• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noppo.のブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

長崎

長崎私が日本で一番南を訪れたのが長崎。

半日の滞在でしたが、山と海の囲まれた景色は、どことなく広島に似たものでした。
市内を走る市電も通じるものがありますよ。

ちゃんぽんも食べたし、カステラは眺めただけ(笑)

港に浮かぶ大きな船は、造船の街の証だなって。
また来ようと思いつつ、既に10年以上経ったかな。

8月上旬は、色々と考える時期。
8月6日と8月9日。

二度と繰り返して欲しくないし、忘れてはいけないと思っています。
そこには大義名分なんか存在しないし、大量殺人が行われた事実だけが残っています。

私に出来ることは、忘れないこと。
そして、過去があるから、今の平和があることに感謝すること。

昨日の午前中は、仕事をしながら、黙とうをしておきました。

平和な世の中であるからこそ、いつかまた長崎、そして広島を訪れて、手を合わせたいと思っています。

広がる海、囲まれた山、そして坂道。
私の生まれた呉もそうなんだよな。

子供の頃に見た景色は忘れないものです。

長崎もまた、私の心に中にあるんだと思います。

ラスト1日の木曜日。今日のクライマックスは夕方から・・・、これが弾けると今後の展開が楽しみなんだけどなぁ~って思いながら、今朝も元気に始動しま~す(^^)/
Posted at 2017/08/10 06:34:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2017年08月09日 イイね!

既存を活かす

既存を活かす私が30代の頃。
とある企業の情報システムの一新を考えていました。

私の周辺には~

パソコン坊や
素人経営層
保守派

と色々と難解な方々がいらっしゃり、それぞれ「自分の思いや拘り」を言うばかりでした。

私としては、アイデアを聞いて、それを活かそうと考えていたのですが・・・
何せ、時間とカネの感覚が無い方達なので、現実味がありません。

主体性の無いユーザが加われば、収集が付かないことが多くなります。

色々と時間が掛かりましたが、落とし処は「既存を活かす」ってこと。

既存のルールや仕組みを尊重しつつ、新しい要素を、時間とカネで図りながら取り入れて行くことです。

昨日発表があったのがこれですが・・・

既存を活かしながらのソフトランディング。
現実的だし、効果的。

そりゃ、一気にEV?
交通インフラや発電設備、はたまたエネルギー源は??
この数年では現実的では無いと思います。

おっと、偉そうに言ってる私も、既存を活かしております。
どうやってもイケメンになれませんから、デカさを売りにして覚えてもらっているんです(笑)

ど~だ!見つけやすいでしょ~って(笑)

一山ある水曜日。ちょっと立ち止まったり、動き出したり・・・、評論家のことなんか気にせず前を向いていれば道は開けるさ~って思いながら、今朝も元気に始動しま~す(^^)/
Posted at 2017/08/09 06:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2017年08月07日 イイね!

生まれ故郷に思いを馳せる

生まれ故郷に思いを馳せる毎年夏になると遠くへ行きたくなる。
その根底には、私の生まれ故郷である広島があるんですよ。

8月6日に平和記念公園に行く。
この意味を年齢を重ねる毎に、深く考える様になって来ました。

東京に来て、かれこれ40年。
すっかりと故郷は遠く感じるのですが、心の中にちゃんとあるんです。

中学生だった私が、東京の中学校で同級生の認識を知った時、物凄いギャップを感じたのも事実。

遠い昔で教科書の出来事
自分には無縁な授業の内容
兵器に対する浅はかな認識

15歳の私は、二度と、そんな話題をするかと思い、同級生とは、8月6日の話題をすることはありませんでした。

その後、高校生の頃や大学生の頃に広島を訪れた。
少しずつ変わって行く街並みに、少し寂しさを覚えたが、やっぱり馴染み深い街並みが好きだって思えました。

それから広島を訪れることが出来たのは、48代終わりの頃。
街並みは高層ビルが増え、道路が拡張され、交通インフラが拡充していて、随分と変わったなと思った。

でも、変わらない場所もあるんですよ。

平和記念公園周辺と原爆ドーム。
ここは観光地では無く、過去の事実を考える場所。

しっかりと手を合わせて祈る。
それから考える。
そして、また来ようと思う訳です。

勿論、せっかくの広島。
立ち寄る場所は山ほどある。
次回は、何時になるかは分かりませんが、やっぱり広島を目指します。

変わらない平和な世の中でロードスターに乗れてることを感謝しつつ、その時を考えましょうか。

やっぱり、生まれ故郷には格別な思いがありますよ。

休み明けの月曜日。今週は1日短いけど、色々とやることが凝縮されそうだな~、ちゃっちゃと行くかぁ~って思いながら、今朝も元気に始動しま~す(^^)/
Posted at 2017/08/07 06:28:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2017年03月11日 イイね!

忘れないこと

忘れないことあの日から6年・・・

今日は、快晴で穏やかな日を迎えました。
午前中は、色々と手続きや書類を作成したりで時間が過ぎてしまいましたが、ちょっくら都心へお出掛け。
到着したのは、日比谷公園です。

3.11の追悼イベントに立ち寄ってみることにしました。

あれから6年も経ったのかと言う想いと、6年しか経ってないと言う想いが交錯しますが、現地で当時の写真が展示されているのを見ていました。
(注:津波や倒壊した建物の写真があるので、見たくない方はご注意ください)

写真を眺めて、改めて、地震の怖さ、津波の甚大な被害を思い知ることが出来ます。
また、過去に起こったことだけでは無く、今も復興に向けて現地では奮起していることも再認識出来ます。











そうそう、熊本も大変な被害に遭ってたんですよね・・・



そして、地震の発生した時間に、黙とうさせて頂きました。
どこか遠い記憶の様な気がしますが、ちょっと思い出した場所へ移動します。

6年前の今日、私が地震に遭遇したのが、このビルの11F。



場所は東京駅のそばです。
免震構造の高層ビルだったこともあり、一瞬のことで体験したことの無い縦揺れと横揺れを感じ、恐怖で机にしがみついているだけだったのを思い出します。

フロアに立っていて転倒した人もいました・・・

その後の余震の直前に緊急地震警報が、周囲の方々が持っている携帯やスマホから一斉に鳴り響くと、掌に汗を掻き、背中に冷や汗がつたうほど怖かった・・・

時間が経つと、その時の記憶や意識も薄れがちでしたが、今日は改めて気が付くことがありましたよ。

「忘れないこと」

これからも、3.11を記憶に留めておこうと思います。
それが私の出来ることですからね。

今日は、穏やかな陽気の土曜日だったし、穏やかに過ごすことも出来ました。
こんな日常に感謝しなきゃ・・・と思った1日でした(^^)
Posted at 2017/03/11 17:11:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2017年01月16日 イイね!

ツイてないこと

ツイてないこと早いもので、1月も半分経過。
今月はお休みが多いので、アッと言う間に月末になっちゃいそうですね~

初詣でのおみくじは、小吉。
残念ながら、年末ジャンボの結果は・・・(笑)

ボクの人生って、ツイてないなぁ~、カンコロリン♪(空き缶蹴る音)

今までの人生で、ツイてないこと沢山あったなぁ~と呟くこと増えたかも(^^ゞ

初恋の子に告白出来ず
転校したので広島弁しゃべれなくなった
財布を無くした
新幹線乗り間違えた
抽選で当たったこと無い

後ろから追突された
エンジン止まった
パンクした
高速の出口を間違えた
パーキングチケットに手が届かない

ボクの人生って、ツイてないっすねぇ~

たまには、「ビンゴ!」と叫んでみたいものですわ(^^ゞ

でも、人生はイーブン。
ツイてないことも半分、ツイてることも半分。

これからの人生はツイてることが増える・・・そう思っていたいもんで。

高望みしても仕方ないし、身近なところからのツイてること。

飯が美味い
お通じが良い
風邪引かない
健康に過ごせてる

ロードスターが身近にある

考えてみると案外と・・・いや、気が付かないだけで、ツイてるじゃん♪
そう思える気持ちが大切なんだな(^^ゞ

でもね~、どうしてかな~、尾根遺産にはモテない・・・やっぱ、ツイてないか(笑)

週初めの月曜日。今週からフルタイムな週になるので、体力勝負だなぁ~って思いながら、今朝も元気に行って来ま~すっ(^^)/
Posted at 2017/01/16 06:15:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 想い | 日記

プロフィール

「プレミアムなのに、先ほど帰宅だぜ☺️」
何シテル?   10/28 00:28
広島生まれのマツダ好きなおじさんです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

継続している意味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 21:37:26
ありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 20:50:28
みちのくおっさん家出ツーリング3日目 Part.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 20:47:26

お友達

ロードスターという車がきっかけでお話できることが楽しくて仕方ありません。
気軽にお声掛けください。

まずは、気軽にコメントのやり取りから始めませんか(^^)
325 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * AsahiPalmAsahiPalm *
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * CHELLCHELL *
ocyappachiocyappachi * よし@55O7よし@55O7 *

ファン

177 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる