• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noppo.のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

関東工大クラシックカーフェスティバル に行って来ました♪

関東工大クラシックカーフェスティバル に行って来ました♪今朝は、絶好のツーリング日和になりましたね(^^)
さぁ~、屋根を開けて・・・と思ったのですが、電車でGo!です(笑)

と言うのも、公共交通機関で来場してくださいとのことだったので、のんびりとうたた寝しながら、向かうことに決定でした(^^ゞ

まぁ~、たまには良いんじゃないかな♪

ってことで、最寄り駅の北鴻巣駅からシャトルバスで到着したのが、関東工大でした。
ちょっと前から気になっていたんですが、オープンキャンパスの一環で旧車イベントを開催してるって。

勿論、旧車を見学するのが目的だけど、車関連の専門学校にも興味があった訳で・・・

会場に到着すると・・・半端ねぇ(^-^;

どかーん!と旧車・名車がずら~りと、すっかりとテンションが上がってしまい、まずは、カメラ片手に歩き回りました。
何度かお見掛けした個体もいらっしゃるし、良くお見掛けする前期型FCもあり(ステッカーで判別付きますねぇ)

こりゃ、メッチャ楽しいです♪

整備工場の中には、今回のメインテーマである「カローラの歴代車」がずらーりと並んでいて、いやはや、壮観!!

もう。、何枚撮ったのか忘れるほどです(^^ゞ

そんな中で、今日気になったのが、こちらかな。
学生時代に憧れた「セレステ」ですよ。ダイヤトーンのスピーカーボックスをセットで装備したいなぁ~



それと、コスモ。
この時代のコスモは、先代のヒットで、ちょっと影が薄かったけど、なかなか凝ったデザインなんですよね~。クラスタースイッチが未来的で憧れたもん(^^)



会場では、オーナーの方々と、楽しい・懐かしい話をしたり、フリマになってたりと。
これが、一番気になったなぁ~



フォトアルバムはここから

私の様に、旧車を見学に来た方々に混じって、学校見学の方も来てましたよ。
熱心に学校関係者の方が説明をしているのを、横で聞いてました。



私も、学生時代に戻れるなら、こんな勉強をして、車業界に関わることになったら、人生どうなってたのか・・・と考えていました。
カーデザインの学校もあるらしいので、チャレンジしてみたいなぁ~って、その昔考えたこともあるんですよ。



それにしても、展示されている車が多過ぎて、もう、くったくたになっちゃいましたが・・・
教室を開放して休憩所にしてあるので、クールダウンしながら、一息。

それでも、三丁目の夕日を上映しているから、つい見入っちゃうし(笑)

ってことで、会場には2時間位滞在をして、帰宅したのがお昼過ぎ。
車に乗り換えて、ランチで行くことにしました。

今日は、大きな少年の俵ハンバーグですね♪



腹いっぱいになったところで、ディーラーへ行き、定期点検の予約をして来ました。
家出の帰還後の入庫となりますが、オイル交換をして、さっぱりしたいですね~

さて、今夜は、息子が研修から帰宅しているので、久しぶりに家族3人で外食ですわ。
どさくさに紛れて、泡の燃料を多めに補給しちゃおうかな(笑)

今日も、のんびり&たっぴりと休日を満喫出来た良かったです(^^)/
Posted at 2016/04/30 20:16:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2016年04月29日 イイね!

GW初日は大荒れです(^-^;

GW初日は大荒れです(^-^;いよいよ、GWに突入しましたね~(^^)

昨日の帰宅は22:30・・・
布団に入ったのは、1:30過ぎでした(^^ゞ

今朝は、窓の外の風音と、腹が減った猫のドタバタ走る騒音で寝覚めましたが・・・
窓の外を見ると、すっかりと青空が広がってました。

8時過ぎから、身支度をして、玄関から一歩でたら、強風吹き荒れていて、テンションダウン。
そう、この強風だとオープンがキツい・・・

でも、ハンドルが握れれば良いのですよ。
ってことで、午前中は、この強風と同様に、大荒れの映画を鑑賞することに。



ご存じ、MARVELのヒーローものです。
今回の主役は、キャプテン・アメリカかな。

前半から、これまでのシリーズでの伏線が繋がって行くのですよ。
「あ~、これか」って。

今回は、登場するヒーローてんこ盛りで、まさに「寄せ鍋」状態だぁ~

もうね、難しいことを考えたり、辻褄を考えたりしてはダメ(笑)
何にも考えないでスクリーンを楽しめば良いんですから♪

おっきくなっちゃたヒーローや、糸を出しちゃうヒーローが参戦して、もう大騒ぎでした。
それから、エンドロールの最後まで観てると・・・、次回作が楽しみですね~(^^)

すっかりと、朝一から日常を忘れてしまい(笑)、スカッとした気分で映画館を出たのが昼過ぎ。
この作品、長いって(^^ゞ

お次は、定期点検のためにディーラーへ立ち寄ったのですが、今日までお休みだったのですね・・・
取りあえず、出直すことにして、ちょっくらオープンして、近場を流す事にしました。

風は強いけど、青空が広がって、空が高~い。



桜並木を走っていると、すっかりと草木が色濃く広がっていて、目に鮮やかですね~



既に、日差しが強いので、日焼け対策をしなければなりませんけど、風が心地よいので、汗は掻きません。ちょっと木陰を通り掛かると、ひんやりとして、何とも心地良い・・・



今日の走行距離は、25キロ位でしょうか。
初日のペースは、こんなものでしょう(笑)

さて、明日は、車のイベントがあるので、ちょっくら潜入して来ようと思ってます。
天気も良さそうだし、風を治まるでしょうから、春の陽気の中を気持ちよくオープンで走れそうかな。

さて、休日の夜は、ゆったり気分で、泡の燃料を補給することにしますかね(^^ゞ
乾杯~🍻
Posted at 2016/04/29 17:29:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2016年04月28日 イイね!

明日からGWですね♪

明日からGWですね♪今年は、上手くやると10連休ですね(^^)

残念ながら、私はカレンダー通り。
月末月初は、何かとあるもんです。

3月までは、連休に予定が入れられないと思っていて、家出をするつもりはありませんでした。

それが、色々な誘惑(笑)、お仕事の整理が付き、家族の協力もあり・・・
何とか家出が出来ることになったんですよ。

まぁ~、その分、例年よりも高い年貢が必要になったのは仕方無いですが(笑)

昨年までの家出は、家出と言っても、普段会えない方々との再会や、新たな出会いもあり、ちっとも家出じゃなかったかな(笑)
いつもながら、有り難いなぁ~と実感しつつ、また会いたいな・・・そう思えて、幸せな気分になれたんですよ。

さて、そんな家出でしたが、今年は・・・

本格的な家出(笑)を目指そうかと(^^ゞ
と言うのは、無計画で、その日に予定を決める・・・そんな典型的なO型的な家出を考えております。

なので、そんな展開になるのか。全く想像出来ません。

ワイワイと再会を楽しんでいるかも知れない。
誰とも話さない1日になるかも知れない。
偶然に出会った方と縁を感じるのかも知れない。
大自然を満喫し日本の良さを実感しているかも知れない。
ストイックにワィンディングを走ってるのかも知れない。

全ては、その時の状況、気分次第。

でも、ここに家出の醍醐味があるんですよ。
普段は、無駄なく、計画的に動いてまよね。

あえて・・・

無計画、行き当たりばったり、目的を決めない・・・
そんな日を過ごすことって、非日常なんですよ。

私が求める家出・・・それは非日常を味わうためなんですねぇ~(^^)
そして、現実に戻って、日常の大切さを再認識出来るためでもあるんです。

さて、後1日・・・日常を乗り切って、GWを思いっきり楽しみましょうね♪

月末の木曜日。昨晩も初対面の方々と飲み会でしたが、価値観や課題認識が同じなので、とても盛り上がれました・・・やっぱり、縁と言うのは楽しいものだ~って思いながら、今朝も元気に行って来ま~す(^^)/
Posted at 2016/04/28 06:18:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年04月27日 イイね!

