• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

シフトレバー

シフトレバー 昨日は200㌔超の走行距離。
ATでのドライブで、随分と楽々な感じでした~

私の歴代の愛車は、圧倒的にATが多いのです。
今の時代、MTにわざわざ乗っているのは、変わり者ですよね(笑)

初めて乗ったATは3速で、高速を走るとエンジンが唸っていたんですけど、最近は多段化が進んで、静かだし燃費も良い。
昔は、ATは燃費が悪いし、価格が高いから、いらない!と言っていたんですけどね(^^ゞ

運転操作が簡単になる分、運転そのものに集中出来る。
誰にでも、スムーズな操作が出来る。

そんなメリットがあるんですけど、昨晩に乗ったロードスターで思い出すことがあるんですよ。

自分で操って動かしていると言うこと。
要は、自分の意志で操作をしている分、運転そのものに集中しているんです。

確かにATは楽だし、スムーズにドライブが出来ます。
しかしながら、どうも、運転されている気がしているですよねぇ~

私の様なへっぽこドライバーが、そう感じる訳で~
ブレーキを踏み込む回数が増えるし、自分の洗濯したギアで走れない。

MTって、下手なりに、自分のペースでギアを選択して「自分で進む」感覚なんです。

体が動くうちは、やっぱり、MTにしていようと思ったんです。

「偏屈オヤジ」

AT全盛のこの時代に、こう呼ばれると思うんですが(笑)
やっぱり、初めて乗った愛車がMTだったこともあって、「あの感覚」をいつまでも大切にしていよう・・・
そう思ってしまうのは、なぜなんでしょうか。

今度の週末もシフトレバーを操作しながら・・・

「やっぱり、こっちかな」

とニンマリしてしまう私が、間違いなく偏屈オヤジですわ(^^ゞ

谷間の金曜日。今日は、トラブルリカバリの1日となりますが、グッドニュースもあるかな・・・、少し希望をもって進むかな~って思ってしまいながら、今朝も元気に発進しま~す(^^)/
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/11/24 06:31:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クラッチペダルが恋しくなってきた
Tknk207さん

デュアロジックというやつ。その魅力。
melon_pandaさん

C4を試乗をしてもらうたびに思うこ ...
ミッコグッチャンさん

ATとMTの乗り分けは大変か?
Ron_STIさん

RX-7(FD3S)レンタカー
N@kaさん

楽しければヨシ!
たぬき坊主さん

この記事へのコメント

2017/11/24 06:45:01
マニュアルの車って楽しいですよね🎵
踏み間違えなんてしないでしょうし、便利なものこそ、気をつけないとと最近感じます
コメントへの返答
2017/11/25 20:03:45
すっかりとMTが体になじんでしまいました(^^ゞ

今日も、ロードスターに乗って、幸せを感じています♪
2017/11/24 07:30:08
おはようございます。
僕も自分の思ったとおりにシフトチェンジしてくれないAT車は嫌いじゃったんですけど、
最近のATも賢くなりましたね。
でもやっぱりMTが好きです!

あ、それからMT車をよく「ミッション車」って呼ぶ人がいますけど、AT車もオートマチックトランスミッションで「ミッション車」ですからー!
っと言いたいです。(笑)
コメントへの返答
2017/11/25 20:06:32
こんばんは(^^)
最近のATは、しっかりしてますからね~
侮れませんが、やっぱり、MTが体になじんでます。

確かにミッション車って言ってる方いますよね~
EVだと、どうなるんでしょうか(笑)
2017/11/24 08:09:21
ぼけ防止には、マニュアルですね(^^)/
コメントへの返答
2017/11/25 20:07:19
あはは・・・
ボケ防止にぴったり(笑)
2017/11/24 10:17:19
自分のもMTです!
久しぶりのMT車でしたが、昔とった何とやらで、すぐに馴れましたね~

丸6年になりますが、全然飽きません🎵
コメントへの返答
2017/11/25 20:09:33
私も、今の車が久しぶりのMT車でした~
今じゃ、エンストせずに走ってます(笑)

運転が楽しく感じますよね(^^)
2017/11/24 13:21:04
雪道を走る時は、MTが良い‼。
たまに職場のAT乗ると
恐いんですよね。(^-^;
コメントへの返答
2017/11/25 20:10:55
代車がATなのは良いんですが、やっぱり、MT車慣れをしていると、どうもぎこちなくなってしまいます(^^ゞ
2017/11/24 17:49:14
AT車が圧倒的になってますよね。
新型シビックの発注は、MT車が多いみたいですね。
大型トラック、バスとかだと最近、AMTが支流です。爆

コメントへの返答
2017/11/25 20:15:56
趣味車はMTが増える傾向なんでしょうね。
でも、大勢はATですよ。

路線バスもATを良く見掛けますし(^^)
2017/11/24 22:05:01
こんばんわ(^^

NDクリスタルレッドとマシーングレーに変更になりました2へのマイチェンは?

勿論MTで乗り続けたいです(^^
コメントへの返答
2017/11/25 20:17:39
こんばんは(^^)

最近のマツダ車はマイナーチェンジと言わずに年次改良と呼んでる様ですね~
なかなか良い感じです。

宝くじでND欲しいです(^^ゞ
2017/11/26 00:13:25
こんばんは。

5速マニュアル車ですけど、ギア比を変更して純正4速が1番高いギアなので高速道路では唸りながら走ってます(´∀`;)。
シフトアップする順番は1→2→3→5→4となります。
普通の順番で1→2→3→4とシフトアップしていくと3から4に入れた途端ガクンとエンジン回転数が落ちます。
なかなか偏屈でしょう(;´∀`;)?
コメントへの返答
2017/11/26 10:00:51
おはようございます(^^)

何だか凄いMTなんですね~

ロードスターも6速がローギアなので、100㌔だと、かなり回ってますよ。
まぁ、慣れちゃえば、体の一部の様な感覚なので、問題ありませんけどね(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プレミアムなのに、先ほど帰宅だぜ☺️」
何シテル?   10/28 00:28
広島生まれのマツダ好きなおじさんです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

継続している意味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 21:37:26
ありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 20:50:28
みちのくおっさん家出ツーリング3日目 Part.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 20:47:26

お友達

ロードスターという車がきっかけでお話できることが楽しくて仕方ありません。
気軽にお声掛けください。

まずは、気軽にコメントのやり取りから始めませんか(^^)
325 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * たまにゃんたまにゃん *
まくネンまくネン * nasubinasubi *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * Toshi-23Toshi-23 *

ファン

177 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる