• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

湯島天神にお願いをして来ました

湯島天神にお願いをして来ました 久々の休日・・・
朝から日差しも時々差す感じ・・・

今日も暑くなるのかなって思いながら、今日は気分転換にパワースポットへハンドルを向けることにしました。

ここんとこ、思い通りに進まないこともあって、ちょっと気持ちを切り替えたかったんです。
困った時の神頼み♪という訳ですわ・・・(^^)


今朝はうす曇りでオープンには丁度良い天気です。
お気に入りの音楽を聴きながら、30分位のプチドライブが始まりました。
相変わらず、浅草周辺は観光客で混雑してますね~

おっと、御徒町に近付くと、道路が濡れています。
どうやら雨が降って来たみたい・・・、同じ都内なのに随分と天気が違うもんだと思いながら、ゆっくりと、今日の目的地である湯島天神に向かいます。

ここは春先に梅祭りの頃に来たんですが、今はすっかりと新緑が濃くなっていて、夏らしい佇まいですね♪
幸いにも雨は上がったばかりで、参道に水たまりが出来ていますが、少しばかり涼しい感じ(^^)

湯島天神は学業の神様として合格祈願に訪れる方が多いのですが、商売繁盛、家内安全などいろんなお願いが出来るんですよ。
最近、少し仕事に行き詰っていたこともあって、私もしっかりとお願いをします・・・

ここは、娘が大学受験の時にも合格祈願をした場所であるので、私もここでお願いをしてみようって気になってたんですよね。
境内で絵馬を購入して、お願い事をしっかりと書いて、本殿横に絵馬を掛けて来ました。

試しにおみくじを引いたところ、「中吉」・・・、まぁまぁかな♪
しっかりとお財布におみくじを入れて持ち帰って来ましたよ~

フォトギャラはここから

本殿前では、お願いをする女性が多かったですね。
それぞれの想いは違うんでしょうけど、一生懸命な後ろ姿に「頑張って♪」と心の中で応援させてもらいました。



お参りの時間は1時間位だったでしょうか。

普段は細かいことをグチャグチャ気にするタイプではありませんが、やっぱり考えることも目の前にあるので、今日は良い気分転換になったと思います。
気分もスッキリしたことだし、週明けからまた頑張るかとも思えてきましたね(^^ゞ

雨も上がったことだし、屋根を開けてオープンでしばし空を見上げた後に、気分よく走り始めることが出来ました。

そんな土曜日の午前でしたが、夕方からは調達していたPCが届きます。
使えるようにセットアップをして、使い方を説明するサービスを実施予定ですが、これで明日のプチ家出がスムーズになることでしょう(笑)

午後から天気が回復してきた様です。
熱中症には注意をして元気に過ごしましょう(^O^)/

今日の気分はコレでした(^^)

ブログ一覧 | 地元ネタ | 日記
Posted at 2012/08/18 13:50:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 14:10:09
そうそう、学業の神様ですよね、受験の時に合格祈願で行きましたよ。

そして、受験終わった時、学業の神様はいないってことに気付きました(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 21:08:13
え?
神様は、心の支えってことで・・・(^^ゞ

あの、えっと、コメントに困ります(^^ゞ

2012/08/18 14:22:27
川崎は物凄い雷と豪雨でしたよ~

昼から晴天なんで、花火大会は大丈夫そうです。

神社やお寺に行くと気持ちが晴れ晴れしますよね。
いい気分転換になるといいですね。
コメントへの返答
2012/08/18 21:10:48
午前中は、局地的な雷雨だった様です・・・
午後からは日が差したりして、天気が回復しました。

今日は気分転換ってことで、ちょっとドライブも兼ねてたんですよ。
ちょっくら、ほっこりできたので良かったです(^^)
2012/08/18 15:07:19
お久しぶりですm(__)m

湯島は去年
娘の高校受験祈願で
参拝しに行きましたが
愛知県からは遠いですね(^_^;)
コメントへの返答
2012/08/18 21:12:31
どうも~♪

湯島まで来られたんですか。
絵馬を見てると、遠方から合格祈願に切れる方が多いなぁって思ってました。

今度、こちらへいらっしゃる事があれば、ご案内しますので、お声掛けくださいね(^^)
2012/08/18 16:51:25
一生懸命拝む彼女、
気持ちが伝わってくるようです。
ワタシもどれほど拝んだことか。
人は弱い生き物とはよく言ったもので、心のよりどころがないと、やっぱり不安ですね。
気分スッキリ、何よりです
(^o^)
コメントへの返答
2012/08/18 21:14:48
若い女性が一生懸命にお願いをしてる姿を見て、ちょっと見入ってしまいました(^^ゞ

人それぞれ、事情があると思いますが、心の拠り所が必要なんですよね。
参拝後にすっきりした顔で帰って行った彼女達に良いことがあれば良いですね。

勿論、私にもネ(^^)
2012/08/18 18:34:18
こんばんは。
 
今日は天候の急変があったようですね。
こちらも雷が鳴り雨が降りましたが、雨のお陰か少しは涼しくなりました。
 
合格祈願に牛の像…
かなり有名な天満宮のようですが、学問の神様のイメージが強いので商売繁盛や家内安全にご利益があるというのは意外に感じました。
でも天満宮らしくやっぱり学生さんらしき方の参拝が多いようですが、写真のように真剣に参拝されている人を見るとつい応援したくなりますね。
ご利益がありますように…ってね(^_^.)。
コメントへの返答
2012/08/18 21:17:20
こんばんは(^^)

