• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

☆リアマッドガード製作 其の弐☆

リアマッドガードの製作が進んでいます~
今までで一番しっくりくるデザインになったのでご報告を☆

前回までのデザインはこれ↓


なかなかこれ!という形にならなかったので、運転席側で試しに新たなデザインで製作して頂く事ににありました。


2011年5月15日


運転席側は無理やり純正リアバンパー幅に収束させず、
自然な感じでラインを後方にのばしてみようと試みたのですが、かなりゴツくなりました(滝汗
ここだけかなりアンバランスな感じに・・・
・・で
もう少しシャープにしてみることに


2011年5月18日


シャープにはなったんですが、やっぱり張り出しすぎっす(爆
全体的な形やラインを考慮すると、どうしてもここで不自然な感じに・・・
これはちょっと「ナシ」です。
Abflugさんスイマセン m(_ _)m


2011年5月25日

ショップの方からのご提案もあり、助手席側をもう少し煮詰めてみることに☆
いきなりですが修正後の画像がこれ↓


別角度から~


以前までのデザインではマッドガード部のフィンの起点が外側にある為に、
開いた印象が強かったのですが、起点を車体内側(後ろから見てフィンがなるべく真っすぐになるように)へ入れて頂きました。通常フィンは進行方向に対して平行に入れるものですもんね!修正後の起点は純正ボディと同じ位置です☆

う~ん
なかなかイイゾ!!
残念ながら遠目からの画像がありません・・・

これが修正前↓


どうですか~?!
ブログ一覧 | Abflug One&Only Project | 日記
Posted at 2011/05/26 09:13:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴースト!
正吾のお父さんさん

あらぁ〜???( ̄∇ ̄)
sinyさん

☆☆☆あの名車が入庫!!!☆☆☆
C-CLINICさん

外車の整備もさせて頂きます^^
ラッシュモータースポーツさん

大黒でクルマなのんびりした日。
りこ。さん

おにく
まぁドンさん

この記事へのコメント

2011/05/26 09:56:14
運転席側自分は好きですwww

サイドステップの形がわからないのでラインが見えませんが、助手席みたいにうねった造形でならダクトにしちゃえばゴツさ(のっぺり感)が解消されるようなされないような
角を丸くして印象を和らげるのもありかも
って感じにこ自分もやりたく・・・。発泡ウレタン買ってこようw

修正後のフィンの方がカッコいいですね フィン! って感じがします(笑
コメントへの返答
2011/05/28 03:11:00
あれっ
まぢですかww

でもご意見あざ~す!
是非ともウレタンで作ってみてください!楽しみにしてますよ~

しかし、ダクト案はありだと思います!!
2011/05/26 10:00:25
修正前の、かくかくしたゴツさより、滑らかに、シュッとした、修正後のラインの方が、カッコイイですね。あくまでも素人目線からですが(^-^;
コメントへの返答
2011/05/28 03:12:50
そうですね!

ちょっと控え目ぐらいがベストなのかもしれません!
取り合えずこの状態で運転側への反転作業始めてもらいました~

その後、ハード化し、ついにヘッドライト、ガルの作業に突入です~
と言っても面取りとかあるんでまだまだですが(爆
2011/05/26 15:00:42
修正後の下部を絞り込んだ形状の物は好きです♪

個人的な感想です(^ ^)
コメントへの返答
2011/05/28 03:14:47
自分もそう思います~

ショップの方も言われてましたが、まだウレタンの状態で色が白なので、オールペンしたら、また感じが変わるかもしれないと仰ってました。

取り合えず、今後、この状態から微調整していきます☆
2011/05/26 20:45:12
お!いいですね

ココが張り出すとどうしてもバランス的に悪いですもんね

マットガードはさりげなくカッコいいデザインがgood(≧∀≦)

このパーツ、僕もお気に入りです♪
コメントへの返答
2011/05/28 03:17:20
あざ~す

車高を後2~3㎝は下げたいんで、マッドガード自体もかなり低い位置になるはずなんですよね。

その状態でどう見えるかがちょっと心配ですがw

2011/05/27 14:28:50
いいですねー(o^-')b
確かに全体像からして後ろだけゴツゴツしてるとバランス悪いカモですね。
( ̄▽ ̄;)
素人目でFDのリアの辺りは元々ボリュームがあるような感じにも見えなくはないので後ろだけゴツゴツより修正後の方が良いと思いますウッシッシ
コメントへの返答
2011/05/28 03:19:58
ウイングが大きいのでちょっと大きめでも良いかとも思ったんですが、前から見たときにかなり違和感だらけでした・・・

これからFRPでハード化するんですが、そこで微調整してラインとかを整えてもらう予定です☆
2011/06/06 09:02:45
実物を見ないとわかりませんが、FDはノーマルだとリアが薄っぺらく腰高感があるかと、更にフロント、サイドにエアロを付けるとカッコ悪く感じます。

逆にリアのボリュームを付けるとバランスが悪くなるから塩梅が難しいですよね(´・ω・`)

サイドのボリュームを考えると控えめが良さげですね♪
コメントへの返答
2011/06/06 16:04:42
マッドガードが一番難しかったです。。。
仰る通りで、マッドガード自体だけ見ると意外とカッコイイかなってデザインでも全体で見ると・・・・ってのが何回もありました。。。
自分の中でイメージしていたものを実際に造形してもらうと全然違う!ってのもありましたし。。ほんと難しいです。。。

最終的にたどり着いたのがこのデザイン何ですけどね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「☆OPTION2 & Meeting at DAIKOKU Parking☆ http://cvw.jp/b/871585/33904440/
何シテル?   08/27 23:50
初めまして。 FD3Sに乗っている☆PRETTY☆です。 2011年3月10日にAbflugのPinkFDの3代目オーナーになりました! まだまだ解ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Abflug Stolz 
カテゴリ:~ C A R ~
2011/11/15 07:44:38
 
Abflug Mij 
カテゴリ:~ C A R ~
2011/11/15 07:44:03
 
GALLANT Abflug 
カテゴリ:~ C A R ~
2011/08/12 19:00:39
 

お友達

皆さん、仲良くしてくださいね~
お友達登録は車種問わず、お気軽にしてくださいね♪
申請前にコメントでも頂けますと幸甚です☆
157 人のお友達がいます
すーぅすーぅ * なま さんなま さん *
みの ~ ナントカカントカみの ~ ナントカカントカ * deep3104deep3104 *
雅03雅03 黒咲勇弥黒咲勇弥

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
abfZ32さんから破格でゆずって頂きました! 本当にありがとうございました! 買う ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
AbflugのVer. CVエアロ開発車両だと聞いています☆ もともとはこのFDをベー ...
日産 180SX 日産 180SX
人生で初めて購入した車♪ 思いっきりドリ車仕様でした~ 2名乗車後任だったのに、後部座席 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.