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LaLaLa8Cの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2015年12月31日

バネレート変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
TEIN SuperStreetのバネレートをアップしてみました。バネはヤフオク物のSwift ID70バネ。ID70じゃなければもう少し選択肢が増えて予算が減るんですけど(笑)。
ストロークが増えることを祈って、バンプラバーぶった切り!
車高は指一本半→指二本になるはず。ショックで2mm、タイヤで3mm弱上がる予定デス。
2
→車高はほぼ計算通り。減衰調整のデータシートで、 SuperStreetは伸びメインで変化するみたい。乗り心地は減衰次第ですけど、体感ではさほど変化なし。ただバネレート上げると姿勢変化は減るけど、早い周波数での入力が気になりますね。へえ、こうなるんだ。
もう少し車高下げたいけど、伸び-縮みのバランスは今がベストかと。バンプタッチを感じることはなくなりました(笑)。春くらいにNBアッパーのブッシュ交換と一緒に短いバネにしたいな。
マツスピNBブッシュは5万Km持たないと思います。次はNB純正を試してみよう!

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