車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
車らしさを感じること
車らしさを感じること 最近、ちょっと興奮することが多く血の気が多いのか、血圧上がり気味です(^^ゞ
今日からは、ズムスタで赤い球団の試合があるので、早めにあがって応援をしたいと思ってます。

ここまで来たら、イケイケですもん♪

さて、ここはみんカラ。

私が車らしいと感じることをネタにしてみました。
免許を取る時に、初めて乗った教習車はルーチェでした。

昭和50年代だっかたかな~、MT車が全盛の頃ですよ。
初めて、エンジンを掛けて発進をしようとした瞬間、エンジンがスコン!と止まること3回(笑)

その次は、車が前後に震えて、ガックンガックンしながら、ようやく走り始めたのをよく覚えています。

クラッチを慎重に繋げて、スムーズに動き始めた瞬間は感動すら覚えましたが、同時に車って、こんなにも気を使うものなの?と思ったもんでした。
今じゃ、出来の良いATが普及してまって、誰でも簡単に発進させることは出来ますからね~

まぁ、良い事だと思いますが、ちと物足りないと思うのは私だけでしょうか・・・
エンジンの動きをタイヤに伝えることが出来るのを実感するクラッチって、妙に車らしいと感じてたんですよね。
このデリケートなペダルを、いかにスムーズに扱えるか・・・それが楽しさだったと(^^ゞ

考えてみたら、MTの比率が減ってしまったのかいつ?

ここから引用 AT普及率( 乗用車の新車でのAT(CVT含む)販売率)

1982年 33%
1983年 38%
1984年 42%
1985年 49%
1986年 58%
1987年 60%
1988年 63%
1989年 69%
1990年 71%
1991年 72%
1992年 73%
1993年 76%
1994年 78%
1995年 81%
1996年 84%
1997年 87%
1998年 88%
1999年 89%
2000年 91%
2001年 92%
2002年 93%
2003年 93%
2004年 93%
2005年 93%
2006年 95%
2007年 96%
2008年 96%

引用ここまで。

確かに、便利でスムーズに運転出来る様になったのは喜ばしいのですが、昭和オヤジの私は、ちとノスタルジックなのが好き。
最近では、完全に異端児になってしまったMT車を大切にしつつ、運転そのものを楽しみたい・・・

あ・・・、MT車でデートすると、尾根遺産は、ドン引きかな。

「何、このオヤジ、運転中に棒をイジってばっか!」

やっぱり、尾根遺産には、全く相手にされない様で(笑)

週中の水曜日。今日は気になるのはCSだよね~、やっぱり、早めにあがって試合観戦とせねば~って思いながら、今朝も元気に行って来まぁ~す(^^)/
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/10/12 06:05:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 06:35:16
おはようございますm(__)m

通勤車はATのが良いですね(*^^*)

最近のATは性能が良いので、

楽しいですよ!!

カート走りもやりやすい(*^^)v
コメントへの返答
2016/10/12 21:19:38
こんばんは(^^)

私も、ずっとATに乗っていましたけど、ロードスターで久しぶりにMTに戻りました。
最近のATは良く出来ているし、燃費良いし、出足も早いし・・・やっぱ、AT比率が高い訳ですよね~
2016/10/12 07:05:11
ATの進化する共に所有率が増えてますね。
ラインナップから無くなってしまって泣く泣く購入とかも。
実家の車がそうでした。

今日から ですね。
CSなんですよね〜。
みたいな〜
コメントへの返答
2016/10/12 21:21:17
今は、MTがある車種が珍しくなっちゃいましたね~

実は、私はMTでもATでも、どちらでも良いんxですよね~
たまたま、今の愛車を探していてMTだった訳です(^^ゞ
CS・・・よっし!
2016/10/12 07:15:06
棒は握るより握ってもらう方が良いかと(凸
コメントへの返答
2016/10/12 21:22:12
やっぱ、そこ来たか(笑)

握ってもらって、何よりです(笑)
2016/10/12 07:45:05
1982年 33%
この頃生意気に乗ってました
すんごく燃費が悪くて
1年くらいで手放しましたが
コメントへの返答
2016/10/12 21:24:06
そうそう、当時は燃費が悪いと言うイメージ強かったですよね~

最初は、私もATに乗るの抵抗ありましたもん(^^ゞ
2016/10/12 07:46:45
81年に父がチェイサーを買った時、ATでしたが、普通にMTもラインナップされてましたねえ。
まだまだMTが当たり前の時代、ATはかなり運転が楽に感じた事でしょうねぇ。
物珍しさもあって、私も最初はイイなぁと思ってましたが、何度か乗せてもらい運転してる父を見てると、やっぱ、なに物足りなさを感じてました。(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 21:26:43
あの頃は、ハイソカーでも、ちゃんとMTありましたよね~
沿音時代のちょっと前に、ATに乗り始めましたが、楽で快適だったので、それ以来、ずっとATでしたもん(^^ゞ
久しぶりにロードスターでMTに復帰しましたが、ATとの違いにびっくらでしたよ。
まるでレスポンスが違うのショックでしたもん・・・
2016/10/12 07:51:46
ハマスタ内野席開放なのでパブリックビューイング行ってきます。
今週は毎日通いそうです。
コメントへの返答
2016/10/12 21:28:04
今夜は早めに帰宅して、ネットでリアルに観てました。
ファイナルは始まったばかりですからね~
明日も応援しましょう♪
2016/10/12 08:20:06
助手席にはどうぞ車好きなおねえさんを乗せてください

ギアをチェンジするたびにドキドキするはずです

私はペーパー歴が長かったので、オートマの普及で、運転が再開できて助かりました
コメントへの返答
2016/10/12 21:30:31
車好きなおねいさんがなかなか見当たらないんですけど(^^ゞ

デートドライブに行ったのは、いつだったのか思い出せない位、超むかしですねぇ~(笑)
2016/10/12 08:44:50
おはようございます(^^

MT率低いですね...。
車を操る感はMTと思いますが♪
教習車はクラウンのコラムシフトでした。
(余り操る感が有りませんでした)

勿論愛車は、すべてフロアシフトですよ念の為(^^
コメントへの返答
2016/10/12 21:32:04
こんばんは(^^)

今時、MTに乗るのは変わり者ですよ(笑)
ロードスターに乗るまでは、MTなんか今更・・・と思ってましたけどね(^^ゞ

でも、今じゃすっかりと、MTの楽しさに慣れちゃって、後戻りが難しいかも~
2016/10/13 00:29:28
こんばんは。

三菱GTOのターボ車みたいに、強大な低速トルクのエンジンだったらマニュアル車でも3速固定で発進から高速巡行までこなしてしまいますね。
こうなってしまうとマニュアルの意味が果たしてあるのかと考えてしまいますが、かと言ってクロスミッション、更にスーパークロスみたいな忙しいシフト操作も辛いものがあります。
私のはスーパークロスに近いので、サーキットなどで高回転をキープして走るにはシフト操作が忙しく、高速道路を走ると常に高回転でやかましいです(´∀`;)。
でも、楽しいですよ(・∀・)。
コメントへの返答
2016/10/13 06:31:28
おはようございます(^^)

最近は、すぽーとかーでもATですからね~
MTの意味合いが薄れてしまった感はありますよね。
私も、6MTを忙しく動かしていますが、やっぱり楽しいんですよ。
楽しさとは、快適性や機能性とは相反するものなのかも知れませんね(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ソウルレッドのRFをキャッチしました(^^)/」
何シテル?   12/03 14:42
広島生まれのマツダ好きなおじさんです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
継続している意味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 21:37:26
ありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 20:50:28
みちのくおっさん家出ツーリング3日目 Part.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 20:47:26
お友達
ロードスターという車がきっかけでお話できることが楽しくて仕方ありません。
気軽にお声掛けください。

まずは、気軽にコメントのやり取りから始めませんか(^^)
320 人のお友達がいます
とっ様とっ様 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
chishiruchishiru * エムケイエムケイ *
バツマル下関バツマル下関 * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
ファン
177 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.