車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
7シーター、だんだん解ってきたよ〜。
7シーター、だんだん解ってきたよ〜。 前回の七人乗りあれこれ試乗から、今週は登録待ってたホンダフリードのハイブリッドに乗ってみます。
せっかくなのて集まってた家族フル乗車でスタート。
ガソリン車と同じく、ハイブリッドもライバルのシエンタより少しキビキビ走る感じ。これはツインクラッチを使ってることや、そもそものセッティングの違いなんでしょうね。結構な勾配の坂も登らせてもらいましたが踏み込めばトルクを活かして難なくクリア。後席での乗り心地も重量が増した分落ち着いてました。
じゃあフリードに決まり?
…とはいきませんでした。
フル乗車でそこそこの距離も想定したいので、やはりもう少しパワーが欲しいところです(せっかくアダプティブクルコンも付いてるし)。そしてなんといっても後席に一番乗ることになるであろう家内から、三列目シートの厚みなどは十分だが、足元&足入れスペースがほとんどなくリクライニングしないシートとあいまって短時間しかもたないとの意見。
それで2列目を前方にスライドさせるとこちらの足元&足入れスペースが…。とくにハイブリッドは運転席の下にバッテリーがあるのでガソリン車にあったつま先スペースがありません。2・3列ともシート座面は十分なのにどちらも足先の収まりのせいで快適さを欠いてしまうのが残念なところでした。三列目まで使った時のラゲッジスペースも厳しく、みん友ごまめさんのご指摘通りベビーカーは諦めないといけません。
あと全部盛りなのにお買い得なEXグレードは2列目キャプテンシート仕様にしか設定がないのも買う時の注意点です。ハイブリッドに色々パッケージオプション付けるとステップワゴンの標準車に迫るお値段に…。
ちゅうことでステップワゴンにも家族全員でフル乗車試乗〜。
走りは…もう十分。…でミラー越しに後席の
妻たちを見ると…なんと快適そうなこと!

結果、手頃なサイズと何とか我慢できる広さより、妻たちが楽に・快適に乗れて最低の荷物も積めることを優先すべきだなぁというところに話が落ち着きました。

振り出しに戻り、前から気になっていたフリードとステップワゴンの中間に位置するシトロエングランドC4ピカソも乗りましょう!
始めて走らすフランス車。今までにない…と言うか、もっと高額な車に乗っているようなと言うか、スルスル走る運転感覚はとても上質。それでいて芯がある走りは、とても肌にあいました。
後席・三列目はたっぷり座面があるわけではなく、三列目にいたっては補助席的ですが、その硬さをロングストロークをいかしたしなやかなサスペンションがフォローしてくれるので、快適とまでは言えませんが差し引きゼロくらい。
スタイリングや開放感のあるルーフなど魅力たっぷりなのですが、ちょうど良いサイズも考えようでは中途半端だし、便利なスライドドアもないなど引っかかる部分もたくさんあります。
なんて考えてたらちょうど家族連れで点検にディーラーを訪れていたC4オーナーさんに生の声を聞くことができました。

サイズ、乗り心地、視界の良さなど高評価で、なにより乗っている人があまりいないという希少価値的喜びがありますよ!と語ってくれました。
シトロエンて、シトロエンを好きな人が指名で選ぶ車だから、惚れた女の多少の問題点などは気にならないって感じでしょうか。前にスバルのR1に乗っていた身として分かるお話。そしてこの堅牢さとかラグジュアリーさとかとはまた違うレベルでの不思議な感触は、一度味わうとハマってしまう魅力がありますね!

そんなシトロエン、帰る時妹の車の隣にはこんなのが!!やはり中身と個性を選ぶ人が集まるのか?


さぁ、このクラスのミニバンであるピカソとゴルフトゥーランも試せたので、ここまできたら置ける置けないは別としてMクラスミニバンも試してみようかなと思います。車探しはまだまだ続きます〜☆

ところで、注文していた電導性のアルミテープが手に入ったので早速張り替えてみました。
写真のミニカーはシトロエンディーラーさんで買ったノレブ製カクタスくん、ベビー用品店で見つけたノレブのクーパーSとスーパーのお菓子コーナーにあったルノースポール(^O^)

アルミテープは正直ホームセンターの物との違いは解りませんでした。
元々スラッシュの脚が良い出来なたけで、貼ったことによる「思い込み効果」によるものなのか?コーナンのアルミテープでもそれなりに効果があったのか?
どちらにせよ自分的にはアルミテープを貼ったことによる安定効果はあるように思います。
効果のおかげでないとしても、色んな車を試乗する間に乗るスラッシュはどの車にも負けない良い乗り味を持ってると断言できますよ!☆

おまけ:さすがうちの家系、娘もなかなかの車好きになりそうな予感( ´ ▽ ` )ノ


ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2016/10/11 00:43:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/11 10:40:42
車の購入をあれこれ迷ってる時が一番楽しいですね

スラッシュを売却ですか?それとも更に1台増えるんでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/11 11:37:28
自分の住環境では軽がベストなので、コレからも〉スラッシュは乗り続けるつもりです〜。ほんとこのホンダの軽に惚れ込んじゃってますし☆
アドバイスいただいた通り、シエンタ・フリードが「もう少し○○が…」という結論がでましたので、ミニバンは実家でと言うことに落着きそうです。みんなで出し合って維持できるし置き場の制限もなくなるので。
クルマ探し、ほんと楽しいですよね〜。
しかも今まで見向きもしなかったミニバンは新鮮です。子供の誕生を通して家族が一緒にいろいろかんがえるのも◎です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2017.秋 登場予定! http://cvw.jp/b/871737/39831622/
何シテル?   05/26 10:41
「つる」です。車と音楽大好き。愛車は「つる兄」R50 MINI COOPER (5MT)、「妹子」R56 COOPER S、兄妹で新旧NEW MINIを楽しんで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
お届け物( ´▽`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 23:08:26
KAITO INTERNAITONAL 「メーターリング パネル 1P クロームメッキ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 23:20:45
スバル(純正) OP クリアリヤコンビランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 19:20:34
お友達
はじめまして!「つる」と「つる妹子」です。
よろしくお願いします★
37 人のお友達がいます
えぬすらっしゅえぬすらっしゅ * n-taroun-tarou *
kittdayo(キットだよ)kittdayo(キットだよ) * ごまめ`ごまめ`
ミヤビ@ハスラーミヤビ@ハスラー わかかなわかかな
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
自分につづいて、妹もNEW MINIのオーナーになりました☆ R56 COOPER S ...
ホンダ Nボックススラッシュ ホンダ Nボックススラッシュ
S-MX以来、久しぶりのホンダ車です☆
ミニ MINI ミニ MINI
気がつけばもう年目。乗って楽しく、見て楽しい。 プレスラインの無いつるんとしたデザインが ...
スバル R1 スバル R1
乗り換えの際、クーペタイプの軽を検討しようとしましたが、セルボ・ソニカがすでに絶版。唯一 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.