• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

戯言で~す。

戯言で~す。

メインのブログがジオログにあるんで、此方が放置状態になっています。。。
何かメッセージをと思い、エラソーに書いてみました。
経験豊かで、造詣の深い諸先輩方!お許しを~~


『オープンカー』ってどんなん??

オープンカーって和製英語らしいです。
ガブリオレやスパイダー、コンバーチブルなんて言うんですって。(無知)
日本では屋根の開くクルマを総称して『オープンカー』と言ってるみたいです。

「贅沢なクルマ」とか「無駄なクルマ」なんて言われますが、アタシは「豊かなクルマ」
と思います。
確かに車両価格が割高ですが、屋根が開くだけで、こうもドライブが楽しくなるとは
思いませんでした。
「人生が変わる」なんてのは言い過ぎですが、リッチ気分に浸れること間違いなし!
ちょっとした「移動」が「レジャー」になりますヨ。
未経験お方は、是非一度(一度と言わず数回)乗ってみるコトをオススメします!
ディーラーに行ってみて、試乗車に乗ってみる。コレ一番簡単&無料。
アタシはコレで嵌っちゃいました!
1年前にレクサス店にからかい(買う意思無しに見に行っただけ)に行ったんですが
試乗車は無く、強気の価格(値引き無し!)だったんで、対抗馬にC70を見に行ったら、試乗車をスグに準備してくれて2時間も乗り放題にしてくれました。
マイナーチェンジ直前だったので値引き幅も大きく、気付くと発注書に印鑑を・・・


『オープンカー』って日本で使えるの??

日本の気候にはオープンカーは不向き と思われる方も多いでしょう。
その通り! かも知れませんねぇ。
夏は暑く湿度も高い、冬は寒い(当たり前)
道は狭く、大型車(ディーゼル車両)も多く、気持ち良く流せる道が少ない。
(郊外にお住みの方は別でしょうケド)
そんな日本じゃオープンにして走る機会が少ないので、意味が無い。
と思うのはご尤も。

かくいうアタシもそう思ってました。
昔、知人がマツダ(当時はユーノス)ロードスターを購入し、2年で手放した時の
セリフが正に「(屋根を)開ける時が無い」でした。
ですので、面白そうだとは思いつつ、触手が動かなかったんです。

試乗して「コリャ楽しい!」と思うようになり、考え方が変わりました。
オープンカーを持つと、諦めなければならないことが多い なんて言う人も居てるようですが、果たしてそうなんでしょうか??

オープンカーに乗ってるから
 「屋根は開けなければならない」 ←NG!
 「気が向いた時に屋根を開けるコトが出来る」 ←正解!
と思いませんか?
何故 オープンカーに乗ってるとオープンにしなければならないんです?
そんなに気張る必要な無いでしょう。

こう考えると、日本でオープンに合う機会なんて一杯あります。
例えば、真夏でも早朝・夜は気持ちイイ!
エアコンでは無く、空気が気持ちイイですよ。
春・秋はモチロンですが、冬が案外オープンのハイシーズンです。
暖房を強めにして、シートヒーターをONにしていると、結構快適なんですよ。
冬のピンとした空気を楽しみながらのドライブも最高です。
寒いと感じたら、屋根を閉めればいいんです。
何も無理することは無いんです。
屋根を開けられる = 閉められる ってコトです。
休憩の時に飲むホットコーヒーがこれまた旨い!(コーヒーでなくてもホットが旨い)


心配事は??

よく聞く(聞かれる)のが「雨漏りしない?」
年式や保管状態に拠っては、雨漏りしてくるクルマもあるかも知れません。
ディーラーの話だと、C70で雨漏りは殆ど聞かないそうです。(ホント?)
今の所、大雨の中走っても、駐車していても「雨漏り」は経験していません。
もし雨漏りしたら、思いっきりディーラーにクレーム付けて、完全修理させましょう!


どんなオープンカーがオススメ??

ハッキリ言って人それぞれです!(無責任)
今はNetでかなりの情報が得られます。
お気に入りを見付けたら、後は実機を見て、触って、乗って 決めましょう~♪
多分 一番楽しい時間かと。
4人が乗れるクルマをご所望の場合は、兎に角 後席の居住を確認しましょう。
運転席を自分のポジションにして、果たして後席に自分が座れるのか? が大事かと。
アタシの場合は後席で眠れるモンね~(ゆったり自慢)

結局 欲しい~と思っている人は、何某か背中を押してくれる情報が欲しいんです。
興味の無い人に何を言っても解って貰えませんし、その気にさせられません。
同程度の固定屋根車と比べると、ちび~っとお高いクルマです。
このカキコを見て「オープンが欲しい~」と思った人は変態です!(キッパリ)


VOLVO C70ってどんなん??

出来るだけ客観的になったつもりですが、偏見に満ちているかと。(笑って許して)
<お気に入り>
・オープン、クローズのデザインに破綻が無い。
 大人のハードトップクーペコンバーチブル♪
・大人4人がちゃんと乗れる。
 これは稀有な存在かと。
 4人乗りとカタログデータに書いてあっても、リアシートが立っていて長時間乗れない。
 脚が入らない、エマージェンシーシートのクルマとは違います。
・クローズ時に異音が殆どしない。
・リアウィンドウが広く(コノ手のクルマにしては)リアが見易い。
 後席サイドウィンドウも広いので、クローズ時にあまり閉鎖感が無い。
・必要にして十分なエンジンパワー。
 NA170PS。
・飽きの来ないインテリア(スカンジナビアデザインだそーで)。
・乗り心地の良いサスペンションセッティング。

<面白味に欠ける>
・デザインにスパルタンさが無い。
 クローズで走っていると目立ちません!(爆)
 出先の広い駐車場だと、自分のクルマはドコ?(泣)
・エンジンが非力。
 NA170PS。
 マイチェンでT5(ターボ230PS)1種になりましたのでパワー問題は無いかと・・・
・5気筒は中途半端かな?
 6気筒ばかり乗ってきたモンで・・・
・インテリアの豪華さ、精度では国産車に及ばず。
 何を言っても国産!(国粋主義)
・もう少し固くても良いか足廻り。
・ナビが純正か、モニタ一体型しか選べない。
 純正ナビだとセンタースピーカーがDYNAUDIOで無くなります。

お気付きですか?
お気に入りと面白味に欠けるって結構対極になってるでしょ。
結局、メリット・デメリットとは拮抗しているのではないでしょうか。


最後に・・・

VOLVO C70 はとぉ~ってもマイナーなクルマです。
VOLVOと言えばVシリーズのワゴンやXCシリーズを連想されるでしょうね。
この間ディーラーに1年点検に行った時、来ていたお客さんが「ボルボでセダンに乗ってる
人は珍しいだろう」とセールスに話していました。
その横をC70で通った訳です。きっとレア種と思われたでしょうね。

そんな超マイナーなC70ですが、実は良く考えられたクルマだと思います。
・オープン時でもゴルフバックを積める。
 オープンでも200Lの搭載容量があります。
・長尺物が積める。
 2mまでの長尺物が積めました。
 スキー板なら3セットも積めるんです。
 オープンカーでスキーに行けますし、買い物時でも搭載に困りません。
 コレとっても便利!
・前後のタイヤサイズが同一。
 ローテーションが出来ます。
 ローコストオペレーション = ボンビーにありがたい機能。

後はメンテナンスが心配ですが、もう少し様子見ですね~

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/30 20:26:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

兵庫・伊丹市昆陽池公園と、作品添削 ...
FLAT4さん

備えあれば……TPMS
Pirokiさん

みん友さんから・・・🎵
よっさん63さん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

2週間ぶりにエリプレ洗車(*^^*)
エリプレKさん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2010/10/30 21:33:20
お疲れ様でした。

そのとおりだと思います。

要は、乗ってみないと「良さ、楽しさ」が解らないんですよね。


私もそうでしたから(笑)

それにしても
   ハードトップ・コンバーチブル
   4人乗り(4座ではなくて)
はとても羨ましいですね。

私のロードスター両方ありませんから(爆)

コメントへの返答
2010/10/30 21:52:13
下見TRGではお世話になりました。

ブログを拝見しました。
参加された皆さんを紹介されていて、楽しかった時間を思い出し、また行きたくなりました。

>それにしても
>   ハードトップ・コンバーチブル
>   4人乗り(4座ではなくて)
>はとても羨ましいですね。

重いですよ・・・

買えるとは思っていなかったのですが、思いもよらない価格になりまして・・・
縁があったんでしょうかね。

2010/10/30 21:48:21
今晩は、先週はお疲れさまでした。
私のは、4座です。
羨ましいと思います。
書いていることは、そのとうりだとおもいます。
両極端なんす。それでも、愛らしい、空けて走って何ぼの世界、
はまったら抜け出せません。
そういう方増殖中なんですよね。
今後のO.P.E.N.よろしくお願いします。
コメントへの返答
2010/10/30 22:01:56
こんばんわ。
下見TRGではお世話になりました。

羨ましいなんて・・・
自慢たらしく恥ずかしい限りです。

アタシは国粋主義者ですから、国産車が羨ましい。
それでいて、BMやMBなど高名・高級車両はもっと羨ましい。(爆)

これからも遊んでやって下さい。
宜しくお願いします。
2010/10/31 01:41:59
こんばんは、お初に失礼します。

「ボルボでセダン」に乗ってる者ですが・・・(ワラッ
実はVOLVOへの拘りは全く無く、単にセダンが好きなだけで現在の車に乗ってたりします。

C70は前モデルも含めて数回試乗してますが、他のメーカーには無いフル4シーターオープンですよね!?
開放感もサンルーフの比じゃないし<当たり前

我が家は2ドアがネックとなり嫁のOKが出ませんでしたが・・・(トホホ
コメントへの返答
2010/10/31 07:51:41
おはようございます。
いらっしゃいませ。

S60Rにお乗りなんですね。
何故か拙宅周辺では、C70も2台見かけますし、S70も2台見かけます。
駐車場にはV70のあります。(アタシのでは無いです。)
S60は見かけませんが、高級セダンですね!
VOLVO繋がりで宜しくお願いします。

貴ブログが食べログされているとのコト。
とても大事な情報です!!
残念ながらなかなか北海道にはいけませんが・・・
2010/11/09 07:36:00
まったく

同じ意見です( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2010/11/09 21:23:20
こんばんわ。

C70”も”お乗りなんですね~
色々教えて下さいませ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

あきぞーです。よろしくお願いします。 コレ大昔に乗っていたクルマです。(それも2st) まるで原付でしたが、とても楽しいクルマでした。 また乗ってみたいで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C70 ボルボ C70
屋根開きは初めてです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.