• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

フル装備♪

フル装備♪ この言葉に、もの凄い魅かれるんですよ。

20代の頃に買おうと考えていたクルマは、中古車。
当時の昭和なクルマは、フル装備とは程遠い感じでした。

A/C P/S C/S と並ぶとフル装備だっかな。


私が初めて買ったクルマは、当然ながら、フル装備じゃなかったのです。
当時では、意外にあったエアコン無し。
悲しいかな、エンジンルームに大きな隙間があったのを良く覚えています(笑)

それを思えば、今の新車は、殆どがフル装備じゃないでしょうか。
いや、色々と装備が多くって、アナログオヤジには、ちょっと嫌がらせ気味かも(笑)

当時の愛車は、色々と付け足す楽しみがあったので、カーショップやホームセンターに通いましたね~
それが、いつの間にか、足が遠のいてしまったのは、最初から付いてることが多いからかも知れません・・・

今じゃ、当たり前だけど、実際に装備されたクルマに乗って感動したのは、何でしたか?

・スマートキー
 キーを差し込まないでドアを開けたり、エンジンを掛けたり・・・
 キーの閉じ込みをしなくなった有難い装備ですわ(^^ゞ

・集中ドアロック
 反対側のドアに手を伸ばして、ロック操作をすることが無くなった・・・
 当時は、助手席から降りた後に、一生懸命に手を伸ばしてロックしたな(笑)

・ナビゲーション
 自分の走ってる位置が分かるって感動したなぁ~
 色々と話掛けて来るので、リアルK.I.T..かとも思ったし(笑)
 たまに、トンデモない道を案内してくれることもあって、お茶目さんだったし(笑)

・イルミネーション付きコンポ
 やっぱり、昭和なオヤジは、きらきらイルミのコンポでしょ。
 「ほら、綺麗でしょ♪」と助手席に向かって呟く練習をしたっけ(笑)

・エアコン
 何と言っても、夏場に窓を閉められる装備(笑)
 首にタオルを巻かなくても良いんだぁ~(^^ゞ

 車内が高原の爽やかさで溢れているなんて、とっても幸せな気分にしてくれたなぁ~

と言う感じでしたが、やっぱり、エアコンが一番感動したし、インパクトがあった装備でしたね。

今じゃ、当たり前な装備だし、オプションで付けるクルマも少ないでしょうしね。
おっと、大切な装備を忘れとったなぁ~、これは、ディーラーのカタログにも絶対に載ってない・・・

助手席に座ってくれる尾根遺産が居て、フル装備完成だよな(笑)


ヘバリ気味な木曜日。今日もあっちこっちへ外出し、夜まで予定が続いてるんだけど~、ちょっと雨だし気分が下がるなぁ~って思いながら、今朝も元気に行ってきま~す(^O^)/

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/09/17 06:26:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スマートキー
はじまりさん

櫻星88Cの内装(3)
日大ぱぱさん

櫻星88Cの内装(3ー2)
日大ぱぱさん

ここにきて(^^;
ジュンボーさん

ドアロックノブの動きが渋い
あず2さん

この記事へのコメント

2015/09/17 06:38:38
おはようございますm(__)m

装備とは、チョットずれますが・・・。

芳香剤、色々試しましたね!!!

甘い香りのが好きでした(^^)/
コメントへの返答
2015/09/17 22:07:30
こんばんは(^^)

車の芳香剤と言えば・・・

車にポピー♪

ですね(笑)
2015/09/17 06:39:39
電動ミラーがついた時はマジで助かりました!バックの時、左後輪が見えてないと不安なもので...

僕は一時期エアコンがないクルマだったのでフル装備の意味はわかるのですが、今は半分死語かも知れませんね。地方のちっちゃい中古車屋ではまだ見ますね^^;
コメントへの返答
2015/09/17 22:09:00
確かにドアミラーが標準になった時に、見にくい!と思いましたよ。
それがスイッチ一つで動いたり、格納されたりと、もう、びっくりでした(^^)

今や、エアコンレスが希少車かも知れませんけどね(^^ゞ
2015/09/17 06:50:47
キーにリモコンが付いた時はビックリでした!
それまでに何度か閉じ込めちゃいましたからね~(^_^;)
意外にビックリしたのが、トラクションコントロール、雪道で大活躍です。ま、時々OFFして遊んでましたが♪
コメントへの返答
2015/09/17 22:10:59
リモコン付きのキーは、便利でしたよね(^^)
意味も無く、開け締めしちゃってましたけど(笑)

トラクションコントロールねぇ~
ABSも含めて、電子制御は、やっぱり凄いと思いますよ。
2015/09/17 07:05:23
おはようございます。
今では、なんでも装備品付いてますね。

後付けしてますが、一様、フル装備です。
車より高いカーナビ付いてますが。 爆
コメントへの返答
2015/09/17 22:14:42
こんばんは(^^)
今の車は、装備満載ですよね~

今や、カーナビ無いと、遠出する気になれません(笑)
2015/09/17 07:07:41
おはようございます。

パワーウインドウは感動しましたね〜
なんども開け閉めしました(笑)
コメントへの返答
2015/09/17 22:15:14
こんばんは(^^)

社会の窓もパワー化して欲しいと思う今日この頃です(笑)
2015/09/17 07:42:37
おはようございます

シートヒーターですね
冬には必需品です
コメントへの返答
2015/09/17 22:15:53
こんばんは(^^)

確かに、シートヒーターは快適ですよね。
私は、眠くなるので、ちょっとONして切っていsまいますけどね(笑)
2015/09/17 07:55:01
中古車オンリーなクルマ人生ですが、最初のアルトはエアコンなかったですし、オーディオもAMラジオだけ。
お金もないから、解体車からもいで、イロイロ付けました。
だけど、エアコンだけは、どうにもならず、エンジンも壊れたので翌年、同じアルトのエアコン付きに乗り換え。
夏に涼しく走れるのには感動しました。(笑)
もう、当時はエアコンあたりまえな時代でしたが。

あとは集中ドアロックですね。

あ、CDチェンジャーも感動しました!

キーレス、ちゃんと動作しない事が多いので、リモコンくらいで、俺はいいです。
エンジン始動は、やっぱり、キーを回したい。(笑)
コメントへの返答
2015/09/17 22:20:27
47万円というキャッチフレーズなアルトを知ってる世代も減ったんでしょうかね~

私も、エアコン付きの愛車になった時は、嬉しくってねぇ~(笑)
夏場のドライブも安心して、渋滞に巻き込まれてしまってました(笑)

キーレスと言うかスマートキーはね・・・電池切れが怖いですよ。
まぁ、そのためにもキーが内臓されてますけど。
2015/09/17 08:02:57
そうそう、助手席のおねえさんがいてフル装備ですね(笑)

車は走ればいいって思ってる私ですので、
なかなかフル装備のものを手にしませんが、
ナビやエアコンだけは何がなくてもつけちゃいますけどね
コメントへの返答
2015/09/17 22:26:15
助手席に是非とも装備したいもんですね(笑)

今は、ナビやエアコンは必需品ですし、ドライブには欠かせないですからね~
それと、安全装備も重要だなぁ~って思ってます(^^)
2015/09/17 09:20:35
おはようございます(^^

さすが落ちは尾根遺産!
必要です華が有ります♪

爺むさいYASUでした(^^
コメントへの返答
2015/09/17 22:27:08
こんばんは(^^)

やっぱり、オチが無いと落ち着きません(笑)

いぇ、オヤジギャグですよ、ここ(笑)
2015/09/17 10:33:56
今では当たり前ですが、ABSには驚きでした(^^)
結婚して子供もでき2ドア車を諦め、4ドアセダンに乗り換える際、ABS車に乗りたくて、初代レジェンドを買いました♪
当時ホンダはABSとは呼ばず、ALB(アンチロックブレーキ)と呼んでましたネ。
当時はスキー全盛期で、スキー場までの雪道走行では安心してブレーキ踏めました(^^)
コメントへの返答
2015/09/17 22:29:19
私は、ABS付きは、MPVが初めてでした。
確かに、ウェットな路面でも、安心してブレーキが踏めたのを覚えています。

そうそう、筑波のジムカーナで思いっきり踏んだら、ABSが作動して、ちょっと感動しました(^^ゞ
2015/09/17 12:21:43
フル装備
時代変われば
純正に

技術の進化で昔は夢の装備が実現したり、格段に安くなったり・・・自動車業界も日々進化なんでしょうねぇ。
(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2015/09/17 22:31:35
おっ、しっかりと詠めましたね(^^)

昔は、高価なオプションだった装備が標準になる事は良い事だと思います。
それが、安全装備なら尚更ですよ。
自動ブレーキも標準になる動きもあるみたいですからね(^^)
2015/09/17 12:33:52
な~んにも付いてないのが好みです。

走るために必要なものだけで十分。

そんなKPに25年も乗ってましたから。
コメントへの返答
2015/09/17 22:40:36
KPですよね♪
当時の車は、メッチャ軽量ボディーでした。

私も、ロードスターに乗り始めて、過剰な装備は、必要無いと思い始めましたよ(^^ゞ
2015/09/17 13:18:48
こんにちは♪

私が初めて車を買った今から30年前、中古車屋の店頭で「フル装備」と書かれた車の装備は、「オートマ」「エアコン」「パワステ」だったと思います。

最初に買った車(カローラ4ドア)は上のフル装備車でした(笑)
でもカーステ、パワーウィンドウや電動格納式ドアミラーはついてなかったです(≧∇≦)
コメントへの返答
2015/09/17 22:48:09
こんばんは(^^)
コメント有難うございます♪

なんだか、車の装備の話で、世代が分かる様な気がします。
今や、当たり前の装備が、当時は有り難かったですもんねぇ~

やっぱり、車は進化しているんですね。
2015/09/17 13:27:29
こんにちは、たまに拝見させてもらってます<(_ _)>

なかなか面白い御題だったので私も1つコメを。

私は電動リモコンミラーですかね、初めて乗った車におらず角度調整が大変でした。
あとはFMラジオかな?これまた最初に乗った車には付いておらず音楽と言えばAMかカセットでしたね、ただ今では聞いてるのは専らAMラジオですが(笑)。

2台目の車の時は上記の2つは当然付いてて、尚且ラジオのスイッチを入れたら自動でアンテナが伸びた時には「便利だなぁ…。」と実感したもんです(^◇^)。

今は軽でさえ一昔前の高級車並の装備が当たり前の時代、まぁその分価格も上がってますが…。
コメントへの返答
2015/09/17 22:56:50
こんばんは(^^)

たまに拝見して頂けているんですね。
車ネタは少ないですが、たまに昔話のついでで書いてます(^^ゞ

ミラーの角度調整は、助手席の友人に降りてもらって、調整したことがありましたよ。
今じゃ、考えられませんけどね(笑)
実は、マツダファンであるので、歴代愛車は、ガラスにプリントされたアンテナが装備されてました。
最初は、模様かと思ってたんですけど(笑)

それにしても、最近の車は快適で装備満載ですよね~
ちょっと、お値段も満載で、困っちゃいます(^^ゞ
2015/09/17 14:20:18
今では、フル装備と言えばBSM、AFS、HBC、などなど(マツダ名)

CX-3のXDとXDツーリングLでは50諭吉近く価格が高くなりますからね。
今まで新車ばかり乗ってきましたが(但し10年単位)、もう無理っす。

こんだけいろいろ付いていると、会社のプロボックスがむしろ新鮮に思えます。
フル装備の高級車が高速道路ではプロボックスにバンバン抜かれてるし・・(笑
コメントへの返答
2015/09/17 22:59:42
最近の新車の装備は、覚えきれません(笑)

私も、なかなか新車に手が出ないんですけどね~
最新のテクノロジーには、ただただ驚くばっかりですよ。
CX-3に試乗した時も、あっちこっちのセンサーが反応して、アラームで落ち着かなかったんですけど(笑)

プロボックスやハイエース系の速さは、なんなんでしょうか・・・
ロードスターでも追い付けません(^^ゞ
2015/09/17 18:45:12
ロードスターは何にもないほうが好みです(笑)
パワーウィンドウよりM2のメッキのくるくるレバー、キラキラしたイルミのナビより電球の色のシンプルなオーディオ、パワステよりもダイレクト感があるステアリング、大きくて重いエアバックハンドルよりも30π位の小径ハンドル、ふかふかのシートより軽くて座面が滑らないフルバケ、大きくて値段も高いホイールより小さくてその代わりムチムチ感があるタイヤ何かがいいですね♪
コメントへの返答
2015/09/17 23:01:32
その気持ち、ちょっと分かる様な気がします。
あの軽さを味わってしまうと、の基本性能の部分だけ必要になる気がしますよ。

余計なモノを足さない・・・
本来の車や運転って、そんなものじゃないかなぁ~
2015/09/17 18:45:31
フル装備なんて言葉は昔はクラウンやセドリックにしかない言葉でしたよね。
でも今は軽自動車でもフル装備ですよ。
バックモニターや衝突軽減ブレーキまで…
ボクのセバスチャンも、気が付くと自動化したものばかり…
イグニションオンしてからは基本、ハンドルとペダルだけしか触りません。
時代は変わりました…
コメントへの返答
2015/09/17 23:06:09
クラウンは健在ですが、今や、セドリックやグロリアは無いですよね・・・、ちょっと寂しい気がします。

最近の車は、車格と装備は一致しないですよね。
コンパクトカーでも、安全・快適装備はテンコ盛りで、一昔の高級車以上の装備ですよね。
やっぱり、車は進化しているんですよ♪
2015/09/17 21:06:59
こんばんは。

懐かしいですね!
ボクはエアコン吹き出し口の切り替えが、ダイヤルからボタンになった時に、えらく感動しました。

コメントへの返答
2015/09/17 23:11:31
こんばんは(^^)

インテリアも随分と機能的になったし、空調コントロールも、随分と快適になりましたね。

今や、自宅の部屋よりも、車内の方が快適かも知れません(^^ゞ
2015/09/17 21:55:54
フル装備・・後からあれこれ付ける事を考えると、最初から全部ついてると思うと、何だか得した気分になって、つい背伸びして買ってしまいますね〜^^;

全て使いこなせないのに、まんまと戦略にはまってしまいますf^_^;
コメントへの返答
2015/09/17 23:13:30
最初からフル装備なのも良いんですけど、後から付ける楽しみも減るのもありますよね~

う~ん、どっちが良いのか悩みますよ(^^ゞ
2015/09/17 23:56:32
こんばんは。

ここ数年続く夏の猛暑ぶりを考えると、最低でも冷房はあったほうが良いと思います(´∀`;)。
コメントへの返答
2015/09/18 22:57:38
こんばんは(^^)

くれぐれも、熱中症にはお気をつけください(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カープリーグ優勝おめでとう! 今夜は祝杯だぁ~(^^)/」
何シテル?   09/18 18:35
広島生まれのマツダ好きなおじさんです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あ~夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 22:29:00
継続している意味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 21:37:26
ありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 20:50:28

お友達

ロードスターという車がきっかけでお話できることが楽しくて仕方ありません。
気軽にお声掛けください。

まずは、気軽にコメントのやり取りから始めませんか(^^)
325 人のお友達がいます
浩ロド浩ロド * バツマル下関バツマル下関 *
CHELLCHELL * よし@55O7よし@55O7 *
ohkawa@Vspohkawa@Vsp * kachan7kachan7 *

ファン

176 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.