• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっち3のブログ一覧

2017年03月02日 イイね!

M235i その後

M235iインプレッションを書いてから約二ヶ月。

0228235Front.jpg

オドメーターは1万5千キロに・・

0301M235meter.jpg    

クルマというのは、チョイ乗りでは分からないことも少なくない。

つきあってみて、始めて分かる部分というのがあるわけだ。

    

この間娘とチビが1ヶ月半ほど我が家に滞在していた。

なのでその間、チャイルドシートは載せたまま。

   

こういうケースだと、C6のような4ドアと比べると不便に感じる。

なぜなら、後席専用のドアがないため、乗り降りの際は前席を前へ倒さなければならないからね。

 

前席を倒すためのレバーはシートへのビルトイン度が高く、デザイン的にシートと一体化されたデザインになっている。

とはいえ、このクルマが全く初めての人は、シートを前へ倒すときに、どうすれば良いのかがわからないのだけどね。

  

0301M235Seat01.jpg

レバーを右側へ引っ張ると、右(前)へ倒れる。

レバーの下には、前席シートを前後移動させるためのスイッチが付いている。

便利な電動タイプ。

      

乗り降りの際に、上の写真のようにショルダー部分のレバーを引くわけだ。

手を掛けたところにレバーがあるというのは、よくできている。       

 

これは、チョイノリではなかなか気づきにくい点だ。

       

0212shosei.jpg

前席の背もたれを倒し気味にすると嫌がるチビ。

観光バスのような見晴らしのよさはないからなあ・・ごめんね。

           

後席はスペース的にも悪くないレベルの広さだ。

さらに、娘はどちらかというと小柄なので、全く問題なし。

      

やはりイザというときに4人乗車ができるクルマは便利だ。

とはいえカミサンのミニが4人乗りでのため、2台のこうした立ち位置が被ってしまっている。

    

ゆえに、オレとしては2座のクルマが脳裏にチラチラするわけだ。(笑)

      

0228235RearSide.jpg

マッシブなサイドビューは筋肉質な造形のため躍動感の高いデザインだ。

ホイールのデザインもマッチョ系。(笑)

リアのディスクがこれだけ大きいのは、326PS というパワーゆえだろう。

    

  

よく出来たシート

 

シートは、フランス車のような柔らかさはないけれど、座り心地はいい。

固めだけれど、沈み込むことのデメリットを排除した作りだ。

    

足回りは、路面の状態を正直に伝えるタイプだが、乗り心地が悪いとは感じないのが不思議。

つい先日も、カミサンが「このシートいいわね」って言ってたくらいだからね。

   

    

圧倒的なトルク感

  

交差点からのスタートダッシュは実に軽い。

アクセルを軽く踏むだけで、周囲の車を遥か後方へ置き去りにすることができる。

   

だが、BMWが誇るストレート6エンジンの魅力はそれだけではない。

 

450N・m という太いトルクが 1300回転から沸き上がるのだ。

街中の使い勝手で大きくモノをいうのは低速トルク。

 

車両重量は1530kg。

なので、馬力加重の面でもたった 4.7Kg の負担で済んでいるのだ。

     

ゆえに4人フル乗車で、なおかつ急な上り勾配であろうと、クルマの重さを感じることはない。

 

セーターを着せたエンジンで走る車だ。

といえば、イメージしやすいかも知れない。

なんて言ってるウチに、そろそろ初回点検だなあ・・

    

続く・・

 

   

関連記事

 

M235i・試乗記その2

M235i・試乗記その1

 

Posted at 2017/03/02 16:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「週末雑感 http://cvw.jp/b/871938/42221551/
何シテル?   11/24 05:49
はっち3です。よろしくお願いします。ブログも鋭意更新しています。 車歴:ホンダZ・シビックヨシムラチューン・フィアットX1-9・アウディ100・ポルシェ9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 234
5 678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アクセスカウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 17:49:11
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
シトロエンC6が10万キロを超え、メンテナス費用などを含め買い換えることになったのがM2 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
2006年にカミサンへ誕生日プレゼントをした車。今でも気に入って大事に乗ってくれています ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1987年式のカレラでスティックシフト(マニュアルシフト)。この頃はまだABSはついてい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
93年型の Miata (ミアータ)で、日本ではマツダ・ロードスターと呼びます。シアトル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation