• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noppo.のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

雨の日のドライブはサーキットへ(^^)/

雨の日のドライブはサーキットへ(^^)/昨晩は帰宅が遅く・・・やってしまいました(^-^;
うっかりと乗り過ごし、気付けば浦和・・・

途中で電車が無くなり、タクシーで帰宅(笑)

そんな感じで目覚めたのは、9時前でしたが、朝から雨・・・
ちょっとテンション下がりましたが、今日はゴン太君の1年点検の日。

スタビリンクブーツ交換も実施してもらうために、代車を借りて預けて来ました。

代車は、CX-3でピカピカの新車(^^)
ディーゼルモデルですが、やっぱトルクフルですね~
発進は、ゴン太君よりも早いかも(笑)

雨なので、どうしようかと思いましたが~
久しぶりのマツコネに戸惑いながらも、行き先をセット。

「サーキットの狼ミュージアム」

実は、初訪問でした(^^ゞ
車で1時間20分位かな~、渋滞も無くスムーズに走れましたよ。

京葉道路から東日本自動車道と高速主体の走りですが、ディーゼルとは思えないほど静かで快適。
快適過ぎて、眠くなるんですけど(笑)

こんな天気ですから、ミュージアムで寛ぐのがちょうど良いかと。

現地に到着したのが13時過ぎ。
入口の扉が開くと、漫画で見た名車がずら~り!



私の世代は、スーパーカーブーム真っ最中でしたからね~

跳ね馬さんや猛牛さんに憧れましたよ。
カウンタックは比較的わかりやすいのですが、ミウラのカッコ良さは、子供の頃には分かりませんでした(^^ゞ

そんな中でも、一番気になるが、ストラトス!



この独特のスタイルとスパルタンなイメージが好きなんですよ(^^)

フォトアルバムはここから

じっくりと名車を眺めながら、ふと目に留まったのは・・・

あれ?



おや?



と言うことで、そろそろ、カラータイマー点滅。
夕方には、すっかりと青空が見えていましたね。



17時頃にディーラーへ戻り、ゴン太君の診断結果を聞きながら、愛車を無事に受け取ったのでした。

やっぱ、乗りなれたロードスターが良いなぁ~と実感。
低い車高、ボンネットの見切り、ドアミラーの位置、重いハンドル(笑)、軽いクラッチペダル、シフトレバーの感触・・・

今日は生憎の天気でしたが、今度の週末には、ロードスターでお出掛けしたいなぁって思いながら、無事に帰宅したのでした。

さて、今夜は、ゴン太君1年点検無事完了祝いでプハー!しますかね(^^)/
Posted at 2017/11/23 18:56:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月21日 イイね!

ここらで、すっきりと(^^)

ここらで、すっきりと(^^)今週は波乱のスタート。
何だか、もやもや~ってしている。

明日にピークを迎え、今週の運勢が決まるのだが、すっきりとしない終わり方をする様な気がしています。

昨日は、比較的に早めに帰宅出来たので、ゆっくりと過ごせたんですが~
まだ、心がざわついている(笑)

何だか、物足りない・・・

そうだ!尾根遺産

いや!違う!(笑)

今週の木曜日は祭日でしたね~
ゴン太君の1年点検を行う日だったんですよ。

メンテナンスを兼ねて、パーツ交換も行ってもらうので、代車が来るのです。

迷わず「ND!」と言ったのですが、ダメ(^-^;

その代わり、CX-3でした。

おっと、これも良いではないか♪
デビューの頃に一日試乗をしているので、久しぶりに乗るのも悪くない。

朝一に入庫をするので、そのまんま・・・
ぱぁ~っとドライブ♪

海か山へ行っちゃう?

と、プチ家出計画を考えていたら、あら不思議(^^ゞ

ちょっとだけ、心がすっきりとして来ました。
と言うことで、今度のお休みは、CX-3を楽しむことに決定。

「さて、何処行こう?」の瞬間が一番楽しいものなのです(^^)/

エンジン掛かる火曜日。今日は、じっくりと仕込みが出来そうな1日となるけど、月末に向けての作戦も考えるかなぁ~って思ってしまいながら、今朝も元気に発進しま~す(^^)/
Posted at 2017/11/21 06:39:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月20日 イイね!

暖機運転

暖機運転朝晩、肌寒くなって来ました。
毎朝に布団から抜け出す時に、ちょいと勇気がいります(笑)

そんな朝ですが、私自身の暖機運転が必要なんですよね~
パッと目覚めれば良いのですが、なかなかねぇ~


特に前日までの疲れが残ってい時なんか、どうも目覚めが悪い・・・

そんな時は、やっぱり、朝食かと。

熱いコーヒーとトースト。
ハムとサラダとヨーグルト。

朝は寝ぼけながらだけど、朝食を摂ることで、体の内側から暖かくなって来るんですよね~
これが、私の暖機運転かと。

仕上げは、髭剃りと洗顔で、完全に目が覚めて、体が温まります。

駅までの徒歩で完全にウォーミングアップ完了。
満員電車では、汗(笑)

さてさて、ここは、みんカラ。

秋から冬になって来ると、エンジンスタート直後の暖機運転が必要かと。
最近では、暖機運転の必要性やメリットなど、諸説あって、不要って考えもある様ですね。

私も、長時間の暖機運転はせず、今の時期は2分位かな。
真冬はちょっと長引きますけど、アイドリングは落ち着けば、ゆっくりと動かし始めます。

勿論、走り始めて、15分位は急な操作はしない様にしているかな~
エンジンに限らず、シフトやブレーキ、クラッチもゆっくりと操作してるんですよね。

初めは優しく、温まって来たら、いつもの通りに。

何だか、尾根遺産の向き合い方と同じかも知れません(笑)
あ・・・、そっか、初めは優しくしなきゃいけないのね(^^ゞ

休み明けの月曜日。今朝もブログアップして、暖機運転完了しつつ、お仕事の暖機運転は、これからだなぁ~って思ってしまいながら、今朝も元気に発進しま~す(^^)/
Posted at 2017/11/20 06:32:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月19日 イイね!

お台場旧車天国~まるごとHIROSHIMA博へ行って来ました(^^)

お台場旧車天国~まるごとHIROSHIMA博へ行って来ました(^^)今朝は良い天気になりました(^^)
ちょっと冷え込んでいる様ですが、これ位がオープンで走るのが気持ち良いもんですよ。

8時過ぎに自宅を出発をして~
向かお台場。

今日は、旧車イベントに潜入です♪
このイベントは、かなりの規模で、旧車名車が沢山集まるのです。

朝一から、参加や見学の方々で、大賑わい。
ゆっくりと車を拝見することにしました。

各展示ブースには、当時の名車が並んでいるのですが、ちょいと気になったのが910ブルーバード。



当時の日産車に憧れましてね~
ジュリーのCMで、赤いブルーバードに乗ってみたいと考えていたんですよ。
今見ると、とてもボクシーなスタイルでシンプルだけどカッコ良い。

こんなデザインを復活して欲しいと思うのは、私だけでしょうか・・・

おっと、これは反則じゃん(笑)
これも当時憧れましたよね~



フォトアルバムはここから

会場では、数多くのマツダ車も見掛けましたが、これがツボかな。



滅多に見掛けることはありませんでしたが、当時のサラリーマンには到底買えない超高級車だったに違いありませんね。
ナンバー付きで自走しているのに驚きです(^◇^)

それと、センティア。
大型セダンなのに官能的なデザイン。
ビジョンクーペにも共通するセクシーなデザインでお気に入りだったんですよね(^^)



会場には、勿論、尾根遺産も♪



フォトアルバムはここから

そんな感じで、会場をぐるぐる回っていると、みん友さんにもばったり(笑)
アッと言う間に2時間経過し・・・撤収準備を・・・

と言うのは、昨日から開催している広島のイベントに顔を出したくって(^^ゞ
地元のブランドのショップや食べ物、懐かしいのや新しいのが沢山♪

勿論、マツダも展示されてるんですよね~



福山の尾根遺産もいらしゃいまして~



フォトアルバムはここから

歩き回っていたら、腹が減る。
ちょっとランチをして、都心を抜けて帰宅したのが、14時過ぎだったかな。

オープンで走って気持ちの良い1日でした。
頬を撫でる風は、晩秋を感じさせる感じかな。

すっきりとした気分で、楽しかった休日を締め括れそうです。
今夜も、のんびりと過ごしながら、明日に備えますかね(^^)/
Posted at 2017/11/19 18:01:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2017年11月17日 イイね!

車に乗る目的

車に乗る目的アッと言う間に金曜日ですねぇ~
昨晩も22時半に帰還し、ホッ一息したところで、寝てしまいました。

平日は、車に縁の無い生活。
週末に乗りたいなぁ~と思いながら、今日を乗り切って行こうと思っています。

さて、ここは、みんカラ。
車に乗る目的をちょっと考えてみました(^^ゞ

移動
送迎
通院
通勤
ドライブ
旅行

こんな感じでしょうか・・・
公共交通機関が発達していない地域では、生活の一部と言うか重要な移動手段。

私の住む場所は、道路事情や保管場所の問題もあって、公共交通機関を利用することが圧倒的に多いんですよね。

何せ、車通勤をするならば、渋滞で公共交通機関よりも時間も掛かる。
出先での駐車場の確保も大変。

と言うことで、電車通勤が多いのです。

電車にも良さがあるのですが、いかんせん混雑が激しくって~
通勤だけで、午前中の体力の半分を消耗しているかも(笑)

今朝も、電車の揺れに耐えながら、通勤客の圧力に耐えながら~
必至に手すりやつり革にしがみついていると思います(笑)

やっと迎える週末は・・・

ドライブ

を目的に車との時間を楽しむ様にしたいものですね♪

あ・・・その前に、今日の宿題をお片付けしなきゃ(^^ゞ

花の金曜日。今日も体力勝負で、あっちこっちへ動き回り~、何時に終息するのか?~って思ってしまいながら、今朝も元気に発進しま~す(^^)/
Posted at 2017/11/17 06:50:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「プレミアムなのに、先ほど帰宅だぜ☺️」
何シテル?   10/28 00:28
広島生まれのマツダ好きなおじさんです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

継続している意味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 21:37:26
ありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 20:50:28
みちのくおっさん家出ツーリング3日目 Part.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 20:47:26

お友達

ロードスターという車がきっかけでお話できることが楽しくて仕方ありません。
気軽にお声掛けください。

まずは、気軽にコメントのやり取りから始めませんか(^^)
325 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * レクサス350レクサス350 *
CHELLCHELL * バツマル下関バツマル下関 *
takaonoTOYBOXtakaonoTOYBOX * たまにゃんたまにゃん *

ファン

177 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.