• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「つる」のブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

7シーター、だんだん解ってきたよ〜。

7シーター、だんだん解ってきたよ〜。前回の七人乗りあれこれ試乗から、今週は登録待ってたホンダフリードのハイブリッドに乗ってみます。
せっかくなのて集まってた家族フル乗車でスタート。
ガソリン車と同じく、ハイブリッドもライバルのシエンタより少しキビキビ走る感じ。これはツインクラッチを使ってることや、そもそものセッティングの違いなんでしょうね。結構な勾配の坂も登らせてもらいましたが踏み込めばトルクを活かして難なくクリア。後席での乗り心地も重量が増した分落ち着いてました。
じゃあフリードに決まり?
…とはいきませんでした。
フル乗車でそこそこの距離も想定したいので、やはりもう少しパワーが欲しいところです(せっかくアダプティブクルコンも付いてるし)。そしてなんといっても後席に一番乗ることになるであろう家内から、三列目シートの厚みなどは十分だが、足元&足入れスペースがほとんどなくリクライニングしないシートとあいまって短時間しかもたないとの意見。
それで2列目を前方にスライドさせるとこちらの足元&足入れスペースが…。とくにハイブリッドは運転席の下にバッテリーがあるのでガソリン車にあったつま先スペースがありません。2・3列ともシート座面は十分なのにどちらも足先の収まりのせいで快適さを欠いてしまうのが残念なところでした。三列目まで使った時のラゲッジスペースも厳しく、みん友ごまめさんのご指摘通りベビーカーは諦めないといけません。
あと全部盛りなのにお買い得なEXグレードは2列目キャプテンシート仕様にしか設定がないのも買う時の注意点です。ハイブリッドに色々パッケージオプション付けるとステップワゴンの標準車に迫るお値段に…。
ちゅうことでステップワゴンにも家族全員でフル乗車試乗〜。
走りは…もう十分。…でミラー越しに後席の
妻たちを見ると…なんと快適そうなこと!

結果、手頃なサイズと何とか我慢できる広さより、妻たちが楽に・快適に乗れて最低の荷物も積めることを優先すべきだなぁというところに話が落ち着きました。

振り出しに戻り、前から気になっていたフリードとステップワゴンの中間に位置するシトロエングランドC4ピカソも乗りましょう!
始めて走らすフランス車。今までにない…と言うか、もっと高額な車に乗っているようなと言うか、スルスル走る運転感覚はとても上質。それでいて芯がある走りは、とても肌にあいました。
後席・三列目はたっぷり座面があるわけではなく、三列目にいたっては補助席的ですが、その硬さをロングストロークをいかしたしなやかなサスペンションがフォローしてくれるので、快適とまでは言えませんが差し引きゼロくらい。
スタイリングや開放感のあるルーフなど魅力たっぷりなのですが、ちょうど良いサイズも考えようでは中途半端だし、便利なスライドドアもないなど引っかかる部分もたくさんあります。
なんて考えてたらちょうど家族連れで点検にディーラーを訪れていたC4オーナーさんに生の声を聞くことができました。

サイズ、乗り心地、視界の良さなど高評価で、なにより乗っている人があまりいないという希少価値的喜びがありますよ!と語ってくれました。
シトロエンて、シトロエンを好きな人が指名で選ぶ車だから、惚れた女の多少の問題点などは気にならないって感じでしょうか。前にスバルのR1に乗っていた身として分かるお話。そしてこの堅牢さとかラグジュアリーさとかとはまた違うレベルでの不思議な感触は、一度味わうとハマってしまう魅力がありますね!

そんなシトロエン、帰る時妹の車の隣にはこんなのが!!やはり中身と個性を選ぶ人が集まるのか?


さぁ、このクラスのミニバンであるピカソとゴルフトゥーランも試せたので、ここまできたら置ける置けないは別としてMクラスミニバンも試してみようかなと思います。車探しはまだまだ続きます〜☆

ところで、注文していた電導性のアルミテープが手に入ったので早速張り替えてみました。
写真のミニカーはシトロエンディーラーさんで買ったノレブ製カクタスくん、ベビー用品店で見つけたノレブのクーパーSとスーパーのお菓子コーナーにあったルノースポール(^O^)

アルミテープは正直ホームセンターの物との違いは解りませんでした。
元々スラッシュの脚が良い出来なたけで、貼ったことによる「思い込み効果」によるものなのか?コーナンのアルミテープでもそれなりに効果があったのか?
どちらにせよ自分的にはアルミテープを貼ったことによる安定効果はあるように思います。
効果のおかげでないとしても、色んな車を試乗する間に乗るスラッシュはどの車にも負けない良い乗り味を持ってると断言できますよ!☆

おまけ:さすがうちの家系、娘もなかなかの車好きになりそうな予感( ´ ▽ ` )ノ


Posted at 2016/10/11 00:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年10月02日 イイね!

7シーターを見て乗って。

7シーターを見て乗って。昨年誕生した娘も成長とともにあちこちお出掛けできるようになってきたら、実家の両親なども含めてみんなでオールインできる家族グルマを検討してみようかなと。
とは言っても駐車環境は変わらないので、全長の4700以下のなるだけ短いのから。

7人乗りコンパクトの代表選手シエンタを見てみましょう!このバックスタイル、スターウォーズのストームトゥルーパーみたいでけっこう好き☆

スマートな外見から受ける狭そうな印象とはうらはら、このサイズにして十分な広さ。3列目もそこそこ座れました。

けっこう気に入ったのでガソリン、ハイブリッドそれぞれ試乗してみました。

感想は、全てが緩やか。乗り心地はこれはこれでいいなぁと思うのですが、低速・低回転からのトルクが物足りない印象。これは初めて乗ったハイブリッドも大きな違いを感じる事ができませんでした。
できるだけEVで走りたいのに、流れに乗ろうと思うとすぐにエンジンがグォーン。ハイブリッドを生かしたアクセルワークにはコツがいりますね〜。
エンジンサウンドも何とも苦しげで、踏み込むのがおっくうになりそう。まぁこれもエコ運転?

なんて思いながら試乗してたら前方にワイルドホースの胸のすくV8サウンド。去り行く古き良き時代と、来るべき未来。僕らはその転換期を体験できる貴重な世代なんですね〜。


と、いうことで?走り以外は大変ジャストフィットなシエンタですが、もう少し(駐車場から本線の流れににストレスなく乗れるくらいの)実用域パワーが欲しい
。エコカーなんだからいいじゃんと割り切れない転換期世代の俺でした。

ならば、シエンタとノアのちょうど中間、エンジン・走行性能は完璧だろう!と思われるVWトゥーラン。
期待して行ったのですが3列目はほぼ補助席…。しかも足回りは当然ドイツ的なので、ゆっくり走る時の後席に伝わるコツコツ感が快適とは言いにくく…。

トゥーランはいざと言う時たくさん乗れるドライバーズカーでした。七名フル乗車を想定してのクルマ探しなのでちょっと厳しい。ハンドリングからエンジン、ブレーキ、ミッションまでほんとベストだったたけに残念。高速使ってのロングドライブなら気持ちいい車だろうな〜。


じゃあスペックはシエンタとほぼ均衡、少し走りは良いと謳われる新型ホヤホヤ…ガチンコライバル、フリードくん!

ますは後席に乗せてもらっての試乗。頭回りの余裕やシートの厚みは勝ってますが、座面が少し低いのと、静音と乗り心地はシエンタの方がスピーディな外見と裏腹で快適。
で、運転手として試乗すると…すごくいい!…ほどでないけど、シエンタよりキビキビ。スタビ効いた感じのハンドリングも自分好み。…あくまでもシエンタ比ですが。
運転フィールもまあまあ許せる、乗せてもらってもまあまあ悪くはない。試乗すればキャッチフレーズの「みんなにちょうどイイ」がよくわかりました。

イメージカラーの淡いブルー、カタログ写真よりいい色です!気になるハイブリッド車はまだ試乗車が間に合ってなく、後日のお楽しみです。

さて、サイズでいくと雑誌などの特集と同じくシエンタVSフリード。どちらも決定的な差はなく、ここはシエンタがいいけどここはフリードのがいい…って感じで「どこを取るか?」も難しい選択。
全長4700以下の縛りがなければ選択肢も一気に増えるのですが…。とちらにしてもシエンタ・フリード共に人気のため3ヶ月以上の納期。運転する父母妹とゆっくりしばらくあれこれ考えてみようと思います。シエンタにカローラのエンジンかデミオの1.5ディーゼルが載れば迷うことないのにな〜。

自分的にはこちらもすごく気になる存在。

スタイル・エンジン(妹のクーパーSと同じ!)開放的な室内などパーフェクト!
スライドドアでないのと補助席的なサードシートが非常に惜しい。装備を充実させると割と高額になるのも。でも好きだな〜コレ。
もうすぐ安全装備も充実したディーゼルモデルも導入されるそうなのて、近々試乗もしてみようかなとと思います。

おまけ
UP!風船でスタンダップ♪
手を引いてあげると歩けるようになりました♡
早くみんなでドライブ行きたいねー。
Posted at 2016/10/02 23:31:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「ングー、ンゴ、仲良く点検…からのお花見! http://cvw.jp/b/871737/47642852/
何シテル?   04/08 16:57
「つる」です。車と音楽大好き。愛車は「つる兄」R50 MINI COOPER (5MT)、「妹子」R56 COOPER S、兄妹で新旧NEW MINIを楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日産(純正) AY001-Z350R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 21:12:49
ヘッドランプバルブ変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 23:06:19
フューエルリッドを修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 15:46:27

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
マニュアルが選べて走りもしっかり。カングーを選んだのはそこにつきます。さらに家族がゆった ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
妹子がR56MINIクーパーSから乗換えました。 妹子初めてのフランス車です(^^)
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
大きすぎず狭すぎず、うちの家族と駐車環境にピッタリだったのが購入の決め手! ルーフの絞込 ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
久しぶりに「乗ってみたいな」と思う車に出会いました☆ 不自由も多い車ですが、それも楽しみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation