マナムスメのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

青春18きっぷで行く広島&九州ツアー(その4)

青春18きっぷで行く広島&九州ツアー(その4)宮島からJR西日本のフェリーで宮島口に戻り…

宮島口駅から、乗り鉄再開!

この日の目的地は、九州最大の都市、福岡の博多です(*^^*)

最初の電車は、227系(レッドウイング)でした。

227系は、内外装の雰囲気は225系に似ています。

現在のところ、広島地区の比較的に短距離の運用が多いみたいです。

岡山地区や、下関地区では走っているのを見かけませんでした。

が、

やがては、JR西日本の115系電車は全て…このレッドウイングに置き換えられると思います(・・;)))

山陽本線は、岩国駅で…だいたいの列車の運用が分断されていて、ボクの乗った227系も岩国止まりでした。

ここで、乗り換えたのが「2両編成の115系、3ドア車」でした(+_+)

あとで、気づいたんですが、これ、中間車に無理やり運転台を付けた「魔改造車」でした。

写真は別の列車ですが、反対側は、こんな顔でした。

岩国以西の山陽本線は、2ドアの115系の4両編成(3000番台、3500番台)が多いみたいなんですが…

運悪く、3ドアの2両編成の列車で…春の18きっぷシーズンですから、けっこう混んでいました(+_+)

次に来た時は、2ドアの115系か、117系に乗りたいです。

さて、岩国を12:34に出発した電車(3335M)は、165キロをロングランして、16:13に下関に到着しました。

ここから、JR九州の415系電車に乗り換えて、九州に上陸します!

下関→小倉は、わずか13分。

もう、ここは北九州市の中心です(*^^*)

2月の九州初遠征の時に気になった、小倉駅ホームのラーメン屋さんに突撃してみました(*^^*)☆

豚骨ラーメンですが、あんまりコッテリしてなくて、万人向けです。

ボク的には、ストライクでした(*^^*)

小倉から博多へは、鹿児島本線の快速列車に乗れば、1時間ちょっとで着きますが…

それではつまらないので、遠回りしようと思います(((^^;)

日田彦山線→後藤寺線→筑豊本線回りで博多を目指します!

九州の片田舎をトコトコ走る、気動車!

良いですね(*^^*)

所々に、巨大なセメント工場なんかもあって、工場萌えな方も楽しめる路線ですよ~♪

原田線や香椎線にも乗りたかったんですが、日が暮れちゃったし、疲れたので、福北ゆたか線の快速で博多に向かいました。

博多駅です。

大阪駅に負けないくらい派手ですね(笑)

地下鉄で中洲川端に移動し、この日の宿、ファーストキャビン博多にチェックインしました。

翌朝は4時に起きて、始発電車に乗って…長崎に行くので、

ホテルの隣の居酒屋で、ササッと晩酌して、早めに寝ました。

そして翌朝…

博多駅に向かう途中、どっかで見たことあるセブンイレブンを発見しました。

ちなみに、道路の反対側は、こんな感じです。

これ、あることで有名になったセブンイレブンなんですが、わかりますか?(((^^;)

つづく
Posted at 2017/03/31 22:05:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

青春18きっぷで行く広島&九州ツアー(その3)

青春18きっぷで行く広島&九州ツアー(その3)尾道から広島方面に向かって山陽本線の普通列車に乗ったところ、糸崎駅で呉線経由の徳山行きに連絡するとのこと。

そして糸崎駅を、その呉線経由の徳山行きが先に出発するらしいです。

糸崎駅に着くと、最新鋭のレッドウイングこと227系電車が止まっていました。

黄色い115系にも少し飽きてきたので、このレッドウイングに乗り換えてみました。

さて、乗車してから時刻表で調べると…95キロ先の広島駅まで行くのに、この電車は3時間24分も掛かるみたいです( ´△`)

しかも、次の三原駅でいきなり11分停車して、さっきまで乗っていた山陽本線の黄色い電車に抜かれるみたいです(笑)

やべぇ…

やっぱり山陽本線の黄色い電車に乗っていくコトにしました( ̄▽ ̄;)

この電車は、広島まで1時間20分で到着しました。

それにしても、呉線は山陽本線のバイパスとしての役割は果たしていないみたいですね(((^^;)

所用時間が2時間も多く掛かるとは…知りませんでした。

岡山~相生間は、山陽本線が混んでるときは、赤穂線の方が空いてて…しかも播州赤穂駅は新快速の始発駅ですから、確実に座れて良いんですけどね(*^^*)

さて、広島駅に下車しましたが…

昨日の夜からお風呂入ってないし、ムーンライトながら号では、殆んど寝れなかったし…

とりあえず、すぐにチェックインすることにしました。

今宵の宿は、アパホテル広島駅前大橋です。

シングルルームの食事なしで、7000円でした。

お部屋もキレイで、大浴場もあって、とても良かったです(*^^*)

