• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

おこずかい

おこずかい サラリーマンの「おこずかい」
最近は、ちょっと下り気味(笑)

おこずかいと言っても、食費や立替交通費に殆ど消えてしまいます。

それにしても、都内でのランチは毎日だと、かなりの出費。
たまには、社員食堂があればなぁ~と思いますが、毎日、あっちこっちへお出掛けしている身なので~
落ち着いて食べてる暇も無いか(笑)

来月は、車のメンテナンスでおこずかいがちょっと消えそうなので、お財布の紐をキツくしておかねば・・・

タイヤが一番のお買い物になりそうです。

さて、昭和40年代の頃にワープ。
幼稚園に通っていた頃の私が、おこずかいを握って、駄菓子を買いに行ったのでした。

確か、10円か20円位を手に握りしめてたかな。
あれこれ迷って、30分(笑)

やっと、おこずかいで足りる駄菓子の組み合わせを決めて~
そう、ここで、足し算の社会勉強をしてたのかも(笑)

当時は、スーパーなんか無い時代。
個人の駄菓子屋さんへ通ってたんだなぁ~



おばちゃんが、駄菓子を見ながら、「15円だね」と言われたのが懐かしい。
レジなんか無かったし、レシートも無い(笑)

おこずかいは、使えば無くなる。
無くなってしまうことよりも、駄菓子を食べられる嬉しさが勝ってたかな~

ふと、遠い昔を思い出すながら、現実に気がつくオヤジ。
あ・・・給料日まで後何日かな~

と、引き算をしながら、おこずかいの残りを数えている今日この頃です。
今じゃ、おこずかいが減って行くのを、哀しい気持ちで過ごしているのが私ですが(笑)

連休明けの火曜日。朝一で、面倒な打ち合わせがあり、その後の展開が気になるところではあるけど、マイパースで行くしかないなぁ~って思いながら、今朝も元気に始動しま~す(^^)/
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/10/10 06:25:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あぁ...
ys-1さん

黒歴史が・・
ししーさん

オートバックスにて
初心者マークのRYOCARさん

オアシス行ったよ~
デンちゃんさん

この記事へのコメント

2017/10/10 06:52:06
タイヤですか!ここは一発アジアンで(^^)
でも街乗りTRGならミシュランがお薦めですかね!?
コメントへの返答
2017/10/11 06:34:25
アジアンタイヤも良いかと考えています(^^ゞ
しっかし、タイヤ高いっすねぇ~
2017/10/10 07:06:30
私もデミオのタイヤ交換が待っていて、なんといってもロドと同じ16インチなのでお財布がイタタタタ
コメントへの返答
2017/10/11 06:38:26
毎日乗ってるから、かなりの走行距離なんでしょうね~
でも、大切なパーツですから、しっかりと交換しておきたいです。
2017/10/10 13:42:35
駄菓子屋懐かしいですねぇ~

私は、両親が共働きだったので
学校が終わると小遣いを握り締めて駄菓子屋に直行でした。

駄菓子を買ったら、目の前の公園でビー玉ころがしや
メンコをして遊んだりしてましたねぇ
コメントへの返答
2017/10/11 06:41:28
駄菓子って、今でも見掛けると、買おうかなって思っちゃいます(^^)

私も、両親共働きだったので、放課後は、外で遊んでましたね~
ゲームとか無い時代でしたが、外で遊んでいるのが楽しかったですよ。
2017/10/10 19:55:59
こんばんわ(^^

タイヤ良いですね!
選ぶ楽しさたまりません♪

数年で乗り換えならローコスト品で長期ならブランド品と思いますが。

ピレリ好きのYASUでした(^^
コメントへの返答
2017/10/11 06:43:26
おはようございます(^^)

タイヤ選びですが、ずっとPCの前でにらめっこです(^^ゞ
確かに、2~3年で交換しているなら、アジアンタイヤで十分かなとも思ってたりして~
今月は、ずっと考えていると思いますよ。
2017/10/10 21:16:18
おこずかい、、もらったその日にぜんぶ使うのがGOOUT少年なのでした。。愕
コメントへの返答
2017/10/11 06:44:30
私も、貯金と言う考えの無い子供でした(笑)
それでも、悩むことなく駄菓子を買ってましたねぇ~
2017/10/10 23:49:14
こんばんは。

小学生の頃、駄菓子でヒットしていたのはビックリマンチョコだったかな。
100円玉で3個購入出来てお釣りが10円と割りとお得感がありました(・∀・)。
でも、シールが滅茶苦茶流行っていたので、お菓子を捨ててシールだけ取るなんて奴もいました。

ハチロクもKeiも懐に優しい14インチタイヤ(´∀`;)。
ハチロクに関しては、昔よりスポーツタイヤの選択肢がかなり少なくなり複雑な気分ですけれど。
最近の車、タイヤでかすぎ(´Д`;)。
コメントへの返答
2017/10/11 06:46:36
おはようございます(^^)

ビックリマンチョコは、売り切れで無かった記憶がありますねぇ~
そうそう、私の時代は、仮面ライダーのスナックかな~
カードを集めるのに、皆必死でしたもん(笑)

最近のタイヤ・・・デカくて高いっす(^-^;
2017/10/11 07:06:42
5円10円の時代懐かしいですね~
あの頃は必ず近所に駄菓子屋があって
そこに行けば誰かが居て約束しなくても
子供どうしで遊べて楽しかった
今はアポ無しの遊びって無いですよ

タイヤは頭痛い!!!!!
コメントへの返答
2017/10/11 20:45:15
今でも駄菓子屋はあるのですが、個人商店は減ってしまいましたね~
近所の子供が集まっている風景も、すっかりと減ってしまいました~

子供達が賑やかに遊んでる姿最近、めっきりと見てないですよ(^-^;

タイヤは悩み中です・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は、公式おさぼり(笑)
雨なので、自宅でのんびり過ごしています(^^)

何シテル?   10/17 11:25
広島生まれのマツダ好きなおじさんです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

継続している意味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 21:37:26
ありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 20:50:28
みちのくおっさん家出ツーリング3日目 Part.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 20:47:26

お友達

ロードスターという車がきっかけでお話できることが楽しくて仕方ありません。
気軽にお声掛けください。

まずは、気軽にコメントのやり取りから始めませんか(^^)
325 人のお友達がいます
chishiruchishiru * おとぅさんおとぅさん *
なべちゃん.なべちゃん. * ひげさんひげさん *
たまにゃんたまにゃん * レクサス350レクサス350 *

ファン

176 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.