• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワイルドスピード☆のブログ一覧

2013年01月05日 イイね!

黒澤御大、富士スピードウェイ オールドコースを疾る!


ベストモータリングでお馴染みの、往年の名レーサー、
黒澤元治さんが箱スカGT-Rで富士の旧コースを疾走する
動画を偶然見つけました。

いやあ、富士の旧バンクはいいですねえ。

こういうワイルドなサーキットが世界中でどんどん消えています。

はっきり言ってF1のせいですが、世界のモータースポーツ主催者の
方々には猛省を促したいです。

5速全開、アクセル踏みっぱなしの時間が大きい富士なればこそ
日本の自動車メーカーのエンジン技術が進歩したのです。

韓国や中国のサーキットはそんなレイアウトでしょうか?
違いますね、せいぜい直線は800メートルで、その直線の
前のコーナーは低速コーナーです。

つまりオーバードライブギアでの全開時間は短い。

そんなサーキットではエンジン技術の向上はありません。

ドイツのホッケンハイムサーキット、イギリスのシルバーストンサーキット、
イタリアのモンツァサーキット。

優れた車を生み出した国には、必ず高速のエンジンサーキットがあります。

そういうモータースポーツの遺産を、日本のみならず世界中の国で
もっと大事にしてもらいたいなあ、と思う新年の初めでありました。
Posted at 2013/01/05 00:10:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月03日 イイね!

ヴェロッサから「明けましておめでとうございます」 初めて聞いた

ヴェロッサオーナーの方々には常識だったのかもしれませんが、
昨日ドライブに出ようとヴェロッサを始動したところ、

「明けましておめでとうございます。 今日は1月2日 水曜日です。」

と年賀の挨拶をされ、びっくりしてしまいました。

何か嬉しくてドライブ中もニヤニヤ。

雪道だったので2回スピンしましたが、無事帰ってこれました。

BMW欲しいとか言ってますが、ヴェロッサに惚れ直した今日のドライブ。

素直に180度クルリンと回るほうが安全ですね。


後続車の方、びっくりさせてごめんなさい。。。
Posted at 2013/01/03 01:55:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

大雪ですね


終わった。。。
Posted at 2012/12/24 19:49:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月30日 イイね!

おっさんホイホイ 7thスカイライン GT-Sクーペ


金曜の夜のリラックスタイム。

ネットサーフィンしていたら、またバブル親父の琴線に触れる一台を
見つけてしまいました。

そう、セブンススカイライン 2ドアクーペGTSです。

写真の一台、距離は走ってますが、禁煙車の無事故車、ディーラー整備車両です。

50万円かあ・・・・

セブンススカイラインクーぺは、5ナンバーなのに
とっても大きく見えるのが魅力です。

蘇る青春時代の思い出。

欲しかったなあ、GT-S。

こんなの見てたら買いかねないです。 危ない危ない(笑)

Posted at 2012/11/30 21:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月27日 イイね!

往年のプレミアムスポーツ プレリュードインクス

寝る前のリラックスタイムにネットサーフィンをしていたら、
おっさんホイホイなバブルカーをまた、見つけてしまいました。。

そう、完全デザインとも言えるかっこよさを誇る
バブル期のホンダを象徴する2ドアスポーツ、プレリュードです。

いやあ、この低いボンネットと長いノーズが今見てもかっこいい!

リトラクタブルライトじゃない、インクスというのもプレミアムで
ポイント高いです。

当時は走りのFR,日産シルビアにするか、走りは今いちだが
かっこよさのホンダプレリュードにするか悩んだものです。

もう20年落ちになりますか・・
現状販売36万円だそうです。

買ってしまいそうでやばい(笑)


Posted at 2012/11/27 22:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ようやく胃腸が復活。 酒が飲める」
何シテル?   01/13 20:07
ワイルドスピード☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
2.0セレチオーネ フルノーマル
ホンダ Z ホンダ Z
冬は寒く夏は暑いクルマですが、 雪道では実に頼りになります。 ABSの作動も確実で安全で ...
日産 レパード 日産 レパード
LED化、ドアミラーウインカー化の他は まったくノーマル。 今後の方向性を考えるのが楽し ...
日産 レパード 日産 レパード
ちょっと前まで乗っていたレパード。 XSターボでエンジンの吹けあがりの良さと キーンとい ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.