お風呂でリフレッシュして、晩ごはん食べようと思ったところ、ホテルの1階の居酒屋で「広島産牡蛎」のカンバンが目に飛び込んできたので、入店してみました。

蒸し牡蛎を注文したら…品切れとのこと( ̄▽ ̄;)

仕方なく、広島風お好み焼きを頼んだら、提供時間40分で、やっと出てきました( ´△`)

だめだこりゃ。。。

部屋に戻って、テレビで「リーダーズ2」を観てたら、途中で寝落ちしていました(((^^;)

さて、翌朝、ホテルを出たら雨が降ってきました。

ホテルの1階のローソンで700円の傘を購入しました。

まずは、市電に乗って、原爆ドーム前まで行きます。

広島の市電は、なんか凄いです(*^^*)

連接台車の3両や4両の電車が次々やって来て、しかも車掌さんが乗務しています。

原爆ドームを見学。

とても70年以上前の出来事とは思えないほど、

この建物は、戦争の悲惨さをリアルに伝えています。

問題解決の手段に武力を使うことは、絶対にあってはならないと思います。

憎しみの連鎖が、より悲惨な結果を招くことは歴史が証明しています。

さて、再び市電に乗り、宮島口を目指します。

路面電車だったはずが、途中から専用軌道の中をハイペースで走り始めます(笑)

ライバルは、ズバリJRです!

広島→宮島口間は、JRとの熾烈な競合関係にあるみたいです。

宮島口からは、「JRの連絡船」に乗ります。

このJRの宮島行きのフェリーは、青春18きっぷで乗船できるのです。

宮島では、鹿がお出迎えしてくれます(笑)

あちこちに、野生の鹿がウロウロしてましたョ。

厳島神社に向かう参道で、「焼き牡蛎」を発見!

気がついたら、牡蛎をつまみに一杯始めていました(((^^;)

旨いっ!!

おかわり!!!

やっぱり、宮島の「とれたての牡蛎」は、最高です(*^^*)

ごちそうさまでした(*^^*)☆

さてさて、厳島神社を見学しますかね。

この社殿と大鳥居は、平安時代に平清盛が建立したのが、始まりみたいです。

もちろん、何度か火災にあったり、リフォームしたりしていますが…概ね当時の形を踏襲しているそうです。

面白いのは、干潮時には鳥居も社殿も完全に陸の上にあるのに…満潮時は、海の上に浮いているみたいになることです。

昔、これを作るのに、干潮時だけ作業したのかしら?(((^^;)

つづく
Posted at 2017/03/29 15:23:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

青春18きっぷで行く広島&九州ツアー(その2)

青春18きっぷで行く広島&九州ツアー(その2)さて、姫路駅で途中下車して…

まずは、松屋を発見したので、朝食をいただきました。

姫路城までは、駅から歩いて15分くらいです。

白壁が美しい城で、江戸時代初期に建立された木造六階建ての天守閣が現存する「国宝」です。

入城料金1000円を払って、天守閣の中に入ります。

江戸時代初期に、こんなに巨大な木造建築を建てて(途中に補修工事が行われているとは言え…)400年後の現代まで残っているって、凄いですよね!

天守閣からの眺めです。

さて、姫路城からは姫路駅ではなく…播但線の京口駅に歩いて行きました。

お目当ては…

キター(゚∀゚)

103系電車です。

ワンマン運転仕様に変更されているので、運転席の様子が丸見えです(((^^;)

塗装変更されていますが、それももう、ボロボロに色褪せていますね( ̄▽ ̄;)

でも、久々に103系のサウンドを聞けて、良かったです。

さて、姫路→相生→岡山と電車を乗り継いで、西に向かいます。

岡山地区は、黄色い115系が主力です。

車内は転換クロスシートに変更されているタイプが多いみたいです。

岡山駅では、国鉄型特急車両381系の「やくも」号が、発車の準備をしていました。

この日は、増結して運転していました。

先頭車と中間車の連結って、なんかワイルドですね(((^^;)

岡山→尾道も、黄色い115系に乗車。

尾道で途中下車します。

なんか、昔懐かしい雰囲気の商店街ですね(*^^*)

坂道をひたすら登ります(・・;)))

坂の上の千光寺を目指します。

おおっ、苦労して坂道を登った甲斐があって、美しい景色です。

山陽本線も、鉄道模型のジオラマみたいです。

千光寺でお参りして、坂道を下ります。

尾道の街並みは、まるで昭和50年代みたいです。

初めて来た街なのに、懐かしくて、せつない気持ちになってしまいました。

尾道は、大林宣彦監督の「転校生」や「時をかける少女」のロケ地としても有名です。

「入れ替わり」と「タイムリープ」って、つい最近、大ヒットした「君の名は。」と共通性がありますね(((^^;)

食べログで評価の高かった、尾道ラーメンのお店「朱華園」に行ってみました。

鶏ガラ醤油ラーメンですが、背油がのっていて、少しコッテリしています。

尾道の街並みにマッチした昔懐かしい味でした(*^^*)☆

尾道の駅前は、今、絶賛、再開発中みたいですが…

昭和レトロな街並みが、尾道の売りだと思うので、

これは、どうなんですかね??(・・;)))

尾道から再び、山陽本線の黄色い電車に乗って、宿泊予定地の広島に向かいます。

つづく
Posted at 2017/03/29 07:07:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!

青春18きっぷで行く広島&九州ツアー(その1)

青春18きっぷで行く広島&九州ツアー(その1)3月25日の土曜日、かねてから計画していた「青春18きっぷで行く、広島&九州ツアー」に旅立ちました。

夜9時に自宅を出て、京成電車で上野駅へ…

上野駅からJRに乗りますが、青春18きっぷは、翌日から使用するので、日付が変わる駅(小田原駅)までの乗車券を購入しました。

ムーンライトながら号は、下りは小田原駅、上りは豊橋駅で日付を跨ぎます。

なので多くの乗客は、この日付を跨ぐ駅までの乗車券を(青春18きっぷ以外に)別途購入することになります。

上野駅です。

かつては、東北や北陸に向かう夜行列車が、ひっきりなしに出発していた時間帯ですが…

今は、宇都宮線や高崎線の通勤電車の一部が、地上ホームを使用するのみで、閑散としています。

東京駅に移動して、お弁当とお酒を購入。

そして…

ムーンライトながら号、大垣行きがやって来ました!

ちなみに、満席のはずなのに…ボクの隣の席には、誰もいませんでした。

実際、ムーンライトながら号の乗車率は、いつも70パーセントくらいです。

これは、指定席券が安い上に…払い戻しすると手数料が掛かってしまうので、

旅行に行けなくなった人がキャンセルしないで、そのまま空席になってしまうパターンが多いせいだと思います。

さてさて、

接続待ちの為、3分の遅れで「ムーンライトながら号」は東京駅を出発しました。

お弁当食べて、お酒も飲んで…熱海駅を過ぎて、そろそろ寝ようと思ったのですが、

後ろの席の爺さん2人組が、テンション高まって…マシンガントーク炸裂してたせいで、なかなか寝れなかったです( ´△`)

浜松駅では、恒例のバカ停。

30分の停車時間の間に、5本の貨物列車に追い抜かれます(((^^;)

そして大垣駅では、これまた恒例の「大垣ダッシュ」に参加して、無事に乗り継ぎ列車の座席を確保しました。

でも、なんか…以前よりこの乗り継ぎ列車の編成が長くなったみたいで、結局、全員座れていました(笑)

米原からは、JR西日本の新快速、播州赤穂行きに乗車。

一気に、姫路駅まで、やって来ました。

ここで、国宝の姫路城を、じっくりと見学しようと思います(*^^*)

つづく
Posted at 2017/03/28 21:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

近況(*^^*)☆

近況(*^^*)☆こんばんは、マナムスメです。

近況を報告しますね(*^^*)☆

三井住友海上のCMの川口春奈さんが、カワイイなぁ…て思ったり

YOUTUBEの動画の、スーツさんの「最長往復切符の旅」に、興味津々だったり…

今回のダイヤ改正で、中央本線に爆誕した高尾→長野の超長距離鈍行441Mに、興味津々だったり…

姨捨駅の夜景も楽しめるみたいですね(*^^*)☆

今度、完全乗車に挑戦してみたいです。

先週の週末は、会社の飲み会でした(^-^;

そして、今日は母親と姉を乗せて、クルマで墓参りに行って来ました(((^^;)

もう春ですね~(*^^*)

今回の墓参りで、約300キロを走りましたが…

ガソリンが、まだ半分以上も残っています!

ヴィッツ君…満タンで、600キロ以上走れる計算になりますね(((^^;)

こんなに燃費の良いクルマに乗るのは、初めてです( ´△`)

さてさて、

来週末から…4泊5日の「青春18きっぷで行く、広島&九州の旅」に旅立つ予定です(*^^*)☆

今は、それを励みに…仕事を頑張ろうと思います!

あ、あと、

最近、気になっているのが、NHKの合原明子アナです。

どことなく、前田敦子さんに似てますよね(((^^;)
Posted at 2017/03/19 21:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「静岡&愛知遠征(2日目) http://cvw.jp/b/872398/42240808/
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...

<< 2017/3 >>

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^;
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか?
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ
2015/07/27 07:30:07

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2012年~ サーキットでのタイムアタック仕様を目指して購入しました。 (Sタイヤ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...