生まれ故郷と車

生まれ故郷と車昭和50年の夏。
私が家族と共に、生まれ故郷を離れた時です。

東京に到着した時は、随分と遠い場所に来たな~と、不安ばかりでした(^-^;
その後は、それなりに暮らして来て、お気に入りの場所も増えました。

昭和55年、昭和58年。

高校生の頃に、広島の友人と再会しに訪れたのが昭和55年。
さほど、街並みは変わっておらず、言葉少なげに、再会を懐かしんだものです。

その3年後。
大学のゼミで、島根県に行った時に、帰り道で広島に寄ったんです。
広島駅のホテルでレンタカーを予約して、国道54号線を走り、加部の奥へ。

国道沿いの大きかったショッピングセンターのいずみは、「yume」になってる。
サンデーサンに入って、ハンバーグステーキを食べて、随分と賑やかな街になったと実感。

レンタカーを返却する時に通り掛かった市民球場の灯りを見て、ホッとしたのは変わらないですね~

平成18年。
社会人になって初めて訪れた生まれ故郷。
昭和の面影がすっかりと無くなってしまい、ICから降りた街並みに驚く。
随分と高層ビルが増えたな・・・

MPVのフロントウィンドウ越しに見る街並みは、随分と変わってしまって、少し不安に・・・

「どうしちまったんだよ」と車を降りて、暫くは、昭和の面影を探して歩いたものです。

すっかりと取り壊されてしまった建物。
道路が整備されて、街の流れが変わった場所。
昭和の頃から、全然変わっていない可部線の駅と駅前の本屋。

広島東京カープの本拠地は、ズムスタに変わった。
東洋工業はマツダに変わった。

でも、変わらずに残っている場所、建物・・・
そこに愛車で再訪出来る幸せ(^^)

私が東京で免許を取った時に、決めた目標の1つがあったのですよ。
自分の車で、生まれ故郷を走る。

目標達成には、34年掛かったけど、感動に驚きが混ざった感覚。
今でも忘れることはありません。

そして、その後に、ロードスターで何度か再訪していますけど、毎回、新鮮な驚きと発見がある。
やっぱり、生まれ故郷と車は、切っても切れない組み合わせであり、私の大切な「思い」なんですよね(^^)

週中の水曜日。連休まで後2日・・・、ヤバいっ!今週の時間経過が早く感じるのは、後手に回っているのかも知れない~って思いながら、今朝も元気に行って来ま~す(^^)/
Posted at 2016/04/27 06:05:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2016年04月26日 イイね!

祝!100万台!

祝!100万台!昨日の日中は暑い位でしたね~
うろうろと歩く回っていると、汗ばむほどでした(^-^;

そんな時は、クールダウンでカフェに逃げ込んで、一休み・・・
これが無いと、連続して動けません。

そんな時にネットで見掛けたニュースが、これだ♪

「ロードスターが累計100万台生産達成~」

2シーターオープン車が100万台って、物凄いことだと思います。
実用性の無い趣味車ですよ・・・、普通は考えられないことです(^-^;

100万台の中の1台に乗っていることが嬉しくって、光栄で、有り難いと思えるカフェでの出来事でした。

どうして、100万台達成出来たのか?

そりゃ、メーカーの継続力に尽きるでしょう。

高い志を持ち・・・
自分達の作りたい車を考え・・・
夢を実現する強い意志を持ち・・・
何度でも試して・・・
ユーザーと対話する。

その上で、本当にロードスターを愛するファンがいたからだと思います。

時には、歓迎し・・・
時には、叱咤激励し・・・
時には、モノ申し・・・
時には、納得し・・・
そして、受け入れる。

こんな関係が続いて来たのだと思えるし、これからも、ずっと続いて行く。
そう思うと、何だか楽しい気持ちになりませんかね♪

これからも、「期待を超えるロードスター」を世に出し続けて欲しいし、これを見守って行きたい。

やっぱり、休日には、ロードスターと共に過ごせる幸せを感じていたいものですよ(^^)/



さぁ~次は、目指せ200万台!かな(^^)

月末近い火曜日。今日は、午後から埼玉方面へお出掛けして、沢山の新人と会う予定なんですよね~、って、こっちが緊張しないか大丈夫?~って思いながら、今朝も元気に行って来ま~す(^^)/
Posted at 2016/04/26 06:38:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「プレミアムなのに、先ほど帰宅だぜ☺️」
何シテル?   10/28 00:28
広島生まれのマツダ好きなおじさんです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

継続している意味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 21:37:26
ありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 20:50:28
みちのくおっさん家出ツーリング3日目 Part.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 20:47:26

お友達

ロードスターという車がきっかけでお話できることが楽しくて仕方ありません。
気軽にお声掛けください。

まずは、気軽にコメントのやり取りから始めませんか(^^)
325 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * シルファーシルファー *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 とっ様とっ様 *
プーちゃん@GTーXプーちゃん@GTーX * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *

ファン

177 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.