車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
ヘッドマークチャームと、夏旅の予定今年もエビスビールが、鉄ちゃん向けの企画をやっていますね。

後れ馳せながら…誘いに乗ることにしました(((^^;)










全部で何種類あるのか?

よくわかりませんが、ぼちぼち集めて行こうと思います。


ダイエットのため、糖質オフにしていたのですが…

久々にエビスビール飲むと、味か濃く感じますね(((^^;)



さて、前回のブログで、夏の東北18きっぷ旅の計画について書きましたが…

いろいろ調べてみたら、

八戸線が、とても魅力的なコトに気づきまして、ぜひとも乗りに行きたいと考えています。









八戸線は、八戸から…「あまちゃん」で有名になった岩手県の久慈まで、太平洋沿いを走るローカル線です。

車両はキハ40という国鉄時代の気動車を使っていますが、

これがオリジナルのまま、非力なエンジンを搭載し、故に冷房装置も非搭載という…本州では大変珍しい仕様となっています。



というコトは、窓全開で、海風をあびながら…ローカル線の旅を楽しめる…期待が膨らみますね(*^^*)



「あまちゃん」では、三陸鉄道が舞台に取り上げられていた関係か?

八戸線の存在は完全にスルーされていましたので、


2013年にロケ地巡りで久慈を訪れた時も、盛岡まで新幹線→山田線→三陸鉄道で久慈に行きました。


しかし、久慈に行くなら八戸まで新幹線→八戸線の方が、早くて、安くて、景色も楽しめるみたいです(((^^;)



そんなわけで、

旅の計画は…


8月6日

上野→仙台 仙台泊


8月7日

仙台→盛岡→十和田南→小坂レールパーク ブルートレインあけぼの泊


8月8日

小坂レールパーク→十和田南→大館→東能代→五能線(リゾートしらかみ乗車)→青森→八戸→本八戸 本八戸泊

※青森→八戸を途中下車しないで乗車し、八戸線に乗り換える際は、青春18きっぷで青い森鉄道を利用可能という特例があるらしいです(*^^*)


8月9日

本八戸→陸奥湊(八戸の朝市)→久慈→八戸→上野(新幹線で帰ります(((^^;))


というスケジュールに決めました。





いろいろ楽しみです(*^^*)




オマケ(1)



今、話題の映画「美女と野獣」の主演エマ・ワトソン…って?

ハリー・ポッターのハーマイオニですよね?



すっかり、大人の女性になっていたんですね(((^^;)


オマケ(2)

最近、テレビでよく見かける作家の吉木誉絵さんて、

絶対に「まゆゆ」に意識的に寄せてますよね?(((^^;)


Posted at 2017/05/16 17:56:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!
ブルートレイン「あけぼの」予約しました(*^^*)今年の夏は、小坂レールパークのブルートレイン「あけぼの」に乗車したいなぁ~(*^^*)

と思って、小坂レールパークのサイトを見ていたら、

もう8月の予約も、半分近く埋まっていました(・・;)))


これは、ぼやぼやしていたら…予約満タンになりそうなので、とりあえず8月7日のA寝台個室を予約しました!(*^^*)









説明いたしますと、

秋田県の小坂レールパークには、廃線になった鉄道の施設を利用してブルートレイン「あけぼの号」が動態保存されています。

現役を引退して乗ることが出来なくなったブルートレインに、ここに行けば乗車できるのです!(*^^*)



そんなわけで、

6月の北海道の予定の詳細も決めてないのに…

8月の東北の旅の予定を立て始めています(((^^;)


経費節約の為、「青春18きっぷ」で行こうと思っています。



予定では、

8月6日。

上野駅13番線始発の東北本線の鈍行列車で旅立ちます。

宇都宮、黒磯、郡山で乗り継ぎ、仙台泊。


8月7日。

仙台→盛岡

盛岡では、「わんこそば」に挑戦しようと計画中です(((^^;)




盛岡→十和田南(花輪線)

十和田南→小坂レールパーク(秋北バス)

ブルートレイン「あけぼの」泊。


8月8日。

せっかく北東北まで行ったのなら、五能線に乗りたいと思っています。





しかし、この日に寄り道してると…翌日までに東京に(鈍行列車の乗り継ぎでは)帰れなくなります( ̄▽ ̄;)


選択肢として、8月9日の帰路は…

新青森から新幹線で上野へ…

(194分で17140円)





もしくは、

函館に渡り、函館空港→成田にLCCで…

(6980円)


LCC安いっ!と、思いましたが…

青春18きっぷで、青森→函館に行こうとすると…

青森6:15→津軽二股7:31

奥津軽いまべつ10:07→木古内10:45

木古内12:33→函館13:34

と、酷い、酷すぎる接続です( ̄▽ ̄;)

これは、「18きっぱーいじめ」としか思えません。




ちなみに、

新幹線で青森→新函館北斗に行けば、66分で行けます。

が、料金が7260円かかり、

(函館→成田の)航空料金と合わせると、青森→上野の新幹線と大差ない料金になります(((^^;)


いろいろ考えると、時間を有効に使って、なおかつ快適な旅をしようとすると…帰路は新幹線で青森→上野に帰るのが良いかなぁ~


まぁ、そんな感じです(*^^*)


(画像はツイッターより借用いたしました)
Posted at 2017/05/09 20:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!
今週も大回り(((^^;)5月7日。

今日は公休でした。

そして、特に予定が無かったので…

大回り乗車してきました。



今日の目的は、



ホリデー快速「富士山1号」です。


その前に、ちょっと撮り鉄。





特急「スペーシア日光」です。






「乗務員室」の文字が国鉄っぽいですね(((^^;)





それでは、ホリデー快速「富士山1号」に乗車します。



新宿駅を出発した時点で、満席です。

今日の車掌さんは、鉄道唱歌オルゴールを2回流してくれました(*^^*)





八王子駅で下車して、ホリデー快速を見送ります。







八王子→高麗川は、八高線の209系に乗車。




高麗川からはキハ110系の気動車に乗車。






のどかな景色の中を走ります。




倉賀野駅で、高崎線に乗り換えます。







熊谷駅で下車して、売店で食料を買い込み、籠原始発の平塚行きに乗り換えました。



予想通り、車内はガラガラでした。

高崎線は、列車によって混雑具合が全然違いますね(((^^;)




ところで、熊谷駅って…昼間は「あさま号」しか停まらないんですかね(笑)




大宮工場に小田急の車両が置いてあるのが見えます。

調べてみたら、相互乗り入れ先の常磐緩行線のシステムを入れるために、大宮工場に来ているらしいです。




荒川を渡り、東京都内に入ります。






処遇が気になる尾久の24系客車です。




このまま上野まで行くと重複乗車になってしまうので、尾久駅で下車しました。






地下道を抜けると…



カシオペアが休んでいました(*^^*)




EF65も健在です。









徒歩にて田端駅に到着しました。


田端→日暮里まで山手線。

日暮里→高砂まで京成電車に乗り、帰宅しました。








今週末も、競馬は惨敗でした(+_+)

そして、明日からは仕事です( ̄▽ ̄;)


それはともかく、豊田の189系には…一日も長く活躍して欲しいですね(*^^*)



今日のホリデー快速は、大半が一般の乗客でした。

広く一般の乗客に、この列車が「乗り得列車」として認知されていることが、嬉しく感じました。


おわり
Posted at 2017/05/07 17:15:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!
4月30日、大回り乗車(*^^*)4月30日の日曜日。

公休でした。

特に予定も無かったのですが、

6月の北海道乗り鉄旅に向けて「無駄遣い」を避けたいトコロです。

でも、何もしないのも勿体ないので、「大回り乗車」することにしました(((^^;)





「大回り乗車」とは…

大都市近郊区間内において、目的地までの経路に関わらず、運賃は最短距離で計算される特例を利用して、遠回りの乗車をすることです。

例えば新宿から渋谷に行くのに、山手線の外回りを利用して池袋、上野、東京、品川を経由して向かうことが、「大回り乗車」です。


というワケで、亀有駅より常磐線に乗車。

まずは、我孫子駅に向かいました。






目的は、弥生軒の「唐揚げそば」です!

丼からはみ出そうな巨大な唐揚げ( ̄▽ ̄;)

これが、意外と?(柔らかくて、ジューシーで)美味しいんです(*^^*)




お腹も満たされたので、乗り鉄再開します。


友部駅に到着。




スーパーひたち号…では無く、

651系の臨時快速「足利大藤まつり号」です。


全席指定なので、乗車出来ず…

泣く泣くお見送りします(+_+)



(写真は、ツイッターより借用しました)




ボクが乗ったのは、501系の水戸線の小山行きです。




ロングシートですけど、大きな窓から風景が良く見えます(*^^*)






水戸線の景色は、のどかで良いですね。






小山駅では、臨時快速「足利藤まつり3号」と遭遇しました(((^^;)

さすがにゴールデンウィークは、臨時列車がたくさん走っていますね。


ボクも、プランを立てて…お得な臨時快速に乗れば良かったなぁ( ̄▽ ̄;)




こんなのや(写真は、ツイッターより借用しました)



こんなのにも乗りたいなぁ(写真は、ツイッターより借用しました)


あ、ヒガハスで検索したら出てきた写真も貼っておきますね(((^^;)(こちらも、ツイッターより借用しました)













さてさて、

小山駅から東北本線の普通列車で、上野に向かいます。








上野駅では、ハイボールズという小洒落たお店に突撃してみました。

エキナカに、こんなお店があったなんて…知りませんでした(・・;)))









ランチメニューのロコモコとハイボールのセットは、800円とお買い得です。




でも…

飲み足りなくて…

ハイボール(大)(580円也)を追加注文しちゃいました( ̄▽ ̄;)


気分良くなって…

WINS錦糸町に向かい…




天皇賞と、スイートピーSの馬券を購入するも…惨敗でした(+_+)







錦糸町→押上(地下鉄・半蔵門線)

押上→高砂(京成電鉄)

で、帰宅しました。


結局、競馬で散財した日曜日でした( ̄▽ ̄;)


おわり
Posted at 2017/05/02 20:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!
袋田の滝、三春の滝桜、そして…4月22日の土曜日。

この日は公休で、お天気も良かったので、

茨城、福島方面にドライブに出かけました。


目的地は、袋田の滝と、三春の滝桜です。


朝、5時に出発して…



国道6号線沿いの松屋で、腹ごしらえ(((^^;)




ヴィッツ号も、腹ごしらえ(笑)


ヴィッツ君、少食なので…おサイフに優しいです。

前回の燃費が15キロ/リットル。

そして、今回のドライブでは…18キロ/リットルでした。




基本的に下道で行く予定でしたが、渋滞していたので、千代田石岡→水戸北まで常磐道でワープしました。




袋田の滝の入り口に到着。



入場券300円を購入し、トンネルを歩いていくと…





大迫力の「袋田の滝」が現れます!










想像以上のスケール感に圧倒されました。

ここは、行く価値ありますよ♪




駐車場を無料で貸してくれたお茶屋さんで、お団子を購入(*^^*)

そして、ドライブ再開します。






美しい橋を発見したので、

ここで水郡線の列車の写真を撮ろうと思ったのですが、

しばらく列車が来ないみたいなので断念。。。




違う場所で、水郡線の列車を撮ってみました(((^^;)



ついでに、ヴィッツ号も撮影(*^^*)




さて、三春に到着しました。













観桜料300円を払って、「三春の滝桜」を見学。

ちょうど満開でした(*^^*)





老齢な滝桜よりも、周りの普通の桜のほうが、枝ぶりが良かったです(笑)




三春を後にして、

次に向かったのは…





常磐線の夜ノ森駅付近です。

この辺りは帰還困難区域に指定されていますが、

常磐線の復旧工事が行われています。




路盤が流失して、線路がグニャリと曲がっています。








国道6号線沿いには、家電量販店や、パチンコ店や、自動車ディーラーなどが建ち並んでいますが、

どこも営業休止中で、荒れ果てています。








富岡駅にやって来ました。

竜田~富岡間は、2017年10月に運転再開予定です。

急ピッチで復旧工事が行われています。


でも、ここは標高が低く、海が近いのですが…

元の場所にそのまま復旧させて大丈夫なんですかね?






現在はJRの代行バスが走っていますが、乗客はゼロでした。




駅前の住宅も荒れ果てたままです。






竜田~富岡間の線路です。








福島の被災地の現状が気になって、今回、訪れてみましたが…

まだまだ復旧に時間が掛かりそうです。


と言うより、もう震災前の状態には戻らないと思います。


除染が進み、交通インフラを復旧したとしても…


原発が無くなり、

お店が無くなり、

人口が減少し、

著しく衰退してしまったこの地域に、再び活気が戻ることは無さそうです。




いわき市内の「極楽湯」で、ひとっ風呂浴びて…

北茨城→千代田石岡まで常磐道に乗り、

夜の10時に帰宅しました。


さすがに疲れました( ̄▽ ̄;)

おわり
Posted at 2017/04/25 21:25:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「本日、「しおさい」「ひたち」捕獲しました。

これで、ミッションコンプリートしました(*^^*)」
何シテル?   05/22 12:34
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 07:30:07
お友達
クルマ好き、

特にサーキットをグリップで走ってる人!



あと、鉄道旅行が好きな人、


ぜひ友達になってくださいヽ(´ー` )ノ
129 人のお友達がいます
イジリ好きイジリ好き * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *
たけやん@岡山たけやん@岡山 * 白しび#3白しび#3 *
いきいきいきいき * ポン太@スエシビポン太@スエシビ *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エンジンノーマル モディファイは 検対マフラー と テイン車高調 くらいで、ほぼノーマ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.