• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるじぃのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)

ミシュランX-ICE XI2

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

あります

■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

親の実家がある山形に行ったのを始め、昨年・今年と関東でも大雪が降ったお陰で結構な距離の雪上走行を体験しましたが、常に安心していられました。
また、ドライ&ウェット路面での走行でも充分に納得できる性能だと思いました。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー/車名/年式:スバル/インプレッサWRX STI/2009年式
タイヤサイズ(前): 245/40R18
タイヤサイズ(後): 245/40R18

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

レジャーと降雪時の通勤
氷雪路面 : ドライ路面=1 : 9
※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/11/30 18:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年03月24日 イイね!

春 着々と・・・♪

春 着々と・・・♪『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもので
湘南地方も一気に春へ転換しつつあります







2週間前にはまだ一分咲き程度だった市内の河津桜もいまや満開です♪









この日(3/22)は気温が上がったわりには空気が澄んでいたようで
昼近くになっても富士山がクッキリと♪





こんなに気持ちいい休日ですから
さっさと用事を済ませ、あとは当然のように昼間っからイッちゃいますわな(^^)




でもって昨日、2度目の車検を迎えた「湘南号(仮称)」をDに預けてきました

入庫時の走行距離は119,800km・・・

2,000km/月ペースで5年ですので、今回は通常の車検整備に加え以下の作業をオーダー
・ロッカーカバーのパッキン交換(オイルの滲みが発覚したため)
・Fスタビリンク交換(ブーツ切れのため)
・発煙筒交換(消費期限切れのため)
・左Fマッドガード(タイヤハウスのカバー)交換(欠損のため)
・タイミングベルト交換
・スパークプラグ交換
・ブレーキフルード交換
・パワステオイル交換
・クーラント交換
・駆動系(ミッション、Rデフ)オイル交換

これでどれだけリフレッシュできるのか
楽しみでもあり不安でもあり、複雑な気分です(^^;


で、今回の代車はコチラ♪

スペックCです(^o^)v

アプライドBの基準車である「湘南号(仮称)」とはいろいろな仕様の違いがあるので
その差をじっくりと味わってやろうと思ったのですが
シート(「湘南号(仮称)」はMOPのレカロ)とタイヤの違いによる印象の差が大きすぎるのと
走行距離の違い(120,000km⇔10,800km)によるヘタリ具合の差が大きすぎて
とても仕様違いによる差まではわかりそうもありません(^^;

果たして残り数日でどこまで気付けることやら(笑)
Posted at 2014/03/24 20:26:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月14日 イイね!

今週のあれこれ

今週のあれこれどうも一昨日から「風邪かな?」的なおっさんです(^^;

仕事を休んだりするほどではないのですが
悪寒や全身(とくにあちこちの節々)のダルさに加え
鼻やのどにもそれらしい症状が出ていますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
今シーズンは早い時期に予防接種を済ませているので
インフルエンザではないと思い込んでますがね・・・(^^;




先週末はうららかな陽気の中で早咲きの桜を愛でたりしたもので
気分的にはすっかり春のつもりでいましたが・・・

まだまだ朝には霜が降りたりして行きつ戻りつって時季ではあります


ただ、こんな朝は得てして空気が澄んでいるもので
結果遠くのものが良く見えたりするわけで・・・

なんか久しぶりに「すっきりした富士山」を見たような気がします(^^)

普段はデスクワークばかりの“半引きこもり”のおっさんですが
この日はたまたま午後から外出してまして
帰社時には思わぬご褒美にありつけました(^^)

正月に富士山巡りをしたとき(http://minkara.carview.co.jp/userid/871897/blog/d20140103/)は
“夕陽を浴びる富士山”でしたが
“夕陽を背にしたシルエット富士山”もやはりイケてますね♪



そんなホンワカ気分でスタートした今週ですが一方で間近に迫った車検の準備も・・・
先日の見積りをもとに作業内容の絞り込みを行いDと折衝
3~4日の預かりになるとのことから代車ありきで入庫日を3/23に決定し
合間にこちらで安く入手できる部品etcをネットで仕入れたり・・・

どうやら代車はスペCになりそうなので
基準車との違いが如何ばかりか今から楽しみです♪



と、
比較的いい調子で過ごしていたところに風邪の兆候・・・
で、昨日はそれ以上に気を病む出来事が。。。

帰宅時にいつものGSで給油したら
なんと今週は一気に10円/LもUPしてるじゃありませんかげっそり

車検時の整備内容を今一度見直そうかな?(^^;
Posted at 2014/03/14 20:48:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月11日 イイね!

ちいさい春見ぃつけた♪

ちいさい春見ぃつけた♪あれから3年。。。

あえて誤解を恐れずに言えば
自分も含めすでに“過去の出来事”と
感じてる人も増えてきてると思うのですが
まだまだ“現実”として向き合っている人が
たくさんいることを忘れちゃいけませんね



土曜日にDでの車検前点検をすませたあと久しぶりに夜の街へ繰り出しました
急遽決まった飲みだったので、とりあえず事前情報なしのまま藤沢駅前へ・・・
寒くて歩き回るのが憚られたので
とりあえず駅から至近にあった「喜びの里」という居酒屋さんに入ってみました

いつものように定番料理+生ビールで飲み始めたのですが
思いのほか食が進まず(ビールだけはエンドレスですが♪)
店のウリと思われる「関東炊き」(いわゆる“おでん”)や「串揚げ」には辿りつけませんでした(^^;
次回訪問することがあればぜひチャレンジしなければなりませんな・・・


おっさんにしては珍しく飲みを早々に切り上げたので
翌日曜日は朝から近所へお散歩に出てみました

最初に迎えてくれたのがコチラ

なかなか恰幅の良いニャンコです(^^)

我が家のまわりは昔からの住宅街で“庭木”が豊富なので
それらを眺めて回るだけでも案外季節を味わえたりします

なかには早咲きの桜を植えている家もあって目を楽しませてくれました(^^)


その後クルマに乗り込み市内の里山エリアへ足を伸ばしてみました
まずは親父の墓があるお寺さんの駐車場へ河津桜をチェックしに・・・

例年よりも少し遅れているようでようやく1分咲きといったところでしょうか?
お彼岸に再訪する頃にはちょうど見ごろになってるかもしれません

付近ではそこかしこで梅の花が咲き誇ってます

桜ほどの派手さはありませんが風情がありますな(^^)


しばしのお散歩を楽しんだあとはランチを求めて最近お気に入りの喫茶店「カルダン」へ

今回は「海老とツナのサンドウィッチ」と「オムライスとチーズハンバーグ」をテイクアウト
帰宅後にビールとともにおいしくいただきました♪
Posted at 2014/03/11 22:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月10日 イイね!

2回目の車検に向けて

2回目の車検に向けて土曜日にDで車検の事前点検をしてきました
いきなり「えいやっ!」と預けてしまえればいいのですが
そんな甲斐性は持ち合せてませんので
まずは車検に通すため
最低限の必須項目を把握するのが目的です(^^;




いちおう予約を入れていたので約束の15時に入店

展示されてたレヴォーグを眺めたり
他のお客さんが乗ってきたS203を見たりしながら点検・見積りを待ちます(^^)

今見てもやっぱりカッコイイっすね!>S203


そんなこんなで待つこと約100分
ようやくサービスの担当者が見積りを持ってきました
さてその中身は・・・


まあ、結果的には項目を見る限りは想定の範囲内といったところでした(^^)


正直、ブレーキやクラッチといった“大物”が必須項目に入ってくることも懸念してたので
それが無いだけでもひと安心といったところでしょうか

とはいいながら
D推奨項目(「点検パック」や「保証延長プラン」を含む)も合わせた金額が40諭吉越えとは・・・げっそり
入庫日の3/23までに中身を吟味しなければ・・・(^^;
Posted at 2014/03/10 20:44:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たじゅま 朝早くからおつかれさまです♪
こちらも昨夜から雪降りです(>_<)」
何シテル?   12/03 06:38
”湘南のGRB乗り”こと『はるじぃ』です。 とりあえず備忘録代わりに登録してみました。 最近は弄りネタが乏しくなってきましたが、 GRBと過ごす日々の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

この歳の最後のブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/31 17:27:05

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
40代バツイチのマニュアル車好きです 愛車で温泉地に赴き、地の酒・肴を味わうのが数少な ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前車が右直事故にて廃車になったため購入 初の10年・10万km超えを経験
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
P10プリメーラでは動力性能的に物足りなくなり買い替え 非STIの260PS仕様 初のタ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
新車にて購入 当時はスキーやデイキャンプなど多人数で出かけることが多く、「スポーティなA ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.