午前中は天気が不安定でした・・・
幸い、湯島天神に到着した後は雨が上がったので良かったですよ。

ここは学業の神様のイメージが強過ぎるのですが、色んなご利益があるんですよね。

私も、ちょっとすっきりしたかったので、ふらりと立ち寄ってみました。
きっと、良いことがあるさって思えましたよ♪
2012/08/18 19:29:27
湯島天神いいところですよね。
取引先が近くにあってたまに訪れます。

ま、すぐに電気街の方に行ってしまうのですがwww
コメントへの返答
2012/08/18 21:20:30
お祭りの頃は混雑しますけど、今日みたいな日はゆったりと立ち寄れるし、たまには良いかと思って(^^)

この近辺は、谷中、千駄木、根岸と下町情緒いっぱいの街もあるので、お散歩には最適ですね♪
2012/08/18 20:20:12
ミーシャ懐かしいですね!
こちらは結局降りませんでした。
浦和や東京方面で雷は鳴っていました。
明日は宜しくお願いします!
セクター3、宜しくお願いします!
自分はNAの隊長をします!
コメントへの返答
2012/08/18 21:21:41
色んなジャンルを聴いてるんですわ(^^ゞ

明日は久々の早起きですが、寝坊しない様に頑張りますね(^^)

宜しくお願いします~
2012/08/19 00:48:50
大吉って引いた時はニコっとするけど・・・
一年経って振り返ると・・・

大吉で俺の人生 こんなもの? って(笑)

だから ほどほど 中吉 が 程よいかと。

東京日和
注意する 基本は前方です!
お気をつけて 楽しんできてください!

コメントへの返答
2012/08/19 15:02:22
まぁ、中吉で良かったって言える様になりたいですね(^^ゞ

自分の納得する方向へ行かないジレンマがあって、ちょっと神様へ相談してみました。

今回は丁度良い気分転換になりました(^^)
2012/08/19 04:59:41
大阪人はいけませんね。
学業は天神さんに頼みに行き、仕事のことはえべっさんに頼みに行き。ころころ替えすぎです。

写真の女性、きっと真面目な方なんだろうナァと思います。
コメントへの返答
2012/08/19 15:03:59
きっと、心のよりどころは、誰しも必要だと思います。
でも、依存しちゃイケないんですよね。

心の糧にして頑張るということで、良い方向に行くって思います。

写真の女性はかなり真面目な方でしたよ。
すごくしっかりしてて、娘になって欲しい位でした(笑)
2012/08/19 08:01:52
こんにちは

学生時代、まだ実家にいた頃は、アクセスが良かったことから、このエリアは毎週のように出没していました。天神様、懐かしいです。御茶ノ水の楽器街&神保町、もしくは秋葉原を巡る際の起点がのがかつての結婚前の定番コースでした。
ここに納められた絵馬に書かれた思いを読むと、だらけた自分を省みるきっかけになりますね。
コメントへの返答
2012/08/19 15:05:56
こんにちは(^^)

この界隈って、新しいものと古いものが、点在していて、お散歩するには楽しい場所ですよね。

今度は老舗を求めて、美味いモノ探しのお散歩に行きたいなぁって思ってます(^^)
2012/08/19 23:37:24
去年の冬、都心に用事があることが多くて、その帰りによくぶらぶら散歩してました。
その時にココにも立ち寄りました。梅祭りで激混みしてました(^^;
お茶の水からここまで歩けちゃうんだ~と感心しきりでした。
コメントへの返答
2012/08/20 07:29:17
都心って、意外に距離が無いので、ふらりと次の場所へ移動出来たりしますよね(^^)

今回は車で訪れましたけど、路地を入ると、昔からの住宅街もあって、生活感を感じます。
ちょっと涼しくなったら、またお散歩をしてみたいです(^^)
2012/08/25 08:00:52
おはようございます\(^o^)/

私は毎回、お祈りごとをする際、投げたお金分の御祈りとして適正なのか…とっても悩みます(^^;多めに投げたいけど…なんだなかなぁ~って葛藤しながら、ななんともいえない心境です(笑

まぁ、それでも、ガッツリお願い事をしているんですけどね☆
コメントへの返答
2012/08/25 11:11:43
こんにちは(^^)

私は財布にある五円玉がお決まり・・・
お願い事は1つに絞ってしています(^^ゞ

たまに、こんな場所に来ると、日頃の喧騒を忘れるので、ホッと出来るもの良いところですね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今夜、充電させて・・・」
何シテル?   07/15 18:54
広島生まれのマツダ好きなおじさんです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あ~夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 22:29:00
継続している意味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 21:37:26
ありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 20:50:28

お友達

ロードスターという車がきっかけでお話できることが楽しくて仕方ありません。
気軽にお声掛けください。

まずは、気軽にコメントのやり取りから始めませんか(^^)
325 人のお友達がいます
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * CHELLCHELL *
まくネンまくネン * 「かい」「かい」 *
マタムネマタムネ * ★akira430★akira430 *

ファン

177 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.