車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
飛び石ドキドキ。。。ばちんっ!と飛び石で1センチくらいのYの字亀裂が。(写真撮り忘れた)
広がると大変なので翌日すぐにディーラーさんに相談、このくらいならリペアで済むそうなので12ヶ月点検をかねてお願いしました。

で、代車に貸していただいたのがおろしたて最新モデルのN-BOX。

前に借りた初期型から静かさ・低速のトルクが格段アップしてました!来年フルモデルチェンジと言われてますが、地道にブラッシュアップされてるんですね〜。
新色もなかなかいい感じ。ただのベージュっぽいけどパール?です。スラッシュとはほぼ同じお顔だからうちのガレージにも違和感なく。

狭いガレージ内でも後席から乗り降り可能。チャイルドシートへアクセスも楽々。。。スライドドアの利点ですよね〜(しみじみ…)


翌日リペア&点検完了。久々の洗車でピカピカ。


代車君とは一晩の付き合いでしたが、燃費とかきにしないならNシリーズは乗り味・内装の上質感でだんぜんオススメです!スズキみたいなステレオカメラが付いたら軽の最高峰になれるのにねー。


問題のガラスですが、二万円くらい覚悟してたのですが、新車購入時に「あんしんプラン」に加入していただいたみたいで千円の負担で済みました〜。

これってみんな入ってるのかな?
自損には使えないけど、いたずらなど万一の時使っても等級なんなは変わらないそうで、絶対入っとくべきですね〜。
あ、ガラスは傷がほとんどわからないくらいきれいに治りました!※写真に撮ってみたけどうつらんかったです。
Posted at 2016/12/04 16:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX/ | 日記
2016年11月20日 イイね!
無事納車☆天気予報通りディーラーさんに着く直前までザァっとふってた雨も見事にやんで、大安吉日の昨日気持ち良くグランドC4ピカソ、納車しました。

いつものごとく前日に記念写真の絵コンテ描いて…


各部使い方などあれこれ説明を受け、いざ記念撮影!

車体カラーに合わせみんなで赤系の服でポーズ☆

試乗の時もそうでしたが、この日もピカソのオーナーさんが点検に。今日会えたのは一周年記念限定車の渋いブルー。

ブルーキャノスっていう色で、先代ピカソのカラーが限定復活!ウェブとかで画像だけ見てると先代ほど似合わない感じでしたが、目の前で見ると新型にもバッチリ合ってます。グレーのレザーコンビシートと併せとてもクール!残ってたら欲しかった〜。

お店を出たら、さっそく安全祈願に。

ポツポツと降り出しそうだった雨も、ご祈祷の間奇跡的に持ちこたえてくれました!
見えない何かパワーに感謝感謝です。
神社の参道の凸凹をコツコツとソフトにいなす感じは、さすが石畳みに鍛えられたフランス脚!

そとあとは、ほっと一息遅めの昼食。
父母、妹、うちの3人…娘が誕生して初めて全員いっしょのドライブ!広い視界と明るい車内でわいわい会話も弾みました♪
父もさっそく明日はゴルフに乗って行くようです。

みんなで乗るのも、プライベートで乗るのも楽しい素敵なクルマが我が家にやって来ました(≧∇≦)
Posted at 2016/11/20 22:11:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2016年11月17日 イイね!
顔・鼻。。。新型インプレッサ、売れてるんですってね〜。
しかも他車からの乗り換えが全体の51%!!

ハンドリングや快適性・エコ性に磨きをかけた新プラットフォーム採用にくわえて、お値段も戦略的とくれば、人気なのは当然!って思いますが、たとえば同クラスのマツダアクセラさんなどを見てると改良を重ねても地味な売れ行き(最近マイナー後のを街中でよく見かけるようになりましたが)。。。…でもでも…
これはあくまで個人的な意見ですが、ひとえに「お顔」のせいやないんか?なんて思います。

日本のユーザー(とくに年配の方)って、「立派な鼻(グリル)」がついている「立派な顔立ち」の車がお好みですよね。BMWやベンツのように国産車でもそういう顔立ちの車は高級に見えますし。
アクセラのティーザーイラストが出回った時「ナンバープレートはどこに付くんだ??」ってコメントが多かったのを思い出します。
実際カテゴリーはちがうけどCX-5、CX-3は売れ行き好調に思えるのは気のせいではないような…
自分的にはアクセラの顔はアウディとかと同類のシングルフレーム的で嫌いではないですが、同じ形でグリルとナンバーフレームを分けているアテンザなんかを見てしまうと、なんか鼻なの?口なの?って中途半端な処理に見えてもしかたないかもしれませんね。。。アテンザはアクセラより上位クラスですし「下のクラス」感が強調されるし。
メルセデスのEとCの関係のように、アクセラもミニアテンザ的にしたら、躊躇していた人の触手ものびるかも。。。。


マツダさんもかたくなにこだわらず、売れそうな事をしたらいいのに。。。
と思う反面、マツダの車は純粋に「カッコいいの具現化」してると思うので、世界に誇れる良いデザインの深化をがんばってほしいな〜とも思うのでした。
CX-5早く目の前で見たいですね☆
Posted at 2016/11/17 18:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2016年11月07日 イイね!
決まった〜☆今まで見向きもしなかった3列シートの車を乗って乗ってまた乗って…、
家族のうち誰が乗り換えるのか?も考え考えまた考え、約一ヵ月経ち…写真で父が契約書にサインしてるのは…

シトロエン・グランドC4ピカソ☆

父が長らく乗っていた愛車、トヨタのアルテッツァからの乗り換えです。
点検などお世話になっていたトヨタディーラーさんからお勧めされていたノアハイブリッドと最後の最後まで迷っての父の選択でした。
快適性・経済性・アフターセールスまで考えると、断然ノアハイブリッドでしょう。
それを抑えても、個性とドライビング性能の良さを優先したのでした。(父ももうこれが「上がり」車になるかも知れないと考えたと思います。それにアルテッツァからの乗り換えですから、試乗した時のサイズ感とローハイトなところがしっくりきたようです)

購入にあたっては、ちょうどフェイスリフト版のディーゼルモデルも入ってくるタイミングでしたが、まず11月に予定されてるフェーズ1が、Shineと言う廉価グレードのディーゼル仕様のみ。
一番期待していたセイフティー装備の年内アップグレードも見送られたようです。
その後年明けに、フェーズ2として各ドライブトレーンのフェイスリフト版が入ってくるようですが、ブレーキ制御までするクルコンなどはディーゼル仕様のみに付くようです。(モニターはこのフェーズ2でついに日本語表示、ナビは外部入力端子付きに!全てShineグレードに一本化し、サンルーフはハンズフリーテールゲートと12万円のセットオプションに。)
長距離を頻繁に走らないうちの乗り方から、ディーゼルは魅力的だが必要ないと判断。そうなるとガソリン車ではセイフティ機能全面でのアップグレードがないし(※あくまでも現時点での情報で)ディーラーさんの在庫一掃購入キャンペーンも後押しして、現行型のガソリン仕様に決定しました!

結果的に父の乗り換えですが、ミニバンゆえに運転手を仰せつかうことも多くなりそうだし、自分もすごく楽しみ。
何より初めてのフランス車、家族みんなでワクワクしとります(o^^o)
Posted at 2016/11/08 00:09:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
7シーター、だんだん解ってきたよ〜。前回の七人乗りあれこれ試乗から、今週は登録待ってたホンダフリードのハイブリッドに乗ってみます。
せっかくなのて集まってた家族フル乗車でスタート。
ガソリン車と同じく、ハイブリッドもライバルのシエンタより少しキビキビ走る感じ。これはツインクラッチを使ってることや、そもそものセッティングの違いなんでしょうね。結構な勾配の坂も登らせてもらいましたが踏み込めばトルクを活かして難なくクリア。後席での乗り心地も重量が増した分落ち着いてました。
じゃあフリードに決まり?
…とはいきませんでした。
フル乗車でそこそこの距離も想定したいので、やはりもう少しパワーが欲しいところです(せっかくアダプティブクルコンも付いてるし)。そしてなんといっても後席に一番乗ることになるであろう家内から、三列目シートの厚みなどは十分だが、足元&足入れスペースがほとんどなくリクライニングしないシートとあいまって短時間しかもたないとの意見。
それで2列目を前方にスライドさせるとこちらの足元&足入れスペースが…。とくにハイブリッドは運転席の下にバッテリーがあるのでガソリン車にあったつま先スペースがありません。2・3列ともシート座面は十分なのにどちらも足先の収まりのせいで快適さを欠いてしまうのが残念なところでした。三列目まで使った時のラゲッジスペースも厳しく、みん友ごまめさんのご指摘通りベビーカーは諦めないといけません。
あと全部盛りなのにお買い得なEXグレードは2列目キャプテンシート仕様にしか設定がないのも買う時の注意点です。ハイブリッドに色々パッケージオプション付けるとステップワゴンの標準車に迫るお値段に…。
ちゅうことでステップワゴンにも家族全員でフル乗車試乗〜。
走りは…もう十分。…でミラー越しに後席の
妻たちを見ると…なんと快適そうなこと!

結果、手頃なサイズと何とか我慢できる広さより、妻たちが楽に・快適に乗れて最低の荷物も積めることを優先すべきだなぁというところに話が落ち着きました。

振り出しに戻り、前から気になっていたフリードとステップワゴンの中間に位置するシトロエングランドC4ピカソも乗りましょう!
始めて走らすフランス車。今までにない…と言うか、もっと高額な車に乗っているようなと言うか、スルスル走る運転感覚はとても上質。それでいて芯がある走りは、とても肌にあいました。
後席・三列目はたっぷり座面があるわけではなく、三列目にいたっては補助席的ですが、その硬さをロングストロークをいかしたしなやかなサスペンションがフォローしてくれるので、快適とまでは言えませんが差し引きゼロくらい。
スタイリングや開放感のあるルーフなど魅力たっぷりなのですが、ちょうど良いサイズも考えようでは中途半端だし、便利なスライドドアもないなど引っかかる部分もたくさんあります。
なんて考えてたらちょうど家族連れで点検にディーラーを訪れていたC4オーナーさんに生の声を聞くことができました。

サイズ、乗り心地、視界の良さなど高評価で、なにより乗っている人があまりいないという希少価値的喜びがありますよ!と語ってくれました。
シトロエンて、シトロエンを好きな人が指名で選ぶ車だから、惚れた女の多少の問題点などは気にならないって感じでしょうか。前にスバルのR1に乗っていた身として分かるお話。そしてこの堅牢さとかラグジュアリーさとかとはまた違うレベルでの不思議な感触は、一度味わうとハマってしまう魅力がありますね!

そんなシトロエン、帰る時妹の車の隣にはこんなのが!!やはり中身と個性を選ぶ人が集まるのか?


さぁ、このクラスのミニバンであるピカソとゴルフトゥーランも試せたので、ここまできたら置ける置けないは別としてMクラスミニバンも試してみようかなと思います。車探しはまだまだ続きます〜☆

ところで、注文していた電導性のアルミテープが手に入ったので早速張り替えてみました。
写真のミニカーはシトロエンディーラーさんで買ったノレブ製カクタスくん、ベビー用品店で見つけたノレブのクーパーSとスーパーのお菓子コーナーにあったルノースポール(^O^)

アルミテープは正直ホームセンターの物との違いは解りませんでした。
元々スラッシュの脚が良い出来なたけで、貼ったことによる「思い込み効果」によるものなのか?コーナンのアルミテープでもそれなりに効果があったのか?
どちらにせよ自分的にはアルミテープを貼ったことによる安定効果はあるように思います。
効果のおかげでないとしても、色んな車を試乗する間に乗るスラッシュはどの車にも負けない良い乗り味を持ってると断言できますよ!☆

おまけ:さすがうちの家系、娘もなかなかの車好きになりそうな予感( ´ ▽ ` )ノ


Posted at 2016/10/11 00:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
プロフィール
「つる」です。車と音楽大好き。愛車は「つる兄」R50 MINI COOPER (5MT)、「妹子」R56 COOPER S、兄妹で新旧NEW MINIを楽しんで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
お届け物( ´▽`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 23:08:26
KAITO INTERNAITONAL 「メーターリング パネル 1P クロームメッキ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 23:20:45
スバル(純正) OP クリアリヤコンビランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 19:20:34
お友達
はじめまして!「つる」と「つる妹子」です。
よろしくお願いします★
36 人のお友達がいます
清輝(^○^)清輝(^○^) * n-taroun-tarou *
kittdayokittdayo シルバーファングシルバーファング
変なニブ子変なニブ子 ナグトシナグトシ
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
BMW ミニ クーパーS BMW ミニ クーパーS
自分につづいて、妹もNEW MINIのオーナーになりました☆ R56 COOPER S ...
ホンダ Nボックススラッシュ ホンダ Nボックススラッシュ
S-MX以来、久しぶりのホンダ車です☆
ミニ MINI ミニ MINI
気がつけばもう年目。乗って楽しく、見て楽しい。 プレスラインの無いつるんとしたデザインが ...
スバル R1 スバル R1
乗り換えの際、クーペタイプの軽を検討しようとしましたが、セルボ・ソニカがすでに絶版。唯一 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.