車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!
GAZOOに載りました~!納車の翌日に受けた取材が記事になりました。

GAZOO.COM

ポルシェ歴は長いので「ベテランポルシェ乗り」ではありますが、
ちょっと照れるほどの内容になっております。

さて、明日はターボで初のFSW走行。

明日の為に、初心者マークを買っておきました(爆)
リアウインドウに貼って走ります!
Posted at 2017/01/13 08:59:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
納車から1週間時点でのImpression12月17日の納車は、夕方に引き取りに行ったので、写真撮影はこのメータのみで我慢。
27年経っているのに、走行距離45,266kmの過少走行車(笑)
納車日はショップから家までのドライブ。
ターボのパワーをたいして味わえず帰宅。。


一晩寝て、翌朝は今年最後のおは黒へ出発~

予想通り、霜が降りていてガビガビ!


(青空駐車やめたいなぁ、、、)


霜にめげずに運転し、首都高でターボを味わってみる。



・・・



・・・



・・・



ターボが効くと怒涛の加速だが、自分の意思でコントロールできず、イマイチ感。

正しい運転の仕方がよく判らないまま、大黒に到着~♪

車の廻りでみん友さん達と話をしていると取材の申し込みが。
「いえいえ、昨日納車されたばっかりなのでネタが無いですよ」とお断りしたものの、そのことも含めて記事にしたいと。
よくよく話を聞いてみると、J'BOYさんのこの記事と同じ編集者の方でしたので、お受けする事に。
※一昨日、この記事の原稿が届き、内容チェックして、OK出しときました。
 (OKを出したというより、あまりに素晴らしい記事で、厚くお礼をしたのですが)


おは黒での取材が終わった後は、辰巳へハシゴ。


辰巳でまったりのあと、暫く走りましたが、街中ではターボは楽しくない。
だって、性能持て余し〜〜

過少走行車なのに、納車直後の2日間で230km以上走ってしまい、勿体ないので(笑)給油して帰宅することに。

Fuelメータが1/4減って(つまり3/4を指して)いたので、20ℓちょいで満タンかな、と思いきや、43ℓも入ってしまいました。(ターボのガソリンタンクの容量はいくつなの???)

燃費は5.29km/lかぁ~、そんなにぶん回してないのになぁ~



そして先週の三連休の初日、極上ターボなのに暖房が時々効かなくなる症状があったため、ショップで修理してもらいました。
元本妻の赤ポルちゃんにも会うことができました。

灰皿奥の気温センサー異常だったようで、すぐに回復。
その後NPSCのアパレルグッズを引き取りに芝浦PAへ。

首都高は2度目の走行ですが、やっぱりターボの正しい運転の仕方が良くわからん。
ただ、ターボを効かせないで高回転まで回すアクセルのゆっくりとした踏み方と、ターボよ効け!とガバっと踏む2つでなんとかコントロールできそうな事を体得。

芝浦PAからの帰り道、またもや暖房が効かず、寒い目に。。。

翌日の土曜日、再度ショップに持ち込み「やっぱり寒いです」と。
2時感以上かけて故障個所を探した結果、センサーや基板ではなく、コントローラ本体の故障でした。(これで完治しました)


暖房も効くし、ターボの運転も少しわかったような気がして、気分晴れやかになったので、日曜日はご無沙汰していたCROSSPOINT25へ見せびらかしに(笑)

CROSSPOINT25へは下道で小一時間の走行。
アクセルの踏み方に対する車の挙動が何となく理解できてきたような気が。(ホントか?)

高速道、一般道の(直線での)運転が少し判って、あとはサーキットの走り方か。。。
1月14日のFSWでトライ&エラーでやってみます。



おまけ

こんなふうに斜めに立つんですね。
Posted at 2016/12/27 17:00:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
愛車と出会って5年!来ましたよ〜、このお祝い。

12月25日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
無し!

■この1年でこんな整備をしました!
無し!
少しオイル漏れがあるものの、手がかからない良い娘です^_^

■愛車のイイね!数(2016年12月20日時点)
154イイね!

■これからいじりたいところは・・・
オイル漏れ修理

■愛車に一言
来月でナローのローン完済(嬉)
今月からターボのローン開始(辛)
これからも故障しないでね ^_^

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/12/20 10:52:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月14日 イイね!
EPMの帰り道で大決断!楽しかったEPM
1日中晴れていたEPM

良かったですね~
嬉しいですね~





Narrow Porsche Sports Club(NPSC)有志5名は川崎の「なかまるこちゃん」で前夜祭をして、赤レンガに向かいました。



今年はブラスバンドの演奏が追加されました。

私も車の中に楽器を展示していたため、一緒に演奏をしようかと妄想を。(やってませんよ~)

昼間のお日様のしたでまったりも良いですが、
やっぱり赤レンガは日が暮れて月が出てからですよ!


こんなかっちょええ写真が撮れました。


EPM終了後、故障中の964を入庫させているGarage911へ行きました。
実は先週、ショップから電話があり、
「修理の方向性は見えました。ブレーキブースターポンプ¥278,000、ABSの油圧ほにゃららが¥245,000、マスタシリンダ¥90,000。部品代だけで凄い額です。直します?」
本当に眩暈がして壁にもたれかかってしまったが、店長が「この金額を掛けるのはお勧めしません。
この部品を交換しても、完治する保証がない。修理をどうすすめるかは、来週にでも店にきてFace2Faceで相談しましょうかぁ」となっていました。


で、結論から言えば。















'89 930 Turbo 5MTを購入!
 (↓ショップの写真を拝借)


964と930の2台を下取ってもらいTurbo1台にまとめました。

これからは2台体制なので轟ではなくなります。

'73 ナロー最終型のSと
'89 ビッグバンパー最終型のTurboに。

全然違う個性の2台なのでサーキットやツーリングが面白そうです。

あ、足車が無いぞ、どうする(爆)

Posted at 2016/11/14 13:41:17 | コメント(22) | トラックバック(0) | 930 | 日記
2016年10月23日 イイね!
東西ツー (1週遅れブログ)東西ツーリングから1週間も経過してしまいましたが、一応、記録という事で。。。

土曜日の前夜祭のため、岡崎へ行く途中、念願の3のゾロ目になりました。
ゾロ目達成は新東名を走行中で、
iPhoneによれば浜松市北区で時刻は17時29分だそうです。



実は私、今年の東西ツーは、毎回朝5時に目覚ましを鳴らしているのですが、
二日酔いで「気もちわりぃ~、ツーリング止め、寝よ」で不参加でした。
今年最後の東西ツーは、J'BOYさんと大福2.8さんが前夜祭に付き合ってくださるということで、初参加です。

土曜はゾロ目の写真だけで、
前夜祭で、いっぱい飲んで、いっぱい食べて、ホテルで熟睡でした。


東西ツーの前に、三ヶ根山スカイラインを走ろうということで、
朝7時にホテル前に集合。

前夜祭をやったお店の前です。美味しい料理が出てきそうな店構えでしょ~


三ヶ根は初めてでしたが、眺めも良いし、走っても楽しいですね♡


三ヶ根の駐車場で997の人に遭遇。以前は'88 Anniv.にお乗りだったそうです。


三ヶ根を後にして、
東組集合場所の刈谷へ到着です。

さすが、晴れ男J'BOYさん。超~快晴です!


湾岸長島へ移動してみると、
なんと!718スパイダー!


NPSC(Narrow Porsche Sports Club)のメンバーakaporuさんが、
なんと!レストア完了直後の「あれ」に乗ってきました!

NPSCの4台を並べます。

この日の一番の人気者は2000GTだったようです。

この車も、

この車も、超高価ですが、

台数も少なくなりプレミアが付いた2000GTに皆さん釘付けだったようです。

(F40とマクラーレンのお二人も、飾っておくのではなく、ちゃんと走らせていらっしゃるので、尊敬です)

皆さんに遊んでいただき、楽しい1日でした!

帰路は、
1年365日、毎日お決まりの「小仏トンネル渋滞」のおかげで、自宅到着は21:30。
小仏トンネルの追加車線、早くできないかなぁ。
Posted at 2016/10/23 11:23:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
プロフィール
「@ブラックバードさん、耐久、頑張って〜
つよさんが18日を決めたのね、、、」
何シテル?   12/17 11:48
みんカラは永きにわたりRead Onlyでしたが、ユーザ登録してみました。 ポルシェ歴 '89 5MT Turbo '84 3.2カレラ 黒 ('...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
初めてのターボ体験
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
人生初のポルシェ '84年 3.2カレラUSA並行。1992年~2006年まで、 14年 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
'89(初代) カレラ4 ドイツ本国並行 2006年お盆直前に黒の930カレラと入れ替え ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
3.2カレラの「自分で車を操っている感」が恋しかったため、2009年合衆国独立記念日に買 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.