ ファミリア1500XE(3AT) 白 OHC
フルフラットシート、
電動サンルーフ、
リア分割可倒シート
DOP:エアコン、パイオニアカーコンポ AM/FM電子チューナー、Dolby-Cカセットデッキ+AMP、
純正角形ハロゲンヘッドランプ他用品多数・・・
後日、AMP追加で2AMP仕様 6SP(Fキックボード PIONEER 2WAY 13cm+チューンナップSP、 R PIONEER 3WAY 16cm)他
後付け:グライコ、ツィーター、SONY Disc Man(Portable CD Player)+FMトランスミッター、ハロゲンフォグランプ、電圧計、電流計、汎用前席パワーウインドウ、アルミホイール(175/70SR13タイヤとセット)、スパイクタイヤ、パーソナル無線、、リアコーナーポール他
空気清浄機(移設)
北海道走破(新婚旅行パートⅡ) (^_^)
沖縄県を除き愛車で全都道府県を走破しました。沖縄は新婚旅行パートⅠでタクシー利用・・・(笑)
ここまで音楽ソースは、カセットがメイン
故障:電流計配線不良による発電機交換(JAF)、マフラー脱落
拠点:京都府、長野県、広島県
主用途:ドライブ、長距離旅行、釣り、通勤
油脂類の交換は、業者とDIY
DIY:エンジンオイル、オイルエレメント、エアクリーナーエレメント、点火プラグ、LLC、サーモスタット交換
洗車、WAX、水垢取り
昭和56.9.30購入
電動サンルーフ、フルフラットシートに惚れ込みました。
PIONEER第二世代のカーコンポをオプション搭載しました。
10万キロ走破、10年乗り、山の神様がF左ドアを当て逃げされたので反対を押し切って乗り換えを決意。
使用期間:S56.9-H3.6
走行距離:104,000Km
4.中古 マツダ ファミリア1500S-XE(3AT)EGI付き 67,400km 白
パワステ、
間欠付きリアワイパー、チルトハンドル、クルコン、エアコン、パワーウインドウ、ドアミラー、リア分割可倒シート、アルミホイール+175/70SR13、ハロゲンフォグランプ、オレンジ照明・照度コントロール、ドアカーテシランプ等付きで当方好みの装備満載 (^^;)
後付け:SANYO カセットデッキFT-7806→SONY カーコンポXR-757 4SP(Fダッシュボード両端 10cm純正→PIONEER TS-1099 TT PIONEER TS-VS10、 R PIONEER TS-168 3WAY16cm移設) 10連奏CDチェンジャー SONY CDX-A11他
Fドアにアウターバッフルで16cmスピーカー(PANASONIC CJ-SP160D)取付(自前)
SONY CDナビ NVX-F10、TVチューナーXT-200V(ダイバーシティアンテナLR-5)、AMP(SONY 4CH XM-2540S)、JVC製パワードサブウーファーCS-DA21、空気清浄機(リアトレイ移設設置)、ボッシュ製寒冷地用バッテリー(カーオーディオのため)・点火コイル・プラチナプラグ
音楽ソースはカセット、CD
車両本体価格25万円。
1年間は当方の小遣いでローンを支払う (T_T)
カー用品を付けすぎて山の神様の怒りをかう (^^;)
故障:点火系(JAF)
拠点:広島県
主用途:ドライブ、実家帰省、買い物
油脂類の交換は、業者とDIY
DIY:エンジンオイル、オイルエレメント、エアクリーナーエレメント、点火プラグ、LLC、サーモスタット交換
洗車、WAX、水垢取り
EGI、パワステ、パワーウインドウ、リアワイパー付きの車に乗りたかったのです。
大変気に入っていたが、唯一3ATでは高速走行時(主として広島ー京都往復)にうるさかったので乗り換えを決意。
使用期間:H3.6-H6.3
走行距離:19,000Km
5.新古車 ホンダ ドマーニ1600Vi(4AT) 銀 Programed Fuel Injection VTEC、ABS、運転席エアバック、
フルオートエアコン、運転席シートリフター、REGNOタイヤ、電動格納式ドアミラー、リアセンターアームレスト(トランクスルー)等付き
後付け:空気清浄機(ルームランプ交換取付タイプ)、時間コントロール付き間欠ワイパー、ハロゲンフォグランプ、ナカミチ アジマスコントロール付きHead Unit NAKAMICHI MTD-1、 FD富士通テンα4516G→ボストンアコーステック2WAYスピーカー Rally RC61 16cm→α4516G 、R 16cm(CJ-SP160D)
10連奏CDチェンジャー(移設) 2AMP(Audison VR203 2CH+SONY XM-2540S 4CH移設)
JVC製パワードサブウーファーCS-DA21(移設)
フロントSP用インナーバッフル自作+簡易Fドアチューニング
SONY CDナビ NVX-F10、TVチューナー(移設)
カーオーディオのSP、AMP等の取付は、DIYに目覚める。
壊れた(壊された)ので、最後は標準装備のホンダ純正デッキに回帰(泣)
音楽ソースはCD、カセット
頭金100万円
故障:間欠ワイパー取付不良
拠点:広島県
主用途:実家帰省、買い物
油脂類の交換は、業者
DIY:洗車
走行距離:約78,000km/15年(当方の4年半の単身赴任やパソコンに惚けていたため)
高速走行時のパワーとOD付き4ATによるエンジン回転低減狙いと、山の神様の買い物車として選定しました。
15年たち修理代等がかさむので山の神様の要望により乗り換えを決意(但し安価車)。
使用期間:H6.3-H22.7
走行距離:78,000Km
6.新車 トヨタ カローラアクシオ1500 X HID Limited(CVT-i) 銀
DOHC EFI、ABS、前席エアバック、花粉除去モード付きフルオートエアコン、プロジェクター式ディスチャージ(ロービーム・オートレべリング機能、コンライト[ライト自動点灯・消灯システム])等付き
オーディオレスでも4SP(FD 16cm RD 14cm)で、わりと装備良し
リア分割可倒シートがオプションで選べないのが不満
DOP:純正SDナビ(ワンセグ、CD)、ETC、バックモニター他
後付け:空気清浄機(カップホルダー位置取付タイプ)、ドラレコ、GPSレーダー探知機、スロコン・クルコン
更に続く???
主要装備
音楽ソースはCD、iPod Shuffle、iPod classic 160GB、USBメモリー他
前車と同程度の装備と大きさの車にナビとETCを付けることで妥協成立・・・ (^_^;)
初めての全額現金払い(但し当方から搾取?した貯金)
故障;無し
拠点:広島県
主用途:家族共用車(主に三男坊が乗り回してます)、実家帰省、買い物
油脂類の交換は、業者
DIY:洗車
居住性、燃費性能、価格で選定しました。
それから、一生に一度くらいはDOHCエンジンの車に乗りたかった???
使用期間:H22.7-R1.4
走行距離:43,181km
6.5 新車ホンダ グレイス 1500 4WD-EX i-DCD(ホンダセンシング無し車 代車扱い
ホンダ純正DOP Gathersの8インチプレミアムインターナビであるVXM-197VFEi(三菱電機製)関連のオプション品
ナビ装着用スペシャルパッケージ(USBジャック、リヤカメラ等)
HDMIジャック
フロントカメラ
ナビ連動フロントドラレコ
拡張、車両の安全性を増すために契約後に追加
AUX接続コード(ステレオミニプラグで音声のみ)
リアカメラdeあんしんプラス2(後方死角サポート等)
発話型ETC2.0
使用期間:R1.4-R1.7
走行距離:
7.新車ホンダ グレイス 1500 4WD-EX
ホンダ純正DOP Gathersの8インチプレミアムインターナビであるVXM-197VFEi(三菱電機製)関連のオプション品
ナビ装着用スペシャルパッケージ(USBジャック、リヤカメラ等)
HDMIジャック
フロントカメラ
ナビ連動フロントドラレコ
拡張、車両の安全性を増すために契約後に追加
AUX接続コード(ステレオミニプラグで音声のみ)
リアカメラdeあんしんプラス2(後方死角サポート等)
発話型ETC2.0
使用期間:R1.7-
走行距離: