• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noppo.のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

車が好きになった理由♪

車が好きになった理由♪こうやって、みんカラを続けているのは、根底には車が好きだってことがあります。

愛車の話題や、みん友さん達の愛車を眺めていると楽しくって仕方ないんですよね~


最近、ふと考えてみたことんですよ・・・、何故、車好きなったのか。

みんカラ以外での友人達の中でも、車好きは居るのですが、そんなに数が多いとは限りません。
普段は、滅多に車を話題にすることも無いですし・・・

きっかけは小学生の頃に近所のおじさんに乗せてもらったN360でした。

思い立った時間に出発して、そのまま目的地に着けること。
窓から入って来る風が心地よかったこと。
ずっと座ったまんまで楽だったこと。

そんな印象もあって、車って良いなぁ~って思ったのが始まり(^^)
新聞の広告を切り抜いたりして、スクラップブックに張り付けたりしてましたね。

それから、中学から高校に上がるころでしょうか。
シルビアとガゼールが登場したんですよ・・・
これがまたセンセーショナルでしたね~

それに加えて、スカイラインも限定車がどんどん発売されて、興味は国産車に・・・
勿論、コスモAPやファミリア等もヒットしたマツダ車も多いに興味を引かれたもんでした。

そうそう、スーパーカーも好きですが、ちょっと現実離れし過ぎて、よく分からなかったんですけど(^_^;)

そして、大学生になってから免許を取って、愛車でドライブした時に思いました。

思い立った時間に好きな場所へ行けること。
 ⇒クラッチを繋いで、アクセルを踏み込むだけで、どんどん進む・・・これに感動しました(^^)

自分だけのプライベートな空間が出来たこと。
 ⇒誰にも気を使わない空間を独占出来る・・・ウサギ小屋から脱出出来ました(^^ゞ

思いっきり好きな音楽が聴けること。
 ⇒ボリュームを上げて、好きな音楽を堂々と聴ける快感・・・ついでに歌っちゃう(^^)

これがベースとなって車好きが加速したわけですね~

車自身も好きなのですが、車で出掛けることがもっと好きなのは、昔からだったみたいです。
車に乗って過ごす非日常的なことがたまんないのでしょう、きっと(^^)

それと、デートの最強武器としても最高の相棒でしたね。
今じゃすっかりと家出の相棒となっていますけど(笑)

さて、週末の金曜日が来ました。今日も人波越えて、ファイト一発!寒さに負けないで行って来ます(^O^)/
Posted at 2012/11/30 06:49:19 | コメント(25) | トラックバック(0) | | 日記
2012年11月29日 イイね!

改めてまして自己紹介(笑)

改めてまして自己紹介(笑)全員集合♪
なかなか無いでしょう~、このショット(笑)

どーして、こんなに集まったのか?

ってことで、自己紹介を兼ねてご報告しましょうか(^^)

そもそも、私は、歩くスカイツリーの如く、のっぽさんです。
みんカラのH/Nも全然考えないで登録しちゃいました・・・

そんな私の愛車に名前が無かったので、色々と考えていたんですが、なかなか良い感じのが思い浮かばなかったんですよ。
最初は、女性に見立てて可愛らしい名前にしたかったのですが、ブログに書き込んだのが運の尽き・・・(笑)

そう、今年の2月28日に名前を考えてるぞ~ブログでコアラ隊長が書き込んでくれたコメ・・・

noppo.さんといえば「ゴン太」くんでしょ(^^ゞ

・・・これで決定した訳ですね(笑)

今まで可愛い子だと思ったんですが、無口で茶色な男の子であることが判明した瞬間でもあります・・・(^_^;)

そんな感じで当初の思惑とは違った名前になったゴン太君。
お陰様で、行く先々でゴン太君グッズを頂くことになり、これだけ集まりました♪

嫁さんには何も伝えていませんが、ゴン太君達を見ながら「このオヤジ、何考えてやがる?」と思っていることでしょう。
そんな空気の中、いつもの様にのっぽさんは無口なまんま、家庭で大人しく過ごしているんですわ(笑)

ゴン太君グッズを頂いた皆様に改めまして感謝を申し上げます(^^)v


さて、今日は一山越えて行けそうなかな~、久々に猛獣と対決です。気持ちを引き締めて、元気に行って来ます(^O^)/

Posted at 2012/11/29 06:54:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | ゴン太君 | 日記
2012年11月28日 イイね!

北風が冷たい・・・(^_^;)

北風が冷たい・・・(^_^;)昨日は晴天でしたが、随分と風が冷たくなりましたね~
思わず、体が縮こまってしまいそうです(^_^;)

北風びゅーびゅー吹いてると思い出すのが、「きたかぜとたいよう」の物語。


幼稚園の頃に絵本で読んだ記憶があるけど、面白い展開でしたよね。
旅人の上着を脱がすために、北風と太陽を勝負をするお話です。

大人になって読むと、なるほどっ!と思えてくるイソップ寓話なのですが、日常生活でもハッとすることがあります。

物事には、決まり切った方法でのアプローチばかりせずに、違った見方をしてアプローチをすれば良いこともある。
まるで、今の私の様ですな(笑)

ロードスターばっかり可愛がって、たまには父親らしいことをしなさいと言う「きたかぜさん」には、身を固くして必死に抵抗し・・・
休日に乗るロードスターって気持ちが良いよね~、どんどん楽しみなさいと言う「たいようさん」には、そうだよねぇ~、たまには家族サービスもするね♪と軽く反省する私・・・(笑)

やっぱり、ぽかぽか暖かい「たいようさん」が好きだなぁ(^^)

そう・・・私は褒められて伸びるタイプです(笑)


そう言えば、巷で増殖中の緑の妖精さん・・・

ちょっと、ロードスターのイベントを凌駕する勢いだから、「たいようさん」にお願いをしてブレーキを踏んでもらいましょうか(笑)

  

ちなみに埼玉で産声を上げ、横浜でキャラが確立した赤い妖精さん・・・
これから育って行くキャラだし、大切にして育って欲しいので、「たいようさん」に見守ってもらおう♪

  どうやら、先輩も応援してる様だし(^^)

こうやって、寒い朝に、しょーもない事を考えると、ちょっと楽しかったり・・・(笑)



週中の水曜日は寒さに負けない様に暖かくして行きますか。北風なんかに負けないで、踏ん張って行って来ます(^O^)/
Posted at 2012/11/28 07:34:01 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年11月27日 イイね!

大好物を3つ♪

大好物を3つ♪ちょっと寒い日が続きますね・・・
寒くなって来ると、活動も鈍りがちですが、美味いモノを考えると不思議に動きも滑らかに・・・(笑)

以前に私の苦手な食べ物のブログを書きましたね。
そう、梅干しが食べず嫌いなんですよ(笑)

じゃ~、好きな食べ物をあえて3つ思い出してみると・・・

まずは、すき焼き。

これは王道ですよね~
関西風・関東風、どちらも美味いです。
薄切りの牛肉に溶き卵が絡むと・・・
わぁ~ヨダレが・・・

お次は蕎麦。

香りの良い蕎麦に辛めの蕎麦つゆをつけて、ずるずるっと啜るとたまんないっす♪
蕎麦の喉越しが最高ですね~
寒くなって来ると、温かい蕎麦もなかなか・・・、体の芯から暖まります。
ああ、たまらねぇ~

3つ目は、粒あんの大福。

元々甘党なので、ツブツブのあんこが好きなんです。
柔らかい餅にあんこの組み合わせが最高♪
疲れた時の甘いモノは、体に沁みますね~(^^)
おお、食べたい・・・

ホントは、大好物は沢山あるんですが、3つ選べと言われえると、こうなっちゃうんです(^^)
これから寒くなって来ると、いろんな鍋もイイよね~
って、大好物・・・いっぱい有り過ぎて書ききれません(笑)

今は手軽にレストランに行けば、何でも手に入ります。
チェーン店なんかは、日本全国どこでも同じ味なのも驚きですね。

なんか、大好物を想像していると、幸せな気分になれそう(^^)

ちなみに、ボクの大好物は♂♀とかはナシで・・・(笑)


今日は、幸せな気分をイメージしたまま、弾みを付けて頑張ってみますか~、それでは一歩前へ(^O^)/
Posted at 2012/11/27 06:53:46 | コメント(19) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年11月26日 イイね!

話し掛けられた時の心得・・・(^^ゞ

話し掛けられた時の心得・・・(^^ゞ週明けのお天気ははっきりとしないですね~
でも、すっかりと休日を楽しんだ月曜日は元気に動き回れそうです♪

昨日にもあったことですが、ロードスターに乗っていると話し掛けられることが多いですよね。

土曜日は、年季の入ったおねいさんから「寒そう・・・」と言われたけど、日曜日は年季の入ったおにいさんから「これ何て言う車?」といつもの様に始まった訳です。

大体は、車には興味があるけど、マツダと言うメーカーやオープンカーには馴染みが無い方が興味を持って頂ける様です。
そりゃ、普段は間近で見ることも無いと思いますから、存在自体が珍しいんでしょうね。

そんな方に、説明をする時に心掛けていることが3つ+αあります・・・

1.メーカーと車名を伝える

マツダというネームバリューに偏りがあるのは残念ですが、こんなオープンカーをしっかりと20年以上作り続けるユニークなメーカーであること、楽しい車を世に出すメーカーであることを説明します。
そして、ロードスターという車が今でも生産され、販売されていることをお伝えしています。

車もメーカーやブランドで選ぶのでは無く、ドライバーの目的で選んでくださいねというのがキメですな(笑)

カタログで調べても、良さは伝わりにくいので、ディーラーに行って試乗することをおススメもしています。
「店頭に展示されていなくても、ちゃんと売ってますからね」と付け加えていますが・・・(笑)

そして、国産であることの価格メリットと維持費の安さ(軽さ)を最後に・・・
車両本体が200万円台であることを伝えると、驚かれるのは何故でしょうかね~(^^ゞ

2.オープンカーであることを伝える

パッと見、スポーツカーか?と聞かれるので、「いいえ、オープンカーです」とお答えしています。
一昔前のスポーツカーの様に気難しくって、敷居の高い車では無いことを言いたいので、あえて「オープンカー」と伝えています。
普段、車に乗っている感覚で運転すれば良いんですよと伝えると、安心して笑ってもらえるんですよね~

そして、オープンカーは飛ばす楽しみよりも、流して楽しむものです・・・
屋根を開けて、景色を楽しみながら走っていると、最高に気持ちが良いですよ~って♪

3.使い方を伝える

どんなに素晴らしい車でもドライバーの目的に合っていなければ、使い難い車ですもんね・・・

この車は小さいし、狭い車です。
荷物もあんまり乗りません・・・
でも2人で2泊3日位の旅行は行けます。
走ってる最中は、会話が弾みますよ♪ 
足回りも比較的ソフトな乗り心地なので疲れませんよ。

吊るしの状態でも充分な車です。
ちょっと手を加えると味付けが変わって飽きません。

こんなキャラであることを説明してると、少年の様な目になったオヤジが目の前に現れる訳ですな(^^)v

α.目に見えないオプションを説明する

ずっと生産し続けて、全国に沢山のファンが居ること。
全国組織の倶楽部があって、交流が密に行われていること。
メーカーとユーザーの距離が近くって、実際に交流の場があること。

カタログには書いていませんが、こんなオプションが付いて来ます(^^)v

ここまで話を続けていると30分以上は過ぎちゃいますかね(笑)
でも、同じロードスターファンが増えてくれるのは嬉しいことですからね。
もっと、サービスしちゃおうかな(笑)

そうそう、ドライバーの私自身のことについても聞かれるんですよ。
こんな高級車(笑)を優雅に乗りまわしてるのはタダモノではない、どっかのおぼっちゃま君じゃないの?と聞かれることもあって、「立派な普通のサラリーマン」と胸を張って答えております(笑)

まぁ、こんなやり取りが楽しいのは変わりがないのですけどね(^^ゞ


さて、月曜日はロケットスタートで踏ん張って行きますかね~、元気に始めましょう(^O^)/
Posted at 2012/11/26 08:37:09 | コメント(25) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プレミアムなのに、先ほど帰宅だぜ☺️」
何シテル?   10/28 00:28
広島生まれのマツダ好きなおじさんです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

継続している意味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 21:37:26
ありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 20:50:28
みちのくおっさん家出ツーリング3日目 Part.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 20:47:26

お友達

ロードスターという車がきっかけでお話できることが楽しくて仕方ありません。
気軽にお声掛けください。

まずは、気軽にコメントのやり取りから始めませんか(^^)
325 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * AsahiPalmAsahiPalm *
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * CHELLCHELL *
ocyappachiocyappachi * よし@55O7よし@55O7 *

ファン

177 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる