• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noppo.のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年のありがとう♪

2012年のありがとう♪いよいよ2012年も終わりに近付いて来ましたね(^^)

この前に1年のダイジェストをやりましたが、今年も良く遊びました。
毎週の日曜日は殆どお出掛けをしていたと記憶しています。

今日は大晦日、1年の締めとして、近所を走り収めして来たんです。

まずは、地元の「しばられ地蔵」が有名な南蔵院へ立ち寄って、今年を無事に終われそうなことを感謝してお参りをしてきました。
すでに大晦日の準備が境内で始まっていましたが、まだ混雑はしていませんね。



大晦日から三が日は大勢の参拝客で混雑することでしょう。
赤い達磨様が鮮やかでした。




これが縄で縛られた「しばられ地蔵」って言います。
信心の者が願いを込めて、縄で縛り、大晦日の夜に縄解きを行うんです。



ここでお参りを済ませた後に、恒例の蕎麦屋さんへ行くことにしました。
松戸市郊外の初めて入るお店ですが、さすがに大晦日で店内は混雑していましたね~





と、ここまでが気ままなお散歩気分でしたが、年末のお買い物タイムに突入です。
混雑しているホームセンターで家電品を購入したり、酒屋さんへ行って、年末年始の燃料調達をしたりと、走り収めに相応しい、お買い物ドライブとなりました。

買い物も終わり、行きつけの高級レストランへ立ち寄り・・・(笑)



こんな大晦日でしたが、コーヒーブレイクでふと考えていました。

今年も沢山のみん友さん、旧友と、実際にお会いすることが出来ました。
出会った数は、どの位だったか思い出せないのですが、楽しい休日を過ごせた証なんでしょうか。
今年は、フォトギャラ作成がかなり加速しました(笑)
後から、ゆっくりと見ると、その時の思い出に浸れるんですよね~
PCの前で、ニタ~としてると、嫁さんにいつも笑われています(^^ゞ

そんな感じの私なんですが、ここで来年の目標を考えました。

①まだお会いしたことの無いみん友さんと会う
②生まれ故郷の広島を訪問する
③おもてなしの心を持って笑顔で話す


として、来年はスタートしたいと思っています(^^)

さて、後5時間程で2012年が終わってしまいますね・・・
最後に、私からの一言を申し上げて、締めの言葉にさせて頂きたいと思います。

今年、楽しく絡んで頂いたみん友さん、お友達の皆さん、どうも有難うございました。
そして、これからお会いする皆様、楽しくお話をさせてくださいね。


最後に、2013年が皆さんにとって、素晴らしい1年になることを願っています。
また、来年も宜しくお願いしますね。

それでは、良い年をお迎えください(^O^)/
Posted at 2012/12/31 16:46:05 | コメント(33) | トラックバック(0) | 地元ネタ | 日記
2012年12月30日 イイね!

年末大掃除と金八先生を訪ねて♪

年末大掃除と金八先生を訪ねて♪最近の天気予報は良く当たりますね~(^^)

昨日を洗車の日と決めていたので、いつもの洗車場へ行って、久々に愛車の汚れをさっぱりとして来ました。
年末ということで、多くの車で洗車場が賑わっていました。


考えてみたら、高圧洗浄機で掃除をするのは、2カ月ぶり位かな。
それと、4か月ぶりにフッ素コートも同時に行いました。
これで、暫くはボディーの汚れも付きにくくなるでしょう(^^)

洗車が終わって、ボディーの拭き取りをせっせとこなしているのですが、日差しがポカポカして寒くないんですよね~
ジャケットも暑くなって脱いで掃除をしてました。



一通りに掃除が終わったのが昼過ぎでしょうか。
仕上げの缶コーヒーをグビッっと♪



それと、愛車にもお正月気分を・・・(^^)
私のお気に入りブランドショップで購入ですけど(笑)



毎年、年末のお休みになると、ここで洗車をして、暫くボーっとするのがお決まりの様です。
天気も良いし、車を乾燥させることを兼ねて、近所へお散歩をしてみようかと思い付き・・・

向かった先は荒川の近くの駅です。



この堀切駅はご存知ですか?
30代後半以降の方々は知ってると思いますが、金八先生のロケが行われた場所として有名なんですよね。自宅からも20分位で行ける場所なんですが、実は立ち寄ったことがありませんでした。
都会の長閑な駅という感じで、今にも、高校受験のために生徒達が改札に入って行く様な気がしてきます・・・

丁度、東武線の列車が通過するので・・・



23区にありながら、実に長閑な駅で、おまけに行き止まりなので、愛車を停めて記念撮影も出来るんですよね♪



ここまで来たら、もう一か所・・・

ここは、荒川の土手です(^^)
オープンニングで金八先生が歩いていた場所ですが、ちょっと工事中だったので雰囲気が違うかな~


春先になったら、草木も生えて来てドラマの雰囲気も出てくるんでしょうね。
金八先生が女性ランナーの後を追いかけて行く姿を想像すると懐かしさもひとしおです~

この場所からスカイツリーが見えるというのも、時が流れた証拠でしょうか。
考えてみたら、かなり長い間、放映されていたドラマだったんだなぁ~。



昨日は、洗車とお散歩という1日でしたが、のんびりと出来た土曜日になりました。
今日は生憎の天気で外出する気もないので、自宅のお掃除をやることになりそうです。
何処にも出掛けない日曜日・・・これも久々かも知れないなぁ(笑)

そんな感じで、今日は大人しく過ごすことにしましょうか(^^)
Posted at 2012/12/30 10:02:47 | コメント(20) | トラックバック(0) | 地元ネタ | 日記
2012年12月29日 イイね!

痛くって、やがて嬉しい日でした(笑)

痛くって、やがて嬉しい日でした(笑)今朝は良い天気になりましたね~(^^)

昨日は予想外の展開となってしまいましたが、朝日が目に沁みます・・・(笑)

年内最終営業の日、ランチを食べている時に異変が発生・・・
なんと奥歯の詰め物がごっそりと外れてしまいました。
幸いに呑みこむことは無かったので、そのままにして歯医者を探すことにしたんですよ。

ベルサッサで、そそくさと地元に戻って、歯医者さんに駆け込んだのが、17:30過ぎになりました。
これで直ぐに治るかなと思ったのが、甘かった・・・

この歯医者さんは女医さんばっかりで一見優しい感じなんですが、「キラリ」と目を光らせて、こんな風に一言・・・

「あらぁ、これは虫歯になってますねぇ~、ちょっと削りますね♡」

しっかし、幾つになっても歯医者は慣れませんよ、緊張が一瞬に走りました(^_^;)

次の瞬間に「はい♡ 我慢してね~」
と麻酔のお注射を3本、打たれてしまい、完全に戦意喪失(笑)

「痛い時は左手で合図してね♡」
と言われても、抵抗出来ません(笑)

「ちょっと痛そうな顔をしてるから、もうちょっと麻酔するわね♡」
と言われ、追加で2本・・・

隣の診察台では、幼稚園前の女の子が治療に耐えつつも、「うわ~ん」と泣き声が漏れてきます。
そんな状況の中で、私も泣きたかったのですが、ずっと我慢・・・(笑)

たっぷりと1時間程、丁寧に治療をしてもらいました。
凄く評判の良い歯医者さんでしたね~

「良く頑張りましたねぇ」「今日の一番ハードな治療でしたよ~♡」

と言われても、何だか負けた気分で悔しい様な・・・(笑)

ここまでは、でも良いとしましょう。私もオヤジなので我慢出来ますよ(^_^;)
その後が最悪でした・・・

夕食を食べようとすると、口が閉まらない・・・
麻酔が効いたまんまで、上手く食べられないし、食べ物こぼすし・・・(>_<)

こんな金曜日の夜となった訳でした(^_^;)
このままで終わってしまうと何だか寂しい気がしてたんですが・・・

郵便物をチェックすると、みんカラから届いていました♪
何と!澤圭太選手の2013年カレンダーが当選したんです(^O^)/

みんカラでの当選は初めてかも~、やっぱり嬉しいですよね~
これで、気分は一気に挽回です(笑)



これはもう、来年のイベントにも顔を出さないとイケませんねぇ(^^)

さて、今朝は天気も良くなったみたいだし、麻酔も切れたので(笑)、ちょっくら愛車の大掃除を始めようかなって思っています。

年末も元気に乗りきりましょうね(^O^)/
Posted at 2012/12/29 10:19:22 | コメント(21) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月28日 イイね!

みんカラを今年もずっと活用させてもらいました

みんカラを今年もずっと活用させてもらいましたこの年末で、めでたく2年程、みんカラを継続利用させてもらうことに至りました♪
世にあるSNSに中でも、車というキーワードでのネットワーク作りが楽しくって、今でも飽きることがないんですよ(^^)

無料で、ここまでの機能を提供しているの、なかなか凄いことだと思いますよ。
多少の操作性云々なんて、気にならないし・・・(^^ゞ

facebookもなかなか良い機能が満載なんですが~
私が気になるのは、自動配信機能です。
メールアドレスリストを検索して、お誘いメールを自動配信したり、お友達候補リストを自動で通知してくれたり。
あるいは、リアルタイムにストリーム表示をしたり、お友達の中だけで情報公開出来たり。

嫁さんにお友達のお誘いメールが勝手に飛んでたのは参った・・・変なメールを送って来ないでと怒られるし・・・(笑)
確かに便利なのかも知れませんが、ちょっと有りがた迷惑だぜぇ(笑)

なので、みんカラには、直観的且つシンプルな機能であって欲しいのです。

みん友さんや仲間内だけでの公開制限の機能が欲しいとの要望もあるかと思います。
まぁ、グループ立ちあげて、メンバー限定公開にすれば事足りるんでしょうね。

ブログやその他には、あえてメンバー限定機能が無いこと・・・これはイイことだと思う様にしています。

何故かと言うと、色んな方が見ていることを意識して、書き込みをしなければならない。
これ、案外と良い意味での縛りになってるのかと。

・プライバシーや守秘に関わることを書かない
・誹謗中傷を書かない
・仕事の愚痴を書かない
・SNSでの礼儀作法を守る
・自慢話に終始しない
・主義主張を押し付けない
・批判的なことを書かない

こんなことが保持されるためにも、公開性を保つ必要があるのかと感じています。

私もまだまだ修行中の身ですが、この2年でかなり意識をしてブログを書き込む様にしています。
やっぱり、楽しい情報交換をしたいですからね。

おっと、滑りっぱなしの失笑ネタは、良くあることなので見逃して欲しいです・・・(^_^;)

これからも、幅広く、みん友さんとの情報交換をさせて頂くために、話題も画一的にならないことも意識して、来年もストレス発散のためにブログを書いて行こうと思ってるんですが・・・

まぁ、そのためにも、体も心も健康でいなきゃね(^^)

最後に・・・
ブログを見て頂いたり、コメントを頂いた皆様には感謝感謝ですね~有難うございました(^O^)/


さて、最終日の金曜日ですね♪
準備を怠りなく時間通りに終了して、年末年始モードに突入したいなって思いながら、寒さに負けずに行って来ます(^O^)/
Posted at 2012/12/28 06:57:11 | コメント(19) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2012年12月27日 イイね!

愛車のリフレッシュをして来ました♪

愛車のリフレッシュをして来ました♪昨日は、早めに上がれたので、近所の超ABへちょっくら行って来ました(^^)

ゴン太君も初年度登録から5年経過しているので、そろそろ気になるところをリフレッシュです。

今回は、バッテリーの交換とミッション・デフオイルの交換を実施してみました。

バッテリーもCAOSの様な高性能タイプも考えましたが、毎週にエンジンを掛けるので、メンテナンスフリータイプであれば良いかと価格で選んじゃいました。
バッテリー性能としては始動性も良好で、これからの冬場にバッテリー上がりの心配が無くなるので一安心。

ちょっと落ち着かなかったのは、バッテリー交換によって、いろんな設定がリセットされてしまったこと・・・

パワーウィンドウは、直ぐにリセット出来たので良かったのですが・・・
アイドリングが一時、不安定になってしまいました。
エンジン回転数落ちが遅く、アイドリングになるとストールする位に下がったりして車体がブルブル震えるんですよ。
調べてみるとよく発生する事象だそうで、暫く走ると落ち着いて来たのでヨシとしますか。

ミッション・デフオイルに関しては、あまり知識もなかったのですが、ショップの方と相談して、TOTALにしてみました。
さすがにデフオイルの感覚は分かりませんが、ミッションオイル交換後は直ぐに分かりますね。
元々、スムーズな6MTですが、さらにスムーズになって、特に1~2速がスコンスコンと入り気持ちが良いです♪



年明けにはプラグ交換も考えてみようかと。
まだまだ元気なゴン太君ですが、ちょっとずつリフレッシュすれば、もっと元気になってくれると思います(^^)

そんな交換作業の待ち時間で見つけた雑誌の記事がこれ♪
ライターさん、良いお仕事をされていますね~、しっかりと目を通させて頂きました。
特に、RX-8への想いが良く伝わって来ましたよ(^^)




忘れてはいけないのが、こちらかな(^^)
藤トモさんも良い仕事をしてらっしゃいます。



おっと、年明けには、お祭りイベントが幕張であるんですね~
ちょっと休みをやりくりして、出没をしますか♪
今回は、部長に負けない様、早めに出発を・・・(笑)



雑誌を読みながら、40分位で作業が終わり~

さて、週末の天気が気になりますが、愛車の年末大掃除をやらないといけませんねぇ。
家の掃除は面倒だと思うのに、愛車の掃除は楽しいと思えちゃう・・・ありがちな私ですけど(笑)


さて、泣いても笑っても後2日、年末の宿題を全部やっつけて行くぞと気合いを入れて、寒さに負けずに行って来ます(^O^)/
Posted at 2012/12/27 06:56:50 | コメント(22) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「プレミアムなのに、先ほど帰宅だぜ☺️」
何シテル?   10/28 00:28
広島生まれのマツダ好きなおじさんです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

継続している意味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 21:37:26
ありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 20:50:28
みちのくおっさん家出ツーリング3日目 Part.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 20:47:26

お友達

ロードスターという車がきっかけでお話できることが楽しくて仕方ありません。
気軽にお声掛けください。

まずは、気軽にコメントのやり取りから始めませんか(^^)
325 人のお友達がいます
ハ リ ーハ リ ー * なつまるなつまる *
にゅるむにゅるむ * あひりんあひりん *
吾亦紅吾亦紅 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *

ファン

177